息子の自虐行為

• 相談
  • 匿名
  • 19/01/10 07:28:55

思い通りにいかない時に自虐行為をしてしまいます。現在3歳1ヶ月です。
頭を壁や床にたたきつけることが多く、自分で叩いたりはしません。
本人も痛いのはわかっているのか、加減してやっている時もあれば、思い切り打ち付ける時もあり、正直手に終えません。
先程も下の子の授乳のため、私がベッドから離れるとすごい勢いで泣きじゃくり自虐行為をしてました。まだ眠たいんだと思い、終わったら隣行くから待っててね、先に寝てていいよと言ってはみたものの言葉が届かず結局授乳が終わりすぐ息子のところへ行き、抱きしめてあげたら落ち着きました。
発達の遅れがあり、1度児相の方に相談して見てもらったところ一歳半程度の遅れが見られると言うことでした。言葉の遅れがひどく、とりあえず3歳半検診の結果次第でもう一度検査してみましょう。それまで様子見で。と言うことでした。
とにかく自虐行為だけはやめさせてあげたいのですが、何かいい方法はありますか?
このようなことは役所に相談した方がよろしいんでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/01/18 03:35:19

発達障害だね
    旦那やあなたの家系に発達の人いたら
    子供に出るよ
    言葉の遅れは発達の特徴だし
    気にしないほうがいいよ
    自然に治る

• 1
    • 19/01/11 16:23:33

もうすぐ2歳の娘も下の子の授乳しようとすると泣いたりダメって言ったりします。
    その時は下の子は可哀想ですが泣かせたまま、上の子とスキンシップして落ち着かせ、上の子のそばで授乳してます。
    授乳しながら上の子を膝の上に乗せ電車ごっこしたり、おもちゃで一緒に遊んだりしてるとヤキモチを焼く回数も徐々に減ってきてます。
    下の子にとっては上の子中心で可哀想ですけど・・・

もっと構って欲しくて自虐行為していると思うので、スキンシップを増やしてみたらどうですか?

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています