幼稚園が不安で不安で

  • 乳児・幼児
  • カレンダー
  • 19/01/11 22:41:13

スーパーでも私の姿が見えなくなるだけでパニックで大泣き。
幼稚園、まず朝私とバイバイして歩いて行けるのか...
私の所に戻ろうとしたり、行きたくないと歩かないんじゃないかな。
先生も他の園児もいるから、うちの子だけ抱っこでなんて行けないよね?
園に着いてからも大泣きなんじゃないかな...
大泣き過ぎると過呼吸になって硬直しちゃうから心配で心配で...
皆さま心配じゃなかったですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/11 22:42:32

    入園までに、習い事とかイベントとか集団生活で慣らすといいのでは?

    • 0
    • 2
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/11 22:43:17

    プレ保育とか行かなかったの?
    2歳前だけどうちもママママだから不安だけど、プレで慣れてくれたらと思っている

    • 2
    • 3
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/11 22:43:59

    心配は心配だったけど、それも経験!とも思っていた。

    • 4
    • 4
    • 大量の干し柿
    • 19/01/11 22:44:17

    泣かすだけ泣かしたらいいと思う。
    その方が慣れるの早い気がする。送ったらすぐバイバイすればいいよ。
    うちは我慢させたから長引いた。やっと慣れたと思ったら
    今度は小学校で同じように悩んでるよ。

    • 0
    • 19/01/11 22:44:45

    年中から通わせたらどう?過呼吸は大変ですよ。

    • 1
    • 6
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/11 22:45:09

    うちは私の姿が見えなくなろうがお構いなしで自分のやりたいことしてるからそれはそれで心配
    信頼できる人に預けてみるとか、パパに任せて外出してみるとかで慣らしてみては?
    それができないほど不安なら、ママの不安が子供に伝わってるのかも

    • 3
    • 19/01/11 22:46:25

    プレ行ってないの?
    過呼吸て病気?なら先生に行ったがいいよ。
    泣いてたら抱っこするよ先生は。

    • 2
    • 19/01/11 22:48:05

    過呼吸がクセなら慣らしをしましょう。

    • 0
    • 9
    • カレンダー
    • 19/01/11 22:49:31

    そんなに不安なら2年保育にしてみては?そして、母が不安そうな顔をしてたら子供はもっと不安になるよ。元気に笑顔でいってらっしゃーい!って言う練習を主はするといいよ。

    • 2
    • 10
    • カレンダー
    • 19/01/11 22:52:03

    近所にプレ幼稚園なくって..
    入園する幼稚園の庭園解放は月2くらいあって行ってるけど、私が見える所でしか遊ばない。わざと離れてみると遊ぶのやめて追いかけて来る。
    パパやバアバに預けて外出は大丈夫!自分の家なら何も困らず子守りできるみたい!

    • 1
    • 19/01/11 22:55:20

    心配をしてなかったのに離れられなったり、心配してたのにあっさり離れられたり、登園してみないとわからないよ、ただ言えることは子供は成長するからいずれ泣かずに行けるようになる。

    • 7
    • 12
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/11 22:56:58

    保育園組への嫌味ですか?
    こちらは心配もなにも、預けないと無理なんで。

    • 0
    • 13
    • おせちの残り
    • 19/01/11 22:59:27

    うちはマンモス園だけど、泣いて暴れてる子がいればとりあえず先生が抱っこして、お預かりします!って連れてってくれるよ!
    ちゃんと先生は対応してくれるから大丈夫!
    うちは、二年前からこども園になったから4月の園児の泣き声響きまくりで心配より笑けてくるくらいみーんな泣き叫んでる(笑)
    ただ、過呼吸は心配だよね。
    だけど、園側はそれでも入園すること了解してるんだよね?

    • 2
    • 19/01/11 22:59:59

    >>12
    怖っ!笑

    • 12
    • 19/01/11 23:01:05

    そんな子毎年いるから大丈夫だよ。

    • 4
    • 19/01/11 23:02:06

    >>12
    うける、貧乏人の僻みこわ。

    • 6
    • 17
    • カレンダー
    • 19/01/11 23:09:50

    >>13やっぱうちの子だけじゃなく、泣きまくる子いっぱいいるんですね!
    甥っ子は保育園で、保育園は初日は2時間ママと登園。次は4時間ママと。半日ママと。って慣らしていくみたいだけど、幼稚園はぶっつけ本番みたいで戸惑っています。

    • 1
    • 18
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/11 23:13:56

    うちはスーパーで泣くのは幼稚園の間ずっとだったけど幼稚園は平気だったよ。
    幼稚園なんて入園式は先生抱っこで入退場なんてクラスにひとりはいるし、最初の一年は泣いて登園するのも先生は慣れっこみたいだから心配しなくて大丈夫。

    • 1
    • 19/01/11 23:20:13

    幼稚園なら4月でしょ?
    今から慣らしておきなよ。
    プレ的なところは行ってないの?
    児童館でもいいから、他の子がいるようなところに慣らせておかないと、子供だって相当なストレスだよ。
    すでにしてたらごめんね。

    • 2
    • 19/01/11 23:30:02

    うちも来年幼稚園。プレに行ってるけど母子分離じゃないからどうなんだろう。プレの間も私から離れられないし。
    他の幼稚園のプレに行ってた時は1時間だけ預ける時があってずーっと泣いてたみたい。
    私も心配でしょうがないよ~
    過呼吸は心配だね。

    • 0
    • 19/01/11 23:33:50

    >>17
    慣らしがない幼稚園なの?
    うちは初日1時間で、子ども達の様子次第で徐々に時間延ばしていったよ。
    まぁでも毎年、毎日大泣きの子は必ずいるから先生達も慣れてるよ。
    なんなら風物詩だよ(笑)
    大丈夫だよー

    • 3
    • 19/01/11 23:35:33

    スーパーで姿が見えなくなるってどういうこと?
    入園前の年齢の子から目を離したらだめじゃない?
    ご主人も一緒の時に主さんだけがちょっと離れた時とかのこと?

    • 4
    • 19/01/11 23:40:09

    そんな子ばかりだと思うけど

    • 0
    • 19/01/11 23:58:56

    うちの子は最初の1週間は園の中に入ってから泣いていたみたい。
    先生は泣いてる子を抱っこしてくれてたよ。
    先生達のこと信用していたから泣いてても心配はしなかった。

    • 0
    • 19/01/12 00:15:17

    大丈夫。
    初めての集団生活、最初はみんな親も子も不安だよ。
    ママと離れるのに慣れるために、入園までに保育園の一時保育を利用してみるとかね。

    • 3
    • 26
    • 松井の母さん
    • 19/01/12 00:18:44

    わかります!気持ち!
    うちも大泣き登校でしたよ!わたしのあとを追っかけ園から脱走したりもありました
    その時は親子とも辛かったけど大丈夫!!
    今じゃ、親より友達〜

    園を毎日たのしみにしています

    • 0
    • 27
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/12 00:26:43

    >>16
    少なくともあなたより貧乏じゃないと思うわ。

    • 0
    • 19/01/12 18:43:48

    幼稚園の玄関でカエルの合唱並みにみんな泣いてるから大丈夫だよ!
    夏休み、冬休み明けにも号泣してる子もいるし!全く泣かない子なんているのかな??

    • 4
    • 19/01/12 18:46:55

    >>28
    うちは次男は全く泣かなかった。
    でも泣いてる子多いから主安心して~
    先生も順番に抱っこしたり、抱っこする子見極めたりしてくれるから!
    相手はプロですから。

    • 2
    • 19/01/12 22:37:56

    うちはママに全く執着してなかったから平気だろうと思ってたけど、やっぱり大号泣でしたよ~。トイレの小窓から脱走をはかったり、用もないのにクラスに入るのがいやで職員室に絆創膏もらいに通ったり、、。年少の靴箱周りは五月までカエルの合唱状態でしたね~。それ見て安心してました 笑
    幼稚園から遠ざかっても朝は皆の泣き声が聞こえてきましたよ~。もうすぐ年長ですが、またその季節がやってくるんですねぇ~。それすら微笑ましいです(^^)

    • 1
    • 31
    • カレンダー
    • 19/01/12 23:38:39

    大丈夫。うちもバス乗る時3日間ないた。
    もうすぐ年少も終わり。早かったな。
    親子参加型のブレで一緒だった子供たちもびっくりするくらい成長したよ。
    気持ちわかるけどそうやって子供もお母さんも成長していくんだよ。

    • 1
    • 32
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/12 23:45:00

    可愛いね!ママが大好きなんだね~。
    キュンキュンしちゃう。(笑)
    上が年少なんだけど、周りの子達泣いてたな~
    参加保育でも、ママが少しでも離れると
    びっくりするぐらい大きな声で泣いてる子とか居たよ。
    その子のママは困ったような顔してたけど
    まだ3歳だし、無理に大人にさせようとせず、抱っこしたりヨシヨシしてあげていいと思うよ。
    そんな子達が運動会や発表会で堂々としてるのみたら
    他人の私でも泣きたくなるぐらい嬉しいよ。
    成長の過程として見守ってあげてね。

    • 4
    • 19/01/14 18:16:03

    ママが不安な顔してたら、子供はもっと不安。
    笑顔で送り出す!

    • 1
    • 34
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/14 18:21:49

    最初は大変よ笑
    でもいつかは慣れる!
    親も我慢だね。

    • 0
    • 19/01/17 13:04:20

    私も去年の今頃不安だった。気持ちわかります。
    でも、慣れるよ!大丈夫!

    • 1
    • 36
    • カレンダー
    • 19/01/17 13:06:17

    わかるわかる!
    泣いててもスッと離れた方がいいよ
    いざ離れると本当に泣き止むから大丈夫

    • 1
    • 19/01/17 13:08:50

    私も心配しすぎて年中入園に変更しちゃったよー
    でも親が心配してる以上に子どもって適応力あるから行かせれば良かったかもと今は思ってるよ!

    • 1
    • 19/01/17 13:16:04

    泣き叫ぶ子の方が先生が付いてくれるから意外と得だったりするよ。
    うち上の子泣くことも出来ずに黙々と通ってたけどいつまでも幼稚園に慣れなかった
    下はド派手に泣き叫んだけど1ヶ月もしたらケロっとしてたよ それでも当時は辛かったなぁ

    • 0
    • 19/01/17 13:20:28

    うちもそんな子だったのに拍子抜けするほど大丈夫だった。習い事とかも夫婦ともに絶対無理やろと思ったけど楽しく通ってる。子供って親が思うより強いよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ