【東京五輪】JOCの竹田恒和会長に贈収賄疑惑 容疑者として捜査開始を決定

  • ニュース全般
  • 石鹸の詰め合わせセット
  • 19/01/12 21:23:25

【ざっくり言うと】
・フランス紙は11日、2020年の東京五輪招致を巡る贈収賄疑惑について報じた
・仏捜査当局がJOCの竹田恒和会長を容疑者とする捜査開始を決定したという

***

仏、竹田JOC会長の捜査決定 東京五輪招致巡る贈収賄疑惑

2019年1月11日 23時59分
共同通信

 【ブレスト(フランス北西部)共同】2020年の東京五輪招致を巡る贈収賄疑惑で、フランス捜査当局は11日、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)を贈賄容疑者とする正式捜査の開始を昨年12月10日に決定したと明らかにした。強力な権限を持つ予審判事による「予審開始」が決まり、判事は捜査を重ねて公判請求の可否を判断する。捜査進展のスピードは不透明だ。

 一方、国際オリンピック委員会(IOC)倫理委員会は11日に会合を開き、対応を協議する。竹田会長はIOCマーケティング委員長も務めており、AP通信によると、暫定的な資格停止になる可能性もある。

[写真]2013年9月、2020年東京五輪の開催都市契約の調印式で安倍首相(左端)らと写真に納まる招致委の竹田恒和理事長(右から2人目)=ブエノスアイレス(共同)

http://news.livedoor.com/article/detail/15860066/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/16 09:00:12

    これ何で仲介した電通が責められないんだ?
    電通だからか‥

    • 2
    • 61
    • 大量の干し柿
    • 19/03/16 00:17:28

    疑惑じゃなかったらオリンピックどうなるのかな?

    • 0
    • 19/03/15 20:25:24

    本人にやましい点がないなら、コソコソと逃げ回らずに、フランスに行って弁明すればいい。

    • 5
    • 59
    • ソーセージ
    • 19/03/15 18:56:06

    >>43
    皇室の血を引いていたって、親や兄に楯突きまくったあげく子育て失敗しまくりの秋篠宮や、ヒモに何億も注ぎ込む眞子さんみたいなアホもいるからなー

    • 5
    • 19/03/15 18:53:34

    さっきニュース見たけど、退任する事になるっぽいね

    このニュースが出たあと、弁明するための記者会見で、記者からの質問を一切受け付けなかったり、海外での会議をサボったりしてて、信用失ってるらしい

    • 3
    • 19/03/15 18:50:34

    竹田恒和 JOC 会長がフランスで起訴された原因となったシンガポールの送金先
    https://go2senkyo.com/seijika/22385/posts/51847

    竹田恒和 JOC 日本オリンピック委員会会長が、フランスで起訴された原因となったシンガポールの送金先、BLACK TIDINGS(Registration Number: 53067191C), 28 Dakota Crescent, #04-74, Singapore 390028を訪問しましたので、その時の様子をYouTubeにアップロードしました。

    https://youtu.be/DzDKoZbCfAY

    この場所はシンガポールの地下鉄、MountBatten 駅から徒歩20分程度の場所に所在しますが、 郵便ポストさえない部屋番号の所でした。

    こんな所に、調べもせずに何億円ものコンサルタント料を支払い、東京オリンピックを誘致しているのですから、フランスの法執行機関が、疑問を持つのは当然です。

    • 3
    • 19/03/03 00:31:27

    当初から疑惑はあった。
    3年以上経っていよいよ公開捜査ということは、フランス当局が相当確かな証拠を握ったということだろうね。

    • 6
    • 19/02/03 12:19:45

    >>51
    この竹田恒和の父親が、皇籍離脱した旧皇族

    竹田恒和は旧皇族ではない

    竹田恒和の息子である竹田恒泰は「旧皇族」「明治天皇の玄孫」というふれこみでマルチ商法や霊感商法をやったり、タレント活動したり、本を執筆している

    • 5
    • 19/02/03 07:00:12

    そもそもオリンピックって必要なの?
    くそ暑い真夏に都内の道路は渋滞、外国人であふれてマナー違反、普段でも満員電車なのに迷惑でしかないわ

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 19/02/03 06:27:42

    そりゃ必死にオリンピック招致させたがってたのは
    やはり金でしょ?石原も内田も森も
    逮捕して色々暴いてほしい

    • 4
    • 19/02/03 06:09:59

    >>49旧皇族?明治天皇の孫でしょ
    何故に旧皇族?
    息子さんは言っても委員会で在日はいい人発言の人ね

    • 1
    • 19/02/03 06:07:06

    これはどうなるのこれからオリンピックはニュースないね

    • 3
    • 19/01/31 22:55:35

    >>43
    >皇室の血をひく人が犯罪を犯す筈がない。

    皇室の血を引いてるっていっても、この人は旧皇族だったことすらないただのオッサンだよ(この人の父親は旧皇族だけど)
    ちなみに、息子がマルチ商法や霊感商法で週刊誌沙汰になったり、甥が大麻所持で逮捕されたりしてる

    • 8
    • 48
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/26 12:51:30

    >>42
    滝沢クリステルのおもてなし、いまだになぜ手を合わせたのが謎だ。

    • 2
    • 19/01/26 12:49:32

    結局はルノーで役員するのねゴーンは

    • 0
    • 19/01/23 08:55:24

    ゴーンの悪質狡猾パワハラ横領と特別損失の脱税で結局は
    フランスに日産三菱とられるのね

    • 0
    • 45
    • ソーセージ
    • 19/01/16 08:45:10

    >>44なりすましって?誰が誰になりすましてんの?

    • 2
    • 19/01/16 08:32:44

    >>43
    皇室こそ反日利権の巣窟
    明治からの成り済ましw

    • 1
    • 19/01/15 22:31:47

    皇室の血をひく人が犯罪を犯す筈がない。

    日本がいつまでもゴーンを保釈しないことへの嫌がらせなのは明らか。フランスも北朝鮮や韓国となんら変わらない。

    • 9
    • 19/01/15 13:41:45

    オリンピックとか要らないわ滝沢クリステルもウザすぎ虫酸がはしる

    • 4
    • 19/01/14 01:41:45

    東京オリンピックどうなるんだろう?

    • 1
    • 40
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/13 21:53:58

    ゴーンの件は別にして、これはこれでメスを入れて欲しい

    • 8
    • 19/01/13 19:41:31

    竹田さんが誇り高き日本人なら、自分の潔白を証明する為にフランスに渡り正々堂々とフランス検察と争うべき。
    ゴーンの様に逃げる事ばかり考えずに、徹底的に五輪招致は正当な活動だったと説明するべきだろう。

    • 10
    • 19/01/13 17:25:12

    竹田よりも森元総理をどうにかしてもらいたい

    • 16
    • 37
    • 特大のダルマ
    • 19/01/13 17:02:03

    ロイヤル犯罪者

    • 4
    • 19/01/13 14:25:38

    オリンピックって害でしかない税金も1兆5千億から7兆円だっけ
    築地もそうだし一時的に人で不足で反日移民推進の日本乗っ取り計画
    が目的なんじゃないのIOC とJOC と建設不動利権がぼろ儲けで
    日本は財政赤字と移民で一杯ね地獄だわ

    • 6
    • 19/01/13 14:20:36

    遅すぎる何故今頃?
    まあ完全に乗っ取り完了だね日産も三菱も

    • 0
    • 19/01/13 13:58:04

    >>32
    ゴーン逮捕を受けての報復なら、竹田みたいな小者じゃ釣り合わないでしょw

    • 6
    • 19/01/13 13:55:57

    まあこれは仕方ないね
    竹田って、人を轢き殺した2年後に五輪復帰して、コネでJOC会長になって、会長として月130万円もらえるように仲間に頼んで(それ以前の会長は無給)、その仲間を役員にしてっていうどこまでも腐りきった人間だからね

    • 8
    • 19/01/13 13:37:30

    >>20
    調査はされてたけどなあなあになっていた。

    けど、ゴーン逮捕を受けて本腰入れて調査をしだした。
    フランス政府から日本政府への警告と思われる。


    • 0
    • 31
    • 特大のダルマ
    • 19/01/13 13:16:24

    ゴーンと結びつけて色々言ってる人もいるけど、本当に悪事を働いていたならしかるべき罪に問うことは当然。

    • 8
    • 19/01/13 01:36:12

    竹田は何やってるの?
    オリンピックを汚すなよ!薄汚い買収工作やってまで

    • 6
    • 29
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/13 00:38:36

    >>19
    ですね^^

    • 1
    • 19/01/13 00:05:33

    >>21 普通にそういうことだよね。

    • 0
    • 19/01/13 00:02:45

    これさー、2016年くらいから疑惑あったじゃん
    何で日本の警察は許してるんだよ 
    フランスより日本が逮捕しなきゃいけないのに

    • 15
    • 19/01/13 00:00:56

    この人の息子も霊感商法とかマルチ商法とかやらかして問題になってたよね

    • 8
    • 25
    • ソーセージ
    • 19/01/12 23:50:56

    【明治天皇の玄孫】竹田恒泰さんのソファー250万自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=4477

    • 0
    • 19/01/12 23:27:15

    ゴーンの不正見逃せいう脅しやん汚いわ

    • 4
    • 19/01/12 23:25:58

    ゴーン逮捕の報復~とか言われてるみたいだけど、この竹田って人が本当に不正をしたんだったらちゃんと裁かれるべき

    • 16
    • 22
    • 洗剤セット
    • 19/01/12 23:15:46

    東京オリンピックが利権まみれで腐ってるなんて、みんな前から知ってるから驚かないよね

    • 10
    • 19/01/12 23:10:21

    ゴーン有罪、竹田も有罪でいいよ

    • 15
    • 19/01/12 22:29:49

    >>2
    2~3年前から捜査されていたよ
    ゴーンとは直接関係ないと思う

    • 13
    • 19/01/12 22:27:48

    ご一緒に森元総理もいかがですかぁ~?

    • 18
    • 19/01/12 22:09:47

    この人、甥っ子が大麻所持で逮捕されたよね

    • 5
    • 19/01/12 22:05:52

    ゴーンに関係なく、本当に不正があったならきちんと正してほしい

    • 16
    • 16
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/12 22:02:37

    この人、前から色々と黒い噂があるよね。
    若い女性を轢き殺す交通事故を起こしたのに、すぐに馬術競技に復帰して、事故から2年も経たないうちにモントリオールオリンピックに出場したりしてるし。

    1974年10月23日
    読売新聞夕刊より↓

    『五輪馬術代表の竹田選手 女性はね死なす』

     茨城国体に出場する東京都の馬術選手の乗用車が、二十二日夕、会場近くの茨城県稲敷郡新利根村で歩行者をはね、死亡させた。このため、東京都は、二十三日以降の全馬術競技の出場を辞退した。

     二十二日午後五時ごろ、新利根村角崎の県道を歩いていた同村××××、会社員××××さん(二二)は、茨城国体馬術競技東京都代表、竹田恆和選手(二六)(東京都港区高輪三の一三の一)の乗用車にはねられ、頭を強く打って近くの病院に収容されたが、二十三日午前零時過ぎ死んだ。江戸崎署の調べでは竹田選手が対向車のライトに目がくらんだのが事故の原因。

     竹田選手はIOC(国際オリンピック委員会)委員の竹田恒徳氏の三男で、馬術のミュンヘン・オリンピック日本代表。茨城国体には、二十三日午後の一般飛越競技に東京都の代表選手として出場するため、会場の同郡美浦村の馬術会場近くの合宿所に行く途中だった。

     竹田選手の事故責任をとり、東京都チームは二十三日朝、この日以降の全馬術競技の出場を辞退することを決定、大会本部に連絡した。

    • 3
    • 19/01/12 21:58:16

    ゴーン、IOC幹部、竹田恒和が、実際に全員悪人で逮捕されるなら、それだけ世の中よくなるから何も問題ない

    • 15
    • 14
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/12 21:57:08

    竹田は度々韓国詣でをしている親韓派だからね
    捕まれば良いよ

    • 4
    • 13
    • 大量の干し柿
    • 19/01/12 21:56:35

    フランスもいろいろとロクな国じゃないよねぇ。テロ多いのも納得だわ。

    • 6
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ