実弟の結婚式に出席しますか?

  • なんでも
  • ビール
  • 19/01/06 21:51:31

実弟が2月末に、我が家から新幹線で片道2時間の都会で結婚式を挙げます。今日いきなり報告を受けました。
実弟が都会で独り暮らしをするようになってから、10年近く殆ど会っていませんし、連絡も取っていませんでした。

そして私の娘の第一志望の高校受験が3月半ばにあります。

皆さんなら、実弟の結婚式に出席しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/06 23:12:49

    私なら行くけど、親と相談したら!

    • 1
    • 19/01/06 23:04:32

    またか
    楽しいトピ作れないの?

    • 0
    • 48
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/06 23:03:28

    >>20
    弟嫁可哀想...知ってるなら教えてあげればいいのに

    • 0
    • 19/01/06 23:00:49

    受験するのは娘さん
    親は関係ないよね

    • 0
    • 19/01/06 22:57:52

    私なら行くな。娘は行かない。自分だけ

    • 0
    • 19/01/06 22:57:40

    は?なんで出席渋ってんの?意味わからないんだけど。娘の受験は口実でしょ、主が出席したく無いがための。
    男の兄弟なんて特別用事が無ければ連絡取らないのが普通、出席したくないならお祝い送って欠席すりゃいいじゃん。

    • 0
    • 19/01/06 22:57:16

    試験遅くない?本当?

    • 0
    • 19/01/06 22:57:09

    大阪の公立高校は3月半ばだわ。
    でも2月末なら半月あるんだし、欠席する理由にはならないよね。

    • 1
    • 42
    • 特大のダルマ
    • 19/01/06 22:40:39

    >>38
    ウチの地域は3月始めだよ。地域によって違うんだね。
    3月半ばは遅いね。

    • 0
    • 19/01/06 22:40:34

    >>36え、高校の受験って私立は1月、公立は2月から始まるでしょ?第一志望校ならその1月2月の最初の試験に受けるものじゃない?

    • 0
    • 19/01/06 22:39:30

    当たり前

    • 2
    • 39
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/06 22:37:49

    相手側の親族と挨拶できるのこの機会しかなさそうだから行くだけ行ったら?

    • 1
    • 38
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/06 22:34:15

    絶縁してるわけじゃないんでしょ?
    出席しないという選択肢があるということに驚き(^_^;)
    結婚相手の両親も、なぜ?って思ってしまうと思うよ。

    というか、高校受験って2月じゃなかったっけ?笑
    うちの地域だけかな

    • 1
    • 19/01/06 22:34:00

    出席する

    • 1
    • 19/01/06 22:33:25

    >>32
    おい、高校受験だよ。
    大学じゃないから。

    • 0
    • 35
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/06 22:32:59

    出席するよ。

    受験生は留守番でいいんじゃない?

    • 1
    • 19/01/06 22:32:06

    いや、きょうだいなんだよね

    じゃあ、出ないという選択肢はないよ。
    片道二時間なんて日帰りだし。

    • 5
    • 19/01/06 22:31:27

    出席するよ。

    • 2
    • 19/01/06 22:29:11

    3月半ばで本命校の試験って遅いね。その頃って後期か2次3次じゃない?

    • 3
    • 19/01/06 22:27:49

    ご祝儀送ったらいいんじゃない?

    私も最近実兄が結婚したけど会ってないからご祝儀送っただけにした

    • 0
    • 19/01/06 22:22:34

    結婚を祝う経済力が無いのね。惨め

    • 3
    • 19/01/06 22:21:58

    うちの旦那の実兄は来なかったよ
    結婚して10年以上経つけど一度も会ったことない
    本当に存在しているのかさえ謎

    • 2
    • 28
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/06 22:21:53

    絶縁してるってこと?訳あり?

    • 0
    • 27
    • カレンダー
    • 19/01/06 22:20:35

    招待されたなら行く

    • 6
    • 19/01/06 22:19:51

    2時間なんて日帰りで行けるし、万が一泊まりになっても一泊でしょ。
    行かなくて済む理由を探しているみたいだけど、1つも無いよ。

    • 10
    • 19/01/06 22:18:40

    行きたくないんだね。
    御祝儀出すお金がないんだね。

    • 11
    • 19/01/06 22:16:56

    いくでしょ

    • 8
    • 19/01/06 22:16:34

    行きたくないんでしょ?
    じゃなきゃ、受験あるからなんて理由思い浮かばないもん。

    • 16
    • 19/01/06 22:16:07

    二月末が出産予定日とかなら分かるけど、主の状況なら普通行くよね。

    • 11
    • 19/01/06 22:14:33

    姉弟だって、大人になったら冠婚葬祭くらいしか合わない人だっているでしょ。
    主も大人なんだから。冠婚葬祭くらい出席したら?
    片道2時間なんて日帰り出来るし、子供の受験には影響ないじゃん。

    • 12
    • 19/01/06 22:07:01

    家の場合受験とか関係ないけど今月弟が結婚するけどでないよ。正直ろくでもない弟だし出たい気持ちにならない。結婚してから住む新居に風俗女呼んだり好き勝手やってるし祝福したい気持ちになれない。ちゃんとした弟なら出席したかった。

    • 0
    • 19
    • 特大のダルマ
    • 19/01/06 22:06:10

    >>18
    同意見。
    3月の受験と、何もかぶってないし。
    会費制で友達中心なら分かるけどさ。

    • 4
    • 19/01/06 21:59:05

    出席しない選択肢があることにびっくり
    片道二時間なんて日帰りだし近いじゃん

    • 20
    • 19/01/06 21:58:37

    自己判断して下さーい

    • 0
    • 19/01/06 21:58:02

    受験日とかぶるなら悩むけど、そうじゃないし普通に出席する。
    仲良くなくても礼儀として。

    • 6
    • 19/01/06 21:58:01

    >>9弟には、じゃないや。
    弟でしょ、に訂正

    • 0
    • 19/01/06 21:57:55

    出るに決まってる。

    受験生は何の心配?
    ハチマキしめて合宿する塾に通うほどのランクならともかく、その1日で勉強が遅れるとは思えないけど。

    • 8
    • 19/01/06 21:57:54

    定期的に上がるネタかな

    • 1
    • 19/01/06 21:57:34

    悩む意味がわからない。

    • 9
    • 19/01/06 21:57:10

    会ってないのは異性だからあるあるだよ。
    弟くんなのだから、出るべき。

    • 5
    • 10
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/06 21:56:54

    母親が2、3日家にいないだけで受験危ういの?
    行きたくないのは主の勝手だけど、言い訳にそれ言ったら笑われるからやめた方がいいよ。

    • 6
    • 19/01/06 21:56:27

    実の弟にはでしょ?
    仲が悪いの?

    そうじゃないなら出席するよ、娘の受験と日にちが被るなら悩むのも分かるけど。
    出たくないんでしょ?

    • 2
    • 8
    • 謎の珍味
    • 19/01/06 21:56:14

    悩むね。
    そんな大事な事を前月に知らせるなよ!
    って思う。予定とか予算とかあるし。
    家族で出席?受験生連れて行くかどうか
    悩むって事?

    • 0
    • 19/01/06 21:55:16

    もう少し早く言ってよとは思うけど、出席はする。
    心配なら娘だけ欠席でいいんじゃない?
    片道二時間なら日帰りで行けそうだし。

    • 9
    • 19/01/06 21:53:56

    日程が被ってるわけじゃないし出席する

    • 8
    • 19/01/06 21:53:54

    実の弟でしょ?でるに決まってるじゃん。
    受験は関係ない。
    アホな質問するな

    • 14
    • 19/01/06 21:53:52

    行きましょうよ、、

    • 5
    • 3
    • 当選くじ
    • 19/01/06 21:53:42

    出席する。
    中3なら家で留守番しながら勉強出来るでしょ。

    • 4
    • 2
    • コーヒー
    • 19/01/06 21:52:27

    する。

    • 4
    • 19/01/06 21:52:05

    受験関係ある?

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ