全国15~39歳の未婚男女 「結婚したい」が77%、「結婚したくない」が23%

  • ニュース全般
  • お米
  • 19/01/12 14:42:49

結婚願望は?理想の結婚式は?15~39歳の未婚男女1,000人に調査


50歳の時点で一度も結婚したことがない人の割合を指す「生涯未婚率」。国勢調査によると、2015年の時点での生涯未婚率は、男性が23%、女性が14%で、男女ともに2010年から増加しています。生涯独身を希望する人、結婚しても「結婚式」はしない人、籍は入れずに事実婚を選択する人など、以前に比べてライフスタイルの選択は人によって様々。結婚に対する考え方や価値観が多様化する今、未婚者のリアルな結婚観を調査しました。調査の対象は、全国の15~39歳の結婚経験がない男女1,000人です。

◆全国15~39歳の未婚男女1,000名に質問!“結婚したいと思う?” 「結婚したい」が77%、「結婚したくない」が23%

全国の15歳~39歳までの一度も結婚したことが無い、未婚の男女1,000名に対し、“結婚したいと思いますか?”と質問しました。その結果、「今すぐ結婚したい」が11%、「いつかは結婚したい」が67%で、合計77%※1が「結婚したい」と答えました。一方、「結婚したくない」は23%となっています。

この結果を性別・年代別で確認すると、男女では異なった傾向が見られました。「今すぐ結婚したい」の回答に注目すると、男性は10代が3%とやや低く、20代で8%、30代で8%となっており、世代による大きな差があるわけでは無さそうです。一方、女性は10代で4%、20代で20%、30代では26%と、年代が上がるにつれスコアも上昇しており、10代と30代では21ポイントの差がありました。

※1:本文の数値は四捨五入した整数で表記。百分率表示は四捨五入の丸め計算を行い、合計が100%とならない場合がある。

[画像]


◆結婚願望は人それぞれ? 結婚を「絶対したい」30%、「できるだけしたい」36%、「いい人がいればしたい・見つからなければしなくてもいい」33%

前段で「いつかは結婚したい」「今すぐ結婚したい」と回答した773名に対し、どの程度結婚したいか、結婚願望の度合いを尋ねました。その結果、「絶対に結婚したい」と強く希望している人が30%、「できるだけ結婚したい」が36%、「結婚はしたいが、自分に合う人がみつからなければ結婚しなくてもいい」が26%と三分する結果となりました。また、「できれば結婚したいとは思うが、結婚できなければそれでもかまわない」という人も7%いました。

“結婚したい”と同じように考える人の中でも、結婚に対する願望の度合いは様々なようです。

[画像]

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/13 01:36:39

    >>11
    そのためには男も女も外見で判断しないこと

    • 0
    • 19/01/13 01:37:26

    >>9

    婚活始めるとね、「もっと良い条件の人が……」って欲が出るみたい。

    昔の人は「○○さんの紹介だから顔に泥はぬれない」と、結婚決めたりもあったけど今は選択肢が多すぎるのもあると思う。

    • 2
    • 19/01/13 01:40:42

    >>12
    外見(服装・髪形・メイクなど)は、ある程度その人の内面を反映するものだから、見られるのは仕方ないと思うよ。

    てか、恋人(結婚相手)募集中で「外見で判断するな!」と言ってる人こそ「もう少し外見に気を使おうよ…」ってタイプが多い気がする。

    • 4
    • 19/01/13 18:19:26

    「この人と一緒に一生過ごしたい」と思える相手と出逢えて付き合えて結婚できるって、すごく運がいい事なのかもね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ