全盲の女性、音楽祭の席「無理やり」最後列案内

  • ニュース全般
  • 特大のダルマ
  • 19/01/08 08:43:58

 名古屋市中区で昨年7月に開かれたクラシックコンサートで、購入した席から離れた端の席に無理やり移動させられ、精神的苦痛を受けたとして、市内の視覚障害者の女性(78)が、コンサートを共催した市とCBCテレビ(名古屋市中区)を相手取り、慰謝料など約165万円を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。提訴は昨年12月13日付で、今月31日に第1回口頭弁論が開かれる。

 訴状などによると、女性は中区の日本特殊陶業市民会館であった「名古屋国際音楽祭」のチケットを4000円で購入。当日、会場入り口で男性スタッフに車いすに乗せられ、購入した後列中央の席ではなく最後列の端に案内された。何度も抗議したのに聞き入れられず、仕方なく端の席で鑑賞したという。

 女性は全盲で白杖(はくじょう)を使っていたが、スタッフの肘につかまれば座席まで歩けたと主張。本人の意向を無視して移動させたのは、障害者の権利を侵害する違法行為だと訴えている。

 市とCBCは昨年11月の3者協議で女性に謝罪したが、女性は読売新聞の取材に「協議の中で、私が納得して席に座ったと言われたことに憤りを感じる」と話した。一方、CBCは転倒防止などのための対応だったとしたうえで、「話し合いによる解決に努めてきたが、訴訟になり残念」としている。市は「適切に対応する」とした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/10 13:06:54

    判決出たの?

    • 0
    • 19/01/10 10:01:34

    >>186
    仮にスタッフの対応が間違っていたとしても、損害賠償165万円を請求する程のことでも無いでしょう。誰かも言っていたけど、謝罪の言葉と4000円の返金で十分だと思う。
    それを、訴訟まで起こすから、「障害者様」と揶揄する人が出てくるんでしょう。

    • 14
    • 19/01/10 03:46:05

    やっぱり障害もってる人って扱いにくいね。運営側も慎重にしないとダメだよー

    • 7
    • 19/01/10 03:42:41

    >>180
    はぁ?
    我慢?

    • 0
    • 19/01/10 03:36:04

    >>176
    他の人も私に正しい対応を聞いてきたけど、あなたの言うようにスタッフがきちんと説明したか、お婆さんが要領得なかったで状況が変わるでしょ。

    >>178さんの言うように、お婆さんに全面的に落ち度があるかのよう決めつけて批判して人いるよね?被害者様って揶揄して追い込むような下劣さについてレスしたんだよ。

    • 3
    • 19/01/10 02:03:30

    >>184
    難しいって事は、席を空ける事だけではなく
    傾斜だから安全面から判断してもってこと。
    2階席でさえ、スタンディングオベーション禁止(安全面から )なくらいだから。

    • 0
    • 19/01/10 01:27:33

    席を譲れと言われた訳じゃなし、一旦席を離れて通してあげるのなんて迷惑でも何でも無いけどなー

    • 3
    • 19/01/10 01:12:02

    CBCテレビは「車椅子はNGという申し出はなかった」と女性と食い違う弁明をしているが、名古屋市は「歩ける方に車椅子を提供したこと自体が不適切だった」と反省する。

    別の座席に案内したことについて、CBCテレビは「購入された座席は階段を1段降りなければならず、さらに中央の座席の両脇はすでに観客が座られており、目の不自由な女性にとって大変だろう」と判断したという。

    上記の通り
    傾斜の席な上、両脇の客席は埋まっていたら
    席にたどり着くのは難しいよ。
    1度片側全員に席から離れてもらうしか
    ないよね。
    ただ、ホール側の態度が至らなかったのは
    事実。

    • 2
    • 19/01/10 01:02:10

    ママスタの常識は世間の非常識
    これ、よくあるよねw

    • 2
    • 19/01/10 01:00:19

    >>180

    • 1
    • 180
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/10 00:55:42

    でもね、障害者の方も理不尽だなと思うこともあるかもしれない。
    でもそれが一生懸命考えてのことなら、尚更我慢も大事だと思う。

    • 2
    • 179

    ぴよぴよ

    • 19/01/10 00:50:37

    >>170
    被害女性に落ち度があったかのような事実無根の妄想ばかり膨らませて意地悪なコメントしてるのが多いよね。
    被害者を泣き寝入りさせようとしてるみたい。犯罪者、加害者側の立場に立つ考え方をする人って怖い。

    • 6
    • 177
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/10 00:36:19

    >>170
    バリアフリー法と障害者差別解消法を知らない人多すぎ

    • 1
    • 19/01/10 00:32:10

    >>170
    では貴女だったら、どうするのがベストだと
    思う?
    私は今回の場合はホールの造りから考えたら席移動は妥当だと思う。(1階の平面の席なら別 )実際傾斜の4階席は危ないから。

    ただし、その事を全盲の女性に理解出来るように説明していないなら、ホール側が至らず悪い。
    もしきちんと説明しても全盲の女性が
    聞く耳を持たなかったなら女性に同情は出来ない。

    • 4
    • 19/01/09 23:33:38

    >>173
    その場にいた訳じゃないからお婆さんがもしかしたらすごく横柄で失礼だったのか、スタッフが冷たく問答無用で車椅子に座らせたかで印象変わるけど、私にはどこか引っかかるよ。安全のために、周りのお客の迷惑と言ってしまえば応じるしかないけど納得して席に座ったと協議で主張するのは不誠実。

    スタッフの対応を考える質問されたけど、私はそもそもこのトピの意地悪なコメントについてレスしたんだけどな。それらコメントは正当化されるの?母親の集いだよねママスタって。

    • 1
    • 19/01/09 23:28:37

    >>168
    トイレに行きたくなって席を立ち
    杖を使いながら会場から出られたと
    しても、戻るときはまたスタッフの
    介助が必要だよね
    最後列の方がご自身にとっても何かと
    楽だと思うけどね
    トイレにも行かず絶対にその席から
    動かないつもりでいたのかしら

    • 2
    • 19/01/09 23:10:00

    >>170
    このコンサートスタッフの対応は間違いだったと思う?
    この障害者の方の行動は正しかったの??

    • 0
    • 19/01/09 23:04:41

    >>171
    噛みつかれる意味がわからない。差別してることを批判されて面白くないの?

    • 1
    • 19/01/09 23:03:06

    >>170
    じゃああんたがボランティアでコンサートホールでお世話してあげなよ。
    どうせ何もしないくせに。

    • 3
    • 19/01/09 22:57:28

    コメント読むと、差別が生まれる流れがわかる。騒ぎすぎ~と問題を軽視し、被害者様とおちょくり、この人のせいで他の障害者が迷惑被ると罪悪感を持たせ黙らせる醜悪な構図

    みんなで弱者を孤立させたら怖くないってか

    • 9
    • 19/01/09 22:29:12

    この全盲の女性は会場の入り口まではタクシーの運転手に案内してもらったみたいだけど
    介添え者がいるのが1番いいよね。
    1人はやっぱり危ないし、例え健常者でも
    80歳近くの高齢者は心配だし。

    • 8
    • 19/01/09 21:46:31

    >>167
    隣に座ってる人に、おトイレ連れてってーっていうしかないよね。
    もしかしたら、杖があるから、おトイレくらい1人でもいけるのかな?
    杖ってどこまで万能なの?

    • 0
    • 19/01/09 21:26:38

    まさに障害者様。
    老害。
    お手洗いに行くにも誘導が必要だろうし、地震とか火災とかで避難しないと行けなくなった時にどうするつもりだったんだろう。

    • 5
    • 19/01/09 21:21:10

    これは迷惑な障害者だな。
    お一人でやってるわけじゃなくて後ろに何かいるからこんな大ごとになるんだね。
    こんな人に来られたらイベント主催者もたまったもんじゃないね。

    • 2
    • 19/01/09 21:14:25

    >>164
    お前がな(笑)

    • 3
    • 19/01/09 21:12:18

    >>159
    またでたな
    あなたはテレビ見てなさい

    • 1
    • 19/01/09 21:12:00

    >>161
    あ、席の真ん中じゃなく、列の真ん中だわ。

    • 0
    • 19/01/09 21:11:09

    >>159
    叩いてる奴はわざとやってるだけだからスルーが良いよ。煽ってトピ伸ばして楽しんでるだけだからさ

    • 7
    • 19/01/09 21:11:09

    >>160
    この席どこですか?って聞いた後に、席の真ん中まで腕を引いて歩いてほしいっていう人いる?

    • 1
    • 19/01/09 21:08:32

    全盲でなくても「この席どこですか?」って案内してもらう人沢山いるけど、あれもダメってことねw

    • 3
    • 19/01/09 21:05:48

    >>139
    このトピ、障害者叩きする健常者のほうが必死だよ?
    障害とは関係ない日頃の鬱憤を、ここぞとばかりに吐き出してる。不満の吐け口として利用できるトピなら何でもいいのが丸わかり。本当は障害者の方たちのことなんて、これっぽっちも気にしてないくせになんだかな。

    • 8
    • 19/01/09 21:02:59

    >>153 そうだよね、こんな人のせいで逆に各イベントホールのコンプライアンスが厳しくなって全盲の人全体を不自由にしてしまう。
    他の全盲の人からみれば迷惑な話だよ。
    スタッフやルールに従って行動してる人がほとんどなのに。

    • 3
    • 19/01/09 21:01:53

    まさか演奏時間過ぎてからきたとかじゃないよね?

    • 2
    • 19/01/09 20:56:03

    傾斜の席ではなく、平面だったら
    また違っていたかもしれないね。

    • 0
    • 19/01/09 20:55:00

    >>148
    最低な奴
    バチが当たるよ

    • 3
    • 19/01/09 20:53:48

    >>150
    スタッフに案内してもらえて当たり前っていう方がおかしいわ。
    1人でできないなら、介助者を連れてくるなり雇ってよ。
    チケット代には案内代は含まれないでしょ。

    • 3
    • 19/01/09 20:52:15

    >>151
    こんな裁判したら、ホール側は、全盲の方は安全のため介助者がいないと参加できません。って決まりになるんじゃないの?

    • 5
    • 19/01/09 20:29:42

    >>150
    地震云々抜きにしても
    このホールの造りは全盲の人には危ないよ。

    • 0
    • 19/01/09 20:23:37

    訴えた人を口汚く非難する人たち、お金がお金がって言ってるけど、、、
    金額は弁護士が決めたんじゃないのかな?
    それに、お金より今後の権利のために裁判起こしたんだと思うよ。
    一度でも「全盲なら強制的に後ろの席に移動させてOK」なんて事例が世間で認められてしまうと、今後も何かと言うと「強制的に不当な扱いを受ける」下地が世間に出来てしまう。
    そんなことがまかり通る世の中にしてはいけない。

    • 5
    • 19/01/09 20:15:05

    >>148
    何でめったにない地震のためにそこまでしないといけないの?
    何でも弱い方に我慢を強いるの?
    ただでさえ、我慢が多いだろうにさ。
    そんなこと言ってたらどこにも出かけられないのにさ。

    理由をつけてなんでも弱い方に我慢させれば良いと思ってる。

    • 7
    • 19/01/09 20:11:25

    聞こえ方も違うだろうし、ただでさて娯楽が減るのにこれはないよ。
    怒ってるのを表現するのに慰謝料を請求するしかないって言うのはなかなかよくない社会な気がするわ。
    デモだと人が集まる分、主張がブレるしね。

    • 2
    • 19/01/09 20:03:43

    全盲でしょ、まずは安全第一
    地震がきたら1人じゃ逃げられないし帰りもスタッフが必要になる
    移動し易い車椅子でいいんじゃないかなぁ
    付き添いが一緒にいたら酷い話だと思うけど

    • 4
    • 19/01/09 19:57:55

    >>142
    金額交渉はその後されると思うけど
    この手の訴訟バンバン起こしてもらって、
    住み分けのマニュアルできていくといいと思ってる。

    レゴの入場に対する訴訟もだけど、客の意見に対して主催者も言い分があるんだから
    堂々としていいんだよ。

    断ってもいい基準や断り方ができればその後のイベントに生かせるし。
    極端な話「チケットがなければ入場できません」って基準があるから
    「チケットがなくても入れろー!!」なんて訴訟は起きないわけだし。

    • 0
    • 19/01/09 19:56:55

    因みにここのホールの4階席は
    傾斜だから、全盲の人は危ないかも。
    2階席の前面でさえ、スタンディング禁止になってるくらいのホールだから
    安全面を優先したら仕方ないかな。

    • 1
    • 19/01/09 19:56:15

    慰謝料の金額設定すごい!
    チケット代返金と菓子折りじゃ嫌なの?

    • 2
    • 144

    ぴよぴよ

    • 19/01/09 19:52:13

    >>141
    トピ文読んだ?
    全然違う話してない?

    • 1
    • 19/01/09 19:50:14

    擁護してる人もいるけど、この金額請求されても納得できるの?

    • 1
    • 19/01/09 19:48:39

    すぐ「人権侵害だ!」って騒ぐ障害者イラつくわ
    うちは子供が知的障害児なんだけど、介助する方の辛さも障害者に分かってもらいたいって思ってしまうわ。

    まぁ、無理な話なんだけどね

    • 2
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ