小学校の卒業式に袴ってどう思う?

  • 小学生
  • 匿名
  • 19/01/18 08:17:02

姉の子が来年卒業式で今から着る服装考えてるんだけど、袴を考えてるみたい。
うちの小学校からはプリントが来て、6年間小学校で学んだ喜びと親への感謝、将来への夢、希望、志を大切にする儀式です。服装や装飾に個性を出すのではなく意義を大切にしどの子も喜べる式に。華美な服装はならないように。と記載してあった。
姉の所もプリント来て同じようなの書いてあったらしい。
私の長女は黒のスーツ、ネクタイ、プリーツスカートで卒業した。本人が派手なのを嫌がった為。次女も同じ予定。
プリント来たにも関わらず袴を考えてる姉。
私は袴が華美だと思うんだけど、私がおかしいのかな?
みんなの所はどうなってる??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/02 07:43:44

    うちの学校は9割の女子が袴でした。
    スーツの子が逆に目立つ感じで(^-^;
    チラホラ周りの学校では袴禁止が出始めてるところです。
    当日雨だったりトイレや着崩れなどを考えると大変そう。
    我が家は娘はまだ低学年なので今のうちから禁止してくれないかなぁと思ってます。

    • 3
    • 19/04/01 23:44:57

    うちの子の学校は進学先の中学の制服って決まってるから、袴の方が浮いちゃうなぁ…。
    袴を着せたかったら、写真館で記念撮影するか中振袖を着せて13参りしたりとかかな?

    • 2
    • 19/04/01 21:48:27

    >>212
    普通の保護者ならその書き方で察するんだけどね。。
    本当は禁止って通達したいけれど、出来ない現状があるんだと思うよ

    • 0
    • 19/04/01 21:04:10

    「華美」っていう、まるでキラキラネームみたいな分かりにくい表現するからいけないんだよ。「本校では、生徒の袴の着用をいっさい認めませんので、袴の生徒は卒業式に参加出来ません」って、ちゃんとお便りに書いてくれ。

    華美は控えるようになら、袴禁止って思考回路もたない親子もいるんだからさ。勿論、学校が本当に袴禁止にしたかったらの話だけど。

    • 2
    • 19/04/01 00:28:03

    袴少ない地域なのでやめてほしかったけど、娘は袴着たいと言っているから来年着せる予定。ただ七五三じゃないんだから派手なのはやめてと言ってある。派手なのは着せたくない。

    • 0
    • 19/03/31 12:19:33

    いとこの娘保育園卒園だったけと袴だった
    みんな袴で、保育園すらも袴なのかとびっくりした

    • 2
    • 19/03/31 12:17:31

    100人ちょっとの卒業生だったけど、着ていたのは4人。色味は落ち着いてたけど。
    事前の懇談会では先生もあまり袴は着てほしくないような様子だった。
    私も袴可愛いな、着せたいな。って思ったこともあったけど子供も苦しそうだからヤダ。ってブレザーのセットアップを着用。
    途中気分悪くなってた子もいて、可哀想だったよ。

    • 1
    • 19/03/28 00:00:28

    袴かわいいし格好良かった!
    約7割が袴の地域
    習い事のユニフォーム着てる子もいて、それはそれで良かった。
    式典としてはふさわしくないんだろうけどね。

    • 0
    • 19/03/27 23:07:22

    ただの義務教育の途中の卒業式にそこまで特別感ないなと思うので 着付けや髪のセットにまでお金かかるような袴は必要ないと思ってしまう。
    大学のイメージだわ。

    まぁ、可愛いけどね。

    • 4
    • 19/03/27 23:03:03

    バカだと思う!

    • 8
    • 19/03/27 23:01:39

    卒業式は小学校はブレザーにチェックのスカート、中学高校は制服、短大や大学は袴ってイメージが抜けない。
    袴は進学すれば着る機会あるから、小学生に無理に着なくてもいいんじゃないかと思っちゃう。

    • 7
    • 19/03/25 14:46:53

    禁止にしていたのに半分が袴ダッタ

    • 2
    • 19/03/25 14:09:26

    87名の卒業でした。内女子2人が袴。
    年度始めに華美にならないように、進学先の制服着用が伝統とプリント配布されたのに…とちょっと親の心理を伺いたかった。2年前は数名いたけど、圧倒的に減った。
    着てる子は、親もそれなりに事情がある家庭だった。偏見はいけないと思うけど、なんだかな、と思った。そして袴の子は2ヶ月に転校してきた子で、凄くませていた。髪も染めていたらしい。ビックリしたのが第一印象。

    • 2
    • 19/03/24 22:50:29

    地域差があるよね。
    先週卒業式で、式前に在校生とのお別れ会があるんだけど、袴の人がいたか娘に聞いてみたら一人もいなかったって。
    ローカルニュースで他校の卒業式が出たけど、袴の子はいなかった(写ってないだけかもしれないけど)。
    娘も袴なんて嫌だ普通のが良いと言ってるし、袴で行ったら変わり者として中学まで引きずられそうな勢いです。

    • 3
    • 201
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/24 21:46:30

    生保受給してる子(母親がうちは生保受給してるからとドヤってる)が袴だった。
    それをSNSにもアップ。

    なんだかなー。

    • 1
    • 19/03/24 20:32:12

    >>189
    成人式もなんか、袴の男の子はなんだかなぁ?って感じの子多かった(笑)
    特に白の着物・袴

    • 3
    • 19/03/24 20:32:03

    >>189
    成人式もなんか、袴の男の子はなんだかなぁ?って感じの子多かった(笑)
    特に白の着物・袴

    • 0
    • 198
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/24 20:24:12

    >>195
    親からの発信だろうね。
    スーツだって、高いものは高いしあえてスーツが好きで選んだ子だっているのに。
    袴着れないと貧乏、みたいな風潮ってバカみたい。

    • 6
    • 19/03/24 20:15:07

    >>191
    ひとりだけ服装が違う子を貧乏だとか言って嘲笑うって最低なクソガキどもだこと。どんな躾や教育を受けてきたらそんな人間性になるのかしら。うちの子の学校がそういう低レベルでバカな校風じゃなくてよかったわー。

    • 6
    • 19/03/24 20:01:26

    華美にならないようご理解をといったプリントがきたよ。
    なのでもちろん殆どの子が普通のフォーマルだった。袴が話題になる今、逆に昔ながらの小学校の卒業式らしくてとても良かったよ。

    • 3
    • 19/03/24 19:54:51

    >>191
    袴きないのがなんで貧乏人って連想になるんだろ?親が言ってるからだよね…。
    うちの子早く起きて準備とかするのダルいしって袴にしなかったけど、クラスで袴じゃないの1人だけだったや。

    • 4
    • 19/03/24 19:46:17

    トイレとか大変そう。子供だし。
    式自体は普通のスーツでいいと思う。
    華やかではあるけどね。
    所作とか汚れとか考えたら小学生には早いと思う。

    • 5
    • 19/03/24 19:03:30

    >>191
    スーツが貧乏人ではないけど女子の袴じゃない子はほんの数人で、まぁ着ないだろうねって言うタイプの子達だったよ。
    目立つ子~普通の子達はみんな袴

    • 1
    • 19/03/24 18:59:35

    うちは昭和の時代から中学校制服で卒業式だよ
    袴は校長と六年女性担任のみ

    • 0
    • 19/03/24 16:34:19

    去年はスーツや私服だったのに、今年はみんな袴だった。息子が袴がいいというから用意してたけど言われなかったらスーツのつもりだったから危なかった。一人だけスーツの子がいてみんなに貧乏人って言われてた。
    地域によっては袴が「華美すぎ」だったりスーツが「貧乏染みてる」なんだね。難しい

    • 2
    • 19/03/24 11:20:55

    いいと思う。ほとんどの子が袴姿だったよ。可愛らしかった!

    • 1
    • 19/03/24 11:19:58

    2年前に上の子の卒業式の時は、袴の子は女子一人だけだったけど、今年の下の子の卒業式は女子は7人位、男子も数人袴の子いたなぁ。
    男子に関しては、やっぱりなって感じの家庭の子だったから、あんまりいい印象はない。

    • 1
    • 19/03/22 19:52:06

    今日卒業式あったんだけど、袴の女の子1人だけいた。
    みんな黒、グレー、紺ばかり(保護者も黒、グレー、紺ばかり)なのにその子だけ赤の大きな花柄ですっごい目立っていたよ。
    大きなお世話かもしれないけど、トイレとか大変そうとか悪目立ちして浮いてるとかあちこちで話題になっていた。
    本人と親がいいならいいけどさ。

    • 7
    • 19/03/22 18:06:31

    主さんの学校からのプリント、まさにそう思います。
    確かに、親も子も賢そうな子は落ち着いた色のスーツが多かったわ。

    • 4
    • 186
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/22 17:45:04

    今年は8割ぐらい袴だった。男の子もド派手なの多くてびっくりした。

    • 0
    • 19/03/22 17:17:50

    昨日卒業式に向かう袴の子見て思ったけど、派手なのが多くてびっくりした。
    うちの娘は袴はやめておこうと思った。

    • 8
    • 19/03/22 17:13:47

    今ググって見てみたけど、可愛いね!
    トイレと着崩れ?があった場合自分で出来るならいいと思う!
    学校側が禁止してるならそれはダメだけど。

    • 0
    • 183
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 16:53:00

    うちは袴禁止だったのに、男女1人ずつ袴の子いたよ。
    どんな親かと思ったら、真っ赤なスカートに黒の革ジャン、真っ白のパンプスでかなりDQNだった。
    もう1人はキャバ嬢みたいな母親。
    親見てなんか納得したわ。

    • 6
    • 19/03/22 16:45:48

    正直アホっぽいと思う

    • 7
    • 19/03/22 15:36:58

    華美っていうか袴は大学とかの卒業式でも着れると思うからJKの制服の小学生バージョンみたいなスーツの方が今しか着れない感じで好きかな

    • 2
    • 19/03/22 15:16:22

    可愛いしいいと思うけど。
    みんなが喜べる形にって、お金ない人は無理だからやめましょうって?
    それこそおかしいよね。


    うちはそれぞれ違う小学校だけどどちらも制服で、卒業証書授与式のとき、つまらなかったなー
    これが私服なら一人一人服装チェックできて楽しかったのにな。とは思った。

    • 1
    • 19/03/22 15:13:12

    テレビのニュースで見ました!
    不細工な女の子に限って袴でしたね。
    卒業式に4万円もかけてご苦労様ですね。

    • 6
    • 19/03/21 21:04:54

    >>170
    そうなんだよね。アリスとかでレンタルしてる子の袴って柄がゴチャゴチャしてたり生地もペラペラで頭に大きなお花付いてたり…。アリスでの撮影ならそれで良いけど、式典である卒業式にはなんか品が無かった。

    • 4
    • 19/03/21 14:22:24

    >>168
    うちは田舎でもなく都会でもない地方都市なんだけど、袴は毎年0。
    同じ市内でも田舎の方の学校では袴が多いみたい。
    なんでだろうね。

    私自身は小学校卒業式での袴は無し。
    和装好きで着付けもできる、娘も慣れてる、けど、無し。
    なぜか可愛いとは思わないんだよな。

    • 3
    • 19/03/21 13:32:15

    田舎の小学校だけどクラスの女子半分は袴だったよ
    男の子も他のクラスではいた。

    でも着崩れしてる子も何人かいて、だらしなくなってた
    親も直せないんだろうね。ずっとだらーんってしてて勿体ないなぁって思った

    • 4
    • 175
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/21 13:27:58

    自分でトイレ行けない限りナシだと思う
    最後の最後まで先生に負担かけるのかよ、と

    • 0
    • 19/03/21 13:19:35

    大学生じゃないんだからって思った
    親の経済力も話に出てきたけど、
    虐めがあった場合ってどうなの?
    仲良しグループで袴の話をしてて
    それを聞いた虐められてる子は真似したとか言われるのを避けてスーツにしたりするだろうね。

    入学説明会の時に卒業式での服装についても言及しなきゃならない時代なんだね。

    皆しってる?
    自由には責任が付き物だって。
    自由だ自由だと叫ぶだけで責任は取っていますか?

    • 2
    • 19/03/21 13:12:57

    >>167 小学4年から袴の予約するなら、小学4年からキチンと勉強をみてやってくれ。

    • 6
    • 19/03/21 13:02:38

    >>157
    そうそう。まず似合ってない。
    広告に出てくるモデルの子は元々かわいい上にうまくヘアメイクや照明も当ててもらってるから素敵に見えるけど、その辺の普通の小学生がヘアメイクはいつもと変わらずで袴姿だと、衣装の方だけキラキラしちゃってる。だからってヘアメイクを気合い入れてるのも変だし。大人っぽい美人さんなら似合うんだろうけど。
    うちの子の卒業式でも何人かいたけど、色黒で小さい子やぽっちゃりの子は本当に変だった。

    • 6
    • 19/03/21 10:17:42

    袴もそうだけど、キャバ嬢みたいなヘアアレンジもどうかと思うわー。
    どデカイリボンつけてたり、花咲かせてたり、逆毛立ててブワーッとモリモリしてたり。
    フォーマルスーツ着てる子でもそういう頭の子結構いたなぁ。

    • 2
    • 19/03/21 10:11:50

    さっきテレビで見たけど
    着物の柄が下品で派手すぎで不自然。
    長襦袢?て思っちゃう柄も。
    髪に花つけたり七五三と混同してる。
    コスプレにも見える。
    着物は矢絣か無地が上品な感じ。

    • 6
    • 19/03/21 10:02:50

    いつからか 袴禁止?になるらしいよ、今年は居たけど

    • 1
    • 19/03/21 10:02:38

    東京の公立だったけど袴居なかったよ?
    袴の地域って田舎?

    • 2
    • 19/03/21 10:00:20

    うちの学校は女子は9割は袴。
    娘は来年卒業だけど何も予約とかしてないや。
    早い子は4年生の時から予約してるとか?

    男の子も袴が増えてきてるみたい。
    昨日が卒業式だったけど陰陽師みたいな衣装を着てた男子が居たらしい。

    • 0
    • 19/03/21 08:51:37

    うちはまだ小4だからわからないけど、プリント来てる段階で「察してね」ってことだよね。
    卒業式そのものはスーツで、写真館で袴着たのを撮ってもらったらいいのに。

    • 5
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ