2分の1成人式、おかしくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/13 18:26:01

    >>74
    10歳のと勘違いしてた(笑)
    指摘ありがとう。10歳になったら撮りに行ってくるよ!

    • 0
    • 19/01/13 18:23:43

    上の子の1/2成人式は仕事で行かなかったしやる意味が解らなかったけど、荒れる成人式なんか見てたら10歳と変わらないなと思う
    精神年齢が成長しない新成人のために前段階が必要なのかもね

    先生も全員泣くとは思って無いでしょ
    別にいいんじゃない~と思うけど

    • 1
    • 19/01/13 18:12:58

    >>70ハーフバースデー……(笑)
    生後6ヵ月だよそれは。
    ハーフバースデーもスタジオアリスの戦略だよね、もともと。

    • 3
    • 19/01/13 18:06:09

    >>70
    毎年、年賀状用に家族写真を写真館で撮ったら記念になるよ

    • 0
    • 19/01/13 17:44:28

    うちの子今年10歳で18歳で成人になるのに今年やる意味ある?って思ってしまった。

    • 2
    • 19/01/13 17:19:55

    >>70七五三から成人式の間だと、ハーフバースデイじゃなくて、二分の一成人式じゃなくて?
    ハーフバースデイって、生後半年のやつだと思う。

    • 2
    • 73
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/13 17:12:01

    だいだい、何やねん。
    2分の1成人式って。

    • 8
    • 19/01/13 17:09:40

    おかしい。馬鹿な事言う先生だね。

    • 1
    • 19/01/13 17:07:35

    おかしい!趣旨が違う。
    小さいころの写真持って来させたりとかするけどさ、施設で育って写真がない子や性別で悩んでる子とか…色々考えたらなくすべき。

    • 2
    • 19/01/13 17:05:01

    >>64
    七五三が終わって「成人式まで写真館で記念写真を撮らないのか~。寂しいな~」って思った時に、「毎年するには面倒だけどハーフバースディって良い考えだな」って思った私は戦略に乗せられてみるよ(笑)

    • 0
    • 19/01/13 16:56:56

    休んで旅行に行こう

    • 0
    • 19/01/13 16:54:18

    うちも2月にある。
    やだなー、はじめてだけど行きたくない
    体育館かなんかでやるのかな?
    行かない人もいますか??

    • 1
    • 19/01/13 16:53:01

    >>64は?

    • 0
    • 19/01/13 16:48:34

    親から子供への手紙をなぜか子供に渡す前に先生に1度提出させられて。
    子供より先に先生に見られてて超いやだった。
    人が書いた手紙に感想まで付け足しやがって。
    あんた関係ないじゃんって感じ。

    • 5
    • 65
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/13 16:43:55

    やだぁ。
    泣かせようとか、感動させようとか
    下心が見えると、一気に冷める。
    二分の一成人式皆泣いてたけど、
    学校に書けと言われた手紙で、あんなに泣けない。
    自発的に書いてくれた手紙と違うじゃん。

    • 1
    • 19/01/13 16:28:11

    大手写真屋さんの戦略なのか、ハーフバースデーとやらや、1/2成人式とか自分が子供の頃にはなかったイベントが当たり前になりつつあるよね。
    まぁ世間の大半がそれを受け入れてるってことなんだろうけどさ。
    もっと上世代から言わせりゃ日本でハロウィンやイースターとかもおかしい事なんだけど、もはや自治体単位で仮装イベントが当たり前になりつつあるから時代なんだろうね。

    • 2
    • 63
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/13 16:24:46

    そうですよね。
    うちの子、現在中2だけど なかったよ。

    その涙は、卒業式・本当の成人式まで
    とっておいたいよね。

    • 1
    • 19/01/13 16:24:09

    今、各地で2回目の成人式っていうのもあるよね。20歳以外みんなおかしいわ。

    • 3
    • 19/01/13 16:20:10

    >>57
    やだねそれ

    • 0
    • 19/01/13 16:18:02

    そのうち
    4分の1、10分の1成人式が
    流行るかも?笑

    • 0
    • 59
    • ソーセージ
    • 19/01/13 16:16:49

    でもさぁ、成人って18にならなかった?
    9歳で2分の1成人式やるのかな?

    • 3
    • 58
    • カレンダー
    • 19/01/13 16:12:30

    2分の1成人式なんて止めたらいいのに。くだらない。

    • 6
    • 57
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/13 16:06:31

    子供から親ならまだマシ…

    こちら、親から子供への手紙。
    しかも毎年みんな大号泣したり、お友達と見せ合うんだと。

    • 0
    • 56
    • ソーセージ
    • 19/01/13 16:03:28

    うちの子もう3人いて二人は成人したけど3人とも書いたな。
    それに先生が赤ペンで感想書いてて、何だか嫌だった。
    子どもにそっと渡すだけじゃダメなのかな?
    授業中に全員で親の手紙をそれぞれ読んで涙したり、とかおかしいよね?
    無しにしたらいいのに。

    • 2
    • 55

    ぴよぴよ

    • 19/01/13 15:55:41

    親から子供へ手紙を書くのがすごく嫌。手紙って苦手なんだよね。
    なくてもいい行事だわ。

    • 6
    • 53
    • 洗剤セット
    • 19/01/13 15:50:44

    いらない行事だな

    • 5
    • 19/01/13 15:50:08

    いつからこういう行事できたんだろう。
    要らんし。全員泣かせたら宿題なしとか言う先生おかしいし。
    成人式だけで十分でしょ。
    日本はイベントやたらいれたがる。

    • 8
    • 19/01/13 15:42:53

    そこまで言うなら、子供に「親には内緒にしててね」ぐらい伝えてよ。
    そんなこと事前に聞いたら、必死に泣かせる文章考えたんだろうなってニヤけてくる(笑)

    • 1
    • 50
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/13 15:41:06

    うちの子の学校はないって、よかった。
    卒業式で十分。

    • 1
    • 19/01/13 15:37:40

    下の子の時あった。
    男の子が泣きながら手紙読み上げててビックリした。
    2年でも生い立ちみたいなのをして、4年でもあり、私は泣かなかった。

    • 0
    • 19/01/13 15:35:28

    >>39くそだな

    • 0
    • 19/01/13 15:34:06

    この日役員決めをしたらよいね
    ワーママもくるでしょ

    • 1
    • 19/01/13 15:33:05

    文章を書くための良い訓練だと思うけどな
    「泣かせる」という子供にとってわかりやすいお題
    感謝だと~してくれてありがとう系の単純なものになる
    泣かせるためには‥?子供も深く色々考えるよ。
    あざとさばかりに受け取るのはどうかと思う
    これをごちゃごちゃいうのは神経質すぎ
    盛り上げて、書くことを楽しませてくれる先生に感謝しても良いと思う。


    • 0
    • 19/01/13 15:32:04

    二倍?ダブル?成人式は楽しそうだなと思った。
    40歳でやるやつ。

    • 1
    • 19/01/13 15:27:42

    去年上の子の時あったけどどこかいいのか全く分からなかったな。学校側も変な行事するな

    • 1
    • 19/01/13 15:26:29

    ADHDの息子
    超小声な上に超早口でボソボソとあっという間に終わった

    ある意味泣かされたわ
    学校行事なんか恥じかきにいくだけ

    • 3
    • 42
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/13 15:24:33

    うちもあるけどまあ一つの区切りとして良かったと思うよ。
    生まれたときのこと、育ててきてもらった感謝、色んなことを考える機会としてやってると思った。まとめとして作文もあるけど、泣かせるのが目的じゃないよね。
    普通の参観日の中の一つの発表会だと思って見てた。結構まともな行事としてするところもあるんだね。

    • 0
    • 41
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/13 14:27:17

    >>11そういう普通の文でも親は充分感動できるよね。
    先生子供いないのかな?
    なんか普段から贔屓とかヒス起こしたりとか色々やらかしてそう…

    • 0
    • 19/01/13 14:25:16

    ただの10歳よね。やる意味わからない
    上の子の時、特に感動しなかった

    • 1
    • 19/01/13 14:23:59

    >>26
    逆に聞きたい。じゃ何がいいの?どの辺りが必要だと思う?
    自分の子供の頃は無かったし、自分の子の学校も無かったから、初めて聞いた時、びっくりしたし違和感しかない。
    学校行事でやるのもなんだかおかしいし、写真館で写真撮るとか、完全に商売に乗せられてるだけじゃん、と思った。

    • 0
    • 38
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/13 14:20:57

    泣かせるのありきっておかしいわ。
    その先生が変だ。

    • 6
    • 19/01/13 14:20:37

    まだやってる地域あるんだね

    • 4
    • 19/01/13 14:20:16

    2分の1成人式って親を泣かせるためにやるんじゃないのにね。
    しかも、学校の行事でやらなくていい。
    ハーフバースデイもそうだけど、くだらないしなんでもイベントにしないでほしい。

    • 10
    • 35
    • おせちの残り
    • 19/01/13 14:19:57

    来月あるけど違う名前の会になったわ。発表会みたいな感じで泣かせたりはないっぽい。

    • 0
    • 19/01/13 14:19:05

    二分の一成人式とかいらない。うちの学校も去年から無くなったー!

    • 0
    • 19/01/13 14:17:30

    2分の1成人式がおかしいんじゃなくて、その担任がおかしいんだよ。

    • 1
    • 19/01/13 14:16:52

    うちも2月の参観日が2分の1成人式だってさ…
    上の子の時は子供達だけでやった。それでいいのに。

    ほんと茶番だわ
    行きたくないなぁ

    • 7
    • 19/01/13 14:16:24

    >>30
    今はまだ20歳だけど18歳になるのは決まったから、その話でしょw

    • 6
    • 19/01/13 14:10:03

    >>28 成人は20歳です。選挙権が18歳になっただけですから

    • 2
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ