子供まだ?口撃

  • 妊娠・出産
  • ななこ
  • 19/01/13 15:40:23

カテ違いでしたら申し訳ありません。

先日 地元に帰りました。ど田舎です。
ど田舎全てがそうかはわかりませんが
結婚したらとにかく子供!な考えな人があからさまに多いです。

子供は欲しいですが二回流産してしまいました。ですがそんなことを近所の人にいったならあることないこと付け加えて地域中どんどん広まりますので言えません。

わたしの実家は母が他界しており父が一人で住んでいます。地元にいたときは とにかく結婚して家を継ぎなさいと 全く関係のない近所の人たちに言われまくり そういうのもうんざりで都内の人と結婚して家をでました。もちろん父と話して納得してます。
ですが、その時点でわたしは 父親をすてた悪い娘となったようで、近所のおばさんが やたらうちにきて あんたが家をでたからわたしがこうやって お父さんの面倒を見てやってんだよ!
といいます…。

そして 子供は?!と。
まだ と言いましたら、
はーー?!まだぁ~?
お父さん孫だけなくてかわいそう。
と。。何も知らないくせに好き勝手言う人にイライラしてしまい強い口調で言い返してしまいました。
(ちなみにその人の息子は45過ぎて独身で警察のお世話になったこともあります。)

言い返しながら、なんだか悲しくなってきて 父にも孫を抱かせてあげられないのは事実だなぁ と。
なんだか流産が続いて弱気になっているのか考えること全て悪いほうに考えてしまいます。

他の人には
赤ちゃん産んだら完璧なのに、、
とか、
あんた赤ちゃん作るの下手くそだね~
とか
若くして子供をうんだ友達にも
子供は?年取った人たち 運動会とか大変そうだよ~
とか。
気にしても仕方ないのに頭の中でぐるぐるして辛くなってきます。
わけのわからない話で申し訳ありません。

こういう失礼な人は一定数いるし 気にしないのがいいのでしょうが…。

このように 子供まだ? とか赤の他人に失礼なことを言われた方いらっしゃいますか?
どのように対処していましたか?

もしよかったら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/13 15:46:47

    あるねー。

    1人産んだら次は?
    2人産んで同性なら、別の性も必要だよ。
    3人産んでも、もう一人くらいほしいでしょ!?
    4人目あたりから産みすぎじゃない?(上が同性続きなら異性が生まれるまで作るの?とか)

    って言われるよ(笑)

    私もいろいろ言われるから
    「あははー」って返してる。
    人の家庭に口出すところは我が子が結婚さえしてない場合多いね。
    (我が所が幸せなら自慢織り混ぜてくるからそっちを掘り下げたら回避できるよ。)

    • 4
    • 2
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/13 18:38:53

    私は、他人の家族の形、結婚するしないとか、子どもの有無とか性別、そういうことに意見する輩はデリカシーのない人たちだと思っています。どんなにそれまで仲が良くても、お世話になっていたとしても、これ言われた時点でかなりの距離ができる。
    流すことが出来たら楽なんだけど、私はかなり気にする方なので、なんだこいつ?大っ嫌い!と思うことで何とかおさめてます。親戚に何人かいるので…

    • 0
    • 19/01/13 18:41:46

    笑うしかないよね。

    • 0
    • 19/01/13 18:44:22

    きっと次から次にそんな話題になるよ。気にしない事が1番だとは思うけど、うざいよね。
    お父さんの事だって別にお父さんが頼んでる訳じゃないんでしょう?お節介な人なんだよ
    自己満でやってる事をチクチクと言われてもねー

    • 1
    • 19/01/13 19:10:03

    苦笑いだね
    だんだん空気読んで言われなくなるよ

    • 1
    • 19/01/13 22:33:22

    主さん免疫力強いなら不育症の可能性あり。凄い田舎なんだね… 気にしないで!

    • 0
    • 7
    • ニョロニョロ
    • 19/01/14 04:54:14

    いらないですって言えば?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ