お正月に私の分の お寿司が無かったから

  • なんでも
  • すきやき
  • 19/01/08 13:51:14

お正月に義実家で お寿司をご馳走してもらいました。
義両親、義妹家族4人、私の家族4人でした。
子ども4人には お子様寿司、大人は一人前ずつのオケに入った お寿司でした。
食事を並べたテーブルの上は他にもオードブルやお吸い物、サラダなどが所狭しと並んでいる状態で、義母の誘導で みんなが席に着くと、私の席には お吸い物と取り皿しか ありませんでした。
チラッと義母と義妹を見ると、私と目を合わせないので多分故意だと感じました。
「あれ、私の分がない」
と旦那に言ったところ、旦那は そんなはずはないと言ってキッチンの方にまで見に行ってくれました。気づいた義父も一緒に探してくれましたが ありませんでした。
このときも義母と義妹は気づかないふりをして ずっと座っています。
義父が
「店の間違いだろうからクレームを入れよう」
という話になり、店のレシートを見て電話をしようとしたら、6個注文していなくてはいけない お寿司が5個しか注文してありませんでした。
義父と旦那が
「なぜ5個しか注文していないのか?」
と義母に尋ねたら、義母は確かに6個注文したと言い張るため、義父が店に確認をしたら、義母は5個と注文し、届けたときも義母の前で数を確認したから店側に落ち度はないと言われました。
それをそのまま義父が義母に伝えたところ、義母は逆ギレし、義母が途中まで食べた 寿司桶を投げつけるように私に渡してきました。
その時点で子どもたちには怖くなって泣き始め、義妹が「あ~あ、そんなに食べたいなら私のも食べるぅ?お寿司程度で 主ちゃん正月早々 雰囲気悪くしちゃって~。」
と言ったら、義父と義妹旦那さん、旦那は何かを察したのか、3人で義母と義妹を 叱り始めました。

結局、その日は義母と義妹、義妹の子2人を残して ほかの人達で外食に行ったのですが…。

それが引き金となり、義妹夫婦の仲は悪くなり、義母は義父からキツく叱られたと義母から聞き、私の行動は嫁として図々しい行為だと電話で義母から叱られました。
私は黙ってオードブルを摘んでいれば良かったのだと。

私は義実家先では どのような振る舞いが正解だったのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ジュース
    • 19/01/08 13:54:41

    これ、本当?かなりタチ悪い義母と義妹。旦那さん達がまともな人達が唯一の救いだね。次からお正月行かなくていいんじゃない?
    てか、付き合いたくない
    明らかにイジメだよね~

    • 92
    • 19/01/08 13:54:57

    つりならいいんだけど。
    主の言動は間違ってない。

    ただそんなことをする義母と義妹は
    大人気ない。
    老後の面倒もスルーで。
    かわいい義妹がやればいいの。

    • 56
    • 19/01/08 13:55:20

    釣りくせー
    そんなくだらない家族と縁切れよ

    • 23
    • 4
    • 手ぬぐい
    • 19/01/08 13:56:45

    私なら…ざまぁ~と思うけどね。気にしなくていいんじゃないの

    • 11
    • 19/01/08 13:57:07

    私のお寿司がなーい!と笑いながら食卓の写真撮る(笑)

    • 30
    • 19/01/08 13:57:15

    男性陣が気づける人達で良かったね。
    ダメなクソ旦那ならスルーされてる所。
    振る舞い間違ってないし、次回から疎遠でいいよ!義父だけは大切にね。

    • 75
    • 19/01/08 13:57:19

    義母に図々しいと叱られた。すみませんでした。と謝るふりして義父にチクる。

    • 79
    • 19/01/08 13:58:11

    嘘でしょ?笑

    • 6
    • 19/01/08 13:58:43

    今回ので正解。
    旦那も義父も真面な人で良かった。二度と義家には行かなくていいし、姑や小姑からの連絡は無視していいよ。

    • 34
    • 19/01/08 13:58:49

    >>7これが正解!

    • 6
    • 19/01/08 13:59:38

    コントですか?

    • 1
    • 19/01/08 13:59:56

    昼ドラみたい…
    主に落ち度はないのでしばらく黙って様子みてればいいよ。

    • 3
    • 19/01/08 14:01:10

    >>2
    老後の面倒スルーも何も主には義務がないから

    • 9
    • 19/01/08 14:01:22

    作文乙

    • 3
    • 15
    • おせちの残り
    • 19/01/08 14:01:26

    二度と行かないって伝えればいい

    • 9
    • 16
    • 洗剤セット
    • 19/01/08 14:01:49

    なんか前にも似たトピみたなぁ

    • 20
    • 19/01/08 14:03:48

    >>16私のお寿司だけなかった。は定番ネタになりつつあるね。

    • 17
    • 19/01/08 14:04:58

    私なら何も言わずにニコニコ過ごす。
    空気壊したくないので。
    んで帰り道で寿司屋に食べに行くW

    まぁ我が家は、ありえない話だけど。

    • 7
    • 19
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/08 14:05:04

    一人一人に桶か、、、、
    わの義理実家でさえ大きい桶に上握り2桶だよ
    6人と子供2二人で10人前取ってくれるわ
    なんだかな~私のイメージじゃ一人一人に桶って
    嘘臭く思う

    • 2
    • 19/01/08 14:05:40

    義母が叱られて、逆ギレしてるだけだと思う。

    叱ってくれるような旦那さんや義父さん、義妹夫さんなら主が言わなくても食べ始めたら気づいたはず。

    次、もし同じようなことやられたら「私のだけ無いですが、大丈夫です。『黙って他のを食べてればいい』ってお義母さんからいわれましたから」っていってやればいいよ

    それにしても、主も新年早々大変だったね。

    • 16
    • 19/01/08 14:07:30

    デジャブかしら
    毎年盆正月に、同じ内容のトピ見るわ

    • 26
    • 19/01/08 14:08:50

    私も別に言わないわ。オードブル食べとく。

    • 5
    • 23
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/08 14:09:30

    >>19我が家は一人前の桶だよ。残る物がいつも片寄ったり、遠慮し合うから変に余るから。

    主さん、旦那さんやお義父さんお義兄さんがまともで良かったね。

    • 4
    • 24
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/08 14:11:24

    >>19
    えー一人一人に桶ないの!?うちは実家も義実家もちゃんと一人一人にあるよ。ない方が逆にビックリ!

    • 6
    • 19/01/08 14:12:01

    釣りなら良いのですが。
    今までもショッピングモールに車2台で行き、私だけ置き去りにされたり、私への誕生日プレゼントが 何処にも着ていけないような服だったり、義母、義妹親子、私と我が子と出かけた時には義妹子を私に預けて義母と義妹2人で1時間以上お茶をするなど ちょいちょいされています。

    • 4
    • 26
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/08 14:13:10

    てかさ
    店にクレーム入れたんだろ
    義理とーちゃん至急もう一人前って追加したら?

    • 17
    • 19/01/08 14:13:46

    >>21
    毎年気の毒な人がいるんでしょ

    • 3
    • 19/01/08 14:13:54

    何をしたらそんなに嫌われるの?

    • 8
    • 19/01/08 14:14:49

    怖いね…男女ママって…+小姑‥

    • 1
    • 19/01/08 14:15:04

    姑と小姑がタッグを組むと恐ろしいな。

    • 5
    • 31
    • 大量の干し柿
    • 19/01/08 14:15:05

    ようは貴女が嫌われてるだけって事ですよね

    • 5
    • 19/01/08 14:15:58

    >>28
    ほんとそう

    • 0
    • 19/01/08 14:16:03

    >>25車2台は誰と誰が運転していったの?

    • 2
    • 19/01/08 14:16:22

    >>25ショッピングモールには旦那はなし?そんなのが本当なら今後一切関係を持たなくていいよ。旦那に言いなよ

    • 18
    • 19/01/08 14:16:59

    YouTube?

    • 0
    • 19/01/08 14:17:05

    >>21
    デジャヴよね?やっぱり。

    • 4
    • 37
    • ソーセージ
    • 19/01/08 14:17:32

    >>25
    てか、よく一緒に出掛けるね
    私なら一切関わらないようにするわ
    言われたら言い返すし、絶対負けない

    • 20
    • 19/01/08 14:17:54

    >>25
    ちょいちょいされてるのに、なぜ一緒に行動するの?

    • 26
    • 39
    • 大量の干し柿
    • 19/01/08 14:18:19

    残して外食行ったって そりゃ揉めるわな
    貴女が良いです子供達と一緒に食べますからって
    済ませとけば良かったのに

    • 5
    • 19/01/08 14:18:26

    食べ物系のいじめって一番嫌い

    • 17
    • 19/01/08 14:19:05

    >>39
    男女ママ?
    小姑?

    • 0
    • 19/01/08 14:19:26

    もう絶縁でいいから!
    我慢しなくてよし!

    • 6
    • 19/01/08 14:19:52

    座る席は決まってるの?

    • 0
    • 19/01/08 14:21:03

    分かりやすくていいじゃん。
    もう関わらなくていいチャンスよ。

    • 8
    • 19/01/08 14:21:11

    主の高みの見物でお互い煽り合いやれーってトピ臭い
    擁護派や反論派とかでさぁ~

    • 0
    • 19/01/08 14:21:24

    なんか凄いね
    ババアもどうせやるならうまく意地悪すればいいのに
    自分で自分から立場悪くして頭悪いな
    男性陣味方に付けたあなたは今最強だよ

    • 13
    • 47

    ぴよぴよ

    • 19/01/08 14:23:19

    本当に意地悪な人っているよね。
    私はお葬式で私だけ違う席に座らされたことがある。
    そして何か意見したら「あんたは黙ってろ」と義父に言われた。
    その時から、病気になっても、寝たきりになっても、死んでも私には一切関係ないと思ってる。

    • 25
    • 19/01/08 14:23:29

    男どもが探す前に義母に聞かないものなの?
    義母が頼んでセッティングまでしたんでしょ?

    • 1
    • 19/01/08 14:23:35

    そして義理お父さんは離婚され主夫婦が引き取りました
    メデタシ メデタシ

    • 2
1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ