お向かいさんの些細なことでノイローゼになりそうです

  • なんでも
  • ジュース
  • 19/01/14 10:38:02

3年前に引っ越してきました。
お向かいさん最初はいい人だと思ったのですが子どもだけ外で遊ばせて我が家のインターホンを鳴らしピンポンダッシュ、来客時に我が家の敷地内に車を停める。当然我が家は車を出すことができません。
夜20時ごろまで4歳と3歳の子どもを外に放置。
外でご近所さんと遊んでたら子どもだけで来てお母さんに遊びとご飯、着替えの面倒見てもらいなさいと言われたと言い、リュックの中身を見せてもらうとスプーン、フォークと着替えが入ってた。約束した覚えはない。
自治会のクリスマスパーティーで会費がいる(回覧板が回ってたので知ってるはず)のに会場の窓から子どもが悲しい顔してずーっと覗いてきて仕方なく入れたら親は体調不良、お金も持たされてなく、人一倍飲み食いし暴れ回りお友達をキック。
先日お母さんにお会いし、4人目が欲しいと言っていてドン引きです。些細なことでノイローゼになりそうです。何かいい方法ありませんか。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 特大のダルマ
    • 19/01/28 21:21:34

    >>35 引越しが遅いなら知らないフリして「問題児のママさん、付き添いがほとんど無いけど、仕事か何かされてるんですか?」って聞いてそこから突っ込んで聞いてみたら?

    • 1
    • 37
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/28 21:08:17

    とりあえず、子供が夜遅くまで外にいたら、児相か警察に連絡を

    • 4
    • 19/01/28 20:40:15

    非常識すぎる
    何が4人目だ!
    ありえない
    主さんかわいそう

    • 0
    • 19/01/14 19:06:07

    みなさんありがとうございます。
    やはり図々しいですよね。一度その子達含めてご近所さんの家に行ったのですが(問題の子の親はいない)上の子は新築で側転し、下の子はおもちゃを横取りし誰にも貸さないといった感じでした。
    他の人にもどう思ってるか聞いてみたいのですが切り出し方がわからず困っています。
    ちなみに我が家は近所の中で引っ越してきたのは遅い方です。

    • 0
    • 19/01/14 13:02:34

    >>28
    楽しい思い出は、絶対作っちゃだめだよね。
    自分の子とも、なるだけ思い出の共有はさせない方向で。
    自分の子が誘った場合、抜けられない沼にはまる恐れあり。

    • 0
    • 19/01/14 13:01:56

    そんな小さな子どもが夜まで外なら、すぐに警察に電話をしたほうがいい。

    • 5
    • 19/01/14 12:09:49

    きっと
    子供の足元はクロックスみたいなサンダル。冬でも。

    靴下履いていない、薄着でシャツ等の下着は着ていないと思うわ

    • 1
    • 19/01/14 12:01:49

    子供は可哀想だけど構ったらダメだよ
    味しめてるじゃん

    • 5
    • 30
    • カレンダー
    • 19/01/14 11:59:57

    他のご近所さんはどう思ってるの?

    • 0
    • 19/01/14 11:59:06

    >>26
    そうそう!その鉢植えは、いたずらされるであろう鉢なので
    安価な、どーでもいい植物。
    でもイタズラされたり破壊されたりしたら
    「大切に育ててるのに!」と被害者になりきるのよ!

    • 5
    • 19/01/14 11:55:30

    こどもらに「楽しい思い出」をつくっちゃいけないよ。
    かならず「また…」くる。
    だから、

    1.黒目が見えなくなるくらいのクシャクシャの笑顔を作り、
    目をあわせないで対応しよう。

    2.感情の無い喋り方で「そーなんだー!じゃーまったねー♪」
    と話を終わりへ導き、強引に会話を終わらせる。

    必要以上に絡むと懐くからね。

    • 3
    • 19/01/14 11:51:12

    関わらないのがいちばんよ。
    子供がきても、シカトするしかない。
    子供に罪はないが、バカ親に関わるとろくなことないよ

    • 7
    • 26
    • カレンダー
    • 19/01/14 11:40:35

    些細な事ではない。
    そんなこと言われてもご飯をあげない 面倒を見ない追い返す。
    敷地内には面倒だけどとめられないよう常に鉢植え等を置く。気づかないフリして警察を呼ぶ。その車が出られないように何かを置く。
    ピンポンダッシュされたらその都度子供に怒る その都度相手の家にピンポンして困るという

    • 8
    • 19/01/14 11:34:48

    人の家でご飯食べてこいって、何なんだろうね。無視でいいんじゃない?
    私なら「こちらの敷地内に勝手に車停めないで下さい。警察呼びますよ?子供放置しないで下さい。責任もてませんから。ご飯は自宅でどーぞ。て言うか常識知らないんですか?」って怒鳴りに行って二度と関わらないようにする。そんな非常識な人とどんなに近所でも関わりたくないので。

    • 10
    • 19/01/14 11:30:51

    図々しい、お互い様ができない人に関わるとろくなことないよ。
    断ったら断ったで、周りに悪く言いふらされるから。

    • 11
    • 19/01/14 11:29:49

    車はとめられないように前に横付けでとめるようにすれば大丈夫じゃない?
    ピンポンは無音にしておいて出ない
    夜来たがってもそんなんだ~と笑顔でいいながらそそくさと家に入ってしめちゃう
    その人に声かけられたら最近体調不良でと言っておく
    何か頼まれた時に断りやすいからね

    • 2
    • 22
    • おせちの残り
    • 19/01/14 11:19:27

    近所の他の人達と迷惑してるならその家族の事を相談したりしないの?

    • 0
    • 19/01/14 11:16:50

    あの人のことかな?ネットで書いちゃダメよ

    • 3
    • 19/01/14 11:10:13

    みなさんコメントありがとうございます。親身に相談に乗ってくれて本当に嬉しいです。
    まずご近所の件に関してはこの辺りみんな一斉に引っ越してきたような感じでLINEグループもありお花見など楽しいイベントがあり参加しています。この問題ある家庭もグループに入っています。LINEグループの件に関してはめんどくさいと思われるかもしれませんが子どもも楽しんでるので批判なしでお願いします。

    こういったご近所付き合いなので外で遊ぶ時はみんなで遊び、親が各々面倒見るということが多いのですがその子の親は滅多に来ません。

    周りのみんなは子どもが同い年なのもあり、その子達の面倒も見るし正直どう思ってるのか気になります。

    クリスマスパーティーの件は親に言われて来たようにも思います。子ども達だけで来るのはさすがにおかしいですよね。。会費も100円だったので持ってこれない額とは思えません。
    中に入れたのは自治会の副会長(問題ある子と同じ保育園のお母さん)で来る分には私も全然気にしてなかったのですがお金も払わず暴れ回りえっ。と思ってしまいました。
    ちなみにその日、会場の襖を蹴り破ってしまったのでお母さんには周りの人たちが子どもの面倒を見たこと、襖を蹴って破いたこと、お金が必要なので今度でいいので支払いお願いしますということをメールで伝えました。
    返事は了解しました♪面倒見てくれてありがとう!でした。

    • 2
    • 19/01/14 11:09:40

    まず3歳と4歳を親の付き添い無しで外に出してる時点で絶対に関わっちゃダメなやつよ

    • 13
    • 19/01/14 11:05:20

    もう相手にしない。
    他の方が書いてあったように録画録音しておいたほうがいいよ。

    主さんちが相手にしなくなって玄関や庭で勝手に遊ばれてたときに怪我でもしたら言い掛かりつけてきそう。

    • 6
    • 19/01/14 11:03:31

    優しくて断れない人に粘着するから親子に振り回されないよう疎遠にしないとこれから地獄がまってるかもよ。

    • 5
    • 19/01/14 10:58:21

    >>15
    確かに食べさせてもらってたらそこまでガツガツしないよね。人一倍食べるって家で食べさせてもらってないのがわかるね

    • 5
    • 19/01/14 10:55:08

    クリスマスパーティーも行ってきな!窓から覗けば入れてくれるかもしれないから!って唆されてるかもしれないよ。
    家で満足に食べさせてないんだろうね。

    • 9
    • 19/01/14 10:52:53

    親には何か言った?
    受け入れて心の中でムカついてる感じ?

    • 4
    • 19/01/14 10:51:43

    ひたすら無視すりゃいいのにどうして相手にするの?この先もいいように利用されてしまうよ?

    • 17
    • 19/01/14 10:50:16

    上の子達を主にもらえるから4人目考えてるんじゃないの?
    家に入れちゃダメだよ。

    • 4
    • 19/01/14 10:48:50

    子供はかわいそうだが無視
    世話してしまったら今後ずっとそうされる
    クリスマス会のことで他のまわりの人もやばい親ってわかっただろうね

    児相に通報するわ
    世話してもらえてないみたいで…って

    • 14
    • 19/01/14 10:47:11

    そういう人にはいい顔をしていても何もいいことはないよ。

    子供が来ても追い返す、もしくは無視、車を停められたら警察を呼ぶ、自治会などでかかった費用は必ず請求して回収する。

    • 9
    • 19/01/14 10:46:54

    クリパの会費は後から請求したら?それか今後は悲しそうな顔して外から見てても気にしないでパーティーする。子供に親に会費もらってきてって伝えたところで貰えずに終わりそうだし。
    着替え、面倒に関しては無理で時間になったら帰宅しちゃえば?

    • 5
    • 19/01/14 10:45:20

    おかしい人とは付き合わない

    • 2
    • 19/01/14 10:45:16

    それ些細なことじゃないよ

    • 9
    • 6
    • おせちの残り
    • 19/01/14 10:44:03

    敷地内に防犯カメラを複数設置する
    あと、相手の家に行って厳重注意をする
    その時、行く前に○月○日曜日、時間、を録音してそのまま相手宅に突撃
    音声データが後々役に立つ

    • 7
    • 5
    • コーヒー
    • 19/01/14 10:43:45

    図々しい。もうかまわないこと!いいように利用されてくやしくないの?

    • 9
    • 19/01/14 10:43:43

    それ些細な事じゃないよ。

    • 5
    • 19/01/14 10:42:31

    いい人だと

    どこで判断したの?

    後から請求したら?

    • 2
    • 2
    • スイーツ
    • 19/01/14 10:40:50

    受け入れない

    心を鬼にして無視する

    • 7
    • 1
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/14 10:40:32

    徐々に距離を置こうか

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ