【大分】集団無視、ごみ出し禁止、取水妨害 「村八分で転居」大分の家族提訴へ 

  • ニュース全般
  • 日本酒
  • 19/01/20 15:48:17

大分県中部の山間部にある集落に移住した男性(73)ら家族3人が、集団無視や生活用水の取水妨害など「村八分」扱いを受け、転居を余儀なくされたとして、自治区の2人やため池を管理する地元土地改良区に約3千万円の損害賠償を求める訴訟を21日、大分地裁に起こすことが分かった。

訴状などによると、男性は2008年2月集落に新居を建て大分市から転居。障害のある長男(46)を施設から呼び寄せて親子3人で暮らし始めた。
16年8月、自治区費の決定方法などに疑問を抱き、自治区から退会。この後自治区からごみ集積所への搬入を禁止され、行政広報誌の配布もなくなり、集団無視が始まったという。
男性は洗濯などの生活用水のため、自治区の同意や土地改良区の許可を受け、農業用ため池から取水していたが、自治区は17年1月、同意取り下げ書を提出。

男性は「同年7~8月、池の水が抜かれ取水できなくなった。土地改良区も適切な管理を怠った」と主張する。男性の代理人弁護士は「家族を締め出す自治区側の意図は明白。重大な人権侵害だ」と訴えている。
男性は現在、妻(72)と県内のアパートに住み、長男は施設に入所している。

自治区の男性(70)は「村八分などしていない。(池の水を抜いたのは)雨が少なく農業用水として使ったため」と主張。
土地改良区は「取水できなくても異議を申し立てないという誓約書を男性は提出している。法的責任はない」と反論している。
同県では宇佐市にUターンした男性(70)に「村八分」のような扱いをしたとして県弁護士会が17年、自治区に是正を勧告男性は昨年11月、歴代自治区長らに330万円の損害賠償を求める訴訟を大分地裁中津支部に起こした。

西日本新聞 2019年1月20日 6時0分

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/23 13:40:01

    自治会抜けたのにゴミ収集所使えるの?

    • 1
    • 19/01/23 13:33:16

    >>55 そうなんだよね。道路や墓の草刈りや祭りの準備や清掃等やることも多い。
    田舎って自治会の役割がすごく大きいから、抜けるならそれなりの協力や費用の負担はすべきだと思うわ。

    • 0
    • 19/01/23 13:27:58

    話が全然違うね後から来て自治会長になって好き放題に規則を勝手に変えようとして無視ね
    で居座り2900万円の訴訟ねw
    で反日のフジと朝日が反日田舎叩きに利用ってとこね
    真実は法廷で明らかになる

    • 1
    • 19/01/23 08:46:25

    自治会抜けるからじゃん。いいとこどりは、よくない。みんなやりたくなくても、協力してやって成り立ってる。PTAとかもだけど。

    • 2
    • 19/01/23 08:40:19

    フジの安藤も意味深なの私にも覚えがあると悪質印象操作で
    訴訟者の言い分を一方的に流し大分県に損失を与えた
    もし偏向報道なら集団訴訟かな反日テレビもどうなるか面白い
    正月に富士山が韓国国旗w

    • 0
    • 19/01/22 23:07:59

    障害とかある人が家族にいるなら自治会入った方が理解されそう。いなくなったりしてもさがしてくれたり。
    災害とかあっても自治会のデータに名前ないから探してももらえないし情報とかこないわけでしょ?池のことも広報誌に載ってたかもしれないわけでさ。仕方なくない?て思ってしまった。意地悪もたしかにあったかもしれないけどこの人も常識なさそう。

    • 4
    • 19/01/22 23:00:50

    >>6自分家の前に出すから回収お願いしますってゴミ処理の会社に言えばいいだけなんだよね。何にも知らないで調べないで騒いでるように見えちゃう。田舎ってか自治体ってそんなものだよね。

    • 2
    • 19/01/22 22:39:41

    まぁこれが田舎の集落の現実、過疎になる理由の一つでもある。村八分的な事は確実にしていたであろうと断言してもいいくらいだ。

    • 9
    • 50
    • ソーセージ
    • 19/01/22 19:07:57

    >>13いやいや偏見じゃなく実際そうなんだから言ってるんだけど。
    家のまわりは海、後ろは山みたいな限界集落の僻地に住んでる祖母はまともな教育受けてきてないから障害者に関しては全く知識もない上に、差別的な意識持ってるよ。
    発言も差別用語悪気なくバンバン使う。
    もう一人わたしと同じ市内住みの祖母は、やっぱり開けてる場所に住んでたから障害者に関しても寛容だし差別的な言葉も言わない。

    障害者に優しくしろって言ってるわけじゃないよ?私のレスを深読みし過ぎて怖いわ。

    • 2
    • 19/01/22 18:29:04

    なぜに居座るの集団無視のところに笑える
    2900万円の訴訟ね金が目的ね
    現地の人間にも問題あるかは知らないけど居座り訴訟ねw
    真実は法廷で分かる
    自治体は気をつけないと大変な事になる

    • 4
    • 19/01/22 16:17:25

    >>44
    うちのとこは、自治会費払ってない人は、年いくらか払ってごみ出ししてるよ。

    • 0
    • 19/01/22 16:16:56

    >>45
    そもそもの発端はそこだよ。不明瞭な使い方されててそれを指摘したらリーダー格の人間がぶちギレてこうなった。あなた発端知らなくてコメントしてたの?

    • 0
    • 19/01/22 16:02:28

    >>44田舎は自治会員の土地を借りてごみ収集所にしてたり、自治会費でゴミステーション作ったりしてるからそこに出すなってことじゃないのかな

    • 2
    • 19/01/22 15:53:03

    >>42総会とかで区費が何に使われたとか内訳の紙もらわない?私が住んでるところは不明瞭な使い方してないよ。この大分の集落やあなたの住んでるところはどうかしらないけど。

    • 2
    • 44
    • カレンダー
    • 19/01/22 15:46:07

    >>36ごみ収集って別に自治会費払わなくても出していいって聞いたけど

    • 2
    • 19/01/22 15:46:01

    >>34 ごめん。調べたら、一応農業と関係はあった。天日干しするのに魚取らないといけないみたいだよ。
    コピペ途中までだし、普通は農閑期って書いてあるからわかんないけど。

    ●掻い掘り(かいぼり)は、池や沼の水をくみ出して泥をさらい、魚などの生物を獲り、天日に干すことである[1]。換え掘り(かえぼり)、換え乾し(かえぼし)[2]、池干し、泥流しなどのよび方もある。井戸の水をくみ出してたまった土砂を取り除く井戸浚え(いどさらえ)を指すこともある。

    農業用のため池を維持するために行われてきた、日本の伝統的な管理方法である。稲作が終わる晩秋から早春にかけての農閑期に、池の水を抜き天日に干し、堆積したヘドロや土砂を取り除いて肥料にし、獲った魚を利用してきた。

    • 0
    • 19/01/22 15:41:09

    >>36
    集めた会費だかの不明瞭な使い方はオッケーなの?

    • 1
    • 19/01/22 15:39:24

    >>34 確かに農業とは関係ないね。それは記事にある2ヶ月間くらいの間なのかな?夏だから水不足もあって、水抜きしたあとに取水制限したのかと思ってた。

    でもそもそも農業用水なのに、自治会に便宜をはかってもらって生活用水として利用してるんだよね。ここがいくらかわからないけど、普通は農業用水使うのに自治会の人も金出すから訴えてる人がもし同じ料金のままでってなったら微妙。

    • 0
    • 19/01/22 15:33:46

    田舎はどこも閉鎖的なのね。愛媛県の田舎も決まりだから!とルールの縛りが酷かったわ。転勤族だから数年の我慢だと耐えたけど二度と行きたくない住みたくない。

    • 7
    • 39
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/22 15:31:05

    >>34
    農業用溜め池の魚をとるために水を抜く?

    • 2
    • 19/01/22 15:30:43

    >>26
    池に繁殖した魚を駆除する為じゃないの?

    • 2
    • 19/01/22 15:28:28

    >>15
    年とっても、意地悪な人は意地悪。
    もろ顔に出てるから、そんな生き方しかしてこなかったんだよ、かわいそうな人。
    そうならないように気を付けましょう。

    • 10
    • 19/01/22 15:28:19

    区費払ってないって事?
    それならごみ収集所使えないのや広報配られないのは仕方ないと思うけど。ため池だって自治体が管理費とかだしてるんだろうし仕方ないでしょ。

    • 4
    • 19/01/22 15:26:57

    田舎にもよるけど、閉鎖的な田舎は陰湿さ異常だもんね。
    定年後を田舎暮らしでなんて家建てたら、地元の人間からいびられまくって都会に戻ってきたなんて話はよく聞くよ。

    • 12
    • 19/01/22 15:25:23

    >>29
    電話で水抜いた本人が言ってたことだからね魚取る為って。そんな農業ある?

    • 2
    • 19/01/22 15:24:53

    大分人ってよそ者を受け入れない傾向あるよ、県民性もあるのかも?
    私も身をもってやられたから、やっぱりなーと全然驚かないわ。

    • 2
    • 19/01/22 15:22:41

    8年すんでて何があったんだろう

    • 0
    • 31
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/22 15:21:38

    水は魚とるためってテレビでしてたよ。
    ため池もお金払ってたって。
    取材受けてた集落の人の受け答えがひどかった。田舎って怖いね。

    • 5
    • 19/01/22 15:19:35

    >>24何w地方の方と高齢者を馬鹿にした書き方はw
    アチラ系の反日丸出しじゃない文脈が下品そのもの
    真実はいずれ分かるwこの移住者ってのは日本人なの?
    過失はゼロなの朝日とフジねw

    • 0
    • 19/01/22 15:18:06

    >>26 そうなの?昨日みた報道だと夏場で水が少なかったから、農業用水優先させるためと言ってたんだけど。
    でも池の水抜くのも珍しくはないんだよね。うちの地元でも水使う前の時期に水抜きして干してた。訴えてる人はずっと使えないのかな?
    ただ自治会が管理してるならば、無料で池を使い続けるのはおかしいと思う。

    • 3
    • 19/01/22 15:17:59

    大分の田舎は本当に酷いもんね。
    私もしばらくいたけど耐えきれなかった。
    せっかく家も建てたけど耐えきれなくて東京都に戻ってきた。

    • 4
    • 19/01/22 15:14:10

    >>13
    自体だよ。事態は全く意味が違う。

    • 1
    • 19/01/22 15:11:42

    >>25
    ため池の水抜いた理由は魚取る為だって。そんな農業ある?

    • 2
    • 19/01/22 15:09:53

    なんか詳しく聞いてたら、この件については村八分とまでは言えないような…。

    自治会抜けたら、広報誌や回覧板回されない。自治会管理の場所へゴミ出せない。農業用水のため池だから時期によっては農家優先で使えない(そもそも水道通ってるのに、何故ため池の水を生活用水で使うのか謎)
    なんてのは当たり前だよね?金も出さずに良い所取りは違う気がする。

    • 7
    • 24
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/22 11:13:15

    訴えられたド田舎のジジババは、きっと人生ではじめて人権とは?って問われて、戸惑ってそうだね

    • 16
    • 19/01/22 11:08:30

    田舎は嫌だな。ゴミ出し禁止て意味わからん。うちはマンションだからゴミの管理は管理会社がやるし。めんどくさいね

    • 13
    • 22
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/22 11:05:13

    >>19
    自治会が管理する収集場所は使えないって話だよ。ゴミを捨てるなじゃなくて、自治会に入っている人の為に作った収集場所なんだって。

    • 4
    • 21
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/22 11:01:03

    都会の人って自宅の近くでゴミ捨てれるよね?しかもゴミにネットかけるだけみたいな。

    たぶん、認識の違いあると思うんだけど。
    田舎が自宅前にゴミ捨てても回収されないし下手したら不法投棄。

    • 1
    • 20
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/22 10:54:28

    うちの地域も古くさいけど、後十年だと思ってる。うるさいジジババいなくなるから。
    皆のところは

    • 2
    • 19
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/22 10:52:48

    >>10うちの市も、ゴミだし=自治会だけど、自治会から市にゴミだしのお金を渡してるわけじゃないから、絶対に捨てちゃいけないはなんかおかしい気がする。
    回収費用は税金で賄ってるから、なんかゴミだし=自治会はおかしい

    • 6
    • 18
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/22 10:47:38

    自治会が、お金出して作った収集場所でその土地も自治会員の土地を提供してもらっているなら使えないよね。
    自分で処理場に持ち込むか、役場に別の収集場所作ってもらうよう交渉しないと。

    あと、農業用の水を便宜はかってもらって生活用水にしてたって。それを当たり前のように考えて、勝手に水をせき止めたり文句言ったり。
    被害訴えている側にも非あるよね。

    • 4
    • 19/01/22 10:40:08

    もう年齢関係なく
    ヤバイやつ多いんだね

    • 6
    • 16
    • 洗剤セット
    • 19/01/22 10:39:28

    >>14
    詳しくお願いします

    • 0
    • 19/01/22 10:36:52

    人生折り返してるようなじいさんばあさんもいじめをやるんだね

    田舎は閉鎖的だから余所者を寄せ付けない
    田舎暮らしなんかに夢見ちゃダメだ

    • 15
    • 19/01/22 10:19:13

    山口県のかつをの事件も、こうやって訴訟起こして引っ越せたら良かったんだけどね。
    あれは本当に可哀想だった。嫌がらせしてた住民に罰当たったらいいのに。

    • 7
    • 19/01/22 10:00:07

    >>12
    その発言アンタ事態が稚拙な無教養そのもの偏見だよ
    身勝手なワガママな障害者様にも優しくしろね傲慢そのもの

    • 3
    • 19/01/21 09:39:49

    田舎の集落の年寄りってまともな教養ない人がほとんどだから障害者への偏見が普通の人より半端ないよね。
    それもこの事件に影響してると思う。

    • 16
    • 19/01/21 09:07:50

    勝手に来て行事は不参加で好き放題させろね
    自治体も人物見て誘致しないと逆効果だよ

    • 3
    • 19/01/20 23:43:33

    >>5世間知らずだね~
    市役所に問い合わせてみなよ
    ゴミ出しはちゃんと税金はらってたら自分ちのまえでも取りに来てくれるんだよ
    よく知りもしない人があーだこーだ言うけど、自治会強制入会はできないんだよ
    任意団体だからね
    まあ私は入ってるんだけどね嫌々

    • 22
    • 19/01/20 17:26:40

    町内会入ってないけどゴミ捨場の掃除はまわってくるからやってるよ。ゴミ捨てさせないなんておかしい

    • 7
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ