いとこの結婚

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/18 17:22:20

    >>77
    旦那は普通に式に出るだけのお金を出せって言われてるけども、私的にはそんなには嫌です(笑)

    • 0
    • 19/01/18 17:21:06

    >>75
    出ません

    3万でOKですね、

    • 0
    • 19/01/18 17:16:01

    >>64
    式に出ないんだし私は2万円でいいと思うよ。
    でも主の旦那さんの立場を考えたら3万円かな…。
    見栄はり母と妹、いとことその親に、お金が出せないケチで甲斐性なし旦那と思われたくないし。
    旦那さんの意見も必要だけど。

    • 1
    • 19/01/18 17:14:35

    >>67

    その金額は兄弟ですね。
    結婚式に夫婦と子ども達と出ても、従兄弟なら普通に周りは7万です。結婚式に出ないなら3万です。内祝いなしで。

    • 1
    • 19/01/18 17:09:55

    式にも披露宴にも出席しないなら3万。
    どちらかに出席するなら5万。
    これは主ひとりで出席する場合ね。
    夫婦で出席するなら10万。

    • 0
    • 19/01/18 17:04:22

    >>73
    なるほど
    やはり、3万ですね

    • 0
    • 19/01/18 17:02:53

    二万円は少し少ない気がする。三万円でいいと思う。お返しとかは期待せずに。付き合いないから勿体無い気もするけど、お祝いだから、あまりケチるのも良くないかな。

    • 2
    • 19/01/18 16:58:08

    >>70
    姉がケチくさいと思うか?
    妹が見栄っ張りと思うか?


    どっちでしょうか?

    • 0
    • 19/01/18 16:57:25

    >>70

    (笑)それをやられるんです

    お姉ちゃんなのに、とか言われるんでしょうね

    だから、ほんと嫌なんですよ(涙)

    そういうのも気にしない妹にも、うんざり

    母親には弟もいるんだけど、相談するけど私は10万包むと(笑)

    付き合いもきれません

    • 0
    • 70
    • 特大のダルマ
    • 19/01/18 16:54:59

    >>30
    大変だね。
    姉がケチくさいと思われるね

    • 1
    • 19/01/18 16:49:15

    2万、3万
    みんなならば、どっちにしますか?

    式には出ません

    • 0
    • 19/01/18 16:46:25

    >>67
    えー、呼ばれなくてラッキーじゃない?(笑)

    そういう時だけ、いとこだのなんなのってどうなの?って私は思ってしまう

    冷たいのかもしれないけど、本音を言えば付き合いもないのに???です

    そんな大金は包めないです

    • 0
    • 19/01/18 16:30:58

    結婚式行くなら10万じゃない?
    行かないなら5万ぐらい?
    うちも数年前遠方の従兄弟が結婚して子供生まれたけど後から親に聞いて知ったし結婚式も呼ばれなかったからお祝いももちろんしなかった。
    それはそれでちょっとショックだったけどね。

    • 0
    • 19/01/18 16:28:31

    見栄っ張りな母親と妹に振り回され疲れました

    母親だからと思い我慢してきましたが、もう関わらないにしようと思ってます

    どうしても合わないのです

    質素に質素にと考えてしまう私には、特に考え方もわかりません

    毒親なのかも

    • 0
    • 19/01/18 16:26:41

    >>63
    うわ!凄い。

    うちは、そこまでしたくないので抑えるつもりです

    • 0
    • 19/01/18 16:25:33

    >>62

    私もそう思っている(笑)

    いとこまで行ったらキリがない気がする

    まぁ、近くで付き合いがあるならそれはそれで良いけども

    式には行かないので、2万でいいですよね?

    • 0
    • 19/01/18 15:52:14

    >>61私も最近、旦那のいとこが結婚したんだけど遠方で行けなかったから10万送ったばかり。1人5万の計算で夫婦からってことで倍で。

    • 0
    • 19/01/18 15:49:04

    私方のいとこ同士は、挙式披露宴に呼ばない(おじ・おば まで)御祝儀もなしにしている。

    旦那の母方いとこ同士は、挙式披露宴に出席するなら3万円、欠席なら2万円。
    夫婦で出席した時は5万円。
    交通費宿泊費は自分達が負担。
    一緒に車に乗っていく義親は、交通費も出してくれない。

    旦那の父方いとこ同士は何もなし。
    何もしなくていい。と義父ではなく義母に言われた。

    • 1
    • 19/01/18 14:48:41

    >>60
    式に出なくても、5万ですか?

    • 0
    • 19/01/18 14:47:38

    いとこなら五万だね。

    • 0
    • 19/01/18 14:46:13

    >>58
    それは出来ないのです


    見栄っ張りな妹がいるので、妹は大金包むそうで(笑)

    私は、そこまでしたくないので

    • 1
    • 19/01/18 14:31:10

    なんなら、姉妹で合わせてだす。
    こちらがそれぞれ結婚してようが、相手は従姉妹だから。

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 19/01/18 14:28:48

    皆さん意見ありがとうございました

    母親に言いました
    結婚式は呼ばなように頼んだのと、お金だけでどうにかと

    それと、今後母親とは距離を置くことを決めました

    • 1
    • 19/01/18 01:14:26

    >>53
    5万?!

    • 1
    • 19/01/18 01:13:56

    >>50
    包もせずに、強要する母親

    うんざり
    距離を置くことにしたわ

    • 2
    • 19/01/18 01:07:28

    >>51
    いとこは5万。私の母は10包んでたけど。

    • 2
    • 52

    ぴよぴよ

    • 19/01/18 01:06:19

    全部は読んでないけど、友達なら3万、親友なら5万、兄妹なら10万にしてきたよ。

    • 0
    • 19/01/18 01:01:23

    >>34
    そう言う感じならうちの場合
    親があなたの名前で10包んで渡すからってだいたい出してくれる

    • 3
    • 19/01/18 00:49:32

    >>48
    ありがとう、ありがとう

    寝ないとだね(笑)


    いつまでもキリがないから、そんなには無理だわーって言うわー

    お祝いなんて、まずは気持ちからだしね。

    また話そうね。

    聞いてくれて、嬉しかったわ

    ありがとう

    おやすみなさいヾ(:3ヾ∠)_

    • 0
    • 19/01/18 00:45:49

    >>45
    とりあえず式は春だからw今晩は寝よう!

    私の母もそんな感じで、冠婚葬祭の度にため息モンだよ。母が他の兄弟に負けたくない、見下されるのはゴメンだってプライドがあって、私や妹にも強要するよ。
    主さんと違うのは、うちは妹が強くて絶対屈しないの。出たくないものは出ない(お金も)!
    それでそのしわ寄せや愚痴が私に来るんだけど、言いなりになってたらキリがないから、出来ない物は出来ないと言うよ。
    「アンタの所は旦那がケチなのよね、普通は旦那が気持ち良く出すもんだけどねー」って流れになるけど…もう知らんわって感じ。

    主さんがんばれ!

    • 0
    • 19/01/18 00:35:49

    >>46
    そうだよね!なのに、母親はあなたも包見なさいよ、良くしてもらってるんだから多く包みなさいよと。

    もう、母親頭おかしいとしか思えない

    妹も、もう嫌ー

    • 4
    • 46
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/18 00:29:01

    >>45
    ホント頑張ってほしいわ!!私が主さんの立場なら、マナー違反だとか何とか言って、1万とちょっとお高めの電報かな。(経験済み笑)

    • 2
    • 19/01/18 00:25:37

    >>44
    分かってくれて嬉しい

    周りにいないから困ってるんだ。
    こんな非常識な派手な見栄っ張りな母親と妹。

    押し売りみたいで勘弁だよー

    今日母親から電話があって、こんなこと言い出したから今日1日鬱モード(笑)

    あー、どうしよう

    • 2
    • 44
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/18 00:23:15

    >>41
    主、私?て思うくらいww環境似てるから、気持ち分かる!
    ご霊前とか一切お断りのお葬式とかでも、無理矢理渡すように強要するからね。
    じぶんがもらってないのに渡すのはおかしいよね~。マナー違反だって言っちゃおう!

    • 2
    • 19/01/18 00:17:36

    >>40
    うわー!
    それもあった(笑)

    気をつけようというか、どうしよう

    • 1
    • 19/01/18 00:17:26

    >>40
    うわー!
    それもあった(笑)

    気をつけようというか、どうしよう

    • 1
    • 19/01/18 00:16:24

    >>39
    母親は自分と妹が多く包むからって、私に強要です(笑)

    見下されて嫌な気持ちでもあるの

    自分の身内だからっていい顔したいんだと思うけど、正直会わないし式にも行きたくないから困ってる

    憂鬱モードで今夜眠れなそう

    • 2
    • 40
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/18 00:13:42

    >>38
    こういうところで見栄張ると、次は出産とかも報せてくるから気を付けて!私もこういうのほんと嫌だから気持ち分かるわー。

    • 2
    • 39
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/18 00:13:10

    >>30
    わーちょっと大変だね。普通は姉妹で揃えるから、姉妹で相談だよね。お姉さんなら妹に揃えたいけど、10はあり得ない!交流もないのに。式も行かないなら尚更。お母様から妹さんに伝えてもらったら?お母様、見栄はさておき、あなたのことも考えてほしいね。失礼な言い方になってたらゴメン。

    • 1
    • 19/01/18 00:10:00

    >>36

    (笑)そーしてもらいたいーい

    ほんと、嫌で仕方ない
    今夜眠れなそう(笑)

    • 2
    • 37
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/18 00:07:39

    >>17
    ウケる(笑)
    でもそんなもんでいいよねー。別に仲良くないし見返りも無いんだから。

    • 1
    • 36
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/18 00:06:38

    >>24
    えっ、じゃあその10に主の1を足して連名で11で(笑)

    • 3
    • 19/01/17 23:58:28

    >>32
    ほんと、それ(笑)

    見栄っ張りな母親と妹に、ついていけない(笑)

    行きたくもない(笑)

    私的には1万な気分ですよ

    • 0
    • 19/01/17 23:57:14

    >>31
    ねぇー
    母親も弱いからなんとも言えないんだとおもいます

    自分が一番だと思ってるんで、合わせられなくて参ってます

    • 0
    • 19/01/17 23:57:09

    >>31
    ねぇー
    母親も弱いからなんとも言えないんだとおもいます

    自分が一番だと思ってるんで、合わせられなくて参ってます

    • 0
    • 32
    • 大量の干し柿
    • 19/01/17 23:56:17

    >>21
    お母さんの見栄なんだね、後々ケチ呼ばわりされないように。
    うちの母親もそんな感じだわ、でも出せないものは出せない!とキッパリ言えるなら言ったほうがいいわ。
    ご主人や子供もいるから、交流もないご祝儀に10万も出せません!って。

    • 3
    • 19/01/17 23:55:23

    >>21
    主の母と妹が同額は、良くない。
    妹が出しすぎ。

    目上と同じ金額は、失礼にあたるんだよ、と教えてあげて。

    • 1
    • 19/01/17 23:55:04

    >>27
    してます

    お金のある人と結婚したんで、性格が見栄っ張りな上にお金あるんで包むそうです

    普通は、姉妹で合わせませんか?

    愚痴って、ごめんなさい

    • 3
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ