友達の新築祝い

  • なんでも
  • 旅行前日に届く生鮮食品
  • 19/01/09 13:39:33

小学生からの仲良し五人組の内の一人の子が新築しました。
新築する子を除いて四人で会う機会があって、その時に一人の子から
私はリフォームが済んだ旦那の実家住みで新築予定ないし、みんながみんな新築するわけじゃないし、お祝いはしなくていいんじゃない?
という意見が出て、まあそうか。となって、グループ内での新築祝いはしない流れになりました。
新築祝いってそういうものなのかな?
それ言ったら、結婚式のご祝儀だって出産祝いだって、その考えに該当しちゃうじゃん。と思って何だか腑に落ちない自分がいる。
かといって、他のグループ内の子は納得して、新築祝いは一律なしってことに決まったから、それはいいんだけど。
考え方として、そういうもんなのかなーと思ってしまっているわたし。
みんなどう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/09 14:49:31

    >>107
    主は幼いね。

    • 0
    • 113
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:49:10

    >>108
    するしないの二択ではなく、どうする?と相談をしたら、そんな話になったよ

    • 0
    • 19/01/09 14:49:03

    新築経験ありの人に聞いてみたら?

    • 0
    • 19/01/09 14:48:29

    >>107
    別に個々でってなってもいいと思うんだけど。なぜそこまでその人を気にするのはその人がめんどくさい人だから?
    本当に仲良しグループかね、それは。

    • 0
    • 19/01/09 14:47:38

    >仲良し5人組
    仲良しと思ってるのは主だけ

    • 0
    • 19/01/09 14:47:02

    >>107
    そんな友達いる?
    主は普通だと思うよ。
    友達やめて個人的に行けばいいよ。
    変な友達だね、ケチなんだよきっと。

    • 3
    • 19/01/09 14:46:48

    「5人分のお祝いってなると大袈裟になるから、家に招待されたときや5人揃った時にお花とかお菓子とか気持ち程度のものを渡そうか?」

    ってなったらよかったのにね

    長い付き合いの仲なのに、お祝いをするしないの選択になってしまったことが淋しいね

    • 5
    • 107
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:45:16

    退散したのにごめんなさい笑

    話の時に、
    新築する人しない人いるけど、そんなこと言ったら結婚も出産もそうじゃない?と言ったけど、私に賛同する人はいなかった笑

    そして、私が個人的に包むと言ったら、じゃあそうする?と他の子たちもなりそうで、言えなかった。
    まあ、私が個人的に包んだとしても他の子に言わなきゃ良い話なんだけど、ギャグの立場になった時に、今回新築した子が私にお祝いとなった時に、他の子に気をつかうかな?と考えると、個人的に包んでのも悩んでしまう。

    新築訪問的な感じで、みんな揃ってお邪魔するかはまだ決まってない。

    • 0
    • 106
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/09 14:36:36

    主の言ってることはあってる。
    でも経済的に新築祝いを出せない人に、無理矢理出させるわけにはいかない。

    新築に初めて招待されたときに、高めの手土産でも持ってけばいいとおもう

    • 1
    • 19/01/09 14:35:29

    >>104
    タオル何いってんの?
    ケチで新築たてれない人僻みきも

    • 1
    • 19/01/09 14:33:54

    >>99
    一緒に行くってどこに書いてある?
    その人は新築祝いはあげない派だって自分がもらえなかったことから気が付かないのかな?

    • 0
    • 19/01/09 14:33:46

    >>100
    一人っ子ママがなんか言い出した
    急にお年玉?どーした?
    一人分しかもらえなくてイライラしてるケチな人!?
    わらえるートピズレ

    • 0
    • 19/01/09 14:33:43

    >>95

    えっ?そんな事しか考えられないの?

    浅いね。

    • 1
    • 19/01/09 14:33:32

    >>100
    あなたの場合、友達いる?

    • 3
    • 19/01/09 14:32:26

    ケチとか言ってる人って子沢山ママのイメージ
    正月にお年玉3倍ゲットできた~?w

    • 0
    • 19/01/09 14:31:03

    >>95
    一緒に行くなら聞くんじゃない?
    自分だけしても悪いから聞くからじゃないの?
    新築たてないからしないとかそんな友達周りにいないwww
    そんな貧乏でケチな友達わらう

    • 2
    • 98
    • 特大のダルマ
    • 19/01/09 14:30:32

    遅かれ早かれそのグループはばらつくと思うので、
    自分の思うようにお祝いしたらいいと思うよ。

    僻みや妬みが感じられる。誰でもあるかもしれないけど、それを言葉や態度に出してしまってはうまくいかない。

    • 2
    • 19/01/09 14:30:06

    私はお祝いごとはその都度するタイプです。
    でも、無い袖は振れないので、それぞれの友人の経済状態にもよると思う。
    独身の時は相談してお祝い金を決めてたけど、みんなが結婚するとそれぞれが自由にお祝いしてますよ!
    新築祝いも私の友人内では誰もしない
    私一人でこっそりあげてたよ!

    でも、晩婚だった私は今まであげてきたお祝いの元は取れないのよ!
    疎遠になったり、とぼけてなしの場合もあるのね!
    いい人すぎると損するよ~

    今は、好きなママ友にしか出産祝いはあげない!
    嫌いな人にわざわざあげる必要ないもん。
    うちは一人っ子でもうもらえないし・・・
    あげっぱなしでいいものにしています。


    今回は手土産としてお菓子くらい持参すればいいのでは?

    • 0
    • 19/01/09 14:29:08

    >>87
    思った
    自分は旦那の実家で新築の予定ないし、、、って
    すごい理由だよねw
    私は結婚しないから祝儀しませんレベル。
    お前のことなんて知らねーよって感じだよね。
    主は悪くないと思うけど

    • 8
    • 19/01/09 14:28:46

    >>93
    なんでその子にどうするか聞くの?いじめ?

    • 0
    • 19/01/09 14:27:59

    >>87
    言い出しっぺ主さんw

    • 0
    • 19/01/09 14:27:57

    常識と思いが試されるね。

    私の友達にも一人そういう子がいるわ。
    ちょうど去年家建てた共通の友達がいて私は先にその子から新築祝いもらってたから当然渡すつもりでいたけどその子にどうするか聞いたら家建てる予定が無いから渡さないって。ちなみに私もその子からは新築祝いもらってない。

    • 1
    • 19/01/09 14:27:11

    はい、トラブルメーカー逃げた

    • 0
    • 19/01/09 14:26:58

    変なグループだね。
    仲良くないんじゃない?
    個々にお菓子買って誰か代表で新築祝い買ってお金あとで徴収で普通終わりそうだけどねー
    どんだけケチなのそのひと

    • 0
    • 19/01/09 14:26:56

    そんな考え方もあるんだね!とかいろんな意見を肯定している風だけど、主が新築した時に誰からもお祝いされなかったらママスタで文句いいそう

    • 1
    • 19/01/09 14:25:38

    なんか見返りを求めてお祝いするの?
    変なの。
    お祝いする気持ちがあるならするよね。

    • 1
    • 88
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:25:33

    だんだんと主叩きが始まったので退散します笑
    みなさんご意見ありがとう!
    とても参考になりました!

    • 0
    • 19/01/09 14:25:16

    言い出しっぺの友人、なんか僻み入ってない?

    • 3
    • 19/01/09 14:24:54

    >>80
    あーやっぱ主か…
    迷惑なやっちゃ‥

    • 0
    • 19/01/09 14:24:42

    そんなもんまで足並み揃えなきゃならない仲良しグループごっこ(笑)

    • 0
    • 84
    • 特大のダルマ
    • 19/01/09 14:24:15

    >>73
    そうだ、それだ。
    新築建てた子もグループの一人で次祝う側になるかもしれないんだし 決定事項を言えるならそれでいいと思う。
    言えないなら、ケチくさい理由だと思う。何度もなんども建てるもんでもないし グループが今後増えるわけでもないし。

    • 0
    • 19/01/09 14:23:40

    その変な友達がしたくないというなら5人で行くのにケーキだけ?とかお金合わせてするの?
    その子貧乏?
    普通に遊びに行くのでも一人一人が手土産持ち寄って色々買ってくるよ。
    家にお邪魔するってそういうものじゃないの?

    • 1
    • 19/01/09 14:23:32

    >>80
    あーめんどくさいことやったね
    言わなければきっと個々でやったろうに

    • 1
    • 19/01/09 14:22:53

    本当に仲良しグループなの?それ(笑)

    • 5
    • 80
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:22:51

    >>66
    私だよー。
    私から話出さなかったら、誰からも新築祝いの話はでなかったかも笑

    • 0
    • 19/01/09 14:22:45

    別に主はあげたいけどグループの人に断られたなら
    新築祝いにグループの人巻き込まないで個人的にその人にあげたら良くない?
    なんでそんなにグループであげることにこだわるのか分からん

    • 3
    • 19/01/09 14:22:26

    気心知れてる相手なら5人でご飯したときに
    「今日は新築祝いだから出さなくていいよ」って奢るくらいでいいのでは?
    それならお祝いを反対している友達も納得すると思うし
    今後の5人の関係も気まずくないのでは?

    • 0
    • 19/01/09 14:22:02

    >>61
    それを言うのは無礼な事
    新築祝いという伝統的な事をやるならば内祝いも当然受け取るべき
    主はマイルールをみんなに押し付けるタイプなのかな?
    主がそうしたら相手は逆の時それに合わせなきゃいけなくなる
    我儘

    • 0
    • 76
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:21:40

    >>59
    そうだよ。
    私はまだ。

    • 0
    • 19/01/09 14:21:28

    まず人の家に行くのに手ぶらは絶対にありえないからちゃんとするよね。
    私新築で遊びにきた友達で新築祝い持ってこなかった人いないけど。
    お祝い返すの大変だけどありがとうの気持ちだし私もしてる

    • 0
    • 74
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/09 14:21:12

    >>71
    先にできて→好きに出来て

    • 0
    • 19/01/09 14:21:07

    その決定事項を、家を建てた本人にも言える仲ならそれでいいと思う。
    新築祝いは一律みんなしないってことで決めたからごめんねー、これお土産!!って高級ケーキ渡したらいいよ。

    • 4
    • 72
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:21:01

    >>58
    そうなんだよね。
    今は結婚式挙げない人も多いし、結婚飛び越えてシングルマザーのことかもいるからお付き合い難しいです。

    • 0
    • 71
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/09 14:20:43

    グループってそういうのが面倒だよね。
    グループはあっても、お祝いは個々でする方が先にできていいよ。

    • 1
    • 19/01/09 14:20:40

    >>63なんなの?そのグループの仲って?w
    主は自分の意見も言えないグループなの?
    ママ友ならまだしも、昔からの仲なら、
    私は祝いたいから渡すねー!でよくない?
    それでなにか言うなら友達じゃないよ

    • 2
    • 19/01/09 14:19:58

    お邪魔した時に、いつもより良いお菓子とお洒落なハンドソープとか無くなるものをあげたら?お返し要らないから!って言われて私が実際もらった側だけど嬉しかったよ。
    私は仲良しの友達ならお祝いしたいけど、グループで決めたなら気を遣わない程度の物をあげる。

    • 1
    • 68
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:19:39

    >>57
    そうなんだね。
    私の周りは何となく二人目までは出産祝い渡してるけど、三人目以降はお祝いは渡さない傾向にあるな笑

    • 0
    • 19/01/09 14:19:22

    まあ言い出した人以外の人はきっと個人的に何かしらするでしょうよ

    • 3
    • 19/01/09 14:18:53

    誰が初めに新築祝いの話したの?

    • 0
    • 65
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:18:23

    >>56
    うんそうだよね。
    それが最低限だと思ってる。

    • 0
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ