友達の新築祝い

  • なんでも
  • 旅行前日に届く生鮮食品
  • 19/01/09 13:39:33

小学生からの仲良し五人組の内の一人の子が新築しました。
新築する子を除いて四人で会う機会があって、その時に一人の子から
私はリフォームが済んだ旦那の実家住みで新築予定ないし、みんながみんな新築するわけじゃないし、お祝いはしなくていいんじゃない?
という意見が出て、まあそうか。となって、グループ内での新築祝いはしない流れになりました。
新築祝いってそういうものなのかな?
それ言ったら、結婚式のご祝儀だって出産祝いだって、その考えに該当しちゃうじゃん。と思って何だか腑に落ちない自分がいる。
かといって、他のグループ内の子は納得して、新築祝いは一律なしってことに決まったから、それはいいんだけど。
考え方として、そういうもんなのかなーと思ってしまっているわたし。
みんなどう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/09 15:43:50

    新築祝いってさほど重要とは思わない。
    結婚、出産はきちんとお祝いしようと思うけど
    新築した家に招かれたら、ケーキの他にお花でも持ってく?くらいな感じ。

    • 3
    • 19/01/09 15:43:54

    新築祝いすることも、新築祝いしないことも、否定するもんじゃない
    それぞれの価値観

    • 2
    • 19/01/09 15:43:55

    私も小学校からの5人グループいるけど、やたら祝い事を一緒にグループでしよう!と言い出す子がいる。
    子どもじゃないんだし、したい人がすれば?って思う。
    多分昔から仲良いって思ってるのは主だけとかじゃない?
    5人もいれば、きっと個々によく思ってない人たちもいるんじゃない?
    私も5人全員が好きなわけじゃないから、一部の子には正直この子には貰ってないしあげたくないなぁって思ってしまう。

    • 3
    • 19/01/09 15:54:35

    >>137もう一回よく読んでみなよ...

    • 0
    • 19/01/09 15:56:29

    >>141
    そのセリフそっくりお返しするわ
    主のみコメント読んでみて
    理解したら謝罪して

    • 0
    • 19/01/09 15:59:31

    新築を快く思ってないから祝わないんだなw仲良しグループでは無さそう

    • 2
    • 19/01/09 16:01:47

    >>80←主が言い出しっぺ

    • 0
    • 19/01/09 16:08:02

    私ならみんなに、やっぱりお祝いしたいから渡すねって言う。
    変な友達だ。

    • 3
    • 19/01/09 16:12:44

    >>144
    新築祝い言い出しっぺのことじゃなくて、お祝いはしなくていいって言った言い出しっぺのことかと思ってたわ。
    謝罪はしない。

    • 0
    • 19/01/09 16:18:12

    >>146

    • 0
    • 19/01/09 16:25:07

    まあ、その友人の言いたいことはわかる。
    結婚祝いや出産祝いは最低限必要だけど、新築祝いまでしたら…
    どんどんそういう機会が増えてくし、差も出ちゃう。特にその中に独身の子がいたら出費ばかりで可哀想だし。
    お互いなしもありだよ。
    遊びに行くときにケーキとお花で十分。

    • 5
    • 19/01/09 16:32:19

    >>147
    あんたも幼稚だね謝罪しろとかいってないでスルーしなよ笑

    • 1
    • 19/01/09 16:34:37

    まぁ、よく読まないで勘違いドヤはまぬけだよね笑

    • 0
    • 19/01/09 16:34:40

    うち昨年新築たてたけどみんな友達遊びに来た時に新築祝いってお金ではなく色々な物をもってきてくれたよ。
    手ぶらでお菓子だけって人はいなかったなー。
    お返しも大変ではあるけど気持ちが嬉しい

    • 1
    • 19/01/09 16:37:12

    結婚祝や出産祝はやらなきゃとはおもうけど
    新築祝はしようとは思わないよ。
    まぁお招きされた時にちょっとリッチな焼き菓子とか持参する程度かな。

    • 4
    • 19/01/09 17:12:17

    >>146
    性格悪そ

    • 1
    • 19/01/09 21:32:41

    >>148
    あーケチなタイプね
    小学校から仲良いならお祝いくらいするよ。
    ないなら家に行くな

    • 0
    • 19/01/12 14:13:45

    新築祝いはやらないって決めたんだから、お邪魔する時もコンビニスイーツでいいでしょ。予算は1000円くらいかな!
    だって。

    色んな考えがあるなー。

    • 0
    • 19/01/12 18:27:31

    私の感覚ずれてるのだろうか。
    人付き合いするのが面倒だし色々と自信なくなった。

    • 0
1件~19件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ