【レーダー照射】フジテレビ『とくダネ!』韓国の反論動画のコラと音声加工を指摘

  • ニュース全般
  • 大量の干し柿
  • 19/01/09 01:52:51

『とくダネ!』レーダー照射問題を特集 韓国の反論動画のコラージュと音声加工を指摘

2019/01/07 13:11:35

【簡単に説明すると】
・『とくダネ!』がレーダー照射問題特集
・反論動画で使われたサムネイルのコラージュを指摘
・そのほか音声の加工も

 ◇  ◇  ◇

2019年1月7日に放送された『とくダネ!(フジテレビ系)』にてレーダー照射問題の特集が行われた。

その中で韓国が4日に公開した反論映像について検証し様々なおかしな点を検証。その中で、動画のサムネイルについて指摘する場面があった。

反論映像のサムネイルには韓国艦船と自衛隊機P-1哨戒機が近づいている画像が使われていた。しかしこれはコラージュで番組内でもP-1哨戒機の画像は海上自衛隊のウェブサイトから無断で使用したと番組でも指摘。

意図的に駆逐艦に近く見える、そして低空飛行しているかのような印象操作加工をしているという。

日本のネット上でもこのコラージュは即指摘され、元画像まで即発覚してしまった。またサムネイルに使われているP-1哨戒機の機体番号が消すなど、細かいレタッチ加工を行っている割りに機体の切れ目が目立つという雑さもある。

■音声の加工も?

このほかにも、音声面での加工も指摘しており、「THIS IS JAPAN NAVY KOREAN SOUTH NAVAL SHIP HULL NUMBER 971(こちら日本海上自衛隊 韓国海軍艦隊 艦番号971)」という音声が、韓国の反論動画にも入っていたのだが、韓国側はこの音声を繰り返しているだけだった。しかし実際の音声はTHIS IS JAPAN NAVY We observed that your FC antenna is directed to us. What is the purpose of your act? over.(こちら日本海上自衛隊。貴艦のFCアンテナが我々の方を向いていることを確認した。貴艦の行動目的はなんですか?)」という内容が続く。しかしこの箇所がバッサリ切られ、前半部分の繰り返しになっている。

無線はその場では聞き取れたかは分からないが、その後判別出来る音声だったという裏付けになる。仮にそのときに聞き取れなかったら緊急信号での応答だったため、応答して聞き返すというのが普通だとか。

ゴゴ通信
http://gogotsu.com/archives/46840(※該当番組の動画あり)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/09 02:01:02

    まーた国家ぐるみで捏造か

    • 12
    • 19/01/09 02:01:15

    そもそも日本のEEZで北朝鮮船と何やってたの?

    • 16
    • 3
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/09 02:02:06

    こんな子供だましを一国の政府がやってるとか、ある意味すごいね

    • 23
    • 19/01/09 02:08:25

    こういうのは基本的に未加工データじゃ無いと信用なくすだけだと思う

    • 8
    • 19/01/09 03:22:24

    元動画が先に上がって既に多くの人が知っているのに、バレバレの細工するメンタルが分からない

    • 16
    • 19/01/09 06:21:05

    クソコラグランプリに出品するんじゃないの?

    • 9
    • 19/01/09 06:54:56

    >>4
    韓国が信用を得ていたことがあったのか、、?

    • 6
    • 19/01/09 07:11:38

    そもそも
    最初から韓国側が提示してきた画像を信用していた人間がいるのか?

    • 6
    • 19/01/09 07:16:45

    どうして韓国政府ってこうも頭悪いの?やっぱり脳に異常あるからかな?

    • 17
    • 19/01/09 08:34:20

    とにかく気持ち悪い!
    寒気がする!

    • 7
    • 19/01/09 09:21:15

    予想を裏切らない捏造動画。
    分かってはいるけど怒りが収まらない。
    国を守る自衛隊の名誉の為にも速やかに制裁して欲しい。

    • 6
    • 19/01/09 09:29:52

    ド素人の加工みたいだった。境界線をぼかしツールで隠しただけ、みたいな。あんなんPhotoshop使える人なら誰でも出来る、まさにクソコラ。誰もヤバいと思わなかったんだろうか...

    • 3
    • 19/01/09 09:30:46

    失笑だわね。自ら恥をばらまいてる事が分かってない
    韓国はもはや国ではない

    • 5
    • 19/01/09 09:32:42

    よくもまぁ恥ずかしげもなくこういうことが出来るよね。
    今更こんなことしても事実は変わらないし、誰も、そうだったんだ!とも思わないよ笑

    • 3
    • 19/01/09 09:32:43

    韓国擁護のキモいテレビ局ズラ小倉船越帽子の女
    韓国大好きって完全に非国民
    領土占領の超反日仇敵国なのにw

    • 0
    • 19/01/11 23:12:19

    韓国レーダー照射問題、反論動画サムネイルに「自衛隊機の低空飛行」見せかける加工
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190105-00110143/

    • 0
    • 19/01/11 23:27:03

    本来は日本の報道局ならどの局も取り上げないとダメな部分なのに、ほとんどのテレビ局は韓国の動画の宣伝だらけ
    しかも、まるで日本と韓国の主張が同等で拮抗してるかのような報道をしてる
    この国はまず国民に事実を伝える報道が壊れてる

    • 10
    • 19/01/12 00:04:09

    フジテレビってたまに正気を取り戻すね

    • 12
    • 19/01/12 02:46:14

    >>17
    あまり追い詰めると、文大統領が何を言いだすかわからないからじゃない?
    現時点で、もうかなりメチャクチャだもの。

    • 0
    • 20
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/12 03:05:03

    色んな言語で反論(になってないけど)動画出したけど、どの言語の映像も韓国語と日本語のコメントしかないのウケるw
    外国はまったく興味ないんだよなー。当たり前だけど。
    それより低評価とコメントがゴッソリ削除されて減らされてるのは流石韓国(笑)そんなことに金使ってるから経済ボロボロのままなんだよ

    • 2
    • 19/01/12 08:23:20

    >>2
    瀬取りか給油

    • 3
    • 22
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/12 11:43:12

    >>18 なにかもっと隠さなきゃいけないことがあるんじゃないかな?

    • 0
    • 23
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/12 12:48:50

    ちなみに韓国政府は一昨年にもこんな事をやってまーす(笑)

     ↓

    韓国政府、政権に批判的な芸能人のヌード画像を合成しバラ撒いていた
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2900312&sort=1

    • 1
    • 19/01/12 12:54:00

    >>17
    テレビ見てると毎日韓国の食べ物が出てくるよね。この間のヒルナンデス!TOKIOの番組…
    こんだけレーダーやいわゆる徴用工などの問題があるのに日本のテレビ局は正気か?って思う。

    • 3
    • 25
    • 大量の干し柿
    • 19/01/12 21:12:27

    ひどいね、これは

    • 3
    • 19/01/13 17:52:35

    ほんこん「(文在寅会見)どの口が言うのか。支離滅裂でレーダー照射も突っ込み所満載。あんな近いのに無線が入れへんとかおかしいやろ。それだったらポンコツやで向こうの船。野党は何で言えへんのか、もっと強気でいけよって。一枚岩にならんと、何でこんな平和ボケなんかな」

    https://snjpn.net/archives/90157

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ