20代で「一生独身」と決めてる男性も…「結婚はリスク」と思う理由

  • ニュース全般
  • 当選くじ
  • 19/01/12 13:12:30

1/12(土) 8:46配信

「必ずしも結婚する必要はない」と答える人の割合が、過去最高の68%に――NHKが1月7日に発表した「第10回・日本人の意識」で衝撃の事実が分かりました(全国の16歳以上に調査、有効回答2751人)。

 最近では、20代の若者でも「結婚したくない」などの声を挙げる人が多いようで、堀江貴文さんが「結婚は障害でしかない」と発言したことも話題になりました。

 都内の中堅出版社に勤める太田信一郎さん(仮名・26歳)は、すでに「絶対に結婚しない」と決めているそう。彼はこの年でなぜ独り身宣言をするのか。話を聞いてみました。

人と一緒に生活したくない

「仕事から疲れて帰ってきて、家に人がいるんですよね。それも毎日。絶対に嫌です」

 開口一番こう語る太田さん。家に他人がいることが嫌だ。これでは結婚以前に、誰かと同居するハードルさえ高そうです。

「人と話すのが苦でとかではなく、自分のプライベート空間をしっかりと保ちたいというのが、結婚をしたくない一番の理由です。僕の給料では部屋数の多いマンションを買うことや借りることは不可能ですからね。あと自由もなくなる。我慢しなければならないことも今よりだいぶ増えるだろうし」

 契約社員である太田さんは金銭面でも結婚に壁を感じているそうです。かなり現実的でドライな意見ですが、一生独身ともなると孤独なはず。それについては何も思わないのでしょうか。

「確かに、40代とかになっても1人で牛丼とか食べてたら虚しいでしょうし、それは嫌です。だからこそ、いま一生懸命仕事をして、そこそこいい暮らしができるくらいの稼ぎを得ることを目標にしています。でもたとえ孤独だとしても、それを埋めるために結婚をするという形を取るのは抵抗がありますね。だから多分、どんな状況でも独身だと思いますよ」




本当にそうだよね、結婚して後悔している人、離婚したくて毎日苦しい人、逃げられなくて早く死にたいと思っている人どれだけいるんだろ?
結婚して幸せなんて最初の数年までだよね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/12 14:43:19

    >>49
    今結婚してる人の何パーセントの人が同じ意見なんだろうね?

    • 2
    • 56
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/12 14:42:37

    ママスタが証明してるよね
    結婚なんてろくなものじゃないって
    口悪い人ばっかだし、旦那の悪口ばっかだし
    いやーきつい

    • 9
    • 19/01/12 14:42:29

    旦那はどうでもいいけど、やっぱり子供産んでよかったわ。

    • 8
    • 54
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/12 14:42:09

    結婚制度廃止してほしい。夫婦別姓や、フランスみたいな事実婚の制度の充実してほしい。今結婚している人は夫婦で話し合って選択自由になればいい。家が絡むのがほんと嫌。結婚制度が好きなのはうちらの親世代まででいい。

    • 4
    • 53
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/12 14:41:13

    >>49
    果たしてあなたは年老いた時旦那とゆっくり好きなことしたいと
    思えるでしょうかね?
    結婚して死ぬまで旦那を一生好きでいられる人って皆無よ(笑)

    • 2
    • 19/01/12 14:40:59

    >>42
    そう?今の女の子ってまともに育っている子が少ないから、結婚にはリスクがあることと、奥さんを養ったり育児には大金が必要なことを話して、私は息子には独身で気ままに暮らすことを勧めてる。
    ママスタ見てみ?お嫁さんに来てほしいと思うコメントある(笑)
    娘は結婚願望というか育児に憧れを持ってるよ。

    • 1
    • 19/01/12 14:40:49

    いいんじゃない?

    こうやって日本は滅んでいくんだろうな~と思う。

    自分が一番大事な人間から、生み出されるものは何もない。

    子供は宝なのにね。


    ただ、自分を一番に大切にしてきた人は、人に迷惑はかけちゃ駄目だと思う。

    • 6
    • 50
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/12 14:34:55

    しなくてもいいと思うけど、単純にコミュニケーション不全というか本当は心細い気持ちを抱いてるひとが増えるのはちょっと悲しいかな。結婚がどうとかじゃなく人間同士の付き合い。

    • 4
    • 19/01/12 14:34:48

    なんだろ。
    こういう人達って誰かを本気で好きになったことないんだろうな。
    結婚ってもちろん経済的問題やら色々あるし綺麗事では済まされないけど、誰かと一生一緒に居たいとか老後はゆっくりこの人と好きな事をしたいとか、そういう感情はないんだね。

    • 9
    • 48
    • 洗剤セット
    • 19/01/12 14:32:58

    >>22
    私もそう思う

    • 0
    • 19/01/12 14:31:58

    >>42
    ど田舎のマウンティングバアサンか!笑

    • 0
    • 19/01/12 14:31:51

    >>42下に恋愛と結婚に憧れまくってる中2、小5娘達がいるから娘の孫を可愛がるよ。
    でも…いつの日か、その妹家族におんぶにだっこする年老いた兄になるのでは?と心配だよ。

    • 0
    • 19/01/12 14:31:01

    >>31
    人間は滅びるべきかもね。生物に対してろくなことしないしさ。

    • 5
    • 19/01/12 14:30:32

    >>39

    少子化の責任は、団塊ジュニア世代にあると思うけど……。分母が少ないんだから少子化は止まらないよね。全員3人産んだとしても。

    • 3
    • 19/01/12 14:29:44

    でも、若者の大半は「結婚したい」って思ってるけど、相手がいなくてできないんじゃなかった?
    ニュースで、国がとった統計でそういうの見たけど

    • 8
    • 19/01/12 14:28:33

    >>35いい年した息子が独身、あなたは孫なし(笑)こんな惨状はないわ(笑)

    • 0
    • 19/01/12 14:28:17

    そもそも、今は恋人をつくれない若い男女が多いから、恋愛や結婚に手が届かなくて諦めてる人も多いんじゃないかな。

    • 9
    • 40
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/12 14:26:24

    うちの子供たちはみんな結婚願望あるみたいだけどな。
    きょうだい同士でも、将来結婚したらさ~みたいな話とかしてるし。

    • 7
    • 19/01/12 14:25:45

    こういうやつが増えてるから少子化がとまらない

    • 2
    • 38
    • ソーセージ
    • 19/01/12 14:25:28

    「育った家庭で見てきた両親の関係」によっても結婚願望はかなり左右されると思う。

    • 12
    • 37
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/12 14:23:10

    マジで結婚なんて今の若者全くもって憧れてない
    それどころか嫌悪してる

    • 2
    • 36
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/12 14:20:54

    子どもはいらないって決めてる男性が多くなってるのは、確か。

    • 2
    • 19/01/12 14:18:17

    我が家の高3息子も生涯未婚宣言してる。
    旦那に振り回されて顔色伺ってる私を見てるから余計かもしれないけど、ついでに魔法使い宣言もしてる。
    周りの友人が、彼女の為にバイトしたお金や趣味の時間や気まぐれな彼女に気を使うのがストレスだと愚痴る子が多いからか、告白されても付き合うのが面倒臭いからと断ってるらしい。

    • 1
    • 34
    • 大量の干し柿
    • 19/01/12 14:14:18

    私も男なら結婚願望なんてないだろうなぁ...
    頑張って働いて稼いだお金、1割くらい渡されてあとは嫁に搾取されるとか嫌だ。
    そう思うと旦那は偉いなぁ感謝しなきゃなぁ...って思う。

    • 9
    • 19/01/12 14:13:54

    まず、結婚に「メリット・デメリット」とか考えちゃう人は結婚や子供を持つ事に向いてないと思う
    そういう人は、むしろ一生独身でOK

    • 21
    • 19/01/12 14:13:33

    >>27
    若くて可愛い子も胸が大きい子も老いには勝てない。それだけで選ぶから後悔するのよ。

    • 4
    • 19/01/12 14:13:12

    結婚はともかく(選択子なしも居るけど、本来結婚は子育てのためのシステムだと思うから)、子孫を残したいという本能が死んでるのは問題だよね。
    人間として生きる楽しみや存在価値は色々あるけど、生物として産まれて来た意味は子孫繁栄しかないのに、そこが全く無いって、人間の存続に関わって来るよね。

    • 11
    • 19/01/12 14:12:17

    >>17
    あなたは独身なの?

    結婚していいか悪いかは結婚相手によると思う。
    私は結婚して良かったと思うけど、自分の子供には結婚を押し付ける気はないな。
    一生独身だとしてもその子の人生だし。

    • 2
    • 19/01/12 14:11:32

    うちの息子16歳と娘11歳は将来結婚したいといってるけどなあ。
    しかも二人とも子供ほしいみたいだし

    • 6
    • 28
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/12 14:09:51

    結婚は人間形成
    自分以外の人間を愛して守る試練

    それを拒否する輩は駄目人間
    何の価値もない
    早くしね

    • 4
    • 19/01/12 14:09:21

    男だったら結婚しないかもなぁ。
    あーでも40歳くらいになったら若くて可愛いおっぱい大きい子と結婚したいかも。

    • 2
    • 19/01/12 14:05:16

    わたしも男に生まれてたら結婚しない。
    劣化したおばさんにもずっと給料いれるとかばかはがしい。

    • 9
    • 25
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/12 14:02:35

    >>22
    はいはい..
    もう結婚とかオワコンだし誰もしたがらない

    • 2
    • 19/01/12 14:01:55

    >>21
    今の日本社会で契約社員の人ってどれくらいいるかわかってるの?
    これだからバカ中卒女って嫌なんだよ
    そりゃ少子化になるよね

    • 0
    • 23
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/12 14:00:32

    今時結婚って...
    誰もしたがらないよ

    • 5
    • 19/01/12 14:00:22

    いざという時に初めてわかるんだよ。
    健康に生きてる間は楽な方を選ぶ。

    • 3
    • 19/01/12 14:00:20

    太田に語られてもねぇ。
    そもそも契約社員っていう時点で女性側がNGでしょう。

    • 19
    • 19/01/12 13:59:03

    堀江さんが結婚をリスクというのと、
    太田さんが結婚をしたくないというのと聞こえ方が全く違う。

    堀江さんみたいにアップダウンの激しい人生は「常に守るべきものがいる」のはリスクだろう。

    68%の中で「金銭的に自分が生きるので手一杯だから」結婚したくない人はどのくらいなんだろうね。

    主さんも認める結婚して幸せな最初の数年間(人によってはもっと長い)を手放す理由がお金とはあまりに寂しい気がするけど、
    まぁ、高度経済成長期みたいに明るい未来、私も描けないから、若者の言い分もわかる。

    • 6
    • 19
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/12 13:52:39

    結婚はオワコン
    完全にしちゃたやつは負け組

    • 0
    • 19/01/12 13:51:18

    あと50年後とか日本はどれほど人が少なくなっちゃうんだろう

    • 5
    • 17
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/12 13:46:30

    低所得の女性しか今の次第結婚とかしたがらない
    なんのメリットもない
    結婚した人は本当にバカ

    • 2
    • 16
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/12 13:44:52

    結婚しちゃった負け組さんお疲れ様

    • 2
    • 19/01/12 13:43:44

    自分の子が欲しくない、家庭を築きたくないって事でしょ?幼少期の家庭環境に何か問題でもあったのかな?共働きで両親いつも不在とか?

    • 5
    • 19/01/12 13:40:34

    >>12
    なる程。
    私は男性よりの意見なんだよね。家事も育児嫌いだから働いてる方が楽しいし。

    専業をとりたいなら大学までは学費も医療費も無償化にするしかないよね。男性は収入を根こそぎ持って行かれるリスクは減るかな。

    • 2
    • 13
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/12 13:35:33

    そもそも、こういう考え方の人は結婚しても幸せな家庭を築くとか無理だし、相手を不幸にするだけなので、どうぞ独身でいて下さいと思う

    • 23
    • 19/01/12 13:34:18

    >>7
    それだと今度は女に結婚するメリットがなくなるよ。そして少子化が進む。

    • 0
    • 19/01/12 13:33:18

    契約社員の太田君(仮名)に結婚のリスク語られてもなあ…負け犬の遠吠えにしか聞こえないんだよなあ。

    • 23
    • 19/01/12 13:32:36

    未婚だったら、自分で稼いだお金をどう使おうが誰にも文句言われないしね。本当に今の社会は男女とも独身が正解だよ。

    • 7
    • 9
    • ジュース
    • 19/01/12 13:32:29

    >>2そう、これ。
    しかもこの太田ってやつ、すっげーわがまま!自己中!

    • 13
    • 19/01/12 13:32:10

    全部は読んでないけど、男だったら結婚しないかな。
    共働きで自立心がある女性で、お財布完全に折半にできる人じゃないと。
    私の旦那はお小遣い制で専業主婦養って神だわ(笑)

    • 2
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ