全国15~39歳の未婚男女 「結婚したい」が77%、「結婚したくない」が23%

  • ニュース全般
    • 2
    • お米
      19/01/12 14:46:29

    ◆“結婚式”、「挙げたい」と「挙げたくない」がほぼ同率。結婚式を挙げたいスコアが最も高い世代は10代の女性!

    様々な結婚観が浮き彫りになりましたが、ここからは“結婚式”にフォーカスし、回答結果をご紹介してまいります。

    15歳~39歳の結婚したことのない未婚の男女1,000名に、結婚式を挙げたいと思うか尋ねたました。その結果、「結婚式を挙げたい」が47%、「結婚式は挙げたくない」が53%と、ほぼ半数ずつとなりました。性・年代ごとに回答傾向を確認すると、若い世代ほど「結婚式を挙げたい」という人が多く、中でも最もスコアが高かったのが10代女性で67%です。また、10代・20代では、女性の方が結婚式を挙げたい割合が高いのですが、30代になると一気にそのスコアが低くなり、男性よりも8ポイント下回る21%となっています。

    なお、少数派の意見ではありますが、結婚はしたくはないと回答した227名のうちの1割が“結婚はしたくないが結婚式は挙げたい“と回答していました。

    [画像]

    結婚式を挙げたい、また、挙げたくない理由について、自由回答で尋ねた結果を抜粋してご紹介します。

    ● 「結婚式を挙げたい」と回答した理由
    ベース:全体(n=473)/自由回答
    ・ウェディングドレスが着たいから。(17歳・女性)
    ・親を安心させたい。(21歳・女性)
    ・2人の今後を考える上で大切な行事。結婚式を通して周りの人達に感謝を伝えたい。(24歳・女性)
    ・結婚の実感を得て、後の夫婦生活へのスタートを切ることができると思うから。(21歳・男性)
    ・気持ちの区切りを付ける為にしたいし、それで好きな人が喜んでくれるなら、してあげたい。(27歳・男性)

    ● 「結婚式を挙げたくない」と回答した理由
    ベース:全体(n=527)/自由回答
    ・結婚は好きな人と最期まで一緒にいるための契約であり、一緒に暮らすことに主眼があるため、儀式に興味はない。(21歳・女性)
    ・別れるかもしれないのにお金をかけてまで式を挙げたくない。華やかなことが好きではない(24歳・女性)
    ・お金がかかるだけ。儀式にお金を使おうと思わない。(29歳・女性)
    ・周囲の人達に自分のためにお金や時間を割いてもらうのは申し訳なく思うため。(27歳・男性)
    ・元々目立つのが嫌いで恥ずかしい。そして単純に準備や対応が面倒。(34歳・男性)

    (続く)

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ