義姉が着た振袖を

  • なんでも
  • 洋酒
  • 19/01/15 07:21:37

私の子供に着せろと義母に言われました。
来年の話になるんですが
義姉はアラフォー未婚で これからもう着る事も無いからとの事です。私も自分の振袖を持っているのですが 義母に安物と言われ、義姉の振袖がどれだけ素晴らしいか言われました。
なんとか断りたいのですが 皆さんならどう断りますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/15 11:15:49

    まだ義姉さん結婚するかもしれないじゃあないですか~
    お子さんが女の子かもしれないじゃないですよ?
    汚しちゃ申し訳ないから遠慮しておきますね~

    • 2
    • 19/01/15 11:12:47

    私なら義姉のでも母親のでも見た目が気に入らなきゃ着たくないわ。
    20歳の子が、未婚だとかランクだとか気にするかね?
    ただ自分の好みの着物着たいんじゃない?

    • 2
    • 19/01/15 11:09:00

    満面の笑みで、
    お義姉さん、○○(主娘さん)の結婚式がありますから!まだまだ振袖必要ですよ!

    • 0
    • 19/01/15 11:04:47

    申し訳ないんですが、縁起が悪いので!ってことわる

    • 1
    • 19/01/15 10:59:32

    娘さんに選ばせるしかないよね。
    だけど、希望ではなく未婚なら、なんか行き遅れそうで義姉さんのは着させたくないかも…。

    私は成人式は参加しなかったけど、母や叔母(もしかしたら祖母も)着た振り袖で写真撮りました。似合ってなかったけどいい思い出。

    • 0
    • 19/01/15 10:56:35

    >>16 未婚ならまだお義姉さんがまだ着れますねーって言って断る

    • 0
    • 19/01/15 10:52:50

    うちなんて義母が成人式で着た着物を着なさいって言われてるよ…
    半世紀前の振袖…

    • 1
    • 19/01/15 10:48:36

    義母うざいですね。かなり。
    私なら気持ちはありがたくもらいます
    もう振袖買っちゃったんですよねすみませんって言うと思う。

    • 0
    • 23
    • カレンダー
    • 19/01/15 08:47:00

    万が一、娘が義姉の振袖着たとしたら、義母は永遠にドヤってくるだろうね。

    • 2
    • 19/01/15 08:46:31

    娘さんに選ばせるのが一番角が立たないかなぁ
    それか、前撮りは主の振り袖、本番は義姉の振り袖(逆でも良いけど)にするとか

    でも、押し付けられると着たくなくなるし、主の振り袖を安物って言っちゃうような義母だと、着たくなくなるね

    • 6
    • 19/01/15 08:42:55

    というかもう二十歳なんだから着る着物くらい選ばせるよね。誰がババァの言うこと聞くの?

    • 1
    • 19/01/15 08:42:46

    何も言わないで主さんの着物着せてあげたらいいよ。

    • 2
    • 19/01/15 08:41:03

    振袖にそんなに思い入れがあるの?

    • 0
    • 19/01/15 08:39:45

    >>16 義姉が未婚とかより、他人が着た振袖を娘に着せたくない。例え、義姉の振袖の方が良い物でも絶対に嫌だ。ましてや、自分が振袖を持ってるならそれを娘に着てもらいたい。
    と、私ならハッキリ言う。

    • 1
    • 17
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/15 08:35:50

    来年ならもう着物屋さんに一式予約してあるので結構です
    私の着物の洗濯して貰って預かってもらってるのでって断る

    • 1
    • 19/01/15 08:31:07

    ありがとうございます
    子供に決めさせるのが一番ですね
    私的に未婚ってところが引っかかっています

    • 3
    • 19/01/15 08:00:00

    我が家なんてSNEPバツ2義姉の振袖を うちの子に着せようとするよ!!
    未婚以上に縁起が悪いから どうにかして阻止したいわ!!

    • 7
    • 14
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/15 07:59:41

    子供に見せてみたら?

    • 0
    • 19/01/15 07:56:50

    嘘でも、自分ちの着物のランクが上ですけどwって言ってやりなよ

    まぁ振袖に関しては子供に選ばせる!

    • 4
    • 19/01/15 07:33:05

    子供に選ばせる。
    レンタルや買い取り含めて色々見せて、子供がそれ選んじゃったら、それはそれで諦める。
    着たいもの着せたいじゃん。

    • 10
    • 19/01/15 07:32:41

    「子供に決めさせます。どちらも嫌がるならレンタルにします」
    と言ってあとはスルー。

    • 14
    • 19/01/15 07:31:40

    旦那に姉ちゃんの着せたら婚期逃すから嫌だわって行ってもらいたいね。

    • 17
    • 9
    • 手ぬぐい
    • 19/01/15 07:29:56

    「お義姉さんのように行き遅れにしたくないので(^ ^)」って断れたら楽なのにね。主のもそうだけど、どっちも娘に見せて目の前で決めさせるかな。ちゃんと保管してるだろうけど、20年前の着物じゃ汚れとかもどうか分からないし。

    • 3
    • 19/01/15 07:27:59

    どんなに素晴らしくても自分のを着て貰いたいよね。
    娘さんと旦那さんに協力してもらって断ろう!!
    それにしても安物とか失礼だね。お義姉さん…結婚して娘に着せなさいw

    • 2
    • 19/01/15 07:27:20

    >>5
    だね。うちも結婚相手が見つからなかったら困るから縁起が悪いから嫌だわって。

    • 4
    • 19/01/15 07:26:18

    子どもと相談に一票。

    それでも向こうが諦めなかったら写真用式典用にわけて考える。

    • 7
    • 5
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/15 07:25:51

    娘が成人式を迎える時に本人に決めさせます
    と言うかな
    でも、主さんのを安物!とか酷い言い方をする義母ね!
    アラフォー未婚の人の振袖なんて、娘さんも縁遠くなりそうで、不吉ですっ!と言ってやりたい

    • 21
    • 19/01/15 07:24:49

    子供に決めさせたら?

    • 5
    • 19/01/15 07:24:44

    義母って何でしゃしゃり出てくるのかな?
    ホント付き合いやめたいわ

    • 0
    • 19/01/15 07:23:17

    子供と相談だね
    着るのはお子さんでしょ

    • 8
    • 19/01/15 07:22:26

    もう決めてしまいました!
    で良い。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ