尾畠さん、東京から大分1320キロ徒歩帰宅へ 昨年山口で男児助出

  • ニュース全般
  • スイーツ
  • 19/01/19 08:09:00

昨年8月に山口県で行方不明の男児を救出した大分県日出町の“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(79)が18日、東京都練馬区の貫井中学校で講演した。340人の全校生徒に向け「今は勉強することが義務」と激励した。

【写真】ニッコリ!“牡蠣ング”に選ばれた尾畠春夫さん

 東京五輪・パラリンピックに向け、ボランティア教育に力を入れる校長の熱意に、尾畠さんが応えて実現。「ぜひ講演を」と電話や手紙での依頼を100回ほど重ねた熱意が通じた。

 約50分間の講演はすべて質疑応答。生徒からの「一番大切にしていることはなんですか?」との質問に尾畠さんは「人に優しく己を小さく。これを私は常に心がけています」と答えた。

 大役を終え「子供たちの目がみんな光っていた。自信を持っている証拠だ」と語り、続けて「まっすぐ自分に正直に生きてほしい。自分に自信を持って、正しいと思ったことを貫いて。五感を働かせていろんなことを体験してほしい」と熱いメッセージを送った。

 新たな目標は旅だ。手作りの旗に書き込んだ「世界のこどもたちの幸福をねがう旅 79歳と3ケ月の挑戦」の文字。この日は都内に宿泊し、その後は大分の自宅までのおよそ1320キロを30日かけて徒歩で帰宅する。これからの行程は全て野宿という。19日の東京都品川区の予想最低気温は0度。そんな寒空もお構いなしで「自然に感謝する気持ちを持っていたら天気も味方してくれる」と笑い飛ばした。

 大分に到着後も休むことなく、太平洋戦争末期の沖縄戦で多くの人が亡くなったガマ(洞窟)で遺骨収集を行う。「同じ日本人で70年以上眠り続けている。その人たちの遺骨を出してあげたい。長年の夢だった」と、真剣なまなざしで語った。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/29 10:21:28

    尾畠さーんお元気ですかぁ~!?.。o○(^-^)v

    • 2
    • 19/04/13 23:32:10

    トピタイの最後、「男児出産」に見えちゃったw
    疲れてんのかな、寝よう。

    • 2
    • 19/04/13 15:25:25


    あれだけ有名な人なら、下火になってもまた特集組むでしょうね

    • 0
    • 19/04/10 06:46:49

    >>315
    このままそっとしておいて欲しい

    • 2
    • 19/04/08 21:39:43

    尾畠さんの取材が最近無くてさみしい

    • 0
    • 19/03/24 08:18:44

    >>313
    元気ですよ
    つい最近、県のニュースに出てましたよ

    • 0
    • 19/03/23 22:49:10

    尾畠さんお元気でしょうか?

    • 1
    • 19/03/03 10:36:16

    自己よりも事故を未然に防ぎ
    願掛け旅を断念
    で立ち去る尾畠さんらしい

    • 5
    • 19/03/02 11:54:29

    >>310
    はいはいいってらっしゃい

    • 2
    • 19/03/02 11:12:55

    尾畠さんに会いに行く旅をしようかしら笑

    • 0
    • 19/03/01 10:03:42

    テレビは尾畠さん利用してニワカで旅も断念
    場所教えるって朝日って

    • 2
    • 19/02/28 17:50:22

    奥さんは出ていったきりだけど、娘さんとは繋がりがあったんだ。
    端からみてると立派な人だけど、きっと家族は大変だろうな。

    • 6
    • 19/02/28 14:58:11

    尾畠さんにベッタリ張り付いて毎日中継していた静岡あさひテレビ。
    今日はこのあたりで宿泊になると思いますと場所まで教えていた静岡あさひテレビ。
    その動画をネットに転載して拡散していたバカッターがいた(かのかん。今かんかの)

    • 3
    • 19/02/28 11:45:25

    世界の子供の幸福の願掛け旅も
    他人の事故を未然に防ぐ為に
    涙の断念って
    尾畠さんカッコ良すぎる
    この人は自費出版で本だしてほしい
    子供の教育本として最適
    ボランティアの原資にも最適
    正に日本の誇り

    • 5
    • 19/02/27 14:44:11

    >>302
    あのじーちゃん出たがりなんだもの。

    • 7
    • 19/02/27 14:42:41

    田舎者の世話焼きだね
    放置親も

    • 0
    • 19/02/27 14:39:08

    子連れで来た人がスマホ片手に子供放置しちゃう人がいたんだってね。小さい子がどっか行こうとしても気にせず、親に注意しても聞かないって。子供がそれで事故にあったら嫌だもんね。ここにも放置親が来るとは。

    • 2
    • 302
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/27 14:19:42

    何かやると注目されちゃうんだから、
    マスコミに出るの一切断ればいいのに。

    • 10
    • 301
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/27 14:13:10

    年だし、寒くないか、ちゃんと食べているのか、体調は大丈夫か、野次馬じゃなくても気になるわ。
    もともと30日かけての予定だったんだね。
    野次馬が居なくても、断念してたのかな。

    • 4
    • 19/02/27 14:08:17

    勝手に尾畠本出されそうになる騒動でフジに出て(こんな騒ぎはもう嫌だから)私はこれを最後にもうテレビに二度と出ないって宣言してたのに旅の始まりに各局出た後はローカルが密着してたんでしょ。泣いてるけど自業自得な気が…

    • 4
    • 19/02/27 02:18:22

    >>284フットワーク軽いとかアホ?仕方なく迎えにいったんでしょ

    • 1
    • 19/02/26 23:10:35

    ミーハー達の差し入れがリヤカーに山積みにされてたって…。
    歩いて帰ろうと頑張ってる人の荷物を増やしてやるなよ。
    押し付けがましい厚意は迷惑にしかならないわ。
    小さな親切、大きなお世話、だね。

    • 19
    • 297
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/26 22:32:07

    >>296
    そうなんだ ありがとう
    娘さん迎えに来たんだ(笑)

    • 1
    • 19/02/26 22:30:44

    >>295

    • 0
    • 295
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/26 22:28:36

    >>294
    誰の車?

    • 1
    • 19/02/26 22:09:57

    >>293
    車で帰ったんだよ

    • 1
    • 293
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/26 21:41:52

    今知った
    断念して大分に着いてると知ってホッとした
    どこから飛行機乗ったのかなぁ

    • 0
    • 292
    • お疲れ様でした
    • 19/02/26 20:53:51
    • 1
    • 19/02/26 20:45:38

    かわいそうに。
    毎日毎日野次馬の相手で全然進まないし、テレビでどこにいるか流されてるし気の毒だったよ。

    • 20
    • 19/02/26 20:09:24

    >>283ほんとミーハーすぎるよね。見守るっていうこと出来ないのかな。

    • 8
    • 19/02/26 18:21:37

    あくまで大分や別府はみな一度は行くだろうけど、大分や別府という地があって、この人の80年があって(20年じゃなく80年ね)、やはり正しいことが重みや差をつくるという部分だろう。

    大分で唐揚げというと、白いきれいなやつだからね。

    • 1
    • 19/02/26 18:10:09

    直球ど真ん中を避ける発想からすると、なにをいってんだとおまえたちは言うかもしれないが、普通にそれ以外の発想からすると、模範だからね。

    へたにやって宗教とかをおこすやつが出てこなければ。

    普通に勉強しろと言っているし、すごいこと、そこまでひねっての話だろう。

    • 0
    • 287
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/26 18:02:26

    でもほっとした。張り切りすぎて死んじゃわないか心配

    • 11
    • 19/02/26 17:47:58

    通過予定だった自治体の警察はほっとしただろうね。

    • 2
    • 19/02/26 17:23:34

    尾畠さん、泣いちゃってるじゃん(;_;)

    • 11
    • 19/02/26 17:21:12

    >>282
    ありがとう
    そうか
    フットワーク軽い娘さんだわ

    • 2
    • 19/02/26 17:17:30

    周りの人達ミーハーすぎる。人に優しく、己を小さくって人だから全ての人に答えたんだね。断念辛そうだったな。

    • 9
    • 19/02/26 17:16:32

    >>281
    娘さんの車に乗って帰ったらしい

    • 4
    • 19/02/26 17:14:45

    渋滞迷惑だとツイートしてる人いたよ
    なんでも迷惑、迷惑の
    世の中になったね。
    どのようにして帰ったのかな?
    尾畠さんは

    • 1
    • 19/02/26 17:12:33

    断念するにも勇気いるよね。
    よかったよ。

    • 13
    • 19/02/26 17:11:31

    断念したんだね。
    写真撮るのに行列したり、周りの人達のせいだね。

    • 19
    • 19/02/26 17:11:01

    断念したんだね
    浜名湖あたりで人が殺到しちゃって渋滞やら発生したらしく、周りへの迷惑を考えての断念だって。

    • 15
    • 19/02/24 17:40:06

    まだ愛知入りしてないの?
    大丈夫かな。

    • 2
    • 19/02/24 17:38:05

    ツィッターでの目撃情報途絶えた。
    国道リアカー行脚が連日
    一般人の行列と
    渋滞を招き
    警察から注意でもされたか。
    愛知県に入るという
    祝セレモニーにでも呼ばれてるのか
    とにかくご無事でありますように(人)

    • 3
    • 19/02/23 18:33:48

    へ?もうとっくに帰ってるのかと思った

    キーワードキモイ

    • 3
    • 19/02/23 18:31:09

    >>273
    そうなんですね。気温が高いけど風が冷たい。無理しないで温かい場所で眠ってほしいです。

    • 0
    • 19/02/23 12:37:34

    尾畠さんまもなく静岡県を出て、
    愛知県に入ります!

    • 1
    • 19/02/21 21:10:08

    数日前は静岡県島田市。
    握手やら写真をしてほしくて人が集まり、1歩も動けなかったって、ニュースで見た。

    • 1
    • 19/02/21 21:00:25

    >>270え、何ヶ月かかるのか
    身内は心配だろうね

    • 2
    • 270
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/21 20:32:17

    昨日のニュースでは200㎞だって言ってた。
    あと900㎞。まだまだだよ。

    • 4
1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ