甥や姪のことを叱れますか?

  • なんでも
  • そば
  • 19/01/12 11:33:17

私は出来ないけど、主人がします。

家には5歳、3歳の娘がいます。
私の一個下の妹に、5歳の同級生の甥っ子がいます。
妹の家は、共働きであるが、職種の都合で旦那が家にいることが大変少なく、ワンオペ。
放任主義で、叱る姿や、注意する姿をあまり見かけません。
注意しても、○○ダメよ。の一言。
止めさせることもせず、言うだけ。
私の両親もそれについて言及することなく、放置。
両親がみて危ないことだけ、注意する。
その際に、妹は注意しません。

お盆に私の実家に帰省したときのこと。
当時4歳です。
甥が持ってきたオモチャを巡って小競り合いが起きたのです。
初めは2人で仲良く遊び、かーしーてーと順番に遊んでたのですが、途中から甥が意地悪をし出します。
かーしーてー。もう少し遊んでから、その後ね。
かーしーてー。今○○してるから、その後。

(この辺りで、じーじ[父]に●●順番に使いなさいと注意されてます。)

かーしーてー。……

(パパが他ので遊ぼうと促しても、それで遊びたくききません。)

かーしーてー。……

(娘には、自分のおもちゃでも順番。お菓子なら分けて一緒に…という指導を常にしているため、なんで?という顔でパパを見ます)
(◉◉くん、順番だよ、貸してあげて)

かーしーてー。……
かーしーてー。……


パパが立ち上がりました。
◉◉くん、それはダメだ。
順番で使うお約束でしょ。
それが出来ないのなら、二人とも使っちゃダメ。と取り上げました。

日頃、教えや注意をされてない甥は、泣き叫び、旦那に食い下がり、無理やり取ろうとします。

このワガママぶりに、旦那が本気で怒ります。
すると、次は逃げようと暴れ出しました。

主人は、怒る時は、徹底的に怒るので、逃走を試みる甥の両脇を抱え上げ、足を浮かして、

コラッ!!
怒られたからって逃げるのはアカン。
これは◉◉くんのオモチャだけど、2人で使うお約束でしょ!?
娘が、かーしーてーってお願いしたら、……の後貸してあげるって、自分が言うたんやろ?
なんで、それを守らんのや?

何度も何度も、……したら、……の後って先延ばしして。
それはね、意地悪っていうんや。
叔父さん、それは絶対許さへんで!!

泣きわめき、そっぽ向こうとする甥を、下ろして、両手で顔を挟み、注意してる人の顔を見なさい!と本気で怒ってました。

父(義親)の前で。

わたしには、出来ないので、主人すげーと感心してしまいました。





  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/12 12:10:04

    その前にこの長文なんとかしろ

    • 25
    • 19/01/12 12:15:06

    赤の他人の旦那さんが一番身内のようですね

    • 25
    • 19/01/12 13:33:01

    >>1
    確かに長いですね。
    長文失礼しました。

    私には、この一連の出来事を端的にお伝えする文章能力がありませんので、添削してご指導下さい。

    • 3
    • 19/01/12 14:10:22

    >>2
    その通りですね。
    義甥と一緒にいると必要以上に、娘に厳しくしたり、注意をしてしまうので、嫌と言ってました。

    • 3
    • 19/01/12 14:16:32

    えー……。

    旦那さん、それは違うと思った。

    「自分のおもちゃであっても順番で使う」のは自分達のルールでしょ?(私の家も同じルールだけど)
    「自分の物だから貸さない」選択あっていいと思うんだ。
    「自分の物だから貸したくない……」という気持ちを上手に表出できなかっただけの可能性あるし。

    私も姪甥叱り飛ばすけど、それは命の危険や怪我する場合のみだよ。

    • 28
    • 19/01/12 14:26:32

    甥っ子かわいそう。
    トラウマにならなきゃいいね。

    • 15
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/01/12 14:32:38

    「順番で使うお約束でしょ。」
    そういうお約束をしたの?
    自分の物でも他人の物でも順番に使うと教えている家庭もあれば、その持ち主に権利があると教えている家庭もあるんじゃない?
    自分の物は貸してあげようね(2人に権利がある)、お友達の物はお友達が良いって言わなきゃダメだよ(お友達に権利がある)、って教えてる家庭が多いと思うけど、私は自分の子の物は自分の子の物だから、貸したくないなら貸さなくて良いって言ってる。その代わり貸して貰えなくても文句言うな、お友達に貸して欲しいと思う事があるなら自分も貸して上げろ、と。

    • 13
    • 19/01/12 14:39:55

    >>5
    伝わりませんよね。
    2人の中で、順番に使うというルールがあったのです。

    記載している通り、途中から、「意地悪」をしだしたのです。

    その場にいなければ、その様々な要因は組めませんよね。
    主人は、その一択についても理解しています。

    • 1
    • 10
    • ソーセージ
    • 19/01/12 14:40:55

    ひっぱたく。当たり前

    • 2
    • 19/01/12 14:41:54

    >>6
    物についてのアレコレは理解できますが、ソコを指摘する人がいらっしゃるんですね。

    現代を象徴するようなコメントですね。、

    • 5
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/01/12 14:45:40

    んー なかなか難しいけど
    両親以外の人に叱ってもらえるって今じゃ 有難い事なんだけど…

    • 19
    • 19/01/12 14:45:47

    私は無理

    • 0
    • 19/01/12 14:47:41

    >>9んー。

    「途中から意地悪」じゃなくて
    「途中から気持ちが変わって貸したくなくなった」んじゃない?

    貸したくない気持ちになったなら、「やっぱり貸したくない」って言うんだよ。
    ってアドバイスはしてあげたの?その上で、「絶対に……が終わったら貸したい!」って話だったの?
    娘さんに、「気持ちが変わったのかな?べつのあそびしよう」って誘った?

    主さんが甥っ子をあまり好きじゃないのはトピ文から分かるし、他にも目に余る言動があるんだろう……けど今回の件は考え方に賛否が出る話だと思うよ。

    • 20
    • 19/01/12 14:49:04

    >>8
    そこは理解していますよ。
    それならば、それでいいですし、認めます。

    大人なら分かりますでしょ、意地悪かどうかの判別は。

    仲良く順番交代で遊んでいた、これはルールにはなりませんか??

    任天堂Switchのようなものでは有りません。

    ゴォーっと音の鳴る拳銃です。
    ○○ゴッコと称して遊んでいるのです。

    • 0
    • 19/01/12 14:52:21

    日頃 教えや注意されてない子なんだよね、それは泣き叫ぶね 言い方もあったかもだけど その子にとっては成長としては 叱られたり言われたりするのはいい事じゃないかな、言わないでいたら ずっとわがまま自分の思い通りになると思ったまま学校通いだしたら大変だよ。

    • 14
    • 19/01/12 14:54:30

    >>15
    文章で伝えても、何を根拠に?と言われてお終いですが、間違いなく意地悪です。
    皆さんは、人の意地悪を間違えたことってありますか??
    どっち?と悩むことはあっても、意地悪でやったもの、と断定できるケースについて、見紛うことありました?

    娘には、他を勧めてます。
    (パパが他ので遊ぼうと促して…)のとこです。

    • 4
    • 19/01/12 14:58:48

    そこは主さんが血縁者なんだから注意しないと!

    • 15
    • 19/01/12 15:01:14

    >>16
    仲良く順番交代で遊んでいたからそれがルールになってしまうの?
    甥っ子さんが優しかっただけでは?
    むしろそこまで順番にしてくれていた事にありがとうで終わるけどな。

    • 10
    • 19/01/12 15:02:43

    甥っ子に躾をしてあげるのはいいとして、自分の娘に他人の物を使いたがらないように躾をするのが先じゃない?
    パパがいないときはどうするの?
    大人がいないときは?
    貸してくれない子なんて沢山いるんだから、その時どうしたらいいか娘に教えるのが先。
    端からみたら、人の物をしつこく借りたがる子の方が嫌だ・・・。
    貸してって言ったら何でも当然のように借りれると思うなよと思ってしまう。

    • 45
    • 19/01/12 15:03:23

    >>18

    意地悪と間違えたことあるよ。
    分かりやすい名称にすると「試し行動」がそれ。
    意地悪じゃなくて根底の寂しさを埋めたいから来る行動。

    旦那さんが甥の生涯を背負うのは不可能だし、叱るってすごく高度な関わりだから
    私は主さんの旦那さんが正しいとは思えない。特に体罰(相手の行動を制限)込みの叱り方だし。

    確かに文章じゃ伝えきれない部分あると思う。
    主さんの親御さんに「私の旦那が叱ったの間違ってないよね?」って判断してもらうのが確実じゃないかな?
    トピ立てるってことは何らかのモヤモヤが主さんにあるんだよね?

    • 4
    • 23
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/12 15:03:43

    甥っ子はあんまり関わりないから叱れないけど、姪っ子なら叱る。
    何故かママより私が叱るほうが言うこと聞くから、叱った後は必ず「ママの言う事は一番だからママの言う事聞くんだよ」ってフォローするよ。

    • 2
    • 19/01/12 15:04:20

    夫は間違いなく嫌いでしょうね。
    血の繋がりのある私でさえ、腹の立つ要素満載ですから。

    ここにらっしゃって何とか粗探しをして、叩きたい気持ちは、お察しします。

    しかし、これまで躾を受けていない、目の前で好き勝手して放置、娘が迷惑を被っている。

    これは、教育や、躾をしている親からすれば、心穏やかではいられないことかと。

    • 0
    • 19/01/12 15:07:16

    >>24

    叩く気はなかったよ。

    主さん一族がそれで納得してるんだから出すぎたわ。ごめんね。

    • 0
    • 19/01/12 15:08:06

    貸したくない。と 意志を持つことも大切

    泣き叫いても、貸してもらえない事も有ると知る事も大切

    意地悪な心で、判断してるのは主ではないですか。
    だって危険な事は注意しているんでしょう
    主の怒りは妹さんよ

    • 17
    • 27

    ぴよぴよ

    • 19/01/12 15:16:41

    旦那、感情に任せて怒ってるだけじゃん。

    ちゃんと教えて、言い分を聞いて、諭してあげて。
    子供にはやっちゃうけど、甥姪には感情的にはならないかな。

    • 10
    • 19/01/12 15:20:04

    いいと思うよ。
    本来は妹がすること。あなたそんな甥と会うのいやじゃないの?
    しかもご主人ははじめにケンカするならどっちも使うなって言ってるし。

    • 2
    • 19/01/12 15:26:14

    旦那の妹(23)は、1歳の息子がわざとじゃないけどお茶や食べ物をこぼすと汚すのやめて!って頭叩くよ。
    まだ若いし、子育てしたことないから実家でも汚されるの嫌なんだろうなとは思うけどね。
    ちょっと言う事聞かなかったり、イタズラすると私のいる前でも平気で叩く。私や義母からすると子供なんてそんなもんだよと思う事でも全力で叱るから、疲れそう。

    • 1
    • 19/01/12 15:32:08

    >>22
    試し行動とは、愛情に飢えがある為に、気を引くための行動を指してますか?

    もしそれであれば、違います。
    放置という言葉を使いましたが、放任の間違えかもしれません。

    注意し、指導する場面で、見ているのに「放置」している。
    それを伝えたかったのです。

    欲しいもの、好きなものを好きなだけ買い与えられ、子どもがテレビに触れ、目の前で観ていても注意なし、ご飯には毎時紙パック(150~200ml)ジュースと一緒に食べさせ、ジュースのお代わり可、ご飯前でも欲しいと言われればオヤツを渡している。

    居間から部屋を2つほど挟み、身体の半身を悪くした祖父が(ひぃじぃじ)居ます。
    祖母は健康です。

    甥は、祖父に会ったことがないというのです。
    怖いから挨拶に行かない。と。
    確かに年齢を重ね、シワ等はありますが、それを許す妹、自分の親に不信感が募ります。


    いくら娘の息子であり、育て方は娘次第といっても、明らかにおかしい子育てに、口を挟まないのも疑問です。


    目の前で、子供がしている意地悪を叱るというのは、そんなにおかしい行為でしょうか?


    体罰のようにおっしゃっておりますが、危害を加える行為でなく、話の通じない相手に、ちゃんと正面からお話をするための行為であり、許容される程度かなと私は思いますが。


    目に余る行為を、誰も指導しないので、叔父さんが指導した。
    それだけのことの様に思いますが、


    そこまで大層に言われると、そちらこそ、赤の他人のクセして、そこまでご高説頂かなくても結構ですよ、という気持ちになりますね。

    • 3
    • 19/01/12 15:32:34

    >>30
    それわ無しだわ。

    • 2
    • 19/01/12 15:32:52

    やっと理解したワガママなのは主達の娘、甥っ子は多勢のヤンキーに脅迫されてカツアゲされた状態か、トラウマになるな

    • 5
    • 19/01/12 15:33:57

    さっき年長さんの甥っ子とマリオカートしてて私が勝ったら 思いっきり私の頭めがけてコントローラー投げてきたからひこずり回したわ。

    • 8
    • 19/01/12 15:35:31

    私がその甥っこちゃんの母親ならあなた達の娘に仕返しするかもw

    • 7
    • 19/01/12 15:36:31

    >>31

    >>25は、私。ごめんね。
    感想を言っただけで、当初はここまで踏み込むつもりなかったの。

    • 0
    • 19/01/12 15:37:37

    他人のものは一度か二度貸して貰ったなら感謝するべきですよ?

    • 12
    • 19/01/12 15:40:14

    意地悪な甥っことか下げすぎ最初は貸してたんだから言い過ぎ、あなたたちの娘はコジキだね

    • 10
    • 19/01/12 15:40:25

    うちも義父母は怒らないから甥っ子はワガママ放題、義姉はネグレクト気味だから凄い状況w
    主人にいって怒るようにはした
    けど、私はうちの子達に害が及びそうな時だけかな
    目にパンチしたりワザと1歳の子に足掛けしたりするからね
    私は自分の子さえ良ければって思ってるけど、主人は甥っ子はもちろん、義父母にも真剣に掛け合ってて凄いなぁと思う
    肝心の義姉は義実家に寄り付かないけど、まぁ甥っ子もかわいそうだと思うよ
    けど、どこかで線引きしていいと感じてるよ

    • 1
    • 19/01/12 15:40:45

    >>31
    横だけど、だったらトピなんて立てなさんな。
    自分の旦那は正しい、偉い。そう思うならそれで良いから旦那を褒め称えて終わりにしたら良いじゃない。
    タイトルこそ「叱れますか?」だけど内容は旦那さんの行為の賛否を聞いてるし、ここまで長々トピを書いたら「私は叱れる。」「私は叱れない。(叱らない)」だけじゃなく、旦那さんへの賛否が出て当たり前。
    それとも妹さんに文句言われて「旦那は悪くないよね?」って賛同が欲しかったの?

    • 25
    • 19/01/12 15:42:40

    >>26
    その通りです。
    一番の怒りはら躾をしない義妹だと思います。

    何度もいいますが、
    他人が遊んでいるものを、欲しいと駄々をこねているわけではなく、一緒に遊び、交互に使っていたものを、意地悪で貸さなくなった。

    甥くんは、○○してるから、その後貸してあげる。
    じゃあ、甥くんが、○○した後ね。


    たしかこんな言葉が飛び交っていたと思います。


    意地悪は、疑いようがありません。
    そこをつくのは、お門違いです。

    • 1
    • 19/01/12 15:44:50

    >>29
    ケンカするならどっちも使うな、ってどこに書いてあるの?

    • 1
    • 19/01/12 15:45:01

    >>41
    もちろん妹さんにはすべて報告済みなわけよね?

    • 1
    • 19/01/12 15:46:18

    >>43
    主のみ読んで、もしかしたら妹の面前でやったのかもって思った。

    そうじゃないなら報告は必須だよね。

    • 3
    • 19/01/12 15:48:21

    せめてお金貸してって当たり前に言わない子に育てなさいよ、他人が貸してくれなくても貸してくれない意地悪じゃ通用しませんからねー周りに話たら白い目で見られるよーw

    • 14
    • 19/01/12 15:50:02

    貸して貸してしつこい、あなたもあなたで躾なさいよ

    • 11
    • 19/01/12 15:51:26

    >>43
    私が報告してます。
    甥くん、○○(主人)が、こういう経緯で怒ったよ。と伝えました。

    甥は、パパが(仕事の都合で接する機会が少ない)ほとんど居ないから、私の言うこときかないんだよね。

    という反応でした。

    • 0
    • 19/01/12 15:52:52

    >>31
    そう思いたい主
    第三者から見れば、主も旦那さんも、甥っこにイラッとしただけです。
    綺麗事を言い、でも甥に怒りの感情を持ちそれを さも甥の躾けと言う
    大義名分で意地悪の心で甥に仕返しをしただけです。
    主が自分たち夫婦は正しいと信じているのなら
    ここで同意を求めるのはおかしい。賛同を求める必要もないですね

    • 10
    • 19/01/12 15:57:17

    >>46
    そうですね。

    • 0
    • 19/01/12 15:58:08

    今は親でさえ怒れない大人か増えたもんね。
    昔は近所のオッサンや学校の先生、習い事の先生も、ガツンと叱ってるのをよく見たよ。

    躾けられてもいない、叱られてもいない、愚痴と悪態とワガママ放題で育った子供は、一体どうなっちゃうんだろうね。

    • 3
1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ