サラリーマンの妻でよく専業できるね?

  • なんでも
  • 缶詰
  • 19/01/16 12:45:22

自分の旦那はリストラされないと思ってるの?
大手でも安心できない時代ってわかってないの?ママスタにはいないんだろうけど外資なんか日本企業よりシビアだから1000万プレーヤーでも結果出せなければすーぐクビ切られるのに。
うちの旦那の会社だって業績とは関係なしにドンドン人員整理してるってのに。
いざその時になってもパートもすぐには決まらないんだよー?それとも実家に寄生すんの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/17 02:43:43

    ほーんとこんな低俗なサイトなのに、年収1500万だ資産家だって人多いねwそれか、数人の金持ちが似たようなスレに私は資産家ですからってレスしまくってんのかな??

    • 1
    • 19/01/17 02:29:02

    旦那が外資系で働いてるけど、部署ごと撤退以外だとそんなすぐにリストラされないよ。今、人が足りないってボヤいてるよ。足りないから、仕事断るくらいらしい。


    それから、1000万くらいの人だとそんな偉くないから外資系だと。自信なくなって辞めてくんだよ。



    • 1
    • 19/01/17 02:20:40

    主は人の心配する前に自分の心配しなよ(笑)

    • 0
    • 159
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/17 02:04:35

    サラリーマン妻だけど
    資産家でもあるから
    別に専業してても困らないですよ

    • 0
    • 158
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/16 17:13:46

    >>155どんまい

    • 0
    • 19/01/16 16:55:41

    勘違い多いね。
    自分の夫は大丈夫なんて、経営者でもないのに。

    • 3
    • 156
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/16 15:40:58

    155はサラリーじゃないのに何故書き込む?
    構ってちゃん、ハウス!

    • 4
    • 19/01/16 15:39:02

    うちの旦那さんはサラリーじゃないもん笑
    余裕があるから専業なので、ご心配なく

    • 0
    • 19/01/16 15:22:03

    うちサラリーマンだけどクビないわ。
    旦那辞めたら会社潰れるから
    だから会社はどんどん好条件を出してくる
    会社にそれなりの技術者が入れば
    そのうち辞めるつもりだけど

    • 2
    • 19/01/16 15:17:14

    こういうSNSで長文コメする人って病み傾向にあるんだってさ

    • 8
    • 19/01/16 15:08:43

    >>145
    話わかってくれる人いてよかった!
    後半の内容も本当そうだよね。
    非正規等の就職の間口が広がったぶん、ガッツリ稼ぎたい男性の転職は本当厳しい世の中だよ。


    ちなみにうちの実家も私が高校生くらいから1400弱だったから生活レベル把握してるんだけど、この年収だと、塾代はケチらず行かせて、子供が私学4大+一人暮らしは2人行けるか行けないかだよね。同級生のお宅もみんな同じ収入層だったけどみんなそんな感じで、わたしの母もパートしてたし、周りの友達のお母さんも専業はいなかった。
    大学は通学ではなく一人暮らしで全国に散るのが一般的な地域っていうのもあったんだとは思うけど、この収入あっても専業いなかったこと考えると、下世話な話、当初彼氏の母(現・義母)は大丈夫なのか?と思ってた。
    そしたら式の直前にほんまに出鼻くじかれた。

    母からも「子供が中学に入ったら飛ぶようにお金なくなるよ」と言われてて、我が家世帯年収700 だし、ほんまに恐怖。

    良くも悪くも今は時代が違うかもしれないけど、これが私が体験した実情だよ。
    私の父もその業界第二位の会社だったけど、中国の急成長のときだから20年前に大きな人員整理あって同じ会社の隣のお宅は子会社に出向→最終的にはそこに再就職だったよ。まともに切られた人も沢山いたみたいだし。今も中国勢いあるもんね。おまけに傍若無人な態度だから、煽り受ける可能性も高い。
    そうじゃなくても日産みたいなこともあり得るしね。
    今後は外国人労働者も増えるし、日本は観光日から入れてきてるから外国人労働者も必要とされる時代来ると思う。
    その辺は知識として頭に置いておいても悪くはないと思う。

    • 2
    • 19/01/16 15:05:27

    だったら妻だっていつリストラされるか分からないじゃん。妻が働いてさえいれば安泰だとでも?

    • 10
    • 19/01/16 14:59:36

    毎日専業のお宅の心配ばかりして他にする事無いの?

    • 8
    • 19/01/16 14:53:34

    夫の会社が倒産したらもう大変だわ
    世の中がね
    あと働かないのは子供が小さいから
    頼れるところがないのと私にスキルもない
    よって働くとしたら土日祝日出勤のところ
    になってしまうだろうから
    預け先ないので節約してまだ働かない
    というか夫がリストラされたら妻が
    夫並みに稼いでないとどうにもならんだろ

    • 3
    • 148
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/16 14:49:23

    またいつもの頭悪そうな主の釣りかあ。

    • 6
    • 19/01/16 14:46:02

    >>143  

    都道府県あたりが動いてくれるけど、
    良いところに再就職出来るのは一握りだよ。

    大手だからこそ欲しがられないこともある。
    うちじゃ能力発揮できないとか勿体無いとか、
    大手の時ほど満足出来ないでしょ?とかね。

    大手なら引く手あまたなんてことはない。
    そんな甘くないよ。

    • 1
    • 146
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/16 14:42:09

    私が専業になったのは旦那の年収が1400万くらいのとき。それまでは私も正社員で働いてた。

    旦那のところは海外を含めた転勤のある業界だから、子持ち世帯はほとんどみんな1馬力の専業世帯がほとんど。ディンクスは共働きが多いようだけどね

    • 1
    • 19/01/16 14:39:31

    >>131

    わかる。
    35歳を超えるとかなりハードルあがりますよね。

    何でも良いならバイトでもパートでもあるでしょうけど、それなりに…って思うならかなり厳しい。
    役職だった人は転職先に敬遠される傾向にあるし。

    氷河期と比べてる人がいるけど、あの頃より仕事自体はあるけど、非正規も多く、給料、待遇などは悪い。

    • 2
    • 19/01/16 14:39:18

    >>142
    どう考えても薄給

    おまけに累進課税で、いちばん損してる層だし。子供2人中学から私立いれたら破産する

    • 1
    • 19/01/16 14:39:13

    >>131
    大手なら国が動いたり、再雇用先も紹介してくれないのかな? あっ、超大手だけなのかな?

    • 0
    • 19/01/16 14:36:11

    >>136
    1000万で薄給?バカ言ってるんじゃないよ。

    • 0
    • 141

    ぴよぴよ

    • 19/01/16 14:34:53

    >>134別に10年も家族揃って無職とかの意味じゃないでしょうよ。
    例え話なのに突っかかるなんて恥ずかしくない?

    • 2
    • 19/01/16 14:33:59

    >>134あらあらw
    お馬鹿で結構よw

    • 0
    • 19/01/16 14:33:07

    >>135
    若い新卒

    • 1
    • 19/01/16 14:32:59

    >>125
    でも本当に「選ばなければ」で「選んでられない」んだよ
    働こうにも「土日出ていただけますか?」ってところとか
    介護や医療関係は「夜勤できますか?」とかね

    • 0
    • 19/01/16 14:30:23

    むしろサラリーマンだか専業できる。
    でも1000万のサラリーマンって薄給だよ?
    その程度で専業してる人いなくない?
    最低で1500万はある

    • 0
    • 19/01/16 14:29:51

    若い新卒
    即戦力になる中途採用者
    安く雇える外国人労働者
    ブランクの長い子持ち主婦

    あなたが経営者だったら誰を雇う?

    • 1
    • 19/01/16 14:28:28

    >>130
    10年(笑)
    専業ってこういうバカ多いよね~

    • 0
    • 19/01/16 14:26:18

    専業が気になるんだねw 

    • 5
    • 19/01/16 14:25:07

    別に主が困るわけでもないのに、よほど専業がうらやましいんだね。

    • 6
    • 19/01/16 14:23:46

    旦那の父親、大手に務めてて1300万くらいの収入あって義母ずっと専業。
    結婚決まる数ヶ月前に義父の会社倒産して義父無職になり、貯金もなかったらしく義母も表向きは体が辛くて倒れそうだから辞めてしまって(働き口探したけどなかなか見つからず、妥協して飲食の面接受けたら受かったみたいだけど、プライドが許さなかったのと働きたくなかったのとで2日で辞めた)、新婚生活開始と同時に約2年ほど私の収入まるまるの16万の仕送りしてたよ。遠距離だったから旦那は一年は専業でと希望してたけど親の生活まで支えないといけなくて、私は知らない土地で早々にフルで働いて、収入全部取られて、おまけに義母からは少ないと散々文句言われてた。「私達はこの生活長年してきたから生活レベル下げろというのはあまりに冷酷だ」「我慢ばかりで辛いのにわかってくれない」とか言ってきてたから、文句だと思ってもなかったとは思うけど、もう人として色々と終わってるとドン引きしたよ。二人共無職なのにプライドだけは一丁前。

    義父資格あるし勤続長くて信頼もあるけど、55歳の時の話だから定年目前の人を雇ってくれるところもなくて、当たり前だけど義父もプライドあるから大手ばかり受けようとしたけど年齢的に受ける資格もなかったり。

    主もかなり強烈だけど、主に噛み付いてる人も常識知らずだよ。
    35歳以上なら、ご主人の転職は厳しいよ。
    ブランクあればあるほど、女性も就職先選べない。

    • 6
    • 19/01/16 14:23:46

    安定した収入に貯蓄あるよ。
    旦那失業しても家族4人10年は旦那が無職でも生きていける

    • 0
    • 129
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/16 14:23:15

    >>128
    一介の専業って一度も働いたことのない専業のことを指してるの?

    • 1
    • 19/01/16 14:22:02

    >>125
    それは今までの経歴がある人の場合だろうよ
    一介の専業が簡単に正社員になれると思うのかよ
    世間を知らないお花畑おばさんだね~

    • 2
    • 19/01/16 14:19:08

    専業は専業でいいじゃない。
    専業が働き出して平均世帯年収が上がったら貧乏な我が家は困るわ。

    • 2
    • 19/01/16 14:18:19

    >>96
    羨ましい?
    流石専業だわね
    自画自賛かよ(笑)
    バカにされてるのもわからないとはね~

    • 0
    • 125
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/16 14:17:38

    90年代ごろは新卒終身雇用文化がまだ色濃く、再就職や中途採用で入ると肩身が狭い空気があったけど、今は大手でも中途採用が普通になってる、外国人の正社員もいる、転職する人も多い。とにかく人材の流動性が段違いに変わったよね。だから再就職もし易い。しかも人材難で求人が増え定年延長をする程。
    職場を選ばなければ、必ず働き口がある環境。
    私の20代の頃とは大違い

    • 3
    • 19/01/16 14:09:04

    リストラになっても器用だし信用もある。それなりに資格も持ってるから働き口はある。
    もしもの為の積み立てもある。
    勿論、必要なら私も働く。最悪、実家に貸した500万をなるべく早く返済して貰おうかな。

    • 1
    • 19/01/16 14:04:46

    万が一リストラになっても、資格持ってる職人だから他の会社に行くだろうよ。

    • 2
    • 19/01/16 14:00:51

    近くに素敵なお宅があったけど、年末売りに出てた。噂ではリストラらしい。
    優雅な暮らしっぷりに見えたけど本当に明日は我が身だよね。

    • 4
    • 121
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/16 13:59:57

    おバカな主だねえ。
    旦那は90年代を乗り越え、就職氷河期を経験した私からすると、今の時代なんて甘い甘い、激甘の時代だよ!

    • 4
    • 19/01/16 13:59:11

    >>119
    羨ましい。

    • 1
    • 19/01/16 13:57:23

    >>116
    私、専業だけどその倍以上の収入あるよ
    旦那の収入なくても

    • 3
    • 19/01/16 13:56:43

    精神疾患?主

    • 3
    • 19/01/16 13:56:09

    また逸れてる

    • 0
    • 19/01/16 13:55:32

    >>115
    手取りで25万だよ。

    • 0
    • 19/01/16 13:54:13

    >>114
    人に聞く前にあなたが答えたらー?

    • 0
    • 19/01/16 13:53:38

    >>113
    教えられないの?

    • 0
    • 19/01/16 13:52:23

    >>112
    遂に話をそらしはじめましたね、笑

    • 0
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ