夢のマイホーム!でも…後悔ポイントある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/26 19:00:28

    建て売りでプロの設計だから後悔したものはない。現物を見て買ってるわけだし。
    良かったな、さすがだなって思うのは、吹き抜け部分の採光、床暖房、浴室サウナ、コンセントの位置、西向きなので遮熱ガラス(暑くならないし日焼けもしない)、フロアコーティング(ペットいるけど傷になりにくいし、アルコールやハイターで拭いても平気)。
    建て売り見学して基礎を学ぶのもいいかも。

    • 0
    • 19/01/26 18:46:28

    浸水しやすい地域だから、土地に土盛って50センチ程高くした。リビングの窓は大きくした。結果リビングから塀の向こうの道路を歩いてる人と目が合う。

    • 1
    • 19/01/26 18:33:06

    パソコンをするスペースとしてカウンターを備え付けた。距離がそんなにない壁から壁へ橋渡ししたカウンター。その近辺にコンセント付けたからパソコン、家電話 、もう一台の小型テレビ、モデム、プリンターのコード全部集中してスッキリしてる。

    • 0
    • 19/01/26 18:32:36

    二階の室外機置き場が、建設会社と電気やさんで考え方が違ってしまったから、あまり冷えないところにエアコンがつくことになってしまった。サーキュレーターが必要。

    • 0
    • 19/01/26 18:30:04

    冷蔵庫置き場は、もう少し奥行きをとらなゃだった。今どきの冷蔵庫は、幅は狭くて奥行きがあるのが多いー。扉あけるのに、キッチンのアイランドが邪魔。
    あと、家具だけど、流行るかと思ってた長椅子タイプのソファーダイニングにしたけど、食事時の入りが大変。普通のダイニング椅子がいい。
    でも、ティータイムはとても良い。

    • 0
    • 19/01/26 18:16:28

    大きくし過ぎて、室外機を置くスペースが無くなった。

    • 0
    • 19/01/26 15:55:50

    >>67後悔してるのはリビングのTVを角置きにすればよかった。太陽が反射して画面が見えにくくて結局半分カーテンしめちゃう。
    あと2階の納戸を6畳にして、子供部屋はあえて狭く4.5畳+収納1畳にしたんだけど、納戸減らして子供部屋の収納を増やせば良かった。
    あとは車庫から玄関までが雨に濡れるのが失敗だったな

    • 0
    • 19/01/26 15:50:17

    >>25うちもこれだわ!
    ウォークスルークローゼットだけど。クローゼットの奥側がは物干しスペースで、手前側がシューズクローク。
    ウォークスルークローゼットも両面収納だけど、片方が各自のロッカーみたいに仕切りついてて、各自で服や小物・ランドセルとかのバッグ起きになってて、反対側が仕切りのないポールと棚に分けた。

    あと、トイレ近くの収納、リビング収納、月1しか捨てられないプラゴミ袋置きの土間収納兼パントリー、納戸、屋根裏収納、とにかく収納は用途別にたくさん作って余ったら部屋に出来るし

    • 0
    • 19/01/26 15:40:34

    >>62
    分かるわ―
    うちも16帖だから狭い
    あんまり物も置けないしね…
    25帖くらいが理想

    • 0
    • 19/01/26 15:35:59

    二階の窓にもシャッターをつければよかった。
    台風のとき、こわかった

    • 0
    • 19/01/26 15:32:50

    >>51
    は?

    • 2
    • 19/01/26 15:29:48

    建てたい家では無く 土地にあった家を建てるのが良いのだなと実感。
    土地選びが大事ですよ。

    • 0
    • 62
    • 大量の干し柿
    • 19/01/26 15:28:11

    後悔いっぱいあるよー。
    保険屋とか来たとき用に、玄関からすぐ上がれる小上がり3畳くらいの和室欲しかったな。
    リビング通らないと和室行けないのは本当に嫌だ。
    キッチン広めが良くて5畳とって、LDK15畳くらいなんだけどやっぱり狭い。
    キッチンの向きをかえてダイニングスペースとリビングスペースをちゃんと考えれば良かった。
    図面だと広いと思っても実際狭い。


    • 0
    • 19/01/18 23:54:17

    新興住宅地なら、両隣に家が建ってから建てた方がいいよ。
    うちの隣が最近建てだしたんだけど、土地はは80坪ちょいあるのに、超こっち寄りに建ててるから、うちその家の方向から全く陽が入らなくなった。
    10軒の新興住宅地で、周りみんな隣とは距離取って建ててるのに、うちの隣だけはこっち寄りで超腹立つ!!

    • 2
    • 19/01/17 15:35:03

    このトピめちゃくちゃ参考になる~。

    • 5
    • 19/01/17 14:17:38

    洗面所の幅が90cmで狭い
    両側は壁かドアだからどうしようもない!
    おまけに窓もないから昼間でも電気つけないと真っ暗

    脱衣室と洗面所を分けることを最優先にしたんだけど
    結果的に洗面所が狭くて使いづらくて
    毎朝、家族同士でかち合うと不便で仕方ない。

    結局毎日脱衣室との仕切りのドアを開けてる
    閉めるのは来客時のみ。
    これじゃ何のために仕切ったのか( ̄~ ̄;)

    ここは本当に後悔してる~

    • 0
    • 19/01/17 13:56:18

    コンセントの数と場所かな。それ以外は割と満足してる。設計にかなり時間かけたから

    • 0
    • 19/01/17 13:55:18

    外観の色と畳の色。
    他にあーすればよかった
    ってあるけど結局は金。

    • 0
    • 19/01/17 13:53:47

    自宅兼業仕事場で仕事関係でこの地域にしたから仕方のない事なんだけど、
    義実家から近いのが難点。
    面倒な事ばかりよ。

    • 0
    • 19/01/17 13:44:53

    >>32
    旦那さん、加齢臭ないんだね。
    うちは一緒になんかしたくない笑

    • 0
    • 19/01/17 13:40:12

    ほとんどないんだけど、玄関の外と中の床の色が白くて、雨降ったあととか靴跡が汚くて後悔。

    • 5
    • 19/01/17 13:34:45

    あるある!もう一件建てたいもん。
    コンセントもっと多くつければ良かった
    ウォークインクローゼットは1階に作れば良かった
    などなどきりがない

    • 1
    • 19/01/17 13:01:10

    西日が嫌で窓少な目にしたけど、西側は景色がよくて窓ある場所は夕方も明るい。そして西風がすごいので開けておくと夏涼しい。
    東西南北何があるかちゃんとチェックして窓を配置すべきだと思った。

    • 0
    • 19/01/17 13:00:46

    >>44地震の時開かなくなったら……((((;゜Д゜)))

    • 0
    • 19/01/17 12:57:00

    >>32
    支度とか着替えがかぶる事ない?
    変な話お母さんの着替えと息子とか異性の家族同時はアレかなぁって思ってさ

    • 4
    • 19/01/17 12:56:31

    >>32
    何帖ある?うち今その間取りで作ってもらってるんだけど、なんやかんやで徐々にウォークインクローゼットが狭くなっていってる…
    子供達が大きくなったら各子供部屋に洋服は収納にするけど、小さいうちはそこに大人も子供も洋服収納して、着替えは大人のみそこでって考えてるんだけど。
    パジャマや下着は脱衣所に全て入れられる様にしてある。

    • 0
    • 19/01/17 12:55:48

    >>40 うちも両方あるけどみんなキッチンから通る。特にこの時期は廊下通るの寒いしね。後は家事する際に楽。
    最悪使わなきゃ通るのやめて収納置いちゃったらよくないかな?

    • 0
    • 19/01/17 12:54:48

    >>25
    それめっちゃ良いね

    • 0
    • 46
    • ソーセージ
    • 19/01/17 12:53:44

    良かった所
    賛否両論あるだろうけど、2階にお風呂と洗面所。ピットリビング。書斎、PCカウンター、アール垂れ壁、広い土間、広いキッチン、床暖房。

    後悔というか、したかったけど出来なかった所
    子ども部屋を広くとって、将来2つにわける(結局最初から2つになった)、風呂に大きい窓欲しかった、クローゼットがせまい。北向だから昼間もそこまで明るくない、朝めちゃくちゃ寒い。

    • 0
    • 19/01/17 12:49:23

    吹き抜けいらなかった。下の音がうるさい。吹き抜け潰してセカンドリビング作りたいわー。お風呂を寒冷地仕様にすべきだった。すんげー寒い。

    • 0
    • 19/01/17 12:48:02

    旦那の書斎いらなかったw
    リビング広い方が絶対良かったよー!

    リビング階段に引き戸つけたのは大成功だと思ってる!

    • 3
    • 19/01/17 12:46:17

    広いベランダ作ったけど、アレルギーで冬場しか外干ししてはいけなくて、結局年中乾燥機。ベランダ、半分でも充分だった。
    リビング通って階段にしたけど、子供が友達連れて来てる頃は部屋も自分もある程度きちんとしてなきゃだし、苦痛だった。玄関からまっすぐ階段に行けるようにしておけばよかった。
    シューズクロークと玄関の間の壁、ドア付けなくていいから天井から50センチくらい下げればよかった。そして、シューズクロークの上に横長のちょっと大きな窓を付けたら玄関ももっと明るかっただろうな。シューズクロークには小窓3つあるけど、玄関は暗い。
    キッチンを独立させたらよかった。シャワーの音がリビングにまでうるさいし、二人でキッチンに立つとやっぱり狭いから。
    無垢の床にしなきゃよかった。犬を飼ってキズがとてつもなく酷い。
    洗面所にもう1つ窓を付けたらよかった。小さいのが1つあるけど、他の部屋と比べたらかなり暗い。

    あー、後悔してるところあげたらキリがないや…

    • 1
    • 19/01/17 12:44:50

    ウォークスルークローゼットにすればよかった。
    洗濯機と同じ部屋にサンルームを作ればよかった。

    3回建てて、やっと満足する家が建つって言うけど本当だと思った。細かい後悔はいっぱいある。

    • 3
    • 41
    • 沖うわのハル
    • 19/01/17 12:40:50

    >>38
    時代だぁーね

    • 1
    • 19/01/17 12:40:13

    トピズレだけど、LDKから直接お風呂に行けなくて1度廊下に出るんだけど、やっぱり後悔するかな?
    キッチン横からと廊下からと脱衣所に入れるようにドアを2つ付けると収納スペース無くなるからどうしようか迷ってます。

    • 0
    • 19/01/17 12:39:48

    玄関側に小さい窓をつければ良かった

    • 0
    • 38
    • ソーセージ
    • 19/01/17 12:38:35

    >>36
    普通だよね。
    うちは地元工務店でローコスト住宅建てたけど、提案される間取りはどれもそういう作りだった。
    今のスタンダードな間取りなんだと思った。

    • 0
    • 19/01/17 12:38:23

    >>25
    うちこれしたー。3畳くらいだから広くないけど四人分の収納は問題ないくらい。
    ほとんどハンガー収納にしたから畳む手間が減って楽だよ

    • 0
    • 19/01/17 12:35:55

    >>34
    え?普通だよ。

    • 1
    • 35
    • 沖うわのハル
    • 19/01/17 12:35:45

    >>32
    ええ家、住んでるやん
    うらやま

    • 0
    • 19/01/17 12:34:37

    >>32
    これ最強だね

    • 0
    • 19/01/17 12:33:44

    お風呂脱衣所を二階に作って二階で洗濯出来るようにすれば良かった。
    干すの二階だし取り込んだらそのままそれぞれの部屋へ片付けるのも簡単。
    来客時も気にせずお風呂入れるし。

    • 2
    • 32
    • カレンダー
    • 19/01/17 12:27:02

    >>25
    うちそうしたよ
    リビング横に家族全員の洋服、下着、身につけるもの全部入れて、そして全員そこで着替え身支度する部屋。全身鏡も付いてる。その横にランドリールーム、お風呂と動きやすい動線

    冬場のコート類は玄関横のウォークインシューズクローゼットを広めにしてコート掛けるコーナー作った。

    • 1
    • 19/01/17 12:22:13

    >>12
    どういう事?

    • 0
    • 19/01/17 12:20:56

    >>25
    おお!それいいですね!
    ウチは予算上、狭小住宅なんですが…2階廊下にトイレと収納を付けたかったです。

    • 0
    • 19/01/17 12:19:27

    ちょい後悔
    コンセントをつけすぎた
    まあ、どこにでもあるから困る事はないんだけど

    良かった!
    玄関扉が引き戸の自動施錠
    屋外コンセントを3ヵ所につけた意外と便利

    • 0
    • 19/01/17 12:18:30

    玄関の階段

    本当に最悪

    • 0
    • 19/01/17 12:17:43

    リビングに付けたウッドデッキいらなかった
    まず出ない。メンテ代が無駄
    サンルームにすればよかった

    • 4
    • 26
    • 沖うわのハル
    • 19/01/17 12:16:29

    >>25
    本当にそう
    お風呂、洗面近くで、洗濯も収納もそこで完結したらサイコー

    • 2
    • 19/01/17 12:13:49

    クローゼットをそれぞれの部屋に作らず、一階に家族みんなで使うウォークインクローゼット作れば良かったと後悔してる。
    洗濯物をそれぞれの部屋に片付けるのが大変

    • 5
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ