自民党「韓国は北への接触を見つけられたからレーダー照射したんじゃないの?」 韓国紙「暴言ニダ!」

  • ニュース全般
  • うどん
  • 19/01/09 00:56:52

「韓国、北への接触を見つけられたためレーダー照射か」 日本自民党の暴言

2019年01月08日07時10分

「実は韓国軍が国連制裁決議を破って北朝鮮と接触していたのではないのか。その場面をP-1(哨戒機)が発見したため火器管制レーダーを照射して追い払おうとしたのでは」

7日午後に開かれた自民党国防部会・安保調査会合同会議でこのような発言があったと自民党の内部事情に明るい東京の韓国側消息筋が伝えた。この日の会議は「レーダー照射」の真偽をめぐって韓日間の葛藤が深まっていることを受けて緊急に開かれた。出席者の大部分は外交安保分野で影響力の大きい執権与党自民党内のいわゆる国防族、外交族議員だ。だが、彼らのほとんどは強硬な発言を次々と繰り出した。韓国軍の人道的救助活動を不法な北朝鮮接触に包装しようとする暴言まで飛び出した。

東京の韓国側消息筋によると、この席で「うそにうそを重ねている韓国を絶対に信じることはできない」「韓国が多言語で映像を発表するなら、我々も多言語で映像を翻訳して対抗するべき」「韓国側がレーダー照射を認めていないので、さらに強力な証拠を出すべき」「軍事機密だからと無条件で証拠を公開しないことより、電波情報を通じて日本のレーダー探知能力を公表して、韓国がどんなうそをつくのか国際社会にはっきりと知らせるほうが国益」などの激しい発言が続いた。レーザー照射をめぐる葛藤が深まっているのに、日本の政治家は刺激的な発言で襟度を越えているという懸念を抱かせる部分だ。この日の会議では韓日間の協議を中断して米国や国連安全保障理事会に判断を委ねようという意見まで出たという。

消息筋によると、一部の出席者は「韓国は絶対にレーダー照射を認めないから、協議を中断して、いっそ国連安保理のような第三者機関に協議の場を作り、審判を受けよう」「レーダーを照射された証拠が軍事機密で発表できないなら、いっそ米国に見せて韓国がこのようにおかしいことを理解させよう」と述べ、出席した政府関係者を追及したという。これに対し、政府側は「唯一の同盟国である米国には証拠を見せるのは可能」としつつも「ここにも政治的判断が必要なので今すぐに実行を決めることは難しい」という趣旨で答えたことが把握された。これは日本政府内で米国を引き込む方向で実際に議論していたことを意味する。国連安保理に判断を委ねようという意見に対しては、日本政府側は「今すぐ協議を中断して国連に向かうのは難しい」と述べて消極的だったという。

レーダー照射の証拠を米国に提示しようとすることや韓日両国の葛藤を国連安保理に持ち込もうとの主張は、事実上、韓日米三角共助を破るという意図とも解釈することができる。該当の発言をめぐり、日本国内の安保専門家の間でも「日本執権自民党、それも外交安保専門家の思考水準と見るには衝撃的」という反応が出ている。会議では「駐韓日本大使を一時帰国させよう」「韓国に対して独自の制裁を加えるべき」などの外交的・経済的制裁論も出てきたと消息筋は伝えた。

日本国内では「日本政府が韓国に言うべきことをしっかり言っていない」という批判も続出している。この日の会議でも、昨年9月まで防衛相を務めていた小野寺五典安保調査会長が「この問題を見過ごせば自衛隊員の政治不信につながる」とし「政府は『韓国側と協議する』というが、協議ではなく抗議だという強い姿勢で臨んでほしい」と述べて防衛省を圧迫した。

中央日報日本語版
https://japanese.joins.com/article/859/248859.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/22 12:21:31

    瀬取りじゃないなら、国旗も揚げずにコソコソなにやってたの?
    なんで無線を無視してレーダー照射してきたの?

    • 5
    • 30
    • 大量の干し柿
    • 19/02/04 22:50:51

    そもそも日本のEEZで何やってたんよ?

    • 8
    • 29
    • 関連トピック
    • 19/01/13 17:36:39

    【朗報】安倍首相「北朝鮮がどこかと瀬取りしている、潰したい」メイ首相「OK、英国海軍を派遣する」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3238301&sort=1

    • 2
    • 28
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/13 14:11:15

    >>27
    瀬取りをやっていたとしたら北朝鮮の船がボロボロだし日本の排地的経済水域内だからリスクあるし。

    • 0
    • 19/01/13 13:14:57

    >>20
    これだよ。
    瀬取りは今までもあると思う。

    • 0
    • 26
    • カレンダー
    • 19/01/13 13:04:17

    >>25
    これは全くその通り。
    日本の排他的経済水域内だからね。

    • 2
    • 19/01/12 17:52:13

    小野寺五典(元防衛相)
    「日本のEEZで日本の哨戒機が普通に飛んでいた。
    本来そこで操業してはいけない北朝鮮の漁船がいて、そばに韓国の軍艦と海上警察の船がいた。
    おかしいじゃないですか。
    それを何だろうと見ている日本の哨戒機になぜこんなに敏感に反応するのか。
    動機について不信感を持っている」

    https://twitter.com/N74580626/status/1083701415350956032 (動画あり)

    • 13
    • 19/01/12 00:16:12

    北とイチャイチャしてるところを日本に見られたニダ!

    • 8
    • 23
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/12 00:14:43

    他国のEEZで、連絡もなく、所属旗もあげずに「人道援助してました」って不自然すぎるよね

    • 15
    • 19/01/12 00:12:37

    >自民党の内部事情に明るい韓国の情報筋

    石破か

    • 6
    • 19/01/12 00:10:35

    船舶にはAISというトランスポンダが積まれていて、船名と所属と国籍と位置の発信が義務付けられている。

    海保では海上レーダーのデータとAISのデータから、海上にいる船舶が何なのかを把握している。

    防衛省の公開したビデオではP-1のクルーが

    クルー「WARSの目標情報はないですよね?」
    クルー「なし」
    クルー「クァンゲト・デワン(の情報)もなし?」
    クルー「なし」

    と発言していて、WARS韓国海洋警察の巡視船がいることや、
    韓国海軍のクワンゲドデワンがいることをP-1のクルーは知らなかったらしい。
    その2艦がAISをオンにしていれば、そんな情報はP-1の機上からも得られたはずなのに。

    軍艦が戦時にAISを切る事はありうるけど、平時にAISを切ると衝突事故につながる(アメリカのイージス艦がAIS切って民間船と衝突事故を起こした事がある)
    ましてや巡視船がAISを切るとかあってはならないこと。

    なのに、P-1の事案ではなぜか、この2艦はAISを切って所属を隠して行動していたみたいだね。

    なので海保も韓国の巡視船がいることがわからなかったし、P-1のクルーもびっくりしただろう。

    • 4
    • 20
    • おせちの残り
    • 19/01/11 23:02:48

    北朝鮮の船と瀬取りしてましたって素直に認めちゃいなよ。
    日本の哨戒機が近づいてきたから、ロックオンして追い払おうとしたんでしょ。

    • 12
    • 19/01/11 17:36:23

    サイコパスに言葉と外交は要らないわ在日帰化人を強制送還で
    永久に国交断絶でいいわ逆にしない不思議w

    • 10
    • 19/01/09 21:25:57

    >>9
    アメリカが手を引くのも、時間の、問題

    • 2
    • 19/01/09 21:18:08

    >>13
    まさにその通り。
    ほんとふざけてる

    • 0
    • 19/01/09 14:49:57

    ウリが嘘付いたのがばれたニダ!
    日本に謝罪を要求する!

    • 10
    • 19/01/09 10:43:21

    そそそそんな事やってないニダ!暴言ニダ!

    • 7
    • 14
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/09 02:15:01

    暴言ではなく、真実でしょ

    • 17
    • 19/01/09 01:54:48

    本当のことを言われて逆切れパターン

    • 29
    • 19/01/09 01:30:08

    反論動画での韓国側の音声に入っている「あたたかい水」は石油の隠語じゃないかって言われてるね。
    北朝鮮に瀬取りさせてたんでしょ。

    • 17
    • 19/01/09 01:28:33

    なんかもう、マトモに相手にするだけ時間とお金が無駄って気がしてきた…
    結局、国交断絶が一番平和なんじゃないかな
    私たちの血税を半島に吸い上げられなくて済むしね

    • 21
    • 10
    • 大量の干し柿
    • 19/01/09 01:26:06

    まあ、無線に応答しない時点で、マズイことやってたんだろうね

    • 30
    • 9
    • ジュース
    • 19/01/09 01:21:26

    日米韓三角共助なんていらんよな。韓国が裏切ってんだからさ

    • 19
    • 19/01/09 01:17:38

    映像に韓国船と北朝鮮製船が映ってたじゃん
    正当な救助活動ならなんで国旗揚げてなかったんですかねー

    • 20
    • 19/01/09 01:15:27

    暴言?

    • 2
    • 6
    • おせちの残り
    • 19/01/09 01:13:41

    「自民党の内部事情に詳しい韓国側消息筋」って誰?
    自民の中にいるスパイ?

    • 6
    • 5
    • 特大のダルマ
    • 19/01/09 01:08:34

    図星か

    • 10
    • 19/01/09 01:08:29

    多言語に翻訳したところで、あの映像を信じる人っているの?

    • 12
    • 3
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/09 01:04:41

    じゃあ、なんで国旗を隠してコソコソやってたの?

    • 21
    • 2
    • 手ぬぐい
    • 19/01/09 01:02:45

    朝鮮半島を沈没させていいよ。浄化だ浄化!

    • 10
    • 1
    • おせちの残り
    • 19/01/09 00:59:21

    はいバラされちゃいましたー

    • 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ