全盲の女性、音楽祭の席「無理やり」最後列案内

  • ニュース全般
  • 特大のダルマ
  • 19/01/08 08:43:58

 名古屋市中区で昨年7月に開かれたクラシックコンサートで、購入した席から離れた端の席に無理やり移動させられ、精神的苦痛を受けたとして、市内の視覚障害者の女性(78)が、コンサートを共催した市とCBCテレビ(名古屋市中区)を相手取り、慰謝料など約165万円を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。提訴は昨年12月13日付で、今月31日に第1回口頭弁論が開かれる。

 訴状などによると、女性は中区の日本特殊陶業市民会館であった「名古屋国際音楽祭」のチケットを4000円で購入。当日、会場入り口で男性スタッフに車いすに乗せられ、購入した後列中央の席ではなく最後列の端に案内された。何度も抗議したのに聞き入れられず、仕方なく端の席で鑑賞したという。

 女性は全盲で白杖(はくじょう)を使っていたが、スタッフの肘につかまれば座席まで歩けたと主張。本人の意向を無視して移動させたのは、障害者の権利を侵害する違法行為だと訴えている。

 市とCBCは昨年11月の3者協議で女性に謝罪したが、女性は読売新聞の取材に「協議の中で、私が納得して席に座ったと言われたことに憤りを感じる」と話した。一方、CBCは転倒防止などのための対応だったとしたうえで、「話し合いによる解決に努めてきたが、訴訟になり残念」としている。市は「適切に対応する」とした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/08 21:08:21

    >>54
    弁護士を雇ったかは知らないけど、どこかの団体に相談して決めた額かもしれないじゃん。
    それに最前ってなんの話?
    後列から最後列にされたって話だよ?
    例えですらお粗末すぎるわ。

    • 0
    • 19/01/08 21:09:24

    車椅子で中央座れないからじゃないの?

    • 8
    • 19/01/08 21:10:36

    ここにも権利団体の人がいっぱいいるね。(笑)
    ごくろうさまです。

    • 10
    • 19/01/08 21:19:48

    立ち聞きするライブとかじゃないんだし、席に連れてってあげるくらいしてあげても良かったんじゃないかなと思っちゃうけど…
    スタッフさんから見て、視覚障害以外にも何か特別配慮を必要とするように見えたのかな

    • 5
    • 19/01/08 21:56:55

    全盲ってことはチケットは誰か他の人に購入操作してもらったんだよね?
    誰か知らんけどその人も注意事項読んであげたり、座席からすると一人じゃ無理そうなこと教えてあげたら良かったのにね。

    同伴者いなかったようだけど、高齢で全盲ってそんな一人でアクティブに動けるもんなのかな。

    • 13
    • 19/01/08 21:59:17

    でも端っこじゃないとトイレに行く時とか大変じゃないの?

    • 10
    • 19/01/09 02:17:53

    >>41
    本人)違う座席に座らせられて腹が立ちました。
    市側)ごめんなさい。以降同じ事がないように気をつけます。
    本人)これからは気をつけてね。
    市側)分かりました。申し訳ありませんでした。

    普通なら、このやり取りで終わらない?

    座席が違っただけで訴訟って、障害が有る無しに関わらず金目当てかなって思っちゃうよ。

    • 16
    • 19/01/09 02:21:11

    障害者差別施行法なるものができてから、ささいな事でも、やたらと権利侵害だ!って憤る障害者様が増えたように思う。
    そして金銭をかけた訴訟を起こす。

    • 9
    • 19/01/09 02:25:59

    もし災害が起こった場合はすぐに逃げられないけど、こういう人ってそういう場合もすぐ訴えそうね
    スタッフの介助でって書いてあるけど、そこまで意見通したいならヘルパーと行けばいいだけじゃん

    • 15
    • 19/01/09 02:28:21

    どっちもどっちだなぁ。
    障害者はスタッフの手を借りなければ席にも座れないなら、事前相談が必要だったはず
    スタッフはチケット購入=金を払って席をもらうという契約が済んでるのに勝手に席を変えてはいけない

    • 12
    • 19/01/09 02:28:39

    この世の中で一番強いのは障害者様だね。

    • 10
    • 19/01/09 02:36:44

    >>67
    何年か前からそんな感じになってきたよね。
    何かっていうと助け合い!って無理やり持ってくけど、あんたら助けてもらう方が多いでしょうよって思うわ。
    障害者>健常者感がすごくて平等だとは思えない。

    • 13
    • 19/01/09 02:44:28

    きちんと購入したチケットなのに
    障害があるからという理由で勝手に変えたのは
    やっぱまずかったんじゃないかとは思うけど
    人のサポートがなければ席まで辿り着けず
    何かあった時に困るのを分かっていながら
    一人でやってきたその人もその人だと思う
    どっちもどっちな感じ

    • 17
    • 70
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 02:53:33

    >>67
    じゃあ、「障害者様」になれば?

    • 1
    • 71
    • 洗剤セット
    • 19/01/09 02:58:11

    海外だと障害者でも座れる席をたくさん設けていて自由に座れるようにしてるけど、日本はまだまだ遅れてるね

    • 3
    • 19/01/09 03:01:20

    >>66
    車椅子は事前相談要だけど杖は必要ないよ。

    • 0
    • 19/01/09 03:01:48

    >>71優先順位で考えても、そこまで税金かけられないでしょ。

    • 3
    • 19/01/09 03:27:11

    >>70
    障害者様なんか最高じゃん!

    • 0
    • 19/01/09 03:38:42

    >>74
    荒らし乙

    • 2
    • 19/01/09 03:40:22

    >>75
    アスペ乙

    • 0
    • 19/01/09 03:53:15

    >>76
    自己愛性人格障害乙

    • 1
    • 19/01/09 03:54:53

    >>73
    サントリホールやオーチャードホールなどは普通に案内してるよ

    • 4
    • 19/01/09 04:00:53

    >>77
    双極性障害乙

    • 0
    • 80
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 04:03:04

    >>79
    意味わかってないやん

    • 1
    • 19/01/09 04:03:19

    78の婆さんが、、大人しくしてろや!

    • 6
    • 19/01/09 04:15:35

    クラコンで白状ついた高齢女性と隣になった事あるけど、良い席とれてずっと楽しみだったって言ってたから、この方ももしそうなら気の毒だわ

    • 5
    • 19/01/09 04:15:54

    >>80
    せやで!

    • 0
    • 84
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 05:31:55

    ホールにもよるけど、
    健常者でも中央の席へ行く際には
    着席者の足を踏まない様、カバンをぶつけないように、すみませんと言いながら狭い
    足元を通るから、先導者がいたとしても
    全盲者だと尚更難しい事は確か。
    着席者と前席の間を通るわけだからね。

    • 13
    • 19/01/09 06:04:30

    チケット購入時に盲目だと告げて、席の離着時にはサポートがしてほしい旨も最初に伝えてたのかな?
    スタッフの腕に捕まれば席まで歩けても、帰りはどうするつもりだったんだろう?近くの人に頼むのか?

    • 17
    • 19/01/09 06:17:34

    何だか最近は、私は障害者だから特別な扱いをしてくれなければいけない
    という障害者の方がいる
    やってもらって当たり前、やり方を知っていて当たり前
    そうではなくて譲り合いと双方の優しさだと思う。
    それは受けるのは障害者だけではなく両方
    障害者の方も健常者の方も親切にしてもらったら、当たり前ではなく感謝する気持ちが大事
    そういうと障害者はいつも感謝しなくてはいけないのかと言われそうだが
    そうではなくて、横柄になる必要はない

    • 14
    • 19/01/09 06:57:51

    >>84
    年末にこの会館へ行ったけど、健常者のおばあちゃんでも通るの大変そうだったよ。

    スタッフとこの方が通れるスペースないと思う。

    • 7
    • 19/01/09 08:08:58

    なんか変な団体の人が紛れ込んでるね。
    ワガママな障害者も腹立つけど、障害者を利用してる団体はもっと腹立つわ。祖国にお帰りください!

    • 3
    • 19/01/09 08:38:22

    このトピを見てると障がい者は主張するな。偉そうにするなって感じの事を書いている人が沢山いるね。

    • 3
    • 19/01/09 08:52:14

    みんなが同じ立場ならどうする?

    • 1
    • 19/01/09 09:27:46

    CBC側の工作員かな朝日は反日確定だけどこれに関しては
    運営側の不手際だわ何故に歩けるのに車椅子で端の席に案内w
    全盲の人間に悪質過ぎる行為
    ユスリタカりとは今回は違うね金額は高い気はするけど

    • 1
    • 19/01/09 09:29:37

    >>81
    何w日本人wCBCって柄悪いね名古屋はアチラ系の巣窟w

    • 0
    • 19/01/09 09:30:52

    可哀想だけど全盲の人への配慮をしたまでじゃない?そもそも障害者は1番前にしてあげたらこの人も文句言わなかったのにね

    • 6
    • 19/01/09 09:43:20

    スタッフって何?コンサートのスタッフ?
    自分で介助員連れてきてたら可能かもしれないけど、中央席で中座なんかあったらスタッフじゃ対応難しくなるよね。

    • 6
    • 19/01/09 09:46:59

    障害あろうが、なかろうが、よい席だったのに、悪い席に案内されたら誰だって嫌じゃない?

    身体のこと気遣っての配慮でも本人が嫌だと言ったなら自己責任なんだし、普通に買った席に案内しなきゃいけなかったよね

    • 12
    • 19/01/09 09:56:28

    このお婆ちゃんも事前に担当者に話しておいて介助お願いするなり、同伴者いれば良かったのに。障害あるのは仕方ないんだから、良いサービス受けるためには自分でも動かないと。
    私も足の悪い祖父と出かけるときは、飲食店でも観光施設でも色々下調べしたり問い合わせたりするよ。

    • 5
    • 19/01/09 10:07:19

    請求額がちょっと凄くない?
    悪意を感じる。
    これでそこまで請求するんだったら、怪我しても誰か(ぶつかった相手、主催者)に治療費請求しそうだし、関りたくないな。

    • 16
    • 19/01/09 10:17:05

    >>72
    杖がいらないとかではなく、スタッフの肘につかまらなければ席につけない、自力で席につけないんでしょう。
    なら補助の要請の確認は必要だよ。

    • 10
    • 19/01/09 10:30:29

    今までの障害者様の訴訟関係は、圧倒的に視覚障害者の方が多いように感じる。
    たぶん、視覚障害者団体なる人達は何かあったら訴訟をおこせ!みたいな風習があるんだと思う。

    • 6
    • 19/01/09 10:44:42

    まさか不満がありながらも最後までコンサートを聴いたのかな?
    だとしたら、チケット代が4000円なんだから、謝罪+4000円の返還で普通の人なら納得して終わりそうだけど、165万も求めるのは何かバックの集団がそうさせているのかと思ってしまう。

    • 14
    • 19/01/09 11:12:38

    主人と映画行く時は、必ず入り口すぐの席にします。主人は以前トイレに行きたくなったが
    真ん中の席で出にくくて、我慢して映画どころじゃなかったトラウマがあるので、周囲への迷惑が最小限の席に座るようになりました。
    安心して映画が観れるそうです
    どの席がいいのかは個人差があります。
    自分がとった席より後ろになったら、誰でも
    嫌な気分になると思うけど
    チケットを端でとらなかったのは
    何でかなとも思う。



    • 2
    • 19/01/09 11:19:09

    障がい者の偏見が無くならないわけだ。

    子どもを育てている母親が障がい者批判だもんな。

    • 3
    • 19/01/09 11:31:21

    >>101
    訴えた人はトイレ近くないからでは?
    一旦席についたら、最後まで席立たないつもりなかったから真ん中の席とったんじゃない?

    • 2
    • 19/01/09 12:01:06

    >>9読むって、どうやってw

    • 0
    • 19/01/09 12:05:25

    この人、付き添いの人いなかったの?
    地震や火災の時、1人じゃ避難することできないんだよね?
    だとしたら、会場のスタッフのいうこと聞くしかないじゃん。

    列の真ん中の席って、いろんな人に謝りながら足元を通るけど。
    1人じゃいけないなら、スタッフのお金も払って、案内してもらえばよかったのに。
    チケット代に、案内料は含まれてないもん。

    • 11
    • 19/01/09 14:45:57

    障害者様ビジネスかな?
    当たり屋みたいなものだね。
    訴えられた方はツイてなかったとしか。。ご愁傷様です。

    • 6
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ