全国15~39歳の未婚男女 「結婚したい」が77%、「結婚したくない」が23%

  • ニュース全般
    • 3
    • お米
      19/01/12 14:47:34

    ◆結婚式の人気スタイルは、「国内で挙式と披露宴」と「教会式」

    昨今、様々な結婚式や披露宴のスタイルも登場しているようですが、今どのような結婚式が人気なのでしょうか。「結婚式を挙げたい」と答えた473名に尋ねました。

    まず、国内海外、結婚式・披露宴・パーティー、お食事会、フォトウェディングなど、8パターンのスタイルを挙げ、希望を選んでもらいました。1位は「国内で挙式と披露宴」が61%でダントツ、2位は「国内で挙式のみ」18%、3位以降の「海外挙式」「フォトウェディング」「お食事会・お披露目会のみ」といった回答はいずれも10%未満でした。

    次に、教会式、神前式、人前式といった挙式のタイプについての希望を尋ねると、教会で神に結婚を誓い、愛の証に指輪を交換する「教会式」が最多の59%、次いで、形式にとらわれず参列者全員が結婚の証人になる「人前式」が29%、神殿にて、列席は両家の親族のみが基本である「神前式」が10%となっています。

    結婚式の人気スタイルは、「国内で挙式と披露宴」、挙式は「教会式」であることが分かります。


    ◆調査概要

    調査主体 マクロミル

    調査方法 インターネットリサーチ

    調査対象 全国15~39歳男女で、結婚経験が無い方(マクロミルモニタ会員)

    割付方法 調査対象者を抽出するために別途実施した「結婚状況把握調査」において、結婚経験が無いと回答した性別・年代の比率に基づいて割付/合計1,000サンプル

    調査期間 2018年4月26日(木)~2018年4月27日(金)

    ※ 本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
    ※ 百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。

    https://honote.macromill.com/report/20180522/

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ