私ってADHDかも。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/13 10:24:52

    Gが沢山居そう。
    Gは平気?

    • 0
    • 19/01/13 10:25:32

    これまでの人生で特に支障なく生きてこれたなら違うのでは

    • 0
    • 19/01/13 10:25:37

    >>1ゴキブリは一回も出た事ない。

    高層だからかな?

    • 0
    • 4
    • 手ぬぐい
    • 19/01/13 10:25:57

    私もそうだろうと思うけどそこまではないな。
    とりあえず1日分はためる
    そして一気に片付ける
    足の踏み場はある。むしろ下には置きたくなくて棚やテーブルの上へ置くタイプ

    • 4
    • 19/01/13 10:26:51

    自己紹介はいいとして
    何を求めてるの?

    • 2
    • 19/01/13 10:27:27

    >>2支障なく生きてこれたって思うけど
    算数ができないのも関係あるのかなって感じてきた。
    簡単な足し算引き算も暗算、スーパーでの計算。全くできません。手を使って計算なら出来ますが2桁になると分からなくなる

    • 6
    • 19/01/13 10:28:14

    >>4平気で床で食べちゃう。。。
    これって性格かなー

    • 0
    • 19/01/13 10:32:25

    訓練って意味では、定期的に人を招く(友だちが遊びに来るとかの)機会を作ると状況は改善するようになるよ。
    例えば、訳を話せる友だちに付き合ってもらったらどうかな。

    • 4
    • 9
    • 大量の干し柿
    • 19/01/13 10:34:11

    >>6
    え、ADHDは学力高い人も低い人もいるから、算数レベルでできないのは別物だよ。ちょっときついね。

    • 8
    • 19/01/13 10:57:12

    ほぼ同じ。
    片付けや簡単な計算が出来ないところ。
    ただ、学力は上位でした、文系が得意。


    • 5
    • 19/01/13 10:58:35

    >>10一緒!文系はずば抜けで一位だった。
    日々の片付けができないんだけど整理整頓は好きなんです。

    • 0
    • 19/01/13 10:59:13

    鬱でしょ

    • 2
    • 19/01/13 11:01:01

    片付け苦手。洗濯物は、取り込んだものが放置されてる状態…計算もダメ。学習障害?もありそう。

    • 2
    • 19/01/13 11:01:03

    >>8確かに。友達が来るとものすごいスイッチが入ってとことん綺麗にする。隅々まで綺麗にする。
    だから家に来た事ある友達は私のこと几帳面あるいは潔癖気味だと思ってる

    • 11
    • 19/01/13 11:01:14

    私も
    溜め込んで一気にやる
    一部屋は足の踏み場がない

    簡単な計算ならわかるけど2桁になると分からない
    飲み物売る仕事してる時もお釣りを計算できないから
    1000円出された時のお釣り
    500円出された時のお釣りを紙に書いてそれを暗記してた

    暗記は得意
    記憶力も良い
    漢字も得意だけど計算だけは本当に無理

    まず計算する事を最初からしないで諦める

    やっぱり私病気なんだろうな

    • 4
    • 19/01/13 11:07:03

    昔から本当に算数ができなくて中学3年生の受験の時に親が焦って家庭教師つけたんだけど小学低学年のドリルやらされた。でも全然できなかった。
    高校入学できても数学だけは0~10点。
    ただ周りも親も数学が苦手な子。の認識しかなくて私自身もそう思ってた。

    なんとか生きてこれて結婚して旦那と算数苦手なんだよね~スーパーの割引の計算とかもできないんだよね。ってふと話した時に旦那が割引の計算の仕方とかも教えてくれたんだけどちんぷんかんぷん。温厚な旦那がイライラしてるのにちょっとびっくりした。笑

    この計算できないのって病気?って調べだしたら学習障害のうちのディスカリキュアって言葉にたどり着いた。

    そこからADHDの症状も当てはまるからもしかしてと思って。

    • 3
    • 19/01/13 11:09:34

    >>15全く一緒!
    私も簡単な暗算すらできない!
    だからお釣りパターンのメモ貼ってる。
    それ以外のパターンがきたらもうわからない。
    電卓使わないと分からない。

    一緒の人が居て嬉しい。。。

    • 5
    • 19/01/13 11:09:41

    私も

    • 1
    • 19
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/13 11:10:27

    うちの母親
    餃子を作ると急に言い出し、キャベツのみじん切りをし出した。突然辞めて
    椅子に座り書類を書き出した。かと思えば薬を飲み出した。
    部屋は昔から汚部屋台所の流し台なんてヌメヌメ。魚焼きグリルは月1洗うか洗わないか。天ぷら油はずっと使う継ぎ足し方式。
    言うことは散漫
    歯を磨く、髪をとかす、化粧をすると言う結構皆が当たり前にやってることはしない。

    • 2
    • 20
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/13 11:10:33

    検査受けたらどーよ

    • 0
    • 19/01/13 11:12:08

    >>18
    ちなみに文系笑

    • 0
    • 19/01/13 11:12:09

    横尾さんも大変ねー

    • 4
    • 19/01/13 11:12:42

    >>22横尾さんって誰なの?

    • 1
    • 24
    • 洗剤セット
    • 19/01/13 11:14:53

    おじさん働け。

    • 5
    • 19/01/13 11:16:33

    >>19んー。私も本当に不思議なんだけど
    餃子を作り始めたら最後までしないと気が済まないし
    油の継ぎ足しなんかは絶対できなくて逆に毎回捨ててしまう。

    でも歯磨きとかお風呂とか化粧とかは誰にも会わないんだったらしない。

    でも家の近所のコンビニとか行くのはお風呂入ってから化粧しないと気が済まない。

    • 6
    • 19/01/13 11:17:58

    >>24えーちょっと本当におじさんじゃない。
    4歳の子供がいて今6ヶ月の妊婦です。

    • 0
    • 19/01/13 11:18:41

    >>20お金どれぐらいかかるんだろう、、、

    • 0
    • 19/01/13 11:19:29

    >>17
    同じですね
    違うパターンがきたらわからないのも本当によくわかります

    「お釣りをメモッて暗記してるとか、そっちの方がすごいよ」って周りは言ってたけど
    こちらからしたら計算できる方がすごいよ…

    九九の暗記はバッチリだけど計算できないから使い道がないという…

    • 1
    • 19/01/13 11:19:32

    私もそんな感じ。
    片付ける時はとことん!スイッチはいらないと、やばいくらいにモノが散乱してる。
    勉強面はある特定の教科だけがズバぬけて良かったから、それだけで大学に入れてしまった。大学名だけを聞いてみんな「頭いいねー」って言うけど本当はかなりのアホ。実力が伴わないからなかなかしんどい。
    まあ、これで何らかの障害名がついたところで、自分は自分でしかないから、診断受けようとも思わないけどさ。
    関わってくれるまわりの人にただただ感謝だわ。

    • 1
    • 19/01/13 11:20:36

    まぁ。でも大人になって結婚出来たし結果オーライ。遺伝するから子供をよく見てあげてね。
    私も頭悪いし物忘れヤバイ。今でもヤカン沸かしたの忘れる。子供が支援級に入ったから私もそうだったのかなと思う今日この頃。笑

    • 2
    • 19/01/13 11:22:28

    >>28わかる!!!!

    計算途中に相手がお釣りの数字を言ってきてもパニックになる。
    今計算してるからちょっと待ってよ。ってなる

    たまに意地悪なお客さんがいて私が計算できないって分かってるのにこのお釣りはいくらでしょう!?ってクイズ形式にしてきて簡単なんだけど計算できなくて本気で笑いながらびっくりされるとかある。
    なんとも言えない気持ちになったよ。恥ずかしすぎて。

    • 3
    • 19/01/13 11:25:09

    >>30子供産んでから子供の成長にひやひやしてる。
    しかも子供産んでから記憶力がすごく悪くなってガスの消し忘れとか、鍵しめたかな?とか毎週行ってる家の部屋番号ふと忘れるとかケータイどこに置いたか忘れて部屋中探したりとか。

    • 4
    • 19/01/13 11:27:29

    洗濯以外同じです。

    でも、洗濯は畳むまでできますがそこからしまうことはめんどくさくてできません。

    • 1
    • 19/01/13 11:29:30

    心配無いよ。主さんはだらしないだけだから~

    • 0
    • 19/01/13 11:30:44

    >>34そう言ってもらえて嬉しい。

    • 2
    • 36
    • ソーセージ
    • 19/01/13 11:31:30

    片付けられないもあるけど
    凄く拘りも強いよね。状況判断出来なくて自分の思い通りに
    しか出来ない。モノを戻さないし

    • 2
    • 19/01/13 11:50:02

    >>36ものを戻さないのは自分が戻さないのは許せるんだけど他の人が自分の決めた位置に戻してないとブチギレる。
    許せない

    最低だよね

    • 6
    • 19/01/13 11:51:26

    わたしもおなじ。片付けられない。
    最低ラインまで部屋がきたなくなるまで放置。
    洗濯物も溜まって、やっといまやってる。
    いつも遅刻ギリギリ。

    息子ADHDと診断されてる。

    • 3
    • 39
    • ソーセージ
    • 19/01/13 11:53:26

    >>37
    それも自分の家も他人の家もおんなじ。モノを戻さない
    本人は発達の自覚が無い

    • 0
    • 40
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/13 11:55:26

    精神科いけば?ばか

    • 1
    • 19/01/13 11:56:06

    >>30
    ヤカンは危ないよ。
    電気ケトルにしなよ。沸いたらスイッチ切れるから安全だよ。

    • 1
    • 42
    • カレンダー
    • 19/01/13 12:02:36

    そう思って精神科行ったら、やろうと思えば出来るかを確認されたよ。
    どうしても生活に支障が出るなら診断して投薬の必要があるけど、やれば出来る、現在どうにかなってるならわざわざ診断を下す必要もないと言われた。

    • 2
    • 19/01/13 12:02:43

    >>40うるせー

    • 3
    • 44
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/13 12:03:05

    >>43
    は?うざ

    • 0
    • 45
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/13 12:03:13

    うざ

    • 0
    • 46
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/13 12:03:20

    うざ

    • 0
    • 47
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/13 12:03:28

    うざ

    • 0
    • 48
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/13 12:03:39

    うざ

    • 0
    • 19/01/13 12:03:49

    >>42やっぱりそうなんだぁ。
    精神科行っても無駄か

    • 2
    • 50
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/13 12:03:53

    うざ

    • 0
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ