20代で「一生独身」と決めてる男性も…「結婚はリスク」と思う理由

  • ニュース全般
  • 当選くじ
  • 19/01/12 13:12:30

1/12(土) 8:46配信

「必ずしも結婚する必要はない」と答える人の割合が、過去最高の68%に――NHKが1月7日に発表した「第10回・日本人の意識」で衝撃の事実が分かりました(全国の16歳以上に調査、有効回答2751人)。

 最近では、20代の若者でも「結婚したくない」などの声を挙げる人が多いようで、堀江貴文さんが「結婚は障害でしかない」と発言したことも話題になりました。

 都内の中堅出版社に勤める太田信一郎さん(仮名・26歳)は、すでに「絶対に結婚しない」と決めているそう。彼はこの年でなぜ独り身宣言をするのか。話を聞いてみました。

人と一緒に生活したくない

「仕事から疲れて帰ってきて、家に人がいるんですよね。それも毎日。絶対に嫌です」

 開口一番こう語る太田さん。家に他人がいることが嫌だ。これでは結婚以前に、誰かと同居するハードルさえ高そうです。

「人と話すのが苦でとかではなく、自分のプライベート空間をしっかりと保ちたいというのが、結婚をしたくない一番の理由です。僕の給料では部屋数の多いマンションを買うことや借りることは不可能ですからね。あと自由もなくなる。我慢しなければならないことも今よりだいぶ増えるだろうし」

 契約社員である太田さんは金銭面でも結婚に壁を感じているそうです。かなり現実的でドライな意見ですが、一生独身ともなると孤独なはず。それについては何も思わないのでしょうか。

「確かに、40代とかになっても1人で牛丼とか食べてたら虚しいでしょうし、それは嫌です。だからこそ、いま一生懸命仕事をして、そこそこいい暮らしができるくらいの稼ぎを得ることを目標にしています。でもたとえ孤独だとしても、それを埋めるために結婚をするという形を取るのは抵抗がありますね。だから多分、どんな状況でも独身だと思いますよ」




本当にそうだよね、結婚して後悔している人、離婚したくて毎日苦しい人、逃げられなくて早く死にたいと思っている人どれだけいるんだろ?
結婚して幸せなんて最初の数年までだよね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/13 16:50:18

    この太田って人、派遣社員で低収入って、そもそも結婚したくても無理なんじゃない

    • 4
    • 19/01/13 16:47:06

    集団生活できない人、他人を思いやれない人、他人と意思疎通できない人、異性を見る目がない人は結婚しない方がいい

    • 9
    • 19/01/13 16:45:26

    結婚をリスクだとか損得勘定で考える人はそもそも結婚しない方がいい

    相手や子供や自分がケガしたり病気になったりする可能性だってある

    そうなったときに結婚を後悔するでしょ

    そういうタイプは、そもそも人を愛したり他人と生活する能力に欠けてる

    • 5
    • 19/01/13 15:50:40

    文章にすると、悲しいなー寂しいなーと思うけど、
    私の場合は実際リスク。結婚式準備で両家の仲裁からはじまり…
    勇気をだして結婚やめておけば、いま幸せだったのかも。

    • 1
    • 19/01/13 15:46:57

    ママスた見てても後悔してる人沢山いるもんねー

    • 2
    • 19/01/13 05:11:01

    >>125
    出来る人は出来るし、数回してる人だっているのにね

    • 3
    • 19/01/13 04:50:02

    結婚はリスクってそれっぽい文句だけど何がリスクなんだろ。プライバシーなくなるとか我慢すること増えるってネガティブに考えすぎ。人生を共有しても価値のあるもの得られないから割に合わないってこと?それとも太田さんの貴重な時間拘束したり自由が大事な彼を束縛するに値する女性かどうか、結婚して同居するまでわからないからリスクってこと?

    • 6
    • 19/01/13 04:37:04

    >>135
    確かに。「40代とかになっても」牛丼一人で食べたら虚しいから嫌って、本当に孤独が平気か独りを望む人はそんな発想ないはず。むしろ朝食に食べたっていいし、昼食いくら使おうが自由、夕飯も家で作られたもの食べなくっていいぜ!ぐらいフリーダム(?)謳歌するんじゃないのかね

    • 6
    • 19/01/13 03:33:43

    >>121
    私もそうだな
    子供嫌いだったけど、旦那と出会ってから「この人との子供欲しいな、旦那を父親にしてあげたいな(子供欲しい人だったから)」って思った
    結婚しないって言う選択肢は人生の中で私はありだと思うけど、なんかこの人のは強がりにしか聞こえない
    ひとりが好きな人は40代で牛丼食べててもさみしいとか思わない気がする

    • 7
    • 19/01/13 03:19:11

    >>131きっとそんな人達が増えてきて話題にもならないかもよ。案外孫や子供に搾取されるものが無いから、若々しいかもしれないよ。

    • 1
    • 19/01/13 02:29:08

    少なくともママスタ民と結婚した旦那は皆後悔してそう
    いつも旦那の悪口や不満や年収の話で私が旦那の立場だったら地獄だわ

    • 2
    • 132
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/13 02:23:10

    まずは正社員になってから言おうか。

    • 5
    • 19/01/13 00:29:23

    40代50代になって、子供の話が出来ない。
    60代70代になって、孫の話が出来ない。
    子供、孫が全てじゃないけど、さみしいよなぁって思う。

    • 12
    • 19/01/13 00:18:24

    結婚はリスクだとかメリットないとか言う人は、結婚や子育てに向いてないからしない方がいいと思う
    結婚しても相手を不幸にするだけだから

    • 20
    • 19/01/13 00:16:27

    私の知人にも、高学歴高収入だけど「結婚しない」「子供もほしくない」って人いるわ
    まあ、その人はハゲてる上に口が軽すぎてモテないっていうのがデカいと思うけどw

    • 7
    • 19/01/13 00:13:35

    この人、変わってるね。
    今って結婚したい人がすごく増えてるのに。
    てか、派遣社員じゃ結婚したくても難しいかもだけど。

    • 13
    • 19/01/13 00:06:40

    私の兄も結婚願望ないくせに彼女だけは常にいるわ。
    もう31だし結婚しなきゃやばい気がするけどしたくないし子供も欲しくないとか。
    正社員だし高身長だし顔も悪くないし都内住めるほど稼いでるのになー。
    彼女は結婚願望あるか謎だけど、、
    私の周りは男友達でも何人か結婚願望ない人いるわ。私も子供産まないなら結婚したくなかったな。今は結果幸せだから良かったけど結婚ってギャンブルだなとは思う

    • 1
    • 19/01/12 23:46:22

    コミュ力が低くて口を開けば否定的な言葉しか出ない太田さん。それで契約社員なら確実にもてないよね。
    魅力的な女性と出会って愛し合って支え合った経験があればもう少し結婚に意義を見いだせるんだろうけどな。
    老後の為に給料を貯めてるようだけど、こういう不器用な人ほどキャバや風俗にはまって散財するから危ないよ。

    • 13
    • 19/01/12 23:37:45

    この人の場合、「絶対に結婚しない」じゃなくて「絶対に結婚できない」の間違いだと思うわw

    • 15
    • 19/01/12 23:36:34

    イケメンだったり高収入だったりする人はこの思考に至らないかな。
    考える暇なく女が寄ってくるからさ。

    • 12
    • 19/01/12 23:36:26

    なんか5ちゃんねるでモテない低所得の男が妄想で言ってる事とまるっきり同じで笑ったわ

    • 12
    • 19/01/12 23:32:56

    仕事から疲れて帰ってきて家に人がいるのが嫌
    ってのがピンと来なかったけど、太田さんは結婚(or同棲)相手がわずらわしい存在でしかない認識なんだよね。すでに倦怠期経験したことあるみたいな拒絶感。そりゃ結婚に興味ないはずだ。

    • 1
    • 19/01/12 23:23:31

    孤独を埋めるために結婚という形を取るって、確かにそういう人もいるだろうし見栄や世間体で結婚する人もいるよね。

    でも本当に好きな人に出会ったら、一緒に過ごしたい、何かしてあげたいって思うようにならないかな。独身のままだと自由とプライバシーは一生守られるし制限も我慢もないけど、辛い時に支え合える人喜びを分かち合える人がいないって寂しくなる気がする。

    • 5
    • 19/01/12 23:19:43

    >>118
    可愛い女の子どころか、女性から好意を持たれた事すらないんじゃない?
    下手したら童貞だったりしてね
    だからこその「結婚なんてしたくない」という虚勢だと思うわ

    • 6
    • 19/01/12 23:17:38

    >>108
    そりゃあ、考えてみれば、お金持ってて容姿のいい人なら、素敵な異性と結婚して幸せになるもんね(笑)
    それが出来ない(あるいは出来なかった)人にとっては「結婚なんて!」って感じだろうね

    • 7
    • 19/01/12 23:16:02

    この太田さん、可愛い女の子から、好き、付き合って、って言われても付き合わないのかな。つきあってもおあずけの状態で一緒に住みたいって言われたら断るのかな。
    誰か若くて可愛い子、実験してくれないかな。

    • 2
    • 19/01/12 23:10:41

    わたしも若い頃の自分に結婚なんて絶対したらダメ!って言いにいきたいわ
    結婚して18年
    幸せだって思った事が本当にない

    • 4
    • 19/01/12 23:01:42

    >>115
    下にも統計貼ってあるけど、今は結婚したい人が増えてるんだよ
    現実にはこの記事に書かれてるような人の方が少数派

    • 7
    • 115
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/12 22:59:29

    家族や配偶者(子供)よりも自分が何より一番大事って人が増えてるんだと思う。

    • 1
    • 19/01/12 22:53:46

    なんかこの太田さんって人の話、正社員になれず、女性にもモテない男性の負け惜しみにしか聞こえないや(笑)

    • 15
    • 19/01/12 22:52:25

    >>89今って結婚生活や育児対して世間から求められる生活水準が高いのも原因だと思う。
    結婚したい気持ちはあっても、教育費はこれくらい当たり前!用意もないのに子供生むな!年収〇〇円で結婚なんかするな!とか少々厳しいと感じるし怖気付くのもわからなくはない。
    ある程度贅沢な生活ができるのか最低ラインになってるし、それに満たないと不幸扱いされるのって怖いと感じる。

    • 3
    • 19/01/12 22:52:06

    少し前のニュースで、今は結婚願望が強い若者が増えてるってやってたけどな。
    だけど収入が低かったり、出会いがなかったりで結婚したくてもできない人がすごく多いんだって。

    • 8
    • 19/01/12 22:50:53

    結婚を否定する人って、必死に「結婚したい奴の気がしれない」とか「結婚する奴は負け組」とか「結婚という制度はオワコン」とか結婚を悪く言うけど、他人の人生どうでもいいじゃんね

    • 11
    • 110
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/12 22:48:25

    私は子供が愛しすぎて子供がいない人生なんて考えられないし、子供と出会えたのも夫のおかげだし、だから結婚して良かったし幸せだって思うんだけど、子供がいない人は子供がいない生活が普通だし、子持ちのこんな幸せな気持ちなんて想像できないだろうな。

    • 7
    • 19/01/12 22:48:12

    結婚して子供産むとみんな上目線になるけど、他人の人生どっちだっていいじゃん

    • 2
    • 19/01/12 22:46:27

    なぜか「結婚なんて」と結婚を悪く言う人に限って、低所得だったり、あきらかにモテなさそうなオタクっぽい男だったり、ブスだったりするよね。

    • 14
    • 19/01/12 22:44:32

    >>103
    >本当にできる人でも敢えてしないって人は昔より本当に増えてるんだろうね。

    逆だよー。
    今は「結婚したい」という人が増えてる。
    ソースは国勢調査。

    http://news.livedoor.com/article/detail/14561730/

    「結婚をしたい」と回答した新社会人の割合の推移

    2012年 結婚したい……79.3%、結婚したくない……20.7%

    2015年 結婚したい……85.0%、結婚したくない……15.0%

    2017年 結婚したい……91.8%、結婚したくない……8.2%

    2018年 結婚したい……95.9%、結婚したくない……4.1%

    • 6
    • 19/01/12 22:43:56

    他人と暮らすのが苦痛、プライベートが欲しいって、、、なんか幼稚だな。我慢したくないってどんだけ自己愛強いんだ。本気で人を好きになったり愛した事ないんだな、かわいそう。ものすごい好きな人できたら一緒にいたい暮らしたい家族が欲しいって思うはず。

    • 11
    • 19/01/12 22:42:50

    私も妊娠しなかったら結婚しなかった。
    独身で働いてた方が金も貯まるし仕事も休まなくてよかったし…

    • 1
    • 19/01/12 22:41:05

    私も男だったら結婚したくない
    稼いだお金を握られてお小遣いなんて我慢ならないし、自由に遊びたいから妻の存在は重荷でしかないな
    共働きで財布別ならあり

    • 2
    • 103
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/12 22:38:03

    結婚に限らず「できない」を「しない」と言って自分を納得させる気持ちすごくよく分かる。
    でも、この太田さんの場合は「できない」でも、本当にできる人でも敢えてしないって人は昔より本当に増えてるんだろうね。

    • 3
    • 19/01/12 22:38:02

    なんか、古市憲寿が言ってそうだね。

    • 6
    • 19/01/12 22:29:15

    自分がモテない彼女が出来ないのを認めたくなくて、俺結婚願望無いからって強がってるだけでしょ。女からしたら男の条件は正社員で働いてることが最低ラインなんだから。

    • 13
    • 19/01/12 19:13:22

    >>99

    うん。
    周りの友達が結婚して子供生まれたりしたら変わるとおもう。
    チャンネル争いの愚痴で結婚をしたくないって思えるくらいだから、
    挙式に呼ばれたり、出産祝いしたらまた感化されるよ。

    • 10
    • 19/01/12 19:10:16

    この太田さん、結婚しないと決めるにはまだ早すぎない?
    まだ26歳だし、そのうち立派な会社に就職して今と正反対の事言い出してもおかしくない気がする。

    • 4
    • 19/01/12 19:08:11

    お金もなくモテない男性の虚勢って悲しいね…

    • 16
    • 19/01/12 19:05:04

    >>96
    人それぞれ環境が違うから真面目に働いてるなら契約だろうが愚図だとは思わないな。

    けど人並以上に稼ぐ大企業の正社員って、性格、見た目がよっぽど酷くない限り良い歳して独身ってほぼ皆無だよね。そして30歳までには第一子が産まれたり。私、派遣で色んな企業で働いてるからほんとそう思う。


    • 6
    • 19/01/12 16:56:33

    いい大学出ていい会社に就職してっていう人は、普通に結婚してる気がする

    この記事の太田さん、一生懸命仕事して~を目標にしています、とか言ってるけど、気がつくの遅過ぎだよね。普通は大学入る前から努力してるからね
    こんな愚図は、結婚できなくても仕方ないよ
    だから契約社員なんだよね

    • 15
    • 19/01/12 16:49:42

    この人契約社員ってところがちょっと…モテない男の言い訳なんじゃないの?

    • 21
    • 19/01/12 16:44:36

    これって、単に、正規社員になれなかった男の負け犬の遠吠えじゃない?

    • 25
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ