登校班の低学年が言うことを聞かない

  • なんでも
  • 洗剤セット
  • 19/01/12 18:11:04

うちの子が班長をしているのですが、どちらかといったら大人しい方です。
班の1年生がすぐにふざけたり走ったりで全然言うことを聞かなくて子供が困っています。
それを聞いて私も何度か付き添いしましたが、大声を出す、先頭の班長より先に行こうとする、急に走り出す、野良猫を見つけて追いかける、急に立ち止まって長々と花を眺めるなど全然言うことを聞きません。
私がキツめに叱ったら逆切れ?なのか癇癪を起こして大泣きで、学校に送ることになりました。
飛び出したり危ないし親御さんにもそれとなく伝えましたが、すみません~と言われただけで何の対処もしてくれません。
働いているので朝の付き添いは難しいと言われました。
PTAが管理しているので相談をしましたが、保護者の方に伝えましたと言われただけです。
近所の方なのであまり大ごとにはしたくないけれど、このままあと1年班長をすると思うと子供も私もうんざりです。
どうすればいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/12 19:03:00

    しっかり整列して歩いて行く事前提の通学班だよね。それができないなら通学班成立しないよ。その親子が変わる気がないなら通学班辞退してもいいと思う。
    事故起きてからでは遅いし。

    • 3
    • 20
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/12 18:53:12

    うちはそれが原因で登校班辞めました

    • 1
    • 19/01/12 18:46:16

    親が送るようにしたら?働いてても自分の子供なんだから会社に訳言って送ってくべき。

    • 1
    • 19/01/12 18:31:16

    それで注意したら、高学年が怖いと言われ、それでも危ないからって何度も言って聞かないから口調も段々と荒くなっていったら、イジメだって言われて、自分たちもできないくせにと動画撮られたり散々な目にあったわ、、

    • 1
    • 19/01/12 18:26:03

    その登校班担当の先生っていないのかな?主さんの地域の担当。ビデオ撮って観せるとかは?

    • 0
    • 19/01/12 18:24:03

    危ないから無理って言って我が子だけ送っていけば?

    うちも同じ状態だったから、仮にその子が交通事故などに巻き込まれた場合うちの子が責められたり責任を感じて生きていきますよね?
    って伝えてうちの子には責任が重すぎますので登校班は辞退します。って伝えたよ。

    • 1
    • 15
    • 洗剤セット
    • 19/01/12 18:23:34

    >>13
    その子は民間の学童に行っていて、学童の先生が車で学校まで迎えにきているようです。
    民間の方なので相談できなくて…

    • 0
    • 14
    • 洗剤セット
    • 19/01/12 18:21:43

    >>9
    1年生の担任に伝えてもらえませんか?と、子供の担任に相談をしたらこう返されました。

    • 0
    • 19/01/12 18:20:48

    うちの娘も四年生の時からずっと班長をしています。うちは逆に黙っていない方なので、それはそれでトラブルになったりもしました。

    登校時はともかく、下校時には学校の先生も引率しませんか?うちはあまりにも問題のある低学年のお子さんで、クラス担任が引率に付き添ってくれました。注意も担任から保護者に行き、おかげで多少は改善しましたよ。PTAではなく、学校の方に相談出来ないでしょうか。

    • 1
    • 19/01/12 18:20:44

    >>8 それは充分わかりますが、危険な場合、何かあった場合班長だからといって責任持てません。って伝えた?

    • 1
    • 11
    • 洗剤セット
    • 19/01/12 18:19:51

    うちは5年で班長
    3年(2人)のうち1人が副班長
    2年が3人
    1年が2人です。
    3年生は班長になれません。
    なので班長を代わってもらえません。
    うちが休むときは3年のお母さんが付き添いをしています。
    その子いがいはみんな大人しい子です。

    • 0
    • 19/01/12 18:18:49

    親に伝えて、親がいくらダメだと言ってもだからって簡単にかわるものじゃないよね。例えば主の子に大人しいからだよ、強く怖く言いなさいって言ったって、無理でしょう?そういう性格だから。それと同じで性格だからなかなか簡単にはには変わらないものだとは思う。
    危険も伴うから責任もてないから、学校に相談する。
    主の子には言っても言っても変わらないけど、班長の責任は言い続けることだよってことだけ伝えてみては?

    • 0
    • 9
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/12 18:18:18

    >>8
    その1年の担任に伝えたの?

    • 0
    • 8
    • 洗剤セット
    • 19/01/12 18:16:18

    先生の付き添いはありません。
    正門の前で立って待っていますが。
    以前担任に相談をしましたが、1年生は根気よく見守ってくださいーとか、PTA本部の方に相談してくださいとか言われて終わりました。

    • 0
    • 7
    • スイーツ
    • 19/01/12 18:15:58

    他の子に班長やってもらえば?

    • 0
    • 6
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/12 18:15:13

    PTAの人に改善されなくて困ってるってまた相談したら?

    • 0
    • 19/01/12 18:14:51

    放っておいたら?

    • 0
    • 19/01/12 18:14:30

    班長を変えてもらったら?できなければその子の親に今日はこんなことをして危なかったとか、ふざけたと家で注意して下さいと報告する

    • 0
    • 3
    • 洗剤セット
    • 19/01/12 18:13:58

    一個下の副班長の方も親御さんに伝えてくれましたが全く変わりません。

    • 0
    • 19/01/12 18:13:44

    親に付き添ってもらう

    • 0
    • 1
    • 手ぬぐい
    • 19/01/12 18:13:35

    まぁ、そうやって成長していくって部分もあるからね…。
    学校に相談したらどう?登校班の先生が付きそうとかはないのかな?うちの方は基本保護者じゃなくて、先生なんだけど、どうだろう?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ