親子で着物着て外出

  • なんでも
  • 洋酒
  • 19/01/12 18:05:38

って、ひく?

古風な方の観光で有名な地域のそばに住んでるから、気が向いたときに6歳の娘と私とで着物着て外出することがある。
それについて少し馬鹿にされた。
私も着物きちんと着ることができて、着物や小物も高くはないけどきちんとした物です。昔私や母が着ていたものや着物屋さんで買い足しているので、コスプレみたいな感覚ではなく完全によそ行きの感覚で着てるんだけど…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/12 18:07:56

    素敵だよ

    • 6
    • 19/01/12 18:11:35

    そんなことないよー。素敵ー。すごいー。

    言われたい!


    実際は、別に他人に興味ない。服着てればなんだっていい。が本音だよ、みんな。

    • 6
    • 19/01/12 18:12:06

    着物来たいけど機会がないな

    • 1
    • 19/01/12 18:13:30

    すてきー
    誰が馬鹿にするの?

    • 6
    • 19/01/12 18:13:45

    でも面倒しかないよねぇ。トイレ大変だし。洗濯も。

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/01/12 18:14:55

    いいと思う
    素敵だよ

    • 1
    • 19/01/12 18:15:35

    ぜんぜん引かない、素敵だと思うよ!

    私が内心止めて欲しいと思っているのは、外国人観光客に着物 みたいな 衣装を貸し出して、左前に着付けして、高額な料金取っている人たちです。

    • 1
    • 19/01/12 18:15:52

    ステキ

    • 1
    • 19/01/12 18:16:32

    近場なのになんかすごい気合入ってるね(笑)
    コスプレ的な感じで外国人に写真せがまれるでしょ(笑)
    頑張ってねー

    と言われた。


    私と娘だけで出かけられるときは、着物着て、近くの和スイーツ扱うところでお茶して帰るのが私の楽しみ。たしかに娘からしたらコスプレ的な感覚かもしれないけど、でも特別な時間と思ってくれててすごく楽しそうで、喜んでもらいたくて面倒な準備や片付け手入れもしてるのに。

    この言葉は明らかに悪意あるよね。

    • 1
    • 11
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/12 18:17:07

    よくいうわw
    絶対インスタとかで親子そろって着物着たりしてる投稿あったら血の形相であなた達叩きますやん

    • 6
    • 19/01/12 18:17:14

    素敵だよ羨ましい。うちなんてたくし上げて追いかけ回さないといけなくなるから着られないよ。

    • 1
    • 13
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/12 18:18:20

    素敵だよ!
    自分だけじゃなくて娘さんもっていうのがまた素敵よ。

    • 1
    • 14
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/12 18:18:33

    気にしないで。ステキ!
    1人で着物を着れない人が多いんだから。
    私も家で小紋着る時あるけど、たまにはいいよね。

    • 4
    • 19/01/12 18:19:23

    >>10
    うわっ。如何にも過ぎて鳥肌立つわ。

    • 3
    • 19/01/12 18:19:45

    うちも祖母が着物仕立てる仕事してたから沢山あるけど、なかなか着て出掛けられないんだよ。着られる環境ならどんどん着たら良いし気にすること無いと思うけど。

    • 2
    • 19/01/12 18:20:51

    >>11
    映えだけ気にして着物着てるんじゃなくて、普段から日常的に着てる感じがするから素敵だと思うんじゃないの?

    • 0
    • 19/01/12 18:21:14

    >>10
    近場なのになんかすごい気合入ってるね(笑)
    コスプレ的な感じで外国人に写真せがまれるでしょ(笑)
    頑張ってねー

    と言われた。

    ごめん、私も言葉にはしないけどそう思っちゃう。

    • 7
    • 19/01/12 18:21:47

    着物で公園とか児童館(特別なイベントではない時に)とか来たらひく。
    ポリエステルで丸洗いできるとか、訪問着なのか普段着なのか正装なのか詳しくないから、動きにくそうな格好で、汚したくないだろうに……って思うから。

    着物着て、カフェに行ったりしてるなら引かない。

    普段着でも、スーパーへの買い物に行ってたら目は引くね。

    バカにしてきたのは僻みだと思うから気にしなくていいんじゃないかな?

    • 3
    • 19/01/12 18:21:52

    >>10
    僻み僻み
    気にするでない

    • 8
    • 21
    • タオルの詰め合わせ
    • 19/01/12 18:23:20

    >>20
    どこら辺に僻む要素があるの?

    • 2
    • 19/01/12 18:23:51

    >>18
    性格わるっ。

    • 3
    • 19/01/12 18:24:56

    全然ひかない。
    素敵だよ。

    • 2
    • 19/01/12 18:25:17

    >>22
    いやいや、率直な意見聞きたかったから良いのよ。

    • 0
    • 19/01/12 18:27:43

    >>21
    僻んでないって思わせる要素もないけどね(笑)
    だって母娘で着物着てお茶するささやかな楽しみに、なんか迷惑掛けられたわけでもない他人がイチャモンつける理由が分かんないもん。

    • 2
    • 19/01/12 18:27:51

    インスタとかでupしてたらなんとも言えないけど、
    素直に素敵だと思う。やりたくても出来ないから。

    • 1
    • 19/01/12 18:35:51

    近所の人にもそう思われてたのかなと思って凹んで帰ってきたけど、色んな意見あるわけだし、気にしないことにします。

    前まで歩きにくそうだった娘も最近は本当にサラッと着こなしてて、そういう面でもお姉ちゃんになったなぁと嬉しく感じてる。

    着物を持ってる方からのコメント、嬉しかったです。私が着るようになったのも、ちょっとしたよそ行きとして日頃から着用している義母から「折角持ってるのに、着ないと着物が可愛そう」と言われ、妙に納得したから。娘にも、身近なものとして認識してもらえたらなぁというのもあってね。
    それがまさかの外国人からちやほやされたいためのコスプレと言われ…。。

    目立つのは確かだよね。
    それは肝に銘じとく。ありがとう。

    • 3
    • 19/01/12 18:37:23

    絶対インスタにアップしてるでしょw

    • 1
    • 19/01/12 18:39:58

    素敵だと思うよ。
    ピアノ講師なんだけど、たまに着物でレッスンに来てた子いたよ。
    ピアノレッスンの前にお茶のお稽古の時があって、着替える時間ないからって。
    着慣れているせいか振る舞いとか大変そうでもなく格好良かったよ。

    • 1
    • 19/01/12 18:40:36

    ひかない、笑う絶対笑う
    親子で着物ってwwwガマンできない

    • 0
    • 19/01/12 18:41:17

    >>27私も着付けが出来るので着て出掛ける時ありますよ。スーパーとかでも。ただの訪問着で地味なやつだから。
    それでも着物(笑)みたいにバカにする人は居ますね。自分で着れないからそれこそ大層な金を掛けて成人式!みたいじゃないと叶わないからだろうと思ってますよ。
    自分で着れたら私服と変わらん。

    • 5
    • 19/01/12 18:41:56

    インスタは読む専門だよ。
    身バレ、イヤダ…

    • 1
    • 19/01/12 18:45:32

    超羨ましいな。
    不器用だけど自分で着物着られるようになるかな?

    • 1
    • 34
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/12 18:46:27

    上品な感じなものを品良く着こなしていたなら、素敵だなと思う。
    そうでないと変わった人に見える。
    のが本音です。
    紙一重 難しいと思う。
    主さんが品良く着こなしていたなら素敵ですよ。

    • 3
    • 35
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/12 18:47:11

    逆に普段から主がいつも着物なら何も思わないんじゃない?
    お子さんがたまに着物で一緒にって感じなら。
    普段は洋服だと、お茶だけのために着物が不思議なのかも。

    • 1
    • 19/01/12 18:53:04

    気合い入ってんな~とは思うよ正直。
    着物ってもはや日本でも普段着ではないし、伝統芸能のお宅とかすごくお金持ちとかでなければやっぱりその辺に着ていくのに着物だと違和感あるのは事実。
    着るのが簡単でも、洗濯とかトイレとか面倒だから普段着として使われなくなったんだと思うから。
    近所にシンプルなドレスが普段着な人が居たんだけど、それに近い感覚かも。

    • 3
    • 37
    • 特大のダルマ
    • 19/01/12 18:57:54

    私も自分で着て幼稚園に迎えに行ったりしたけどバカにされれてるのかもね。
    でもよくいろんなこと聞かれるよ。
    影で文句言われててもどうでもいいわ。

    • 2
    • 38
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/12 19:15:03

    素敵なことじゃん。そもそも京都なんて普通に着物着て歩いてる人朝からたくさんいるよ。

    • 3
    • 19/01/12 19:15:37

    素敵でいい事だと思う。

    • 2
    • 19/01/12 19:16:59

    主、素敵。

    • 3
    • 19/01/12 19:19:56

    良いよー可愛い!バカにする人が僻みよね。

    • 3
    • 19/01/12 19:25:57

    すてき

    • 2
    • 43
    • ダイエットは明日から
    • 19/01/12 19:29:24

    着物そのものは本当に素敵だと思う。実を言うと私も、何度か着物を普段着にする生活にトライしかけたことがあるんだけど…。着物を普段着にしてる人の中にクセの強い人が多いから、その仲間入りを果たす事に抵抗があって断念した。

    着物姿の人を見て、素直に「素敵だなぁ」と思った数秒後には「でも変な人かも…」と軽く警戒してしまってる。

    • 1
    • 44
    • ソーセージ
    • 19/01/12 19:30:13

    馬鹿にする人が大馬鹿だよ。
    素敵すぎる。

    • 2
    • 19/01/12 19:36:12

    素敵!
    そんなことしてみたい…
    着物は持ってるけど着る機会がないんだよなあ
    着物は見てる方もテンション上がるから着れるならぜひ着てほしい!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ