洋服の断捨離、どういう基準でやりますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/19 22:03:57

    2年着なかったら
    綺麗なのはリサイクルショップに。
    あとは資源ゴミに出す。

    • 1
    • 19/01/19 22:07:25

    >>1
    似てます。わたしも2シーズン着なかった物はどこかしら気に入らないとこがあって、取っておいても出番は来ないから捨ててる。
    高かったから捨てられないとか、思い出系は写真撮って(結局それも見ないけどw)さよなら~

    • 1
    • 19/01/19 22:09:02

    着るか着ないか。
    着てないけど、でもなー!って思うものは試着するとだいたい「ああ、着ないわ」ってなる。

    • 2
    • 19/01/19 22:12:00

    >>1これが当てはまらないんです。安物だとそうなんだけど、2~3年着なくてもまた復活して着るようになる服がちょくちょくある。
    なのでまた着るかもって思って捨てられない。

    • 6
    • 19/01/19 22:12:42

    好き!そのシーズンになったら何度も来たい!って断言できるものと、絶対要る(仕事のシャツとか防寒用に必須みたいなものとか)と断言できるもの以外処分して見たらすごい楽になったよ。

    • 1
    • 6
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/19 22:13:30

    >>4
    それでも捨てないと断捨離はできん!また着たくなったら新しいのを買いなさい。

    • 3
    • 19/01/19 22:13:32

    >>4
    衣装部屋作れば解決

    • 0
    • 8
    • 当選くじ
    • 19/01/19 22:17:34

    礼服は2セット、アウターは5着、とか自分で個数を決めて、お気に入りから埋めていく。個数内に入りきれなかった洋服は捨てる。
    捨てるにはは微妙ってやつはとりあえず違う保管収納箱へ。翌年の衣替えの時に開けてみて、着なかったならその箱ごと捨てる。

    • 1
    • 9
    • 洗剤セット
    • 19/01/19 22:18:14

    何年も来てなかったら捨てる

    • 1
    • 19/01/19 22:18:48

    1年着てないやつは処分

    • 1
    • 19/01/19 22:20:37

    >>5なるほど。厳しく見ないとですね。

    • 0
    • 19/01/19 22:20:59

    >>8数を決めるのもいいですね。

    • 0
    • 19/01/19 22:22:05

    また着るかもって気持ちが勝つなら捨てなくて良いのでは。

    • 1
    • 14
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/19 22:22:34

    私も洋服捨てられないのにどんどん増えてなかなか断捨離出来なかったけど去年思い切ってやったよ。
    10年前の服とか出て来てビックリした。

    • 3
    • 19/01/19 22:22:49

    服は何着か決めておいて新しいものを買ったら
    どれか捨てる

    • 1
    • 19/01/19 22:23:04

    >>4
    2年着てなければ潔く捨てる。

    • 3
    • 19/01/19 22:39:12

    痩せるかも、娘が着るかもって残してたけどやめた。
    今着る服だけ残した。
    よそ行きとかも何かあるとその度に買ってるから増える一方。

    • 2
    • 19/01/19 22:41:15

    >>4
    2、3年着なくて復活とかは考えない。
    1年着なかったものは捨てる。

    • 1
    • 19/01/19 22:43:53

    大変だけど、1着ずつ着てみなよ。
    意外と年を重ねて似合わなくなったりした服があるかもよ。

    • 6
    • 19/01/19 22:45:13

    10年以上前の服、現役だわ(笑)

    アパレル関係の仕事だから、どんどん服が溜まる。

    • 1
    • 21
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 22:52:03

    同じ種類の服は2着持たない。例えば綿の白シャツは1枚だけ。どこかデザインが違っても、とにかく1枚に絞る。2枚目を買ったら前まで着てたやつは処分。
    デニムとかベージュのスカートとか素材と色が被るものは1枚にする。でも買うのを我慢するんじゃなくて手持ちは常に1枚。古いのから処分。そうすれば同じようなのばっかり買う人でも服減るはず。

    • 2
    • 19/01/19 22:59:41

    良く着る、あまり着ない。で分けて、その次は売れる、売れない。売れないのはそのまま捨てる。売れる物はメルカリ出したり、ブックオフに持っていく。どうせ買い増しするから、どんどん捨てた方がいいよ。

    • 4
    • 19/01/20 08:53:27

    1年着なかったやつはもー着ないと思って、娘にお下がりできるやつはやって、娘も着ないってやつは捨てる

    • 4
    • 19/01/21 13:10:50

    36歳、膝上丈のスカートはもう無しだよね。
    シンプルなもので気に入ってたけど捨てようかな。

    • 6
    • 19/01/21 13:21:09

    私が実践してるのは、一度全ての洋服を出す。床に並べる。とにかく全部。

    その中から、これ好きだな。って言うのだけ拾う。

    他は一気にゴミ袋へ。

    • 0
    • 19/01/21 13:23:43

    これって売ることできるかな、って迷ってて捨てられないものが結構ある(笑)

    • 6
    • 19/01/21 14:06:25

    サイズアウトの物は迷いなく捨てる。
    しばらく着ていないものは一枚一枚見て、
    着た自分を想像してときめかなかったら捨ててる。

    • 1
    • 19/01/21 14:09:56

    私は収納に入りきる分しかもたない。だから、1着買って1着捨ててる。1年着ないもの、ちょっとでも気に入らないものは捨ててる。靴もバッグも収納する位置を先にきめて、その場所に収まり切れないものは捨ててる。

    • 3
    • 19/01/21 23:21:41

    3年着てない服は捨てる、
    ときめかない服は捨てる

    • 2
    • 19/01/21 23:25:46

    衣替えの時にそのシーズン着なかったのは捨てる

    • 2
    • 19/01/22 09:32:10

    2年着なかったら処分。
    プチプラや流行り物はワンシーズンで処分。
    私は帽子が中々捨てられない。

    • 1
    • 19/01/22 10:44:37

    1年着ないモノは保留
    2年は処分

    • 3
    • 33
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/22 20:49:14

    >>24
    うん、細い人でも膝上は厳しいよね、もう。
    若作り感が出ちゃうし。

    • 1
    • 19/01/22 22:05:50

    シルエットが古い物は捨ててる。大昔に買ったブーツカットのデニムとか。でも着なくても捨てられない服ってあるよね。元彼とこれ着てデートしたなってのは捨てられない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ