シングルだから部活の送迎は出来ない

  • 中学生以上
  • 手ぬぐい
  • 19/01/12 17:20:58

シングルマザーです。私が働かないと生活出来ません。土日は仕事ですので部活の送迎は無理です。先生にそれを伝えたのですが他の保護者様から苦情が来てるようです。生活が苦しくても仕事休んでまで送迎をしないといけないんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/21 09:36:19

    >>27
    中学部活で送迎以外で協力出来ることなんてある?PTA会長やり続けてくれるくらいの事やってくれたらチャラになりそうだけど

    • 0
    • 19/01/20 17:32:50

    送迎できなくても、何かほかのことで協力したりすれば苦情も出てこないんじゃない?
    シングルです!仕事あるから無理で顧問には言ってありますから!じゃ解決にならないよ。

    • 1
    • 26
    • カレンダー
    • 19/01/20 17:29:08

    たて逃げする主だからねー

    • 0
    • 19/01/19 14:50:50

    部活の保護者会とか出てないのかな?きちんと親たちに理解を求めるか、お子さんは自力で行く手段を取れば?

    • 2
    • 24
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/19 10:28:19

    先生にそれを伝えたのですが~って結局他の保護者のお世話になる訳でしょ?

    なのに他の保護者には事情を説明したりお願いしたりしてないの?
    そりゃ苦情くるわ。


    • 3
    • 19/01/19 06:13:35

    お互い様じゃないのに、あなたの子供を乗せなきゃ行けないなんて最悪
    なんでタクシーで行かないの?

    • 0
    • 19/01/18 13:50:52

    >>20
    何この卑屈なレス。
    簡単に休んでいるとも限らないし、そもそも有休制度があるじゃないの。

    • 0
    • 19/01/18 12:34:13

    部活って中学の部活だよね?
    スポ少の延長だね

    • 2
    • 19/01/18 12:27:00

    >>18そうやって簡単に休める仕事なら良いけどね。

    • 0
    • 19/01/14 12:29:51

    >>17
    田舎じゃなくても遠征先が田舎なら送迎だし、顧問の車に用具が全部入る程部員少なくないよ

    • 2
    • 19/01/14 10:35:30

    うちもシングルで送迎有りの部活だったけど、毎週ではないし、大会は私も見たいから仕事休んで参加したよ
    遠征はマイクロバス借りて行くから、お金かかって大変だった
    子どもが頑張ってるのに、片親ってことを理由に非協力的なのは良くないと思う

    • 3
    • 19/01/14 10:31:01

    中学の部活で送迎ってそれ、毎週?
    だとしたらすごい田舎とかですか?
    中学生なら自転車でどこへでも行くし、地区大会とかで本当に遠くなる時は個人から数百円ずつ集めてバスだよ、うちは。

    吹奏楽みたいな楽器の移動がある場合は顧問が楽器だけ運んでるし。

    とりあえず確かなことは、ここで相談しても何の解決にもならないから個人的に親しい保護者の方にお願いしてきっちりお礼したり自分が行ける時は行くようにするか、↑みたいに学校の体制を変えるように働きかけるか、お子さんに部活変わってもらうか、しかなくない?

    • 0
    • 19/01/14 09:38:54

    >>10
    送迎だから遠方なんじゃない?
    帰りも仕事が終わってからだと間に合わないとかあるし。
    我が子の部活にもシングルで送迎が殆ど出来ない人がいたよ。
    毎週土日で朝六時半に家を出て高速飛ばして往復三時間半とか。他県遠征も多かったから、みんなで協力しながら乗りきった。
    他人の子を車に乗せるのは責任もあるし、送迎の責任は全て保護者任せだったから大変ではあったけど協力的な人が多かった。
    その部の雰囲気にもよるだろうね。

    • 0
    • 19/01/14 07:34:50

    わたしもシングルで、免許なし。
    部活で送迎が必要な時期がある。
    去年は
    「車出せる人で配車するから、大丈夫!」
    と言ってもらえた。

    今年は他の仕事があったから、迷わず立候補したよ。
    あとは子どもを乗せてくれた方に、会った時は必ずお礼したよ。

    • 1
    • 14
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/13 00:59:26

    主が出来ないなら、代わりに子供の送迎をしてくれるのは他の保護者なんだから、保護者に相談かお願いをするべきだよね
    先生に言えば、保護者は良い顔しないのは分かってる事でしょ
    無理なら辞めればって言う人だっているし
    現状を伝える相手を間違える

    • 1
    • 19/01/13 00:58:33

    そんな事を先生に苦情言う保護者がいるんだ?怖い怖い。
    送迎出来ないなら、子供に部活を諦めさせろって言ってる人もいるけど、これも怖い怖い。
    私は車出し頼まれればするけど、出来ないなら仕方ないと思う。出来ないんだから考えても仕方ないでしょ。言う人には言わせとけばいい。

    • 6
    • 19/01/12 23:12:50

    先生ではなくて保護者に言うべきじゃないかな。
    毎週送迎あるの?
    うちの部も送迎必須だけど、できない人はできない理由をきちんと話してくれるよ。
    できないと、しない、とでは全然違うしね。

    • 4
    • 19/01/12 23:09:04

    生活がかかっている仕事を休んでまで送迎する必要はない。
    他の方法で行ける場所は行かせる。

    うちは行けない場所は休ませてる。
    それでも部活続けたいとこどもは頑張ってるし、特に保護者からの苦情もない。

    • 0
    • 19/01/12 23:03:25

    部活の送迎って遠征の時でしょ?
    それなら大概は早朝だし、出来る様な気がするけど。そんなに朝早くから働いてるの?
    私もフルタイムで働いてて土日出勤の時もあるけど、朝の送りはしてるよ。

    • 0
    • 19/01/12 22:45:47

    私もシングルです。仕事も大事ですが子どものことはもっと大事です。どうしても送迎ができない時はタクシーを使うのはどうですか?

    私は子どもの予定を確認して休み希望を出しています。

    • 0
    • 8
    • おせちの残り
    • 19/01/12 22:33:27

    できないなら子供に違う部活にするべき。シングルだからって許されないよ。なら夫婦で車の免許ないからできないって人と同じでは?毎週は無理でも休まなくても遅刻や早退できないの?先生だってたまったもんさじゃないよ

    • 4
    • 7
    • 謎の珍味
    • 19/01/12 20:13:00

    先生に伝える前に、他の保護者の方に謙虚に相談するのが先じゃないかなあ。
    それでも無理なら部活は諦めさせる。

    • 1
    • 19/01/12 19:27:44

    1番最後の文に主の悪い所が出てるよ。私もシングルだけど、主の代わりに誰かが主の子の面倒見てるんだよね? 感謝とか謙虚さ持たないとこの先誰とでもトラブルよ。

    • 5
    • 5
    • 大量の干し柿
    • 19/01/12 19:22:29

    できない人は仕方ないよ。
    シングルじゃなくてもできない人は出来ないんだし。
    事前に話してくれたら、私なら喜んで乗せてくよ!
    子供には関係ないことでさみしい思いさせなくないし!
    こんな保護者もいるよ!
    保護者たちに話してみたら?

    • 2
    • 19/01/12 19:19:24

    苦情か~。困るね~。
    これだから保護者送迎必須の部活っておかしい。
    私、主みたいな事情ありの人もいるっての重々わかるし、できる人がすればいいって思うんだけど(うちは送迎できるからやってる)、色んな人がいるもんね…。
    顧問の先生の対応はどんな?

    • 3
    • 3
    • 大量の干し柿
    • 19/01/12 18:42:35

    自分は送迎出来ないのに自分の子供は乗せてってもらってるの?送迎出来ないこと保護者には話してないんだよね?
    それはひと言保護者に話しておくべきなのでは?シングルで土日休みじゃないので送迎出来ないのですが、って。ジョーシキだろ

    • 5
    • 19/01/12 18:23:44

    中学生なのに親の送迎いるなんて面倒くさいね。現地集合にしたらいいのに。

    • 4
    • 19/01/12 17:22:19

    送迎のない部活にするしかないんじゃない?

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ