友達の新築祝い

  • なんでも
  • 旅行前日に届く生鮮食品
  • 19/01/09 13:39:33

小学生からの仲良し五人組の内の一人の子が新築しました。
新築する子を除いて四人で会う機会があって、その時に一人の子から
私はリフォームが済んだ旦那の実家住みで新築予定ないし、みんながみんな新築するわけじゃないし、お祝いはしなくていいんじゃない?
という意見が出て、まあそうか。となって、グループ内での新築祝いはしない流れになりました。
新築祝いってそういうものなのかな?
それ言ったら、結婚式のご祝儀だって出産祝いだって、その考えに該当しちゃうじゃん。と思って何だか腑に落ちない自分がいる。
かといって、他のグループ内の子は納得して、新築祝いは一律なしってことに決まったから、それはいいんだけど。
考え方として、そういうもんなのかなーと思ってしまっているわたし。
みんなどう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/09 14:24:42

    そんなもんまで足並み揃えなきゃならない仲良しグループごっこ(笑)

    • 0
    • 84
    • 特大のダルマ
    • 19/01/09 14:24:15

    >>73
    そうだ、それだ。
    新築建てた子もグループの一人で次祝う側になるかもしれないんだし 決定事項を言えるならそれでいいと思う。
    言えないなら、ケチくさい理由だと思う。何度もなんども建てるもんでもないし グループが今後増えるわけでもないし。

    • 0
    • 19/01/09 14:23:40

    その変な友達がしたくないというなら5人で行くのにケーキだけ?とかお金合わせてするの?
    その子貧乏?
    普通に遊びに行くのでも一人一人が手土産持ち寄って色々買ってくるよ。
    家にお邪魔するってそういうものじゃないの?

    • 1
    • 19/01/09 14:23:32

    >>80
    あーめんどくさいことやったね
    言わなければきっと個々でやったろうに

    • 1
    • 19/01/09 14:22:53

    本当に仲良しグループなの?それ(笑)

    • 5
    • 80
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:22:51

    >>66
    私だよー。
    私から話出さなかったら、誰からも新築祝いの話はでなかったかも笑

    • 0
    • 19/01/09 14:22:45

    別に主はあげたいけどグループの人に断られたなら
    新築祝いにグループの人巻き込まないで個人的にその人にあげたら良くない?
    なんでそんなにグループであげることにこだわるのか分からん

    • 3
    • 19/01/09 14:22:26

    気心知れてる相手なら5人でご飯したときに
    「今日は新築祝いだから出さなくていいよ」って奢るくらいでいいのでは?
    それならお祝いを反対している友達も納得すると思うし
    今後の5人の関係も気まずくないのでは?

    • 0
    • 19/01/09 14:22:02

    >>61
    それを言うのは無礼な事
    新築祝いという伝統的な事をやるならば内祝いも当然受け取るべき
    主はマイルールをみんなに押し付けるタイプなのかな?
    主がそうしたら相手は逆の時それに合わせなきゃいけなくなる
    我儘

    • 0
    • 76
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:21:40

    >>59
    そうだよ。
    私はまだ。

    • 0
    • 19/01/09 14:21:28

    まず人の家に行くのに手ぶらは絶対にありえないからちゃんとするよね。
    私新築で遊びにきた友達で新築祝い持ってこなかった人いないけど。
    お祝い返すの大変だけどありがとうの気持ちだし私もしてる

    • 0
    • 74
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/09 14:21:12

    >>71
    先にできて→好きに出来て

    • 0
    • 19/01/09 14:21:07

    その決定事項を、家を建てた本人にも言える仲ならそれでいいと思う。
    新築祝いは一律みんなしないってことで決めたからごめんねー、これお土産!!って高級ケーキ渡したらいいよ。

    • 4
    • 72
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:21:01

    >>58
    そうなんだよね。
    今は結婚式挙げない人も多いし、結婚飛び越えてシングルマザーのことかもいるからお付き合い難しいです。

    • 0
    • 71
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/09 14:20:43

    グループってそういうのが面倒だよね。
    グループはあっても、お祝いは個々でする方が先にできていいよ。

    • 1
    • 19/01/09 14:20:40

    >>63なんなの?そのグループの仲って?w
    主は自分の意見も言えないグループなの?
    ママ友ならまだしも、昔からの仲なら、
    私は祝いたいから渡すねー!でよくない?
    それでなにか言うなら友達じゃないよ

    • 2
    • 19/01/09 14:19:58

    お邪魔した時に、いつもより良いお菓子とお洒落なハンドソープとか無くなるものをあげたら?お返し要らないから!って言われて私が実際もらった側だけど嬉しかったよ。
    私は仲良しの友達ならお祝いしたいけど、グループで決めたなら気を遣わない程度の物をあげる。

    • 1
    • 68
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:19:39

    >>57
    そうなんだね。
    私の周りは何となく二人目までは出産祝い渡してるけど、三人目以降はお祝いは渡さない傾向にあるな笑

    • 0
    • 19/01/09 14:19:22

    まあ言い出した人以外の人はきっと個人的に何かしらするでしょうよ

    • 3
    • 19/01/09 14:18:53

    誰が初めに新築祝いの話したの?

    • 0
    • 65
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:18:23

    >>56
    うんそうだよね。
    それが最低限だと思ってる。

    • 0
    • 19/01/09 14:18:10

    >>60特別だよ、イベント。
    色々自分達の思い、こだわりがつまって完成したものなんだし

    • 0
    • 63
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:17:27

    >>55
    そんな気はするけど、個人的にとなるとグループ仲を乱すようで迷いがある。
    だから最低限の手土産をと提案してみるよ。

    • 0
    • 19/01/09 14:16:14

    新築祝いケチるてその友達ぬきで主だけしたらいいのでは?
    その友達やばくない?
    自分が新築住めないからってしないの?
    その発言をみんなの前でできるところがたぶんその人アスペルガー

    • 3
    • 61
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:16:12

    >>54
    そういう考えもあるんだね!
    別の友達が新築したとき、お祝い包んだけどお返しはいらないからと一言添えて渡した。
    それが非常識にあたるのかわからないけど、お返しほしくてお祝い包むわけじゃないし、その方が私的には気が楽だったから。

    • 2
    • 19/01/09 14:15:53

    家建てることを特別に思ってる人が多いんだね。親戚にはあげたけど友達には結婚出産祝いくらいしかあげたことないや。逆も然り。
    個人的には遊びに行った時に手土産くらいでいいと思うけど、あげたいならあげればいいと思う。

    • 2
    • 19/01/09 14:15:22

    そのグループではじめて建てるの?
    主はまだ?

    • 0
    • 19/01/09 14:15:22

    今の時代はみんな一律に同じような人生を歩むわけではないし事情もあるだろうからね。
    あまりむやみに提案しない方がいいよ

    • 0
    • 19/01/09 14:12:58

    >>42わかる。うちのグループの一人っ子の子は周りが2,3人と産むとめちゃくちゃ文句言ってる

    • 0
    • 19/01/09 14:12:41

    >>53
    だからその手土産をいつもよりいいものにしてちょっとしたお祝い的な感じにすればいいのではってこと。

    • 1
    • 55
    • 特大のダルマ
    • 19/01/09 14:12:06

    主さんはやってあげたいんだよね。
    モヤモヤするね。
    機会を逃すと これからも心残りになってしまうんじゃないかなー?

    • 2
    • 19/01/09 14:11:25

    新築に遊びに行く機会があればみんなでお金出し合ってケーキとか少しいい手土産買っていけばよくない?お祝いってお返ししないといけないし、私はしなくていいと思う派だわ。

    • 6
    • 53
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:10:48

    >>50
    堅苦しいのかな?
    手土産は最低限だと思ってるよ。

    • 1
    • 52
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:10:07

    >>48
    うんうん。

    • 0
    • 51
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:09:45

    >>47
    納得です。

    • 0
    • 19/01/09 14:09:13

    お祝いって堅苦しく考えずに美味しいお菓子や食べ物とか持っていけばいいのでは?

    • 1
    • 19/01/09 14:08:58

    >>43
    育ちがわかる
    親に聞いてみたら?

    • 1
    • 19/01/09 14:08:40

    >>47
    ハート連打したい!
    結婚、出産よりもハードル高いよ。惰性で建てれるものでもないし。大イベントだよ。

    • 3
    • 47
    • 特大のダルマ
    • 19/01/09 14:06:42

    >>43
    人生の一つの節目だからじゃない?
    賃貸とはわけが違うし、
    家建てるって立派なことだよ。
    社会的信用がないと建てられないし、蓄えがないとやってけない
    出産結婚に続く大イベントだよ。

    • 9
    • 46
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:06:01

    >>43
    そっかー。
    そういう考えもあるんだね。
    参考になります。

    • 0
    • 45
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:05:18

    >>42
    リフォームした友達は、言葉そのまま。
    自分で祝われる予定ないからなんだと思う。

    • 1
    • 44
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:03:57

    >>39
    行くつもりでいるよ。
    グループ揃ってかどうかはまだ決まってないけど。

    • 0
    • 19/01/09 14:03:43

    私は友達に誘われたからあげたけど
    新築祝いなんて不思議な文化的だよね
    その人が勝手に家建てたのになんでそんなことにお祝いしなくちゃいけないのだろうと思う
    結婚とか出産とはおめでたさが桁違いだと思うんだけど

    • 7
    • 19/01/09 14:03:30

    生活苦民の発想にビックリ
    祝う心が無いから、ごちゃごちゃ言ってる様に聞こえる。私にはね。
    結局はお金使いたくないグループなんだ。
    お祝いってさ。お慶びの気持ちですから

    • 11
    • 41
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:03:10

    >>35
    私もママ友ならお祝いはしないかな笑

    • 1
    • 40
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:02:18

    >>31
    最低限よね。

    • 0
    • 39
    • 特大のダルマ
    • 19/01/09 14:01:50

    家行かないならいいんじゃない?
    いく予定あるのに手ぶらは無理だわ。
    新築に足を踏み入れるって神経使うし、椅子座るの一つ傷つけないようにしたいし

    • 3
    • 38
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:00:46

    >>28
    まあそうなるよね笑
    お返しとか面倒だからお互い新築祝いはなしにしよって話し合ってる別の友達もいるけど。

    • 0
    • 19/01/09 14:00:09

    >>33
    いや、見に来てって誘われて手ぶらで行くという話じゃないよ?誘われた場合は手土産持っていくでしょうが。

    • 1
    • 19/01/09 14:00:01

    >>27
    地域によるのかもね。うちの地域だとそれは非常識の部類になる

    • 0
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ