実父の急病で仕事を休むのは非常識ですか?

  • なんでも
  • 洋菓子
  • 19/01/12 16:49:43

実父が心筋梗塞で搬送されて一時危ない状態だったから申し訳ないと思いながら1日休ませてもらったんですけど主任からすごく嫌な態度をとられました。
子供の病気でどうしても預け先がないときに時々休ませてもらうときは不機嫌ですがそこまで嫌な態度ではありません。
主任は子供が2人いるのと(うちは一人っ子)発達障害がある子に奥さんの手がとられるので子供のことでは私より休む回数が多いです。
だから子供のことでは偉そうに言えないのかもしれないのですが。
子供の病気で休ませてもらえるのはありがたいと思いますし感謝していますが親の急病で休むのはやはり非常識なのでしょうか?
ちなみに子供以外の急病で休ませてもらったのは今回が初めてです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/12 18:28:17

    >>21
    「父親が搬送されて状態がよくないので休ませてほしい」と連絡したら明らかにキレた様子で「明日は来れるよね?」と言われました。

    • 0
    • 19/01/12 18:24:00

    所詮他人だからね。
    主さんは全然非常識ではないよ。
    休んで当たり前だと思う。

    • 1
    • 19/01/12 18:21:22

    お子さんのことでのストレスから態度に出てしまうのかもしれませんね。
    でも、親御さんが亡くなったときの対応はどうかと思いました。
    後輩のお父さんが入院中に急変して呼び出しの電話があり病院にかけつけないといけないときもふてぶてしく「明日は来るよね?」と言っていてそのまま忌引きで休んで復帰したときも明らかに迷惑そうにしていたので。

    • 0
    • 21
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/12 18:20:40

    嫌な態度って具体的にはどんな感じなの?

    • 0
    • 19/01/12 18:09:36

    親が倒れたのに仕事休んだらイヤな態度とるなんて
    最低な上司ですね。
    近くの労働基準監督署にチクりにいけば?
    あと本社に話す。
    黙ってる必要はないよ

    • 0
    • 19
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/12 18:02:03

    その主任、お子さんのことで大変ならストレス貯まってるんじゃない?

    • 2
    • 19/01/12 17:59:23

    主任がどう考えてもおかしい
    気にしないで大丈夫

    • 8
    • 19/01/12 17:51:10

    >>15負担の少ない人はいくらでもええカッコしい出来るからね。同じ立場なんだからフォローしろ!って、主の知らないとこで負担させられてたかもしれないよね。上司命令じゃ断れないし。そして悪者扱いオチ。

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 19/01/12 17:35:59

    >>13
    私も同じ立場なので主任としての仕事で急ぎの要件だけは代わりにやってもらわないといけませんがそれほど負担は多くないと思います。
    でも課長や部長など上の立場の人に比べたら迷惑かけてるのは事実です。

    • 0
    • 19/01/12 17:29:01

    そんな主任なんか一生主任のままだろ。

    • 8
    • 19/01/12 17:26:58

    主任「だけ」に仕事のシワよせが来たとかない?

    • 3
    • 19/01/12 17:24:06

    擁護してくださるコメントが多くて安心しました。
    課長や部長は心配してLINEをしてくれたりり翌日出勤して謝罪したときも「今日も休んでもよかったのに」と言ってくれたんですけど主任だけは「もう休まないよね?」の一言だけでした。

    • 1
    • 19/01/12 17:22:23

    いやぁ、親が具合い悪いのに出勤してきたら さすがに「休んで良いよー」って言うわ。

    • 11
    • 10
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/12 17:15:28

    子供風邪とかは、よくある事だから何とも思わない。むしろ親の病気で休む方が心配になるよ。

    • 8
    • 19/01/12 17:14:36

    >>6
    やっぱり父親は大人だし母親が付き添えばいいだろ、みたいに思う人もいますよね。
    幸い回復したのでよかったのですが一時は危ないと言われたので念のため休ませてもらったんですけど迷惑かけてるのは事実ですしそこまで理解できない人もいますよね。
    その主任は同僚がお父さんが亡くなって忌引きで休んだときも今回の私に対するような態度でした。

    • 0
    • 19/01/12 17:14:02

    事情が事情ですからね。
    困ったなとおもっってもいやな顔できないよね。
    病気は子供も親も兄弟姉妹も関係ない。
    皆血縁だよ

    • 4
    • 7
    • おせちの残り
    • 19/01/12 17:12:07

    主任が理解が足りないだけ。
    後悔しないようにしたいよね。

    • 11
    • 6
    • カレンダー
    • 19/01/12 17:08:38

    主任がおかしいのは事実だけど、世の中、子供のことで休むことには理解があっても親のことで休むのは嫌な顔されるもんだよ。「親は大人なんだから、自分でどうにかしないの?」みたいな。
    私の職場では独身の主任が末期がんの親のことで早退や休み(忌引含む)とったとき、子持ちママ社員からブーイングの嵐だった。

    • 1
    • 19/01/12 17:00:27

    非常識じゃないよ。

    • 12
    • 19/01/12 16:53:23

    主任がおかしい。

    • 13
    • 3
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/12 16:51:01

    主任が人でなし

    • 12
    • 19/01/12 16:50:40

    主任の方が非常識!

    • 12
    • 19/01/12 16:50:17

    その主任おかしいだろ

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ