ダウン症児の親に心無いことを言われました

  • なんでも
  • 旅行前日に届く生鮮食品
  • 3Vemrb+qut
  • 19/01/12 15:14:19

小児科で1歳半の双子の娘達と診察待ちをしているときに、高齢気味の母親に突然話しかけられ、その人は娘達に向かって「双子なの?双子なんて可哀想ね~。双子なんて生まれたときからママが半分だもんね。抱っこしてもらいたい時にも一人は我慢させられるんでしょ~。双子になんか生まれたくなかったよねぇ。可哀想に」と言われました。嫌味たっぷり半笑いな感じで言われてびっくりしましたが、笑顔でそうですよね~と交わしその場を離れました。その後その親の子供を見たらダウン症で奇声を上げておもちゃを放り投げていました。正直思うところは色々あって、こちらも一言嫌味を言ってやりたかったけど、グッとこらえて帰ってきました。世の中色々な人がいるものですね。
すみません、モヤモヤしたので愚痴でした。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/15 22:53:33

    >>118
    そんなことは言わずもがなでしょ

    • 0
    • 19/03/15 22:52:21

    >>114
    なんでこんな古いトピにコメントしたの?
    「ダウン症」とかで、検索したの?
    何が目的なんだろ。変な人。

    • 1
    • 19/03/15 22:51:36

    主さん絶対いい人!!
    わたしならいっちゃいそう
    いらんことを。。

    双子かわいいよね、いつもかわいいって声かけたくなる
    けど、お母さん大変かなって遠慮してる
    見てるだけで癒されるー
    双子ちゃん

    • 1
    • 118
    • おせちの残り
    • +C/YGRTUi6
    • 19/03/15 22:49:53

    >>115
    重さが違うからって相手が言ったことは言っていいことじゃないよ

    • 0
    • 117
    • 当選くじ
    • qzH8+/HIHE
    • 19/03/15 22:49:53

    主さん、よく耐えましたね...。相手の方は心が壊れてる方だったんでしょう。追い討ちをかけなかった主さん、本当にお疲れ様でした。

    • 5
    • 19/03/15 22:49:41

    ママスタ見てるとありえない事を他人にいきなり言われてびっくりして何も言わずに逃げ帰ったとか、よく見る内容だけど、言われた方は全く悪くないよね。
    子供も何を言われてるか理解してる歳だし、もっと相手に対して怒ってもいいと思うんだけどなー。
    私なら絶対に相手に食ってかかってしまう。

    • 2
    • 19/03/15 22:47:43

    >>114
    なんぼ嫌味言われたからってこの返しは無いわ。
    これ言っちゃったら人として終了だと思う。
    嫌味の重さが違うよ。
    主偉かったね。

    • 2
    • 114
    • カレンダー
    • HZVnzZag1d
    • 19/03/15 22:41:51

    そのダウン症のお母さん、自分の子供の子とが見えてないんですよ!
    気にしない♪
    気にしない♪
    こういうときは、「ダウン症のお子さんかわいそうですね、お母さんが健常な子に生むことができなかったから(笑)」
    って言い返しましょう♪

    • 3
    • 113
    • 洋菓子
    • aPr/izADlS
    • 19/01/15 09:31:54

    赤ちゃんの頃は沢山の人が抱いてくれるし寂しくないよ!
    1歳、2歳なっても座りながらなら2人とも抱けるしね。
    年子でも何歳差でも同じ。
    相手のこどもは、ねぇ。意思疎通出来ないよね。病んでるんだよ。
    幸せそうな他人に攻撃して、帰ってから絶望感じてるよ。

    • 5
    • 19/01/15 09:23:30

    自分の子は障害児、相手は双子でしかも2人とも健常。
    察してあげるしかないよね。

    • 13
    • 111
    • うどん
    • 99txuRva1a
    • 19/01/15 09:22:21

    釣り?って思えるくらいありえない発言だね。
    子どもの前で揉めるのよくないし、あなたの行動は間違ってないよ!
    双子ちゃん可愛いよ!!
    見かけたらつい見ちゃう(笑)

    • 4
    • 19/01/15 09:19:10

    怖いわ
    でも言い返さなくて正解
    その人きっと心がしんどかったんだと思うよ

    • 4
    • 19/01/15 09:16:36

    自分が幸せじゃないから主を落として上に立とうとしたんだと思う。でも100人いたら99人がダウン症の親より、双子の親になることを選ぶよ。
    双子可哀想なんて思ったことないよ、お母さん大変だろうなとは思うけど。

    • 4
    • 19/01/15 09:04:13

    え、明らかに嫌味だったら私なら、え。どういう事ですか?なんなんですかあんた、くらい言っちゃうかも

    • 2
    • 107
    • ジュース
    • VmCjbV47+E
    • 19/01/15 09:04:10

    病んでる人なのかも。
    早く忘れよう。

    • 5
    • 106
    • 年賀状
    • wVdft4Dyh/
    • 19/01/15 09:00:58

    トピずれかもだけど、私自身が双子だけど、母親が半分なんて考えた事なかったけどな。
    ママが半分って言う心細さより、自分がもう1人いるような心強さの方が全然大きいよ!
    双子で嫌だったと思う事より、良かった!って思う事の方が私は多いけどな。

    • 4
    • 105
    • おせちの残り
    • ShxVOYHp+6
    • 19/01/15 08:54:31

    そんな事言う人いるかなあ?嘘くさ!

    • 3
    • 104
    • 洗剤セット
    • A6jU+mEZk1
    • 19/01/15 08:51:09

    大人だねえ~!!
    私ならダウン症しか産めなくてかわいそーって言うなあ。

    • 6
    • 19/01/15 08:40:55

    あり得ないぐらいに失礼なおばさんだね。
    そこでカチンときつつ言い返さずグッと堪えた貴方はとても偉いと思います。
    あなたのような常識のある方に育てられる双子の女の子は素敵な女性に育つことでしょう。
    二人いっぺんに育てるのは大変でしょうが頑張ってください。

    • 2
    • 102
    • 謎の珍味
    • QMSQhXkEx9
    • 19/01/15 08:25:06

    >>1
    後半の内容ってトピタイ見てたら想像の範囲内の内容だよね。
    なんなら「その後その親の子供を見たらダウン症で奇声をあげておもちゃを放り投げていました。正直思うところは色々あって、こちらも一言嫌味を言ってやりたかったけど、グッとこらえて帰ってきました。」
    別に事実は記載してても侮蔑はしてないよね。

    むしろこのトピタイ見て開いてこの本文の後半の内容がなかったらあれ?ってならない?

    • 3
    • 19/01/15 08:24:59

    >>98
    心の病気だろうから、そっとしておいてあげよう(笑)

    • 4
    • 100
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 7VYUjMTi4O
    • 19/01/15 08:23:13

    >>15

    なぜ、見てもないのに簡単に妄想と決めつけるのか?

    あなたこそ、妄想激しいよ!

    • 0
    • 99
    • タオル
    • sm3FknuVhf
    • 19/01/15 08:17:15

    グッと堪えたのは偉いね!
    隣にいたら、私が言い返してそうw

    • 1
    • 98
    • 洋酒
    • HxLr9oMSdC
    • 19/01/15 08:16:28

    >>89
    たまに全く身に覚えがないのに
    「○○トピの人?」とか聞いてくる人いるけど
    こういう思考回路だったのね。
    よくもまぁ確証ないのにここまで断言できるよね

    • 4
    • 97
    • お惣菜
    • mzJRv4bhUE
    • 19/01/15 08:15:07

    事実かわからないけど、ダウン親のイメージダウンだね。障害があるだけでただでさえ哀れなのに、健常の親に嫌味とか...

    • 10
    • 96
    • 洋酒
    • HxLr9oMSdC
    • 19/01/15 08:14:06

    ムカムカするけど
    その人の子どもがダウンってわかったら
    あぁ…って生暖かい目で見れる

    • 8
    • 95
    • 紅鮭姿切身
    • zuTX9iZ3Nn
    • 19/01/15 08:11:02

    過剰に権利を主張する

    • 2
    • 94
    • お年玉
    • nS7B+0dbLI
    • 19/01/15 08:08:30

    ダウンの流れに否定的な意見も多いけど
    前半だけだと主の言いたいこと伝わらないよね。
    相手さんだって
    「ダウン症?ダウン症なんて可哀想ね~。生まれたときから障害があるなんて」なんて言われたら嫌だろうに。

    • 4
    • 93
    • ジュース
    • nRrGr5bMdf
    • 19/01/15 07:57:00

    >>51
    いい人、見たことない(^^;)
    いい人に見られたいんだろうけど
    やってる事がおかしい。

    • 3
    • 92
    • 焼酎
    • HbBXeGw/f2
    • 19/01/15 07:43:05

    >>28
    ワロタw

    • 3
    • 91
    • そば
    • zFXFMo5AwG
    • 19/01/15 07:34:21

    モヤモヤするね、それ

    • 4
    • 90
    • カレンダー
    • 9UqHNZh4h/
    • 19/01/12 22:58:23

    >>51
    変な人が多いよ
    気の強い

    • 11
    • 89
    • 魚介
    • JebMQ8jupv
    • 19/01/12 19:24:51

    >>65
    言うと思った。
    まあ自分ですなんて自白する奴がこんなトピ立てないよね。
    身内トピ立てた主と文章そっくりだよ。

    • 1
    • 88
    • 洋酒
    • tf0tVMnaX+
    • 19/01/12 17:15:21

    そんな事を言い放ったダウン症児の母が1番情けないし この先もそんな対応に対するフィードバックが還って来て1番辛くなるだけだから スルーして主は正解だよ
    そんな挑発はスルーでOK

    • 11
    • 87
    • 和菓子
    • Hf2IHyg0Uw
    • 19/01/12 17:14:00

    >>84

    わかる。優遇というか、助けてもらって当たり前、しない人は冷酷!って感じ。障害児のママ友に信じられないほど厚かましいこと頼まれて、無理だったから断ったら、私の人格否定された。それをあちこちでやるもんだから、今ではすっかり孤立してるけど、ご本人は自分が悪いとは思ってなさそう。いい人なら、困ってたら手助けしたいなって思うだろうけど、自己中すぎて関わりたくないんだよね…。

    • 11
    • 19/01/12 17:04:41

    双子、小さいうちは大変だろうけど 楽になる時は一気にだから良いじゃん。
    そんなババアに言い返したら、ヒステリー起こしそうだからグッとこらえて正解!

    • 7
    • 85
    • コーヒー
    • H700J+sASd
    • 19/01/12 16:59:47

    >>61親友?同性だと皆から小さい頃から比べられるし、嫌な思いしかしない場合もあるんだよ。

    • 0
    • 84
    • そば
    • yjlyVD7Lqg
    • 19/01/12 16:59:23

    でもさー、もしこれで障害のこと触れるような事を言い返したら多分叩かれまくるよね?
    他人が傷付く事を言ってるって事に関しては、双方何を言っても一緒なのにさ。
    障害持ちの人って、特別扱いするな的なスタンスでいるけど結局は自分達が1番優遇されて当たり前みたいな考えな気がする。

    • 15
    • 83
    • お米
    • l0z36/16we
    • 19/01/12 16:52:36

    双子のうちよりあなたのほうが大変そうですね。って言ってやればよかったのに

    • 11
    • 82
    • 洋酒
    • 0Ia7bSAgvw
    • 19/01/12 16:46:50

    主さん偉いと思う
    私は人間が出来てないから言い返してしまうわ…
    可哀想なんて言われたら黙ってられないだろうな

    • 12
    • 81
    • 年賀状
    • m8boJh29Sj
    • 19/01/12 16:42:32

    ダウンは関係ない
    その母親が想像力のない、または人として未熟なだけ

    同じ土俵に上がらなかった主さん正解!
    そうなんです、世の中に色々な人がいる…

    今度は「双子なら1人貰ってあげる」とかいって連れさろうという人が来るかもしれない

    しっかり2人の手を離さないでいてください

    • 9
    • 80
    • 和菓子
    • 1RXqU/bUP8
    • 19/01/12 16:41:56

    主、言い返さなくて偉い!
    同類にならずに済んだね(^^)
    そういうこと言う人って、心が貧しいんだよ。

    • 13
    • 79
    • ビール
    • EOfpt47ZMN
    • 19/01/12 16:41:40

    主さん偉いよ!
    私なら嫌味ったらしく「ダウン症になんて
    生まれたくなかったよね!」って言って帰ってくるわ。

    • 12
    • 78
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 3Vemrb+qut
    • 19/01/12 16:41:16

    やはり荒れるし、釣りだ、自演だって思われるのが嫌でトピたてずに長い時間が過ぎました。
    それでもみなさんにちょっとでも対応は間違ってなかったと賛同してほしかったのだと思います。
    でもこれを期に忘れることにします。本当他人と言えど同じ母親としてこんな心無いことを言ってくる人もいるのだとある意味勉強になりました。

    • 5
    • 77
    • 手ぬぐい
    • bbCv10Fd/5
    • 19/01/12 16:39:54

    ばかじゃねぇの(#^ω^)?
    と思いながらも
    うーん、でもすっごく可愛いからねぇ。
    幸せだよー☆
    順番で抱っこしてやればいいしねぇ☆
    とかいって相手にしない。

    • 1
    • 76
    • 漬物
    • DWUDNLpJt5
    • 19/01/12 16:37:46

    うちは年子兄弟なのですが、私もスーパーで買い物していたときに「こんなに小さいのにお兄ちゃんになって可哀想」と言われた事があります。

    色々な方がいますよね。実際は子どもたちはほとんど喧嘩もせず、同じ習い事をしたり一緒に遊んだり、中1、小5になった今も仲良しです。

    ストレスの八つ当たりをされただけですよ。主さんは悪くありません。

    • 4
    • 75
    • おせちの残り
    • rXUDX41ndn
    • 19/01/12 16:37:28

    >>73 例えが上手いね!それはモヤモヤするわー。

    • 3
    • 74
    • 匿名
    • WzgXpRr55a
    • 19/01/12 16:35:08

    >>54
    私も双子を育ててるよ?
    でもさ、ダウン症児を悪く言ってたらそのママと同類じゃない?

    • 3
    • 73
    • 特大のダルマ
    • fqmQT9pvSk
    • 19/01/12 16:33:15

    >>63生活保護受けてるようなやつから
    「あなたのご主人のお給料は少なくてかわいそうね!」
    とか言われたらモヤモヤしない?
    生活保護のくせにお前がいうの?って思わない?

    • 18
    • 72
    • 特大のダルマ
    • fqmQT9pvSk
    • 19/01/12 16:31:12

    >>69
    その手の地雷は言い返すとずっとしつこいから。
    追いかけてまで言ってくるよ。

    • 7
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ