義実家めんどすぎやってられない!!!

  • なんでも
  • 漬物
  • 19/01/08 22:00:16

聞いてほしいです!
結婚3年目で子供は2人おります。
義実家とは遠いので年に1、2回行くくらいですが、とても家族親族愛が強く、わりと馴染んで仲良くさせてもらっています。
家族親族愛が強すぎて疲れるんですが、今回また新たに疲れることが増えました。

今まで言ってこなかったけど、うちは誕生日、父の日母の日、敬老の日、帰省のお土産、お年玉その都度電話を必ずする決まりだからこれからはお願いね と。言われました。
毎年義両親の父の日母の日、誕生日は送ってました。
義母は自分の両親(私からしたら義祖父母)にも送ってくれということです。
しかもお年玉とは子供にやるのではなくて義祖父母にやるんです。
敬老の日はわかりますか、誕生日まで毎年毎年考えなくてはいけないとかやばくないですか?
しかもお年玉の決まりが本当に意味不明ですよね。
弟夫婦の嫁さんはしっかりやってるので私がダメ嫁みたいなかんじでしょうが、やってらんねーというかんじです。

こんな義実家ありえないですよね。
本当疲れる
一年中義実家の家族のことを考えていなければいけないのか…
気持ち悪すぎる。
皆さんならどうしますか。諦めてきちんと一生従っていきますか?
どうしよう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/08 22:03:44

    旦那に主さんの親にも同じようにやってねと言う
    やれないなら私もやらない

    • 16
    • 19/01/08 22:06:21

    旦那にさせる。

    • 8
    • 3
    • ソーセージ
    • 19/01/08 22:07:23

    息子夫婦からお金をむしり取ってる様な感じね。しかしながら裕福な一家なの?
    そんな感じがする。

    • 2
    • 19/01/08 22:08:25

    アホのふりして全部忘れる!

    • 3
    • 5
    • 洗剤セット
    • 19/01/08 22:09:40

    旦那さんと相談してみては?まぁそれが主のストレスになるのなら辞めたら良いよ。

    うちは誕生日やバレンタインなどは必ず何かしらプレゼントをするし、旦那の祖父母にはお年玉をあげていました。もう祖父母は亡くなったので今は渡せませんが。

    義親へのプレゼントは強制ではなく、感謝の気持ちからですが、旦那の祖母へのお年玉は義母から言われて渡すようになりました。でもそれは日頃から我が子の祝事などには必ずお祝い金をくれていたから私も当たり前だと思ってた。

    従うと言うより、私と旦那がしてあげたい!と思っていたので。

    もし、主や主の旦那さんが疑問に思うならば話し合って決めたら良いと思うよ。

    • 2
    • 6
    • スイーツ
    • 19/01/08 22:10:47

    主側からみれば面倒だけど、旦那さん側からしたら普通の事だよね
    祖父母の誕生日もお祝いするってのは。お年玉はよくわかんないや
    旦那に言ってみたら?ここまでしなくちゃいけないの?って

    • 0
    • 7
    • すきやき
    • 19/01/08 22:30:02

    やらない
    やるなら旦那がやればいい旦那の親や祖父母なんだから
    お金も旦那の小遣いから出させる
    ぐちぐち言うなら、あんたの親、祖父母にやるなら、嫁側の親、祖父母にも同じ事をやれよって言う

    • 5
    • 19/01/09 01:45:25

    みなさんレスありがとうございます
    同じようにお年玉も渡す方がいてびっくりです!
    私もそんな風に快く祝いたいですが、性格悪いしそんな風に思えません(泣)

    義実家は裕福です。

    • 0
    • 19/01/09 01:50:43

    義母にLINEでお年玉の意味がわからないから納得できるように教えてほしいと言いました。
    そしたら、
    旦那が子供の頃からたくさんお世話になってきたんだから、一人前になった証としてお年玉という形で恩返しするかんじ
    と言われ、(私関係ないよね、嫁巻き込むなと思いつつ)
    そういうのも含めて敬老の日があるんじゃない?
    そんなかんじならこの先ずっとうちの実家でも旦那に同じようにやってほしい
    と言ったら
    もちろんそれはやってほしいよ母も!
    というかんじで

    最終的に、お年玉が理解してもらえなくて残念だ。別に母はどうでもいいんだけど、兄妹夫婦たちがみんなちゃんとやってるのにあんたたちだけやらないの恥ずかしいよ
    的なかんじです。
    恥ずかしいし惨めなのは重々承知です。ほかの兄妹夫婦は金持ちで子供もいないのでできることだと思うし、私はこんな性格なんでそんなところまで従う気になれません(汗)

    • 4
    • 19/01/09 01:54:58

    主の代から方針変えたらいいじゃん。

    • 1
    • 19/01/09 01:56:45

    >>10
    そうですよね。
    こんなの続けてらんないですよ誰でも。
    性格悪いし、ダメな嫁ですが、自分の意思を貫きたいと思います。

    • 1
    • 19/01/09 01:58:54

    旦那は主の味方だよね?旦那に丸投げ。
    義母から連絡あったら 旦那がするって言ってたから、、。とか任せてたのに~とか旦那のせいにする。

    • 2
    • 19/01/09 02:01:55

    義母がおかしい!!
    主さんはまともだよ
    皆それぞれ家庭によって収入が違うのに、そんなしょっ中お金やれるかってね
    しかも無理強いするなんて最低な姑だね
    旦那はなんて言ってるの?
    旦那にガツンと言ってもらった方がいいよ

    • 3
    • 19/01/09 02:06:43

    >>9
    それなら旦那に「あなたのお小遣いでしてね」っていう。
    自分たちに子どもが2人もいるのに義祖父母にまでお金渡す余裕ない。というか、普通なら「ありがとう。でもあなたたちは子供がいてお金がかかるのだから子どもたちに使いなさい^_^」って言う立場。
    色々理由つけて金をたかるなって言いたい。

    • 4
    • 19/01/09 04:24:36

    >>12
    旦那は普段は何でも義母よりなんですが、これに関しては、
    たしかに俺も(私)の言ってることわかるし、それなら俺もお前のじいちゃんにお祝いしなきゃいけないってことだよね
    そう考えたらなんか変だよね
    と意外とわかってくれました。が、また面倒なことになるんだからとりあえず了解って言っとけというかんじです。
    結局プレゼント探しなど私に丸投げのくせに!

    • 1
    • 19/01/09 04:27:53

    >>13
    そうですよね!
    みなさんそう言ってくれてほんと嬉しいです。
    やっぱ義実家が変わりすぎてるよねと改めて実感。

    旦那は私の気持ちわかってくれても結局は
    仕方ないとか、嫌ならやらなきゃいいしか言わず、話になりません。頼りになりません。
    旦那に借金も発覚してむかつくところなのに、旦那側にばかりお金がかかってほんとにありえないです。

    • 0
    • 19/01/09 04:30:20

    >>14
    ほんとそれですよね!!
    うちの実家はそんなかんじなのでそんな風に頻繁にお祝いする習慣がないからなおさら違和感です。
    私が姑になったら絶対こんなことさせないし!!プレゼントとかいらないよ気使わなくていいよ~一生だと大変だからね!と言ってあげたいと今から思ってます。

    • 2
    • 18
    • 特大のダルマ
    • 19/01/09 04:33:58

    >>16それ言ってやれば?
    借金発覚してお金に余裕もないしすみませんって
    あと、旦那がしなくてもいいって言ってるならお言葉に甘えて(笑)もうしない
    何か言われたら、旦那がしなくていいって言ってるので~って
    父の日母の日とかそういうのはちゃんとするとしてね。

    • 0
    • 19/01/09 04:38:28

    >>18
    借金は義実家に督促がいったのでバレてます。
    他にも旦那の奨学金もあるんです。
    旦那の借金返済だけでけっこうかかってるのにまた旦那の家族にお金かかるのやばいですよね。
    義母は、私らはあんたたちに余裕ないのわかってるから求めないけど、じじばばはそんな事情知らないんだからきちんとしないと
    というかんじです。親子間で見栄を張る意味が私にはわかりません。
    結局は義母が、私の子達はみんなこんなに立派に大人になりましたよーって自分の母にわかってほしいのかな、と思ってきました。
    そんなことで見栄を張るなんて寂しいですよね。

    • 0
    • 19/01/09 04:49:46

    遠いのにそこまでやっとれるかって感じですね。
    他はともかく誕生日はおかしいだろ。私義親の誕生日なんて知らないよ。

    • 0
    • 19/01/09 04:53:47

    >>20
    そういう関係が良かったです私も。
    ほんと家族間の密度が濃すぎてやばいんですよ。
    気持ち悪くなってしまいます。
    じじばばなんて自分の実家でさえも敬老の日で十分だよねと思ってなりません。
    感謝、お礼お礼って、年に何度感謝しなきゃいけないのか…おかしすぎる
    そこまで義祖父母に私世話になってませんがってかんじです。

    • 3
    • 19/01/09 05:00:46

    >>21
    もっと子供や孫に執着しない自立した人生を送って欲しいね。子供や孫を生きがいにするのはいいけどかまってちゃんは困る~~。

    • 3
    • 19/01/09 05:16:42

    私なら疎遠。やってられんわ。笑

    • 6
    • 19/01/09 05:21:38

    私に言われても困ります~!
    ○○(旦那)に直接言って下さい。
    ○○が一番祖父母に感謝しないといけないんですから、本人がする気ないのに私が代わりにやっても意味ないですから。

    • 8
    • 19/01/09 05:26:17

    >>19
    もうさ嫌われるの覚悟で、義祖父母にも言っちゃったら?旦那の借金があって厳しいとか。普通の人だったら孫が金に困ってるのに、プレゼント貰いたい!なんて思わないよね。
    そんな事言ったら、義母激怒かな?むしろ嫌われて疎遠になりたいね。

    • 1
    • 19/01/09 05:33:01

    >>22
    ほんとそれです!
    子供に執着しすぎだしそのせいで干渉も激しいしほんと無理です

    • 1
    • 19/01/09 05:33:56

    >>23
    ですよね。
    私もそうなる気がしてきました

    • 0
    • 19/01/09 05:35:31

    >>24
    それめちゃいいですね!
    しかし!義母の場合、
    旦那しっかりしてないんだから私ちゃんがしっかりしなきゃダメでしょう
    旦那だけじゃなく私ちゃんも子供たちも世話になってるんだから
    的なことを言うはずです。

    • 1
    • 19/01/09 05:38:24

    >>25
    たしかに、みんなにわからせてやりたいです。笑
    けと義祖父母のことは私は好きなんで、義祖父母を悲しませることは言いたくない気持ちもあります。
    義祖父母も何も求めてるかんじじゃないのに義母が勝手に突っ走って何もかも仕切ってるかんじです。
    もう合わなくて何度も喧嘩してるし今回のことも文句言ったし、嫌われてるだろうから疎遠で全然いいです。

    • 0
    • 19/01/09 05:46:48

    >>28
    お義母さん。それ結婚三年目の私に言うのであれば、お義母さんこそ○○のこともっとしっかり育てれば良かったんじゃないですか?
    私に尻拭いさせないで、自分で○○に言ってくださいよ~。
    私と子どもの分は敬老の日に十分きちんと感謝の気持ち伝えてますから。

    主の義母はこれでも何か言ってきそうだけど(苦笑)

    • 2
    • 19/01/09 05:51:11

    >>30
    わーー!めちゃくちゃいいですね!
    スクショしておきます。笑
    ほんと義母が折れることは絶対ないので何かしら言ってくると思います。

    • 0
    • 32
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/11 21:17:15

    ほんとめんどくさい!
    うちは結婚した頃から誕生日の他に父の日母の日もお祝いしに義実家へ行っていました。
    でもさすがに嫌になって、父の日に行って母の日とまとめてペアのタンブラーをプレゼントしたりと徐々にお祝いの回数を減らしていきました。
    今年からは父の日母の日は行かない予定です。
    主さんも、まとめられるところはまとめたり、旦那さんにお願したり。
    義祖父母のことも、決まりごとなら仕方ないのかもしれないけど、なんとなく人に言われてお祝いするって嫌ですよね。
    わたしも義母に、誰々にお中元だのお歳暮だの送ってだの、お礼の電話入れてだの年中言われてるのでお気持ち分かります。
    鬱陶しいですよね。

    • 0
    • 19/01/12 12:25:13

    とんだタカリ一家ですね!
    すぐに逃げて!

    • 1
    • 19/01/12 12:26:20

    子供に金をたかるなんてあり得ない…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ