「ハットグ」大人気で…新大久保各所に飲食禁止警告

  • ニュース全般
  • ジュース
  • 19/01/07 03:42:43

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-00437941-nksports-ent
<復活Hデスク日誌「こちら裏・文化社会部」>

東京・新宿の新大久保エリア周辺では最近、「飲食、座り込みはご遠慮ください!」とか「飲食禁止」などという、歩道や路上での飲食行為の禁止を警告する張り紙があちこちに掲示されている。

多くの警告掲示にはホットドッグのような食べものの絵や写真が一緒に載っているが、これは昨年ごろからコリアンタウン・新大久保エリア周辺で大人気となっている韓国式ホットドッグ「ハットグ」を意味していると思われる。

ハットグは、アメリカのホットドッグとは違い、チーズをふんだんに使った独特の味で人気ということもあるが、食べる際にチーズがのびたり、外見そのものにインパクトがあることなどから「インスタ映え」する食べものという要素も加わり、若者らを中心に大ブレーク。

一方で、新大久保のメインストリート「大久保通り」などで、一部の人が、食べた後の串や容器などをポイ捨てして発生する「ゴミ問題」や、グループで固まったり、立ち止まったりして、インスタなどSNS用写真を撮りつつハットグを食べる人たちで、歩道の“大渋滞”が週末などに発生。付近住民らが困惑しているという問題が起きており、これらの張り紙は、それに対する地元関係者らの強い警告と推察される。

もちろん、マナーを守ってハットグを食べている人も多いであろうし、大久保通り周辺に増えている「ハットグ専門店」ではゴミ箱を設置したり、環境維持対策に乗り出している。ただ、この週末も大久保通りを何度か通ったところ、ハットグを路上で食べる若い女性らで歩道は通勤ラッシュ時のホーム並みの大混雑。

大久保通りは片側1車線の計2車線で、もともと道幅が決して広くないため、非常に多い違法路上駐車車両の存在も長年の問題になっているが、今度は人も増えすぎて歩道が“パンク”状態で、一部では車道にまであふれる状況だった。

10月12日付の当日誌では大久保エリアで、いくつもの「タピオカドリンク」専門店に大行列ができている話を書いたが、とにかく最近の新大久保、大久保周辺は日や時間帯によるが、すごいことになっている。

「ハットグブーム」「タピオカドリンクブーム」はいつまで続くのか、気になるところだ。…と、ここまで書いてきて、肝心のハットグの写真を撮り忘れていたことに気づいた。

【文化社会部・Hデスク】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 洗剤セット
    • 19/01/07 05:55:17

    中のチーズをビヨーンって伸ばした状態で写真を撮るんだよね。店先に固まって通行の妨害になってたり、裏通りにまで入り込んで地元の人の迷惑になってるらしい。

    • 0
    • 19/01/07 07:22:45

    これも韓国だよね、レインボーチーズトースト。
    着色料!て感じでなんか食べ物に見えないし、韓国発祥の料理ってなんか汚らしい。
    ぐちゃぐちゃ~ドロドロ~て感じのもの多くない?

    • 34
    • 21
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/07 07:28:34

    >>20
    韓国は食べ物はなんでも混ぜて食べるのが文化なんだって
    昔、世界まる見えでお弁当を蓋してめちゃくちゃ振ってぐちゃぐちゃにして食べるのやってた。
    ビビンバも混ぜるしね

    • 12
    • 19/01/07 16:29:57

    >>70
    原宿ドッグとは別だよ

    ハットグは韓国風のアメリカンドッグで中にチーズが入ってる
    チーズがレインボーカラーだったりするやつもある(画像参照)
    砂糖とケチャップをつけて食べる

    • 1
    • 19/01/07 16:31:03

    原宿ドッグはこれだよね
    関東住みだけど、スーパーの冷食コーナーとかで見かけるよ

    • 5
    • 118
    • 5ちゃんまとめサイト
    • 19/01/07 18:10:08

    【まずい】新大久保で「ハットグ」のポイ捨て続出
    http://gomepachi.com/archives/13872838.html

    • 0
    • 161
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/08 10:29:47

    昔なつかしのチーズドッグの方がうまい

    • 12
    • 192
    • 5ちゃんまとめサイト
    • 19/01/12 13:15:15

    【まずい】新大久保で「ハットグ」のポイ捨て続出
    http://gomepachi.com/archives/13872838.html

    • 1
    • 19/01/12 14:01:27

    大量に捨てられた食べかけのハットグ

    • 0
    • 19/01/12 14:02:40

    食べかけのレインボーハットグ

    • 0
1件~10件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ