友達の新築祝い

  • なんでも
  • 旅行前日に届く生鮮食品
  • 19/01/09 13:39:33

小学生からの仲良し五人組の内の一人の子が新築しました。
新築する子を除いて四人で会う機会があって、その時に一人の子から
私はリフォームが済んだ旦那の実家住みで新築予定ないし、みんながみんな新築するわけじゃないし、お祝いはしなくていいんじゃない?
という意見が出て、まあそうか。となって、グループ内での新築祝いはしない流れになりました。
新築祝いってそういうものなのかな?
それ言ったら、結婚式のご祝儀だって出産祝いだって、その考えに該当しちゃうじゃん。と思って何だか腑に落ちない自分がいる。
かといって、他のグループ内の子は納得して、新築祝いは一律なしってことに決まったから、それはいいんだけど。
考え方として、そういうもんなのかなーと思ってしまっているわたし。
みんなどう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/09 14:26:56

    そんな考え方もあるんだね!とかいろんな意見を肯定している風だけど、主が新築した時に誰からもお祝いされなかったらママスタで文句いいそう

    • 1
    • 19/01/09 14:26:58

    変なグループだね。
    仲良くないんじゃない?
    個々にお菓子買って誰か代表で新築祝い買ってお金あとで徴収で普通終わりそうだけどねー
    どんだけケチなのそのひと

    • 0
    • 19/01/09 14:27:11

    はい、トラブルメーカー逃げた

    • 0
    • 19/01/09 14:27:57

    常識と思いが試されるね。

    私の友達にも一人そういう子がいるわ。
    ちょうど去年家建てた共通の友達がいて私は先にその子から新築祝いもらってたから当然渡すつもりでいたけどその子にどうするか聞いたら家建てる予定が無いから渡さないって。ちなみに私もその子からは新築祝いもらってない。

    • 1
    • 19/01/09 14:27:59

    >>87
    言い出しっぺ主さんw

    • 0
    • 19/01/09 14:28:46

    >>93
    なんでその子にどうするか聞くの?いじめ?

    • 0
    • 19/01/09 14:29:08

    >>87
    思った
    自分は旦那の実家で新築の予定ないし、、、って
    すごい理由だよねw
    私は結婚しないから祝儀しませんレベル。
    お前のことなんて知らねーよって感じだよね。
    主は悪くないと思うけど

    • 8
    • 19/01/09 14:30:06

    私はお祝いごとはその都度するタイプです。
    でも、無い袖は振れないので、それぞれの友人の経済状態にもよると思う。
    独身の時は相談してお祝い金を決めてたけど、みんなが結婚するとそれぞれが自由にお祝いしてますよ!
    新築祝いも私の友人内では誰もしない
    私一人でこっそりあげてたよ!

    でも、晩婚だった私は今まであげてきたお祝いの元は取れないのよ!
    疎遠になったり、とぼけてなしの場合もあるのね!
    いい人すぎると損するよ~

    今は、好きなママ友にしか出産祝いはあげない!
    嫌いな人にわざわざあげる必要ないもん。
    うちは一人っ子でもうもらえないし・・・
    あげっぱなしでいいものにしています。


    今回は手土産としてお菓子くらい持参すればいいのでは?

    • 0
    • 98
    • 特大のダルマ
    • 19/01/09 14:30:32

    遅かれ早かれそのグループはばらつくと思うので、
    自分の思うようにお祝いしたらいいと思うよ。

    僻みや妬みが感じられる。誰でもあるかもしれないけど、それを言葉や態度に出してしまってはうまくいかない。

    • 2
    • 19/01/09 14:31:03

    >>95
    一緒に行くなら聞くんじゃない?
    自分だけしても悪いから聞くからじゃないの?
    新築たてないからしないとかそんな友達周りにいないwww
    そんな貧乏でケチな友達わらう

    • 2
    • 19/01/09 14:32:26

    ケチとか言ってる人って子沢山ママのイメージ
    正月にお年玉3倍ゲットできた~?w

    • 0
    • 19/01/09 14:33:32

    >>100
    あなたの場合、友達いる?

    • 3
    • 19/01/09 14:33:43

    >>95

    えっ?そんな事しか考えられないの?

    浅いね。

    • 1
    • 19/01/09 14:33:46

    >>100
    一人っ子ママがなんか言い出した
    急にお年玉?どーした?
    一人分しかもらえなくてイライラしてるケチな人!?
    わらえるートピズレ

    • 0
    • 19/01/09 14:33:54

    >>99
    一緒に行くってどこに書いてある?
    その人は新築祝いはあげない派だって自分がもらえなかったことから気が付かないのかな?

    • 0
    • 19/01/09 14:35:29

    >>104
    タオル何いってんの?
    ケチで新築たてれない人僻みきも

    • 1
    • 106
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/09 14:36:36

    主の言ってることはあってる。
    でも経済的に新築祝いを出せない人に、無理矢理出させるわけにはいかない。

    新築に初めて招待されたときに、高めの手土産でも持ってけばいいとおもう

    • 1
    • 107
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:45:16

    退散したのにごめんなさい笑

    話の時に、
    新築する人しない人いるけど、そんなこと言ったら結婚も出産もそうじゃない?と言ったけど、私に賛同する人はいなかった笑

    そして、私が個人的に包むと言ったら、じゃあそうする?と他の子たちもなりそうで、言えなかった。
    まあ、私が個人的に包んだとしても他の子に言わなきゃ良い話なんだけど、ギャグの立場になった時に、今回新築した子が私にお祝いとなった時に、他の子に気をつかうかな?と考えると、個人的に包んでのも悩んでしまう。

    新築訪問的な感じで、みんな揃ってお邪魔するかはまだ決まってない。

    • 0
    • 19/01/09 14:46:48

    「5人分のお祝いってなると大袈裟になるから、家に招待されたときや5人揃った時にお花とかお菓子とか気持ち程度のものを渡そうか?」

    ってなったらよかったのにね

    長い付き合いの仲なのに、お祝いをするしないの選択になってしまったことが淋しいね

    • 5
    • 19/01/09 14:47:02

    >>107
    そんな友達いる?
    主は普通だと思うよ。
    友達やめて個人的に行けばいいよ。
    変な友達だね、ケチなんだよきっと。

    • 3
    • 19/01/09 14:47:38

    >仲良し5人組
    仲良しと思ってるのは主だけ

    • 0
    • 19/01/09 14:48:29

    >>107
    別に個々でってなってもいいと思うんだけど。なぜそこまでその人を気にするのはその人がめんどくさい人だから?
    本当に仲良しグループかね、それは。

    • 0
    • 19/01/09 14:49:03

    新築経験ありの人に聞いてみたら?

    • 0
    • 113
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:49:10

    >>108
    するしないの二択ではなく、どうする?と相談をしたら、そんな話になったよ

    • 0
    • 19/01/09 14:49:31

    >>107
    主は幼いね。

    • 0
    • 19/01/09 14:50:00

    変なグループだね主も含めて
    めんどくさい集団

    • 2
    • 116
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:50:53

    >>111
    その子を気にしてるわけではないけど、私が包むとなったら、周りも包まないわけにはいかない雰囲気になると思って。

    • 1
    • 19/01/09 14:51:40

    じゃあ主が1万円出して他のみんなからは1円ずつもらったら?
    そしてみんなからの新築祝いだと渡す。

    • 0
    • 118
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/09 14:52:33

    主がお祝いしたければしたらいいんだよ。
    したくないならしなければいい。

    • 1
    • 19/01/09 14:53:47

    全員で伺う訳でないのなら個人的に伺って渡せば良い。

    • 0
    • 120
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:55:48

    >>119
    そうしようかな。
    ほかの新築した友達の経験談も聞いてみようと思う

    • 0
    • 19/01/09 14:56:25

    身内じゃないんだから新築祝いなんてしなくていいんじゃない?
    家に行く時にケーキとか買っていけばいいでしょ。
    主は、逆にお祝いもらえなかったら怒るの?

    • 3
    • 122
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/09 14:57:55

    >>120
    聞かなくていいよ。自分の意志はないの?

    • 0
    • 19/01/09 15:00:30

    あー、わかった。
    たしかにおめでたいことなんだけどね、主は友達の子の入園入学祝いも全部する?しないでしょ。新築祝いもどちらかというとそっち寄りなんだよ。
    だから友達間でお祝いしなくても別に大丈夫だよって理屈。

    • 3
    • 19/01/09 15:01:17

    >>116
    みんなで行く予定ないならそんな空気にはならないから大丈夫。気にせず祝おう

    • 1
    • 19/01/09 15:09:55

    別の友達に聞いてみるとか友達が友達がって、なぜそんなに人のことばかり気にするの?
    自分ないの??

    • 2
    • 19/01/09 15:11:28

    それってさ、言い出しっぺのリフォーム義実家住みの子が自分は貰えないからあげたくない、でもみんながお祝いあげて私だけ渡さないのは感じ悪くなるからみんなも一緒にあげないでおこう!ってやつでしょ?

    • 1
    • 19/01/09 15:16:05

    >>126
    言い出しっぺは主

    • 0
    • 19/01/09 15:17:44

    >>127え?違うでしょ。

    • 0
    • 19/01/09 15:23:24

    私まさに旦那の実家リフォームで住んでるけど、新築祝いみたいに物とかお菓子送ってくれた子もいたよ。
    自分どうこう関係なく昔からの友達とか大切な友達ならお祝いしたいなと思う。
    言い出した子以外の後の2人は合わせてるのかな?

    • 0
    • 19/01/09 15:29:21

    昔からの友達でしょ?
    別に私なら合わせない。自分の意思で渡したいなら渡す。あんたはそれでいいんじゃない?私は渡すわ~ってハッキリ言う。ついでにお前の考えおかしいよ?って指摘する。

    • 2
    • 19/01/09 15:32:34

    私は学生時代の友達が新築して始めて遊びに行くときに、本人が欲しがってた観葉植物をプレゼントしたよ!
    身内じゃないから現金っていうのも気を遣わせちゃうのやだし、友達と二人で話し合ってどうせなら欲しいものがいいよねって言って普通に本人に聞いたよ。お祝いくらいでストレスになるのも嫌だし、これからもお互いにそうするつもり。

    • 0
    • 19/01/09 15:33:27

    新築祝いって親戚関係がするものじゃない?

    • 1
    • 19/01/09 15:33:55

    そもそも、主達4人は新築祝いにお呼ばれされてるの?

    • 0
    • 19/01/09 15:33:57

    新築祝いって親戚関係がするものじゃない?

    • 2
    • 19/01/09 15:36:38

    誰がお祝いする、しないじゃなくて、大事なのはお祝いの気持ちじゃん。心の狭い人ばっかだな

    • 5
    • 19/01/09 15:39:39

    私は幼稚園の役員で知り合った友達にみんなでお祝いしたよ
    本部9人だったけど卒園後も付き合いしてる7人のうちの1人
    うちも含めて他の6人は持ち家だったけどお祝いなしでなんて流れにすらならなかった
    欲しいもの聞いてそれをプレゼントしたよ
    新築祝いのお返しって家に呼んでおもてなしでいいから、友達はお寿司とか色々用意してくれてた
    金額も1人2000円くらいだった
    主さんは現金のつもりだったのかな?
    お祝いなにあげる?って感じで聞いたら違ったと思うけどね

    • 1
    • 19/01/09 15:42:52

    >>128
    違わない

    • 0
    • 19/01/09 15:43:50

    新築祝いってさほど重要とは思わない。
    結婚、出産はきちんとお祝いしようと思うけど
    新築した家に招かれたら、ケーキの他にお花でも持ってく?くらいな感じ。

    • 3
    • 19/01/09 15:43:54

    新築祝いすることも、新築祝いしないことも、否定するもんじゃない
    それぞれの価値観

    • 2
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ