残り湯で洗濯って考えられない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1340件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/12 08:09:46

    汚いよね、うちはやらない

    • 50
    • 2
    • ジュース
    • 19/01/12 08:11:26

    私もやらないです

    • 21
    • 19/01/12 08:11:32

    残り湯で洗濯なんてしないよ

    • 20
    • 19/01/12 08:14:55

    うん、無理。

    • 17
    • 19/01/12 08:15:37

    雑菌うようよ
    おえーーーーー

    • 22
    • 6
    • ジュース
    • 19/01/12 08:16:47

    やらない。
    節約になる?のかもだけど。

    • 0
    • 19/01/12 08:16:48

    うん、汚い

    • 11
    • 19/01/12 08:18:06

    運気が下がるから良くないみたいだよ

    • 9
    • 9
    • 大量の干し柿
    • 19/01/12 08:24:54

    わたしも無理!そこまでして、、て思う。

    • 17
    • 19/01/12 08:26:34

    いくら節約でも、残り湯で洗濯は無理だよね
    汚すぎる

    • 19
    • 19/01/12 08:28:51

    するよー。節約って意識はないけど、残り湯あるなら使う。もったいないじゃん、捨てるだけって考えたら。その後すすぐし。気にしすぎ

    • 62
    • 19/01/12 08:28:51

    やらない。
    でも少し温かいお湯で洗いたい時がある。洗濯機の水道からお湯の出る人いる?

    • 6
    • 19/01/12 08:39:56


    洗いは残り湯ですすぎは水道水でやってたけど...みんなそんなにやらないんだ。やめようかな....

    • 13
    • 14
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/12 08:41:54

    残り湯では洗濯しないな
    気持ちの問題なんだろうけど、きれいになった気がしない

    • 20
    • 15
    • 洗剤セット
    • 19/01/12 08:43:31

    >>12
    冬場はお湯で洗濯してるよ。

    • 1
    • 16
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/12 08:43:44

    >>13私もそれ。そんな違うのかなぁ。
    それとも気持ちの問題?

    誰か運気が下がるとも言ってたから、私もやめようかな。

    • 3
    • 19/01/12 08:45:28

    人それぞれだから、やろうがやるまいが関係ない。普段はするけど、客人のをするときはしない。

    • 9
    • 19/01/12 08:45:45

    でも、残り湯で洗濯してるかどうかなんて正直分かんない

    • 11
    • 19/01/12 08:45:52

    え。。普通にやってる。

    • 28
    • 19/01/12 08:46:51

    水道代年間8千円の節約だって

    • 4
    • 19/01/12 08:47:15

    やらないよ

    • 6
    • 19/01/12 08:47:21

    >>11垢まみれやん

    • 8
    • 19/01/12 08:48:05

    貧乏くさいよしかも、ホースが手間

    • 13
    • 19/01/12 08:48:09

    >>12
    うちは出ないから、お湯使いたい時はお風呂洗って洗濯分のお湯ためて使ってる。
    その後はさっと流して夕方お湯ためる。

    • 3
    • 19/01/12 08:48:47

    >>20たった8000円の節約で雑菌まみれは割に合わん

    • 32
    • 19/01/12 08:48:48

    うちはお風呂出たらすぐ洗濯だから洗いだけ残り湯使ってる。
    翌朝洗うときには使わない。雑菌数すごいし。
    あと体調崩してるとき、特にお腹下してる人がいるときの残り湯もなんとなく使わないな。

    すすぎは綺麗な水でやってるよ。

    • 15
    • 27
    • ソーセージ
    • 19/01/12 08:49:17

    >>13
    私もやってたけどやめた。
    水道代200円しか月変わらなかったw

    • 5
    • 19/01/12 08:50:04

    月8000円ならするかも
    湯船は入らないからな

    • 3
    • 19/01/12 08:52:53

    私も昔は洗いだけ残り湯でしてたけど辞めた。今思えばあんな汚いことよくてしてたなーって思う。
    水道代1年で6千円上がったけど、それでも残り湯で洗濯出来ないわ。

    • 7
    • 19/01/12 09:03:22

    残り湯って何?

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/01/12 09:06:08

    >>30
    流れを見て分からないの?お風呂の残り湯だよ

    • 9
    • 19/01/12 09:06:17

    >>30
    分からない人はさようなら。

    • 11
    • 19/01/12 09:06:28

    一家で入浴・翌日冷めきった残り湯を使うのではメリット<デメリットしか
    考えられない。

    • 7
    • 19/01/12 09:06:46

    普通にやる。雑菌なんかそこらじゅうにいるし気にしてたらキリない
    昔から冬は残り湯洗濯

    • 17
    • 19/01/12 09:09:17

    水道代は公共料金では一番安いから、私はやらない。

    友だちは節約と言ってるけど、泡が立たないから洗剤多め、
    臭いやら菌を中和させるのに、漂白剤、柔軟剤やらを色々と足してるって。

    水を移す電動ホース?、手間賃や洗剤代などを考えると、
    結果、高いって言ってた。
    まあ、エコな人ってことで。

    • 0
    • 19/01/12 09:10:34

    最初の水が残り湯な時点で洗浄力落ちるし意味なくない?
    洗ってるんじゃなくて汚い泥水に付けて泥をすすいで洗い流すイメージ。

    • 8
    • 19/01/12 09:10:54

    >>32
    小姑かよ

    • 0
    • 19/01/12 09:13:34

    雑菌まみれとか言う人さぁ、洗濯槽だって雑菌まみれじゃない?

    • 15
    • 19/01/12 09:13:53

    毎日 入浴剤入れてるし、やりたくないからやらない。
    水道代安いから、残り湯をわざわざ使う必要もないし。

    • 2
    • 19/01/12 09:13:59

    大した節約にならないよね?
    洗濯機も詰まりやすくなるし、メリットはそんなにないと思う。

    • 5
    • 19/01/12 09:15:41

    残り湯の雑菌は一晩で凄い数になるらしいよ。
    除菌効果のある洗剤を使っても、本来の効果は得られないんじゃない?
    私は衛生上無理だわ。

    • 7
    • 19/01/12 09:16:13

    >>38
    何で?読んだら分かることでしょ

    • 2
    • 19/01/12 09:16:45

    旦那の汚い服は残り湯。文句あるか?

    • 8
    • 19/01/12 09:18:11

    ここの人は毎日、洗濯槽もお掃除してるのかな?
    洗濯槽もかなり汚くなるよねー

    • 3
    • 46
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/12 09:19:12

    洗濯槽のカビ防げる洗剤使ってても残り湯使っちゃ汚いの?
    たまーに洗濯槽カビキラーしてても汚いの?

    • 2
    • 19/01/12 09:26:55

    昔、洗濯機にホース付いていたから残り湯使ってた
    今は無いから残り湯使わないけど、洗濯後の匂いが違う気がしたなぁ。
    菌が凄いとも聞いた

    • 5
    • 19/01/12 09:27:12

    >>44
    貴方の旦那さんだから文句はございません。(^^)

    • 0
    • 19/01/12 09:27:34

    洗濯槽クリーナーではなくて、洗濯槽をダイレクトに外して水洗いしたい。笑

    • 11
    • 50
    • 昭和のオバサン
    • 19/01/12 09:29:04

    昔は、残り湯で洗うと、水温が高いから汚れがよく落ちたけど、、、
    平成はみんな進歩して冷水でもきれいに、洗濯できる状況に
    「残り湯で洗濯」は節約上手だと思います

    • 7
1件~50件 (全 1340件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ