児童クラブ職員、小1正座させ粘着テープで固定

  • ニュース全般
  • 招き猫
  • 19/01/12 17:03:10

児童クラブ職員、小1正座させ粘着テープで固定
2019年1月12日 12時23分

 栃木県那須烏山市の小学校内でNPO法人が運営している放課後児童クラブで先月、昼食時に歩き回るなどした小1男児の両脚を女性職員(30)が粘着テープで正座の姿勢に固定していたことが分かった。同法人は児童と保護者に謝罪した。児童にけがはなかった。

 運営するNPO法人「野うさぎくらぶ」によると、先月27日、女性職員が男児を正座させて粘着テープで両脚を固定した。別の職員がすぐに気づいて剥がしたという。翌28日に把握した法人の聞き取り調査に、女性職員は「何度も注意したが言うことを聞かなかったので、歩き回らないように貼った」と話しているという。

 同法人は、女性職員を1か月の謹慎とし、同職員を含む計4人を減給処分とした。同法人は「巡回や研修などを強化し、再発防止に努めたい」と話している。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190112-OYT1T50039.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/12 17:54:58

    女性職員だと力がない、すると、無言の威圧が使えない、家族ではないからね、すると、技に頼る、すると、当然いきすぎる。

    技というのは世間に出すときには、グローバルに説明ができるものじゃないといけない。つまり、タカユキにはこれで良かったけどサダオはこれじゃだめだな、というものは一般には出せないわけだ。

    足を縛るはいきなりは出さなかったろう。経験からだろうが、あくまでママスタでやる範囲だった。さすがに実際にはできないが、今回、加齢による体力の減少や日頃の疲れなどからついやってしまったのだろう。

    • 0
    • 19/01/12 18:08:46

    困った児童は面倒見られないとはっきりと断ってくれた方が保護者も割りきれるんじゃないかな。

    • 9
    • 19/01/12 18:13:08

    むいてない辞めてしまえ

    • 3
    • 4
    • 特大のダルマ
    • 19/01/12 18:13:50

    放課後の学童の子って猿山の猿って感じだもんね。すぐ問題起こすし大人の言うこと聞かないし暴れてる。子供も行きたくないっていうし親も入れたくないってよく聞くよ。

    • 2
    • 19/01/12 18:15:52

    >>1
    流石匿名

    • 0
    • 19/01/12 18:20:32

    >>4

    それは地域によるんじゃない?

    • 0
    • 19/01/12 18:28:23

    >>4
    そんな地域に住んでるんだ…
    引っ越したら?

    • 1
    • 8
    • 手ぬぐい
    • 19/01/12 18:29:45

    >>4随分ヤバい地域にお住まいなのね。

    • 1
    • 19/01/12 18:29:56

    えーーーーー(@ ̄□ ̄@;)!!

    質が落ちてるね。

    • 1
    • 19/01/12 18:33:12

    それだけ問題のある子だったのかな。
    学童職員は自分の子は入れたくないって言うもんね。
    やっぱり色々問題が集まるんだと思う。
    きっちりそれなりのお金のかかる所以外は仕方ない。

    • 2
    • 19/01/12 18:41:10

    >>1 あれ?いつもは宇宙語読んでるみたいにワケわからないけど、今日は英字新聞読んでるくらいのレベルで少し伝わったよ!

    • 0
    • 12
    • 大量の干し柿
    • 19/01/12 20:47:28

    クビじゃないの?またやるだろうな

    • 2
    • 19/01/12 21:01:22

    この職員の足も粘着テープで固定してみんなの前で正座させてほしい

    • 1
    • 19/01/12 21:02:38

    小1で座ってられない子も中々やばい。

    • 9
    • 19/01/12 21:05:57

    だから学童にも預けたくないんだよなぁ。

    • 1
    • 19/01/12 21:09:18

    障害児?
    ゴリ押しが増えてるんだから現状再発防止のしようがないだろうに

    • 4
    • 19/01/12 21:12:25

    昼食時に注意を無視して歩き回るって(多分本当は走り回ってたんだろうけど)障害児?粘着テープはやりすぎだけど他の子の安全を考えたら仕方なかったのかもね。食べてる最中にぶつかられて喉に箸が刺さったらそれこそ大変だし。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ