子供を幼稚園も保育園もいかせない予定

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/08 11:43:17

    いない。
    しかもそのうち無償になるよね?

    • 0
    • 93
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/08 11:38:26

    >>91義務教育じゃないからなにも言えないんじゃない

    • 0
    • 92
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/08 11:37:43

    うちは行かせてないよ
    4歳だけど何の問題もないし英語も話せるよ

    • 0
    • 19/01/08 11:32:52

    友達のお姉さんが、子供を幼稚園や保育園には行かせていないっぽい。お金勿体無いとか言ってるらしいけど、お金ないなら自分も働けばいいのに。子供を家に閉じ込めて可哀相。児童相談所や保健所とかは、こういう家庭には何かアドバイスを言ったりしないの?

    • 0
    • 19/01/08 11:25:13

    友達にやることしか頭にないの?って
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3234789

    • 0
    • 89
    • 大量の干し柿
    • 19/01/08 11:19:46

    小岩井よつば

    • 0
    • 19/01/08 11:12:32

    避妊具も堕胎費もなかったから産んだの?
    これから学費二人分お金かかるのに、考え無しも子供にも迷惑な話だね

    • 3
    • 19/01/08 04:34:08

    >>5親の勝手で子どもを幼稚園にも行かせないなんて、有り得ない。
    たった幼稚園の月謝さえ払えないのに、これからもっとお金かかるよ?どうするの?
    よく、そんなので二人目産んだね。
    皺寄せが子どもにいくなんて、可哀想だわ。

    • 5
    • 19/01/08 04:23:14

    >>62あるよね
    田舎でも緑の多い公園や森の中で遊びながら集団行動や助け合うこと学ぶサークル、子育て支援の団体ある

    主の言ってるやつはお金無いだけの可哀想な人だけど、あえて通わせない人もいるからね

    • 0
    • 19/01/08 04:21:36

    幼稚園なんてセレブなとことかじゃなきゃまだまだ大したお金かからないじゃん。
    子供が可哀想だよー

    • 5
    • 84
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/08 04:20:57

    ホームスクールか…

    • 1
    • 83
    • 匿名ヒーロー
    • 19/01/08 04:20:05

    家庭の状況とか考え方によってはいろんな意見があると思うけど。
    小学生になった時点でコミュニケーション能力に大きな差はあると思う。保育園の0歳児から通ってる子と比較すると6年もの差がある。小学生くらいになると仲間はずれやいじめに発展しかねない。
    母親とゆったり過ごせて穏やかな時間を過ごせるけど、デメリットもあるかもしれないことを把握していてほしい。その状況で過ごすのは主ではなく子どもだから。子どもにとっていい方法を考えてあげるべき!!

    • 1
    • 19/01/08 04:05:40

    事情にもよるけど、あんまいないような

    • 0
    • 19/01/08 02:43:27

    >>62
    あるよね。
    幼稚園行かせるより集団行動の義務付け教育ではなく、自由で子供の好きを伸ばせるって聞いた

    • 0
    • 19/01/08 01:21:09

    金銭的な余裕が全くなくて、家庭内保育をしないといけないと思うなら、、
    役所で相談しておいでよ。

    「金銭的余裕がないから、小学生あがるまでは自宅で見ます」って、言っておいで。

    私達は主の住んでる周りの人間じゃないから、なんとでも言えるよ。

    子供の為に、相談しておいで。

    • 1
    • 19/01/08 01:15:02

    >>5
    貯金もゼロなの?
    幼稚園行かせるお金もないのに何で2人目作ったの?

    • 5
    • 78
    • 洗剤セット
    • 19/01/08 01:12:28

    ちょっと昔なら2年保育も当たり前な時代だったけど、今って3年保育が多い時代でしょ。
    全く行かせないなんてないんじゃないの。

    • 2
    • 77
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/08 01:06:10

    お願いです。幼稚園か保育園行かせてあげてください。
    私は行かせてもらえず、苦労しました。それも少人数の学校だから何とかなったけど。
    本当に子供が苦労するよ。友達との関わり方、遊び方、家じゃ体験できない。

    • 5
    • 19/01/08 01:04:24

    行かせてない人は今まで見た事ない、居たらおかしな親なのかなとは思う。

    • 2
    • 19/01/08 01:01:16

    そんな人いるの?

    • 1
    • 19/01/08 01:00:27

    お金がないなら働くしかないよ。
    夜短時間か旦那さんお休みの日に日払いバイトすればいいんじゃない?

    • 0
    • 19/01/08 00:59:58

    >>72
    オムツ母さん降臨

    • 1
    • 19/01/08 00:58:13

    私は小学4年生の息子を幼稚園や保育園に通わせていませんでしたけど、私がシングルになりまして、働くことが必要になりましたので、小学校に入学する前に、少しだけ保育園に年長さんから通わせました。

    • 0
    • 19/01/08 00:57:39

    まず行かせないって選択肢がないわ

    • 7
    • 19/01/08 00:56:09

    いくら親が頑張っても限度がある
    小学校行って馴染めずにいちばん苦労するのは子供だよ?

    • 5
    • 19/01/08 00:56:01

    子供自身が大人になった時に幼稚園時代の事覚えてるよね、親子遠足行ったりとか覚えてるわ。
    そう言うの何もないって可哀想。

    • 4
    • 19/01/08 00:55:48

    保育士で子供は幼稚園に通っています。
    ご家庭で愛情いっぱいお子さんと十分に関わって過ごせる余裕があるのなら、小学校からの集団生活でも大丈夫だと思います。
    お母様は大変だと思いますが、家庭保育頑張って下さい。

    • 2
    • 19/01/08 00:53:26

    せめて幼稚園は行こうよ。
    友達作りも出来ないし大人数で行動も出来ないまま学校に上がらせるの?

    • 3
    • 19/01/08 00:50:50

    狭い世界しか見れなくて可哀想

    • 3
    • 19/01/08 00:50:27

    そもそも現時点で払い渋りかよ。だったら2人目産むなw

    • 2
    • 19/01/08 00:49:21

    >>57
    派閥……

    • 1
    • 19/01/08 00:47:07

    いまってこんな時代なの?びっくり。義務じゃなくても当たり前かと思ったわ。いまの親ってやばいね

    • 1
    • 19/01/08 00:28:11

    都内住みだけど、そういうお母さんグループがあるよ。
    自主保育サークルって言われてる。区役所や子育てひろばの掲示板にお知らせが貼ってあるよ。
    幼稚園や保育園に入園せずに家庭保育してる仲間で週2回ぐらい公園で遊びの会開いたり、色々としてるみたい。
    娘の学年にも何人かいたけどなんの問題もなかったよ。
    1人はメチャ頭が良くて都内のトップ中学に塾なしで受かったりもしていた。

    • 3
    • 61
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/08 00:21:42

    >>60
    うちの方は年長になる前くらいに市の検診あるよ。市内で4人くらい居るって。

    • 0
    • 19/01/08 00:16:33

    知り合いは年中さんの歳までどこにも預けてなくて家庭内保育してて、いざ、託児付きの仕事を探して託児に入れたら、言語が遅いとか多動だったりがわかって、療育通う様に促されてた。

    市の検診とかも三才までじゃない?

    子供の成長とか不安にならない?

    • 0
    • 19/01/08 00:15:03

    タモリも行ってないよね。

    • 0
    • 19/01/08 00:13:05

    娘のクラスに1人いて、初め聞いた時は
    ビックリしたけど
    全然問題なく馴染んでいるよ

    行きたくない、お母さんといたいって
    本人が希望したんだって

    • 0
    • 19/01/08 00:11:05

    そんな人いるんだ。
    小学校になっても、幼稚園派閥というか小さい時から気心の知れてるので助かってる。

    • 0
    • 19/01/08 00:08:35

    私は別にそれならそれでいいと思う。義務教育でもないんだし。
    ただ日本人はみんなと同じじゃない人を差別する人が多いからどうだろうね。

    • 3
    • 19/01/08 00:06:02

    >>25
    東京

    • 0
    • 54
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/08 00:03:34

    集団生活、協調性だけが心配だけど、年長から行かせようが小学生からだろうが初めての時はいつだろうとドキドキは変わらない。
    入学予定の小学校にあちこちの保育園や幼稚園から集まってくるような感じなら友達がすぐにできるかできないかは子供の性格次第。
    読み書きなんか小学生から始めても問題ないよ。家で本読んだりしてても十分に覚えられる。
    義務教育じゃないんだしいいんじゃないのー

    • 0
    • 19/01/07 23:54:17

    それまで主一人で子供の面倒見るの?
    きつくない?私なんか子供が幼稚園行くの心待ちにしてるよ笑

    • 0
    • 19/01/07 23:52:29

    集団生活 読み書き など何も学ばないまま小学校にいかせる方が不安

    • 2
    • 19/01/07 22:27:23

    地域に保育園しか無いから私も悩んでる
    1人だけお昼で帰らすわけにもいかないし
    習い事毎日行かそうかなとか試行錯誤してたらもうすぐ4歳だ

    • 0
    • 19/01/07 22:24:31

    お金ないなら保育園に入れて働けば。
    10月からなら無償だし。

    • 4
    • 49
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/07 22:22:31

    小学校でも、どこの幼稚園だった、保育園だったって会話あるよ、子供だけでなく保護者同士でもあるし。
    バスは強制じゃないんだこら、バス代かかると思うなら自転車ででも送り迎えしたら。

    • 5
    • 19/01/07 22:22:30

    私自身が行ってなかったけど、田舎だからみんな顔見知りとか友達の状態に一人ポツンと置かれている状態だよ。笑
    だから入学当時はお兄ちゃんのクラスに休み時間の度に行ってた。

    • 1
    • 19/01/07 22:21:57

    小学校で特別学級に入れられてたよ

    • 0
    • 19/01/07 22:19:51

    >>13
    アフリカかどこか?

    • 1
    • 45
    • 特大のダルマ
    • 19/01/07 22:16:44

    いるんだろうけど、実際に周りで見たことも聞いたこともない。
    かなり要注意人物になるだろうね。

    • 5
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ