恵方巻くらい作るよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/12 19:33:02

    日本人ってイベント便乗好きだよね

    • 1
    • 19/01/12 19:30:47

    >>69北海道だからってなに?

    • 0
    • 69
    • 特大のダルマ
    • 19/01/12 19:29:39

    うちは、古くから馴染みの寿司屋に海鮮巻きを注文してる。北海道だから海鮮巻きも豪華だし美味しいよ

    • 1
    • 68
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/12 18:56:59

    江戸っ子の習慣にはないので食べないんだけど
    今年コンビニで買ってみようかな、って思ってる

    • 0
    • 19/01/12 18:42:02

    今年初めて買ってみることにしました。
    マグロ命になってしもた子に大量マグロ巻きを一本!
    4種類のマグロづくしは、私が作ろうと思ったら大変だわー…予算的に。
    うちの近くの店では完全予約制にして、廃棄をなるべく出さない努力をしているようよ。

    • 0
    • 19/01/12 18:40:18

    >>59
    なんなら恵方巻きじゃなくて普通の寿司でもいいわ笑

    • 0
    • 19/01/12 18:32:11

    子供の頃、そんな風習なかった

    最近だよね…
    昨年までイオンに踊らされてたけど、今年は正気に戻って、食べないつもり

    • 2
    • 19/01/12 18:30:49

    お弁当屋さんの恵方巻きかうよ

    • 0
    • 19/01/12 18:29:51

    昔からそういうことやらないから作らないし買わないよ。

    でもお寿司大好きだからか毎年誰かからもらう。

    • 0
    • 19/01/12 18:29:03

    そんな元気ない。
    面倒臭い。
    結婚して子供がいないときは作ってた。
    今は仕事しているし子供も三人。買うほうが楽。

    • 1
    • 19/01/12 18:28:08

    買う!

    • 2
    • 19/01/12 18:27:10

    >>57
    作り方はわかるけど
    具や見た目が
    豪華なの食べたいから買う。

    • 3
    • 19/01/12 18:26:54

    「恵方巻を食べる!」っていうていで、主婦が堂々と手抜きできるんだから
    ありがたいイベントだと思う

    • 2
    • 58
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/12 18:25:36

    作った事無い

    • 1
    • 57
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/12 18:24:12

    >>37
    簡単じゃん 炊きたてご飯 少し固め
    酢めし作る

    中の具
    きゅうり ミツバ軽く湯がく マグロ 海老
    レタス etc…

    巻き簾に海苔広げ酢飯平らに広げ
    手前から7~8センチ先に具材乗せ
    巻き上げるんだよ

    • 0
    • 56
    • おせちの残り
    • 19/01/12 16:12:15

    貧乏人は作るよ
    うちの実家も貧乏だったから毎年作ってたな、市販の方がずっと美味しいのに

    • 2
    • 19/01/12 16:11:52

    200円ぐらいにしてほしい。倍以上した気がする

    • 0
    • 54
    • カレンダー
    • 19/01/12 16:08:26

    >>50
    うちも。作ったことないわ。

    • 3
    • 19/01/12 16:07:51

    >>48私も関西のオバハンだけど、うちの母も祖母も作ってたよ。
    私は面倒だから買うけど。

    • 0
    • 19/01/12 16:07:20

    >>47うん。それまでは対して騒がれてなかったけど2003年ころからセブンイレブンが大々的に宣伝してた。東京住みで恵方巻を聞いたことなかったから関西出身の旦那に聞いたのを覚えてる

    • 0
    • 19/01/12 16:07:00

    作らない買う

    大量廃棄って店側の発注が無能なんじゃないの?
    前年と比べたりして発注できるよね??

    • 1
    • 50
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/12 16:04:45

    作らない。めんどくさいから買う

    • 4
    • 49
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/12 16:04:25

    恵方巻はフェラのお座敷遊び

    • 2
    • 19/01/12 16:03:37

    40過ぎの大阪のオバハンだけれども
    子供のときから恵方巻は買うものだよ。
    作ったこと(あるいは親が作った)なんて40数年間1度もないわ。

    • 1
    • 19/01/12 16:03:09

    >>15 セブンイレブンが全国区にしたんだよ

    • 0
    • 46
    • 鬼は外福は内
    • 19/01/12 16:02:46

    えエ~ 巻きますよ。
    友達とお隣さんにも頼まれて、今年は36本巻きます。
    我が家の奢りですが、バレンタインには主人にチョコを頂いております。

    • 0
    • 19/01/12 16:01:45

    >>26 関西では昔からの風習

    • 3
    • 44
    • カレンダー
    • 19/01/12 15:59:25

    恵方巻き自体が習慣なくてやりたくないけど義母から頂くようになったから、どうせなら方角向いて食べてる。

    • 0
    • 19/01/12 15:59:11

    手巻きにしようかな!

    • 0
    • 19/01/12 15:58:01

    行事めんどくさいから節分すらやらない

    • 1
    • 19/01/12 15:57:08

    作らない買うよ。
    何故そこまで行事に拘るのか、
    頼むから強制しないで

    • 0
    • 19/01/12 15:55:04

    うん作らない。子どもにはロ-ルちゃんで十分。それか食パンをくるくる巻いたのでいいかな。

    • 0
    • 19/01/12 15:52:30

    ううん!
    作らないよー!
    買うに決まってるじゃん♪

    • 2
    • 19/01/12 15:44:21

    買ってるし笑 作る方が少ないと思う。お寿司屋さんで買ったやつが美味いに決まってる!

    • 4
    • 37
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/12 15:41:31

    作ったことなかった。作ろうかなぁ。
    主さんはどうやって作ってるの?
    レシピ教えて~

    • 0
    • 36
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/12 15:40:22

    セブンの予約する

    • 0
    • 19/01/12 15:39:46

    うちも今年は手巻きにしようかなぁ。

    • 1
    • 19/01/12 15:38:15

    今年は作るよ
    そろそろ海苔買っておかないと売り切れる

    • 0
    • 33
    • 特大のダルマ
    • 19/01/12 15:34:28

    うちはセルフサービス
    好きな具材を巻くだけ
    刺身とかの残りは次の日に火を通して私が朝に食べるよ。

    • 0
    • 32
    • カレンダー
    • 19/01/12 15:31:35

    恵方巻、作らないし食べない。

    • 1
    • 19/01/12 15:31:34

    デパ地下で予約したよ
    海鮮太巻き 1本1700円×3本

    • 0
    • 19/01/12 15:20:12

    作らない食べない

    • 2
    • 29
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/12 15:18:05

    >>26
    えっチョコ!?
    子供が喜ぶからチョコっておかしいでしょ笑

    • 2
    • 19/01/12 15:17:18

    買う~
    いろんな種類があって楽しいし、何より楽できる

    • 1
    • 19/01/12 15:09:56

    特に方角どうとかやらないし、恵方巻きは食べない。
    雰囲気で、手巻き寿司にするくらい。

    • 2
    • 19/01/12 15:08:45

    恵方巻ってここ数年で出てきた感。
    節分ってせいぜい豆(我が家は子供が喜ぶからチョコ)まいて
    鬼は外~、福はうち~じゃないの?

    • 0
    • 19/01/12 15:07:19

    つくらん。

    • 0
    • 19/01/12 15:01:13

    簡単(笑)

    • 0
    • 23
    • 特大のダルマ
    • 19/01/12 15:01:08

    恵方巻の風習が我が家にはない。

    • 11
    • 19/01/12 15:00:54

    >>15
    そうだよ、関西では昔からある

    • 2
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ