2歳児 ご飯食べない…

  • なんでも
  • おせちの残り
  • 19/01/19 21:14:28

2歳3ヶ月の男児がいます。
まともに食事をとってくれません。

3食決まった時間に食事を出しても、気分じゃないと手をつけません。
そして変な時間になって「お腹すいた。食べたい。」と言って泣きます。

さらに食べるものも限られており、
おにぎり、バナナ、パン、とうもろこし、麺類、ひじき、めかぶ、豆類、ヨーグルト、鯖、おかし、フルーツ

くらいしか食べません。
野菜は見ただけで食べず、口に持っていっても口を開けません。

どんな工夫をしたら良いのでしょうか?
栄養面も心配です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/20 09:10:30

    皆さんありがとうございます。
    同じような悩みの方もいらっしゃるのですね。
    私の味付けが美味しくないのか…離乳食の段階で野菜が少なかったのか…などいろいろ悩んでいました。

    野菜スープやお味噌汁は、スープだけ飲み、うまく具材は残します。たまにブロッコリーの粒が混ざって飲んでしまうくらい。

    4月から幼稚園の2歳児クラスに行きます。
    家で刻んだ野菜で練習しつつ、幼稚園に通い始めてからの成長に期待したいと思います!

    • 0
    • 19/01/19 23:35:02

    うちの息子も2歳3ヶ月。
    食べムラ激しくて毎日てんてこまいです。

    野菜そのままだと食べない。
    口に入れるとべーって吐き出すし。

    なので味噌汁やカレー、炊き込みご飯とかに野菜細かく刻んで入れて食べさせてます。

    あと、ケーキ作る時に人参やカボチャ等をまずは小量加えて焼いてみて、イケそうなら量増やしてみたり。とにかく手この手でチャレンジあるのみかな…。


    • 0
    • 19/01/19 22:57:34

    食事前からテレビ消したり、食べる環境整えるのは?うちも少食だったけど、幼稚園入園してからめちゃくちゃ食べるようになった。

    • 0
    • 19/01/19 22:48:26

    >>44
    野菜の話だよ。
    野菜は口を開けないってトピ文で言ってるじゃん。
    野菜たっぷりスープなんて無理でしょ。

    • 0
    • 19/01/19 22:46:17

    >>43
    因みに主さんは全く食べないとは書いてないよ

    • 0
    • 19/01/19 22:44:23

    >>43
    大袈裟。それはやりすぎ。
    そこまでだったら、ここじゃなく医師に相談するでしょうよ。

    • 0
    • 19/01/19 22:36:31

    >>40
    本当に食べない子を育てたことがないんだね。
    我が子じゃないけど
    食べない子は本当に食べないよ。
    口開けなかったらどうするの?
    食べ物無理矢理口に詰め込むの??

    • 3
    • 19/01/19 22:36:25

    >>39
    お菓子食べてるからご飯食べないとか
    じゃないよ
    食べない子はおやつ食べなくても
    ご飯食べない。

    • 4
    • 41
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/19 22:35:55

    そのくらいの月齢なら、好き嫌いなく何でも食べて完食する方が少ないよ
    小さいうちは偏食少食当たり前
    大人だって、好き嫌いあったり少食の人いるんだから
    偏ってても少なくても、何かしら食べられてるなら大丈夫
    その内ちゃんと食べられるようになってくるから
    あまり心配なくても平気だよ

    • 3
    • 19/01/19 22:31:32

    >>37
    成長の妨げにもなるし後々苦労するのは子供。
    身体のためにも、いいやーなんて投げやりになっちゃダメ。

    • 2
    • 19/01/19 22:30:44

    とりあえずおかしを買うの一切やめなよ。

    おかし買ってあげててご飯食べないって…

    買わなきゃいいんだよ。

    • 0
    • 19/01/19 22:27:12

    お好み焼きとか、おやき?は食べないのかな?
    うちの子も食に興味がなくて食べなかったけど、みじん切りした野菜をお好み焼きに入れて食べさせてたよ。
    ピーマンとか人参とかお好み焼きぽくない野菜も入れてた。たまにお米も入れて焼いてたな。

    • 1
    • 19/01/19 22:24:16

    >>35
    1食でも無理な子は無理なんだと思うよ
    もう、いつか食べるからいいやーって思って対応しないと
    こっちがイライラしちゃって
    食事自体が嫌いになっちゃうこともあるからね

    • 0
    • 19/01/19 22:23:22

    野菜食べなくてもフルーツ食べてればいいんじゃない?
    野菜なんて2.3才じゃ食べる子少ないし、体重や便秘など健康面が大丈夫なら、今食べる物でいいと思います
    食事の決まった時間なんて集団生活するようになればなおるし、少しくらいズレていてもいいと思う。ただわがままを聞きすぎると後が大変そうだから、根気よく言葉で教えていくしかないよね。うちも4才の今は2.3才の頃が嘘の様に野菜嫌々でも食べる様になったよ。

    • 0
    • 19/01/19 22:17:01

    一食でも頑張って野菜たっぷりスープやお味噌汁飲ませよう!
    おやつはチーズ!お菓子は厳禁!
    息子2歳半だけど、家も少食で一人で完食出来たことがないから心配。

    • 0
    • 19/01/19 22:16:47

    それだけ食べられたら充分じゃない?うちの下の子ほんとに食べなくて少しでも無理させたら大量に吐く子だったから、大きめに生んだのに背が伸びずそれはそれは悩んだよ。もう工夫もなにもしようがなかったくらい。諦めてたけど大きくなるにつれなんとかなった。

    • 4
    • 19/01/19 22:15:18

    >>30
    うまく飲み込めないのは、もしかしたら扁桃腺が大きいのが原因かも。
    うち、子供3人いるうち2人が扁桃腺肥大で手術していて、2人とも手術前は特に肉が飲み込めなくてえずくことが多かった。

    • 0
    • 19/01/19 22:12:12

    うちもそうだった…
    ひきわり納豆、鮭フレークのおにぎり、おじやしか食べないし、時間も不規則で。こちらは決まった時間にちゃんとあげて、栄養考えて作っても。。
    幼稚園に入ってからだいぶしっかりしたよ。偏食も。
    今は小5。いつの間にかちゃんと決まった時間にしっかり食べられている習慣ができているし偏食もないよ。

    • 0
    • 19/01/19 22:12:07

    うちはとにかくカレーにミキサーにかけた色々な野菜をぶっ混んでた。
    不思議と幼稚園に行きだしたら自然に何でも食べるようになったよ。
    今じゃ給食もおかわりするし、家でも食べてくれてる。

    • 0
    • 30
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/19 22:11:51

    うちの二歳も野菜はオクラしか食べないよ。
    フルーツはバナナのみ。
    すりおろして見えなくしないと無理だけど今は仕方ないと思ってる。
    それより上の子6歳がいまだに肉魚をうまく飲み込めないのが悩み。

    • 0
    • 19/01/19 22:07:41

    8時朝食 10時おやつ 12時昼食 3時おやつ
    っていうような感じに時間決めないと
    子供も間食生活に慣れてしまうし
    虫歯になりやすくもなる汗

    食べないときは下げる!
    変な時間に欲しがってもあげない!!
    子供もバカじゃないから数日で
    出された時に食べるようになる

    • 1
    • 19/01/19 22:05:32

    おにぎり食べるなら
    おにぎりに野菜をつぶしたり刻んだりで混ぜるとか?
    野菜類結構なんでも ポタージュとかにもなるし
    パンも 手間かかるけど 野菜などで惣菜パンとか野菜パン
    ヨーグルトに栄養価の高いフルーツを小さくして混ぜたり
    ヨーグルトスムージーにするとか?


    うちの子も一歳半で偏食で 色々食べないけど
    スープが好きだから スープにとにかくなんでもいれて
    食べさせてる 今は栄養取れたらいいや。って感じ

    • 0
    • 19/01/19 22:04:18

    >>20
    たまにこうやって自分語りして、
    なんのために書き込んだ?って
    人いるよね。
    あんたの話じゃないんだよって思う

    • 8
    • 26
    • おせちの残り
    • 19/01/19 22:01:38

    ご飯を食べないからって変な時間に補食あげてない?それじゃ本末転倒。
    ご飯はご飯の時間じゃなきゃないよ!を通す。お腹すいたと言って泣いても気分を反らす。可哀想だけどそれを繰り返して覚えさせるしかない。

    • 1
    • 19/01/19 21:58:06

    >>18
    空気読めよバカじゃね?

    • 10
    • 24
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:57:21

    >>23
    簡単じゃないけど?
    お腹すいたっていっても自分の好きなものしか食べないでしょ。
    じゃなかったらいちいち悩まないよね?
    あなたの子はそれで大丈夫だったかもしれないけどみんながみんなそうとは限らないからね?

    • 2
    • 19/01/19 21:51:26

    お腹すいた食べたいって言うのが食べたい時間だから、子供時間にご飯出せばいいだけ。簡単。

    • 2
    • 19/01/19 21:48:05

    それだけ食べれば充分な気がする!
    めかぶ、なんてすごいじゃん!

    • 1
    • 19/01/19 21:47:50

    それだけ食べれば充分な気がする!
    めかぶ、なんてすごいじゃん!

    • 0
    • 19/01/19 21:46:01

    >>18
    うん?なぜここに書き込んだ?笑
    嫌味かな?笑

    • 11
    • 19/01/19 21:44:31

    小さいうちの偏食なんてよくある話。
    ここで無理やり口に詰め込むとか、ヒステリックに怒るとかしたら、高確率で偏食家の人生歩むことになる。
    中には発達障害が原因で偏食な人もいるけど、問題なければ今好きなように食べさせていたら集団生活始まれば食べてくれるようになるよ。

    気張らないでいこ~

    • 4
    • 19/01/19 21:40:36

    うちは 二人とも何でも食べる。
    これまで食べなくて困る、という事態になったことがなく、唯一の自慢できるところ(笑)

    大した料理できてないのに、ほんとよく食べます。
    お皿にご飯(おかず)が残ったことがない。

    • 1
    • 19/01/19 21:39:07

    集団行動になると他を見るので
    お友達の子供さんと外食させてみたら?

    • 0
    • 19/01/19 21:36:26

    >>12
    結局は最後の2行ってことだよ。
    なにしてもむりだよってこと。

    • 1
    • 19/01/19 21:36:25

    野菜を食べさせようとしても吐き出すし工夫してもダメだったけど幼稚園、小学校と食べられる物は増えました。インフルも幼稚園からならない成長も問題ない中学生になりましたよ。

    • 0
    • 19/01/19 21:35:22

    うちの子しばらく納豆ご飯で生きてたよー。
    バナナと納豆ご飯にしらすふりかけておけば生きていけるから大丈夫。
    大きくなればそのうち野菜も食べるようになるさ。

    • 2
    • 13
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:34:36

    >>12
    ちょっとwww
    あれだけ語って余裕で食べないってwww

    • 1
    • 19/01/19 21:32:37

    >>4
    最後の2行が?

    • 0
    • 11
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:31:29

    うちの子もです。
    うちの子は食べたくないものだとひっくり返すので毎日イライラします。
    そのくせお菓子見つけるとくれくれ騒ぐし。
    麺類、ゼリー、ヨーグルト、納豆、卵は食べてくれますが野菜なんてどうしたって食べなくて悩んでます。
    気休め程度にしかならないだろうけどお菓子もベジたべる、サッポロポテトにしてジュースも野菜ジュース飲ませてます。

    • 2
    • 10
    • 洗剤セット
    • 19/01/19 21:31:25

    >>5
    そうそう!
    Dr.リノさんだったかな?
    最後のオチに笑うんだよねー
    それで心が軽くなる!

    • 3
    • 19/01/19 21:31:18

    >>3
    うん、幼稚園入ったら
    食べない子も食べるようになるんだよー不思議なことに!
    食べさせ方がうまい先生に出会えるといいね!

    • 1
    • 19/01/19 21:31:14

    2歳2ヶ月
    まさに今ご飯食べないで悩んでる真っ最中。
    本当にいくら工夫しても食べてくれない。
    嫌なものは口に入れた瞬間出す

    • 1
    • 7
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/19 21:30:56

    野菜ジュース

    • 0
    • 19/01/19 21:29:58

    >>4
    笑った

    ほんと、こういうアドバイスよくあるけど

    食べない子は食べない
    以上

    だよね笑
    育て方とか関係ないと思うわ

    • 5
    • 19/01/19 21:29:46

    >>4
    これみたことある!!
    たしか小児科?の先生のTwitterだよね!
    これかなり勇気づけられたよ~!
    小児科の先生ってところもまたいいよね

    • 2
    • 4
    • 洗剤セット
    • 19/01/19 21:27:52

    いや本当さ、子どもがご飯食べないって言ってる奴ら。

    栄養バランスよく考えてみ? 
    一から愛情込めて手作りしてみ?ダシから味噌汁作ってみ? 
    1日がっつり一緒に遊んでさ、
    しっかりとエネルギー発散させて。
    ご飯に集中するようTVは消して。
    盛り付けも工夫してみな。

    余裕で食べないから。
    関係ないから。

    • 9
    • 19/01/19 21:23:51

    え、全然食べてるじゃないの
    うちの2歳児も似た感じだよ~
    緑の野菜はいろいろ工夫したけどまぁ~食べない
    幼稚園はじまったら給食の野菜も自然に食べるようになるから大丈夫ーって知り合いが言ってたからいまはそれを楽しみにしてるよ~!
    しかし野菜食べないよね(泣)

    • 5
    • 19/01/19 21:23:11

    味噌汁やポタージュスープにしてもダメ?

    • 0
    • 19/01/19 21:20:31

    工夫しても食べない時期があったりします。悩んでも仕方ないので食べるものを食べさせる。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ