20歳で子供産んだら成人式行けない?

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/01/15 20:42:53

20歳で子供産んで、母に成人式参加したい。って言ったら
「子供がいるんだからダメに決まってるでしょ!子供いるのに着物着たいなんて贅沢」って言われて参加出来なかった。周りの20歳で子供産んだ子も成人式は参加せず同窓会だけ参加した子もいる。親目線からすれば、20歳で子供産んだ子には成人式参加させず着物着せたくないのが本心?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/16 18:45:53

    >>144
    一般的に既婚者が振袖を着るのはタブーなのかもしれない。
    でも、時と場合によって許される。

    • 1
    • 19/01/16 18:37:01

    >>144
    簡潔に言う。
    他人が余計なお世話。

    • 0
    • 19/01/16 17:07:58

    いま自分がおばさんになって子どもがいる立場から見れば、振袖は未婚の若い女性が着るもの。と思うかもしれないけど、19、20歳の子しかいない中で既婚者や子持ちで振袖着て式に出てても何も思わないだろうな。そんな老けた考えのハタチいないと思う。笑

    好きにすればいいと思う。

    • 1
    • 19/01/16 17:02:02

    振り袖はなしだけど(振り袖の由来考えて、子持ちで振り袖着てるのは……)

    成人式は別物だとは思う。

    • 1
    • 19/01/16 16:57:04

    孫預かって着させてあげるものだと思ってた

    • 1
    • 19/01/16 16:48:27

    19で産んで、当日子供預ける人もいないし、預けてまでいこうとも思わなかったけど、友達から呼ばれて、式典終わって外でワイワイしてるときにちょっと子供抱っこして顔だしたよ。もちろんその後の二次会なんかも参加してない。

    みんな振袖もスーツも綺麗だし、格好いいなーって素直に思ったよ。

    振袖は着れなかったけど、私は私に、二十歳のケジメとして、きちんとしたスーツ一式を購入しました。

    • 0
    • 19/01/16 15:59:00

    贅沢って、、wケチなだけじゃん

    • 0
    • 19/01/16 15:41:58

    妊娠中(しかも臨月)で成人式に参加した女が居たわ。

    • 0
    • 19/01/16 15:38:06

    振袖は未婚の人しか着られないのよ
    知らなかった?
    1人だけ訪問着で参加するか?

    • 1
    • 148
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/16 15:34:51

    主が決めた事でしょう?出産したのは。
    親からすれば20歳でその道を選んだのだからいつまでも娘のつもりでいないで母になりなさい、と思ったのでは。
    親御さんだって成人式の楽しみを奪われたんですよ、主が母親になるのを望んだから。
    主だけが我慢したとは思わないで下さい。

    • 3
    • 147
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/16 15:28:54

    20歳で産んで、成人式行かなかったよ。
    頼る相手がいなかったのもあるけど、子どもの世話に必死で行きたいと思わなかった。

    • 0
    • 19/01/16 15:18:19

    子供産んで着てきたやついたよ。

    • 0
    • 19/01/16 15:17:54

    留袖着て参加したよ。叔父が呉服店だったからルール無視の振袖は着させてもらえなかった。

    • 3
    • 19/01/16 15:15:45

    >>139
    そもそも物事を弁えてる人なら、成人式に出席する年齢ですでに妻&母になってるのだから振袖着たい!……なんて思わないと思うよ。
    世間一般的に振袖は未婚の人が着るというのが主でしょう。
    弁えてる人ならスーツ着用でしょうね。

    親が「着物姿見たかった」と言うのは親心からしたら当然の気持ちだけど、娘が未成年で結婚する・子ども出来たというのを認めて婚姻届に親のサインをしたんなら、そういう気持ちを持っていても親も堪えるのが必要だと思うよ。
    親もなってないと思う、だから主の親はしっかりされた方だなと思う。

    未成年で結婚・親になってるのってほとんどがデキ婚でしょ。
    「デキ婚でも幸せならそれでいいじゃん、順番なんて関係ない」って言葉あるのよく見るけど、こういう事全く考えなかったんじゃないのって思う。
    振袖姿を親に見せてあげれないのも一種の親不孝。自分が選んだ道によってなるべくしてなった事でしょ振袖着れなくても。

    結婚して親なのに成人式だからと振袖着てるのは頭お花畑なんだねと思う。
    子ども連れて当たり前に振袖着てたら滑稽な姿だわ。

    • 0
    • 19/01/16 13:46:51

    まぁ、釣りですけどね

    • 1
    • 19/01/16 13:42:39

    >>141
    そういうトピじゃない。
    若年でデキ婚叩きなら別でやって

    • 1
    • 19/01/16 13:39:56

    そういえば、中学校の同級生が産後1週間で成人式に参加してたわ。
    びっくりした思い出がある。

    風の便りで離婚したって聞いたけど、今頃何してるんだろう。
    頭もそこそこで中堅どころの高校入ってたから、妊娠や出来婚せず普通にそこそこの大学か女子大でも行ってたら、普通に就職して全然人生変わってたんだろうなぁ。なんか勿体無いなって思った。わりと可愛い子だったし残念。

    • 0
    • 19/01/16 13:34:15

    >>132
    そういうことじゃないよ。
    嫁に行って自分たち(親)の世帯からは外れる。
    それで、貴方は娘にそうすればいいけど、娘側から言うなんて図々しく思わない?
    例えば未成年で妊娠出産して結婚したとする。
    でも大概は親は反対するよね。
    反対を押し切って結婚をする意味、親のあなたなら分かるよね。
    子供が0歳とか関係ない。
    あなたがその為に貯金しようが関係ない。
    子供は自分で世帯を持って子供や自分たちの責任を取っていくと言う選択をしたのに、親のことを頼るのはおかしくない?
    可哀想とかじゃなく、それが大人。
    あなたの娘に対する愛情は分かるけど、成人式の前に結婚、出産するのは親不孝だと私は思う。
    私がそうしたから尚更思う。

    • 5
    • 19/01/16 13:25:05

    >>134
    振袖が既婚者はダメだと思うか、人それぞれ。
    中には留袖の方が浮くという人も。
    もちろん、留袖で出席なんて見たことない。
    それでも貴方は留袖で出席しろと?

    • 0
    • 19/01/16 12:54:16

    >>7
    私もあなたと同じで20歳で産んだ。
    これからもっともっと我慢しなきゃいけないことたくさんあるよ。

    • 3
    • 19/01/16 12:48:14

    >>63
    そう捉えるところがやっぱりガキ

    • 1
    • 19/01/16 12:26:03

    >>7
    子供連れて行きたいって、子供を見せびらかしたいの?イタい。子供なんて連れて来られても迷惑。可愛いと思うのは親だけ。

    人の親なのに幼い。そんなに着物が着たいなら自腹でレンタルして写真でも撮ったら?

    • 8
    • 19/01/16 12:00:34

    >>8
    そうやって何でもかんでも親のせいにして

    自分で稼ぐか旦那に出してもらえばいいじゃん

    • 1
    • 19/01/16 11:57:27

    >>103
    それは世間的にも皆がそう思ってるか。では。

    極端な話、息子がじゃあ成人式で振袖を着ると言ったら?
    あなたの母親が着物を着る機会の時に振袖を着ると言ったら?

    あなたは「いいね!」って言える?

    • 0
    • 19/01/16 09:57:43

    子連れで晴れ着を着てから参加してる人ばかりだったよ

    • 2
    • 132
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/16 09:50:48

    >>124
    自分で…なんて人いるの?
    可哀想。
    うちは娘の振袖用の貯金もしてるよ。
    自分で買わせるなんてありえないなぁ。
    レンタルしても20万はかかるよ。
    うちはまだ学生だろうし、主さんもお子さん0歳だし。

    • 0
    • 131
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/16 09:46:59

    >>127成人式の意味わかってます?

    • 0
    • 19/01/16 09:46:04

    >>127
    嫁に行ったんだから、お金の出処は旦那でしょ。

    • 1
    • 19/01/16 09:24:32

    20歳で産んだけど成人式行ったよ。

    • 0
    • 19/01/16 09:23:38

    >>127
    うわぁ…。

    • 2
    • 19/01/16 08:57:45

    >>124
    えー。結婚してても親に成人式ぐらい出してもらうでしょ。
    貧乏な実家だとそうかもだけど、大抵の親なら出してくレルと思う…

    • 0
    • 19/01/16 08:46:59

    なんで20歳で子供産んだの?
    せめて就職して3年くらい仕事続けてから結婚したっていいのに。
    独身と既婚者は一緒じゃないよね。

    • 3
    • 19/01/16 08:46:49

    一生に一度だからと母が言ってくれて振袖着ましたよ!成人式の間も母が託児室で子供を見てくれました。わたしは振袖、同級生の旦那は袴、子供と3人で記念写真も撮りました。あれからもう14年経ちますがすごく感謝しています。

    • 3
    • 19/01/16 08:43:00

    着物着なくても成人式には行けるから、自分の服を着て行けばいい事。
    振袖を買うにしてもレンタルするにしても、もう家庭を持ってるのだから、親に出してもらおうと思うのは間違ってますよ。
    そろそろ大人になってね。

    • 2
    • 19/01/16 08:42:19

    本当に行きたかったら自分で用意して行けば良かったね。自立しなきゃね主さん。

    • 4
    • 19/01/16 08:33:44

    親に迷惑もかけてお金もかけさせておいて、着物着たい!って発言はどうなんだろう。
    嫁いだなら義母に頼めば?
    実母なの?
    どこまでも他力本願なんだなと思う発言だね。
    自分で用意する子もいるだろうし、嫁に行く前の大切な娘なら親が用意するだろうけど、パッパラパーだと親も諦めたんだろう。

    • 2
    • 19/01/16 08:30:03

    >>119

    もちろん、言われるまでもなくそうしてるよ
    けど、人生何があるか分からないよ?
    もし。の話しをしてるだけだし。
    と言うかそもそも娘は結婚できるかどうかも怪しいんだわ

    • 0
    • 19/01/16 08:14:21

    子供は誰が面倒みておくの?

    • 2
    • 19/01/16 08:13:48

    >>107もし私の娘がそうなっても…って、そうならないように普通は躾するんだよ。

    • 2
    • 19/01/16 08:12:57

    >>8人がお金出す前提だもんね。だから行かせたくないんだよ

    • 3
    • 19/01/16 08:10:47

    >>63自分が僻まれる存在だと思ってるの?w
    不妊も高齢出産の人もあなたを羨ましく感じる要素なんてないと思うけど。
    不妊は自分も自分の子供も面倒見切れないあなたを可哀想に思うし、高齢出産もあなたのようになりたくなくて成人式や同窓会は出席しただろうし、バリバリ仕事して振袖着るお金持ってるよ。

    • 4
    • 19/01/16 08:07:07

    職場のオバサンの嫁は子供連れて行って、うちの嫁は赤ちゃん連れてるのに集合写真で1番前の子は席を譲らんから上に立たされて可哀想だった!本当1番前の子どけって思った!って言われたけど、そもそも赤ちゃん連れて行くなよ!って思った

    • 2
    • 115
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/16 08:05:08

    私18歳で出産したけど、成人式に出席したよ。
    スカートタイプのスーツ着て行ったけどね。
    子供は旦那が見ててくれた。

    • 0
    • 114
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/16 08:05:04

    >>107
    ばかの連鎖

    • 2
    • 19/01/16 08:04:50

    >>8
    ケチだから?
    何か間違ってないかな

    その感じじゃ、普段から甘えまくっているんじゃない?

    • 3
    • 19/01/16 08:04:34

    私は19で出産したけど、成人式は振袖着て行ったよ。一生に一度だし、親も子供は見ててあげるから行っておいでって言ってくれたから。振袖は自分で用意したけどね。自分の子供がもし、成人式前に結婚出産してても行かせてあげると思う。

    • 0
    • 19/01/16 08:02:05

    もう家庭持ってるなら自分たちで用意して行けばいいんじゃない?
    なかには振袖じゃない人もいるんだし行きたきゃ自分でいけばいいだけだよ。

    • 6
    • 19/01/16 07:58:24

    私は18で出産したけど、成人式行かなかったよ。
    わざわざ連れて行く必要もないし、預けて行く様な所でもないと思ったから。
    実母は預かるよ~って言ってくれたけど、私自身が成人式よりも子供と一緒にいる方が良かったから行かなかった。

    • 0
    • 19/01/16 07:57:38

    >>108
    お金ないだけじゃない?

    • 4
    • 19/01/16 07:56:02

    若くして産むような子供にしておいて、親はおかたい感じなの?
    変なの。

    • 1
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ