40万くらいあれば足りる?中学の入学用品。

  • なんでも
  • 旅行前日に届く生鮮食品
  • 19/01/19 09:22:30

制服(夏と冬2着ずつ)、指定かばんや体操服やジャージ。いくらなんだろ…

自転車は8万円って聞いたな。そのほかにも合羽とか上靴とかもいろいろあるよね(泣)

パートでコツコツ貯めたの40万くらいしかないんだけど足りますかね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/19 10:55:42

    制服とジャージで11万くらい。
    あとは、部活が始まったらまずは部活で使う物が五月に一気に集金。
    あとは、部活で大会ごとに遠征代やらじゃない?
    10月位にジャージの上に着るウインドブレーカー代かな。

    • 0
    • 19/01/19 10:43:10

    うちの学区は自転車は買わなくていいけど、制服に着も買わないから15万くらいしかみてなかった。

    • 0
    • 19/01/19 10:41:26

    >>68
    うちは中学まで1キロ以上の距離があれば自転車通学可能だったよ。
    私自身はギリギリ1キロなくて、教科書と部活の着替えや靴に水筒とか担いでの通学は辛かった。

    • 0
    • 70
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/19 10:38:19

    私が中学生の時も指定の自転車だったな~。
    全員同じやつじゃないとダメ。

    それがやたらゴツくて頑丈だから3年間じゃ全く壊れず、子供が卒業してから乗ってるオバチャンとかいたわ。

    • 2
    • 19/01/19 10:35:46

    私立なの?
    よゆーで足りるでしよー

    • 0
    • 68
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 10:33:31

    自転車通学できる学校が多くてびっくり!うちの近隣の中学校は自転車通学禁止だよ。違う県だけどわたしの中学校も禁止だった。
    荷物重いし自転車で行けたらいいのにって思うけど、指定の自転車がそんなに高いと大変だね。。

    • 1
    • 67
    • ソーセージ
    • 19/01/19 10:29:56

    自転車通学のところは大変だね。
    8万の自転車ってすごいな…
    うちは全部で10万もいかないぐらい。電子辞書もないよ。

    • 0
    • 66
    • カレンダー
    • 19/01/19 10:23:39

    >>63
    どこもあなたの地域と同じじゃないからね。

    • 3
    • 65
    • カレンダー
    • 19/01/19 10:22:01

    >>14
    うちの所も夏服はその頃また注文するよ、今は冬服だけ

    • 0
    • 19/01/19 10:19:24

    >>59
    運動部は運動部でお揃いのジャージ買わされるんだよね。
    冬とかウインドブレーカーにベンチコートとか結構な出費。

    • 2
    • 63
    • カレンダー
    • 19/01/19 10:19:21

    今頃? うちのとこもう 注文だしたり、制服サイズ確認したりしに行ったよ 銀チャリ入れても40もしなかったよ。

    • 0
    • 19/01/19 10:18:29

    だいたい25万だった

    • 0
    • 19/01/19 10:17:00

    >>58
    うちの子は自転車の色は指定されたよ。
    白、黒、グレー、シルバー のみ!
    あと、スタンドの形。横に付いたやつは、ママチャリタイプに交換すればいい。
    それ以外は常識の範囲内で自由だったな。

    • 0
    • 19/01/19 10:16:39

    20くらいで足りるんじゃないかな?

    • 0
    • 19/01/19 10:15:10

    ワイシャツは2着必要だけど、ズボンやブレザーは2着いらないよ。運動部入るならジャージと体操着2着ずつあったほうがいい。また明日使うから洗濯してーってギリギリに言ってきたりする。

    • 0
    • 19/01/19 10:12:06

    自転車指定なんて初めて聞いた。
    学校と自転車屋さんが繋がってるのかなー。
    うちはママチャリならなんでも良かったけど。
    指定の物は全部買っても15万ぐらいで足りた記憶が。

    • 0
    • 19/01/19 10:11:50

    自転車が学校指定じゃないと認められないとか意味わかんないわ。
    しかも8万なんて、それ就学援助で助成してくれるの?
    斡旋ならわかるけど。

    • 0
    • 19/01/19 10:08:39

    >>46
    妹の子供が四月に中学入学だから、お祝いで電子辞書送ったよ。
    カシオのやつ。中学生モデルってやつが売ってる。
    姉の子供の時も贈ったけど、学校の方針もあるだろうけど私立中学なら主流は電子辞書らしいよ?

    • 0
    • 19/01/19 10:08:37

    わたしが通ってた中学は自転車はブリジストンのシルバーって指定されてたな。

    • 2
    • 19/01/19 10:02:37

    制服2着もいらないよー

    • 0
    • 19/01/19 10:01:50

    うちは15万でも足りました!
    余った分また高校入学用に貯金できますね!

    • 0
    • 19/01/19 10:00:50

    うち25万で足りましたよ。

    • 0
    • 19/01/19 09:59:16

    >>31
    男子なら2サイズ大きいの買うだろうし
    採寸する人に任せたらいいし 夏服も同時に注文出来るならしておいたららくだよ

    • 0
    • 19/01/19 09:57:47

    >>34
    なぜ?普通にあるよ。

    • 0
    • 19/01/19 09:56:39

    >>43
    通学には高いのでいいと思うよ自転車

    • 1
    • 19/01/19 09:56:20

    部活入ってないし自転車かってないけど20万。

    • 0
    • 19/01/19 09:54:41

    自転車まで指定なの?公立だよね?
    凄いね。

    • 0
    • 46
    • 大量の干し柿
    • 19/01/19 09:54:31

    >>23

    え!今の中学生は電子辞書なのね!
    びっくり!

    ごめん。こども幼稚園だから全然情報なくて初心者が出てきてごめんなさい。

    • 0
    • 19/01/19 09:54:00

    うちは自転車買わないから10万くらい

    • 2
    • 19/01/19 09:51:57

    うちもアルベルト買ったよ。電動じゃないけど7万位した。

    • 0
    • 43
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/19 09:51:49

    制服2着いる?ブラウスとかは2着ずついるけど、ブレザーとから2着ずつもいらなくない?自転車80000ってどんなの買うつもり??

    • 2
    • 19/01/19 09:50:56

    うちも今年入学。
    夏服はまだ買わないけど、冬用制服は中のシャツ2枚買う
    体操服も2枚ずつ
    諸々買って、10万あればおつりくる
    自転車が痛いね

    • 1
    • 41
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/19 09:49:53

    男の子?女の子?女の子は、夏服は今の子は半袖は着ないから合服?二着、冬服は1セットで大丈夫
    洗濯機で洗えるよ
    うちの中学は夏は体操服通学できるからすごく助かったけど
    自転車も高く感じるけど、アルベルトは丈夫だからその値段の価値はあるよ
    うちの子は高校通学にも使ってるからもう6年目
    パンクや故障は一度もないよ

    部活にもよるけど、ユニフォーム、冬のウインドブレーカー、道具を購入しても、40万あれば足りると思います

    • 0
    • 19/01/19 09:44:43

    >>39
    ごめんなさい勘違い…
    電動のはアルベルトeってやつだった

    • 0
    • 19/01/19 09:42:56

    >>30
    アルベルト、電動じゃないよ。

    もしかして電動もあるのかもしれないけど、8万なら電動じゃないやつだよ。
    でも普通のチェーンの自転車より漕ぎやすいよ。

    • 0
    • 19/01/19 09:42:00

    全然足りるし、10万ちょいあれば大丈夫だと思う 自転車って指定なんだね
    びっくりだわ

    • 4
    • 19/01/19 09:40:57

    自転車は指定なんじゃなくて、斡旋してるだけじゃない?

    • 3
    • 19/01/19 09:39:24

    足ります。

    • 0
    • 35
    • 大量の干し柿
    • 19/01/19 09:38:39

    >>30
    マジ!?
    電動指定してくるなんてふざけてるわ。

    ていうか、中1ってまだ小さい子もいるのに、安全に扱えるの?
    普通の自転車より重たくない?

    • 0
    • 19/01/19 09:36:41

    自転車指定で8万円とか言われたら、学校に文句言うわ。
    ひどい。

    • 7
    • 33
    • 大量の干し柿
    • 19/01/19 09:35:33

    >>19
    うちも自転車込みでそのくらい。

    プラス、入部後にユニフォームや用具等で5万くらい。

    • 0
    • 19/01/19 09:34:43

    今、5年生?

    それか私立なのかな?
    指定の自転車じゃ自転車置き場で自分の自転車探すの大変そう。

    • 0
    • 31
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/19 09:33:21

    >>27
    2月に説明会がありその時に採寸と注文です

    • 1
    • 19/01/19 09:32:59

    >>4
    調べちゃった笑
    電動なんだね!すごい!

    • 0
    • 19/01/19 09:32:49

    >>25
    大丈夫大丈夫
    でも、身長延びたりしてワイシャツとか
    新たに必要になるから、残金は残してたら気楽かも。

    • 0
    • 28
    • 大量の干し柿
    • 19/01/19 09:32:18

    シャツは多めに用意するけど制服は一着ずつでいいよ。
    ジャージ、体操服は2着ずつ必要だけど。

    • 3
    • 19/01/19 09:31:41

    まだ、説明会ないの?
    うちは採寸もとっくに終わったよ!
    カバンは指定じゃないけど、制服、体操服やジャージ、カッパ、上靴などで10万ちょいだったよ!
    自転車はまだ買ってない

    • 1
    • 19/01/19 09:31:23

    >>18
    今の制服は家でクリーニングできるし
    でも二着買うのが普通の地域なら二着あれば
    気持ちがらくだよね

    40万でたりるよ

    • 1
    • 25
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/19 09:31:13

    自転車は安いのあるのは知ってますが指定なので仕方ないです。制服は1着でいいなら逆にありがたいです!
    部活でいくら必要か分からないけど40万あれば足りそうで安心しました、みなさんありがとうございます。

    • 0
    • 19/01/19 09:31:09

    公立です

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ