左利きのお子さんを持つお母さん。右利きに治さない理由を教えて下さい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 138
    • コーヒー
    • sCvDKevkvF
    • 19/01/10 01:30:37

    ただでさえプレッシャーかかるとチック出てたから、ストレス与えると余計に酷くなると思ったから。
    あと、右利きの自分が左を使いなさいって言われても無理だしそんなの苦痛でしかないのに、それを子どもにもしたくなかった。

    • 0
    • 137
    • 鍋の具
    • M+RQaLj/Li
    • 19/01/10 00:22:09

    >>129
    一卵性の双子って左右逆になるって言うけど、本当なんだね。利き手とか髪の分け目とか。不思議!

    • 0
    • 19/01/10 00:16:35

    分娩麻痺で右腕不自由だから

    • 0
    • 135
    • ジュース
    • yA8VNruVHq
    • 19/01/10 00:11:33

    直そうとしても左に持ち換える。
    無理に直すと良くないと聞いて強制はしないようにしているけど、鉛筆やハサミなど物を渡す時には右手に渡したりしている。根気よく続けている最中。何をやっても無理だったら諦めるし、本人も左で苦痛じゃなければいいと思う。右利きの私からにしたら字が書きづらそうに思えるけど、本人は其ほど気にしていない様子。

    • 0
    • 19/01/10 00:07:49

    うちの子供も左利きで
    習字はしょうがないと思ってたけど
    上手だよ。
    絵も上手。

    これ、右利きに矯正してたら
    上手に出来ることも減っていたかも。

    本人は美大志望だけど、
    人生や夢が
    ガラリと変わってた可能性あるんだよね。

    • 0
    • 133
    • スイーツ
    • gzC/aHSyll
    • 19/01/10 00:02:01

    私自身左利きから矯正させられて、字も箸も右だけど、めっちゃ字汚い(笑)
    長男左利きで、直す気さらさらなかったよ。
    うちは箸も字も左利き。
    ハサミは右利き用のでも使える

    • 0
    • 132
    • 手ぬぐい
    • trEFT6+CAt
    • 19/01/09 22:49:29

    二人共左利き。エジソンの箸右利き用買ったら上はお箸右になって、そのまま書くのもお箸も両利き。
    下の子も同じようにしたけど治らないからもういい。無理強いはしてないよ。
    でもたまにぐだぐだ言ってくる老人はいる

    • 0
    • 19/01/09 22:37:19

    直す考えなのは年寄りだけ

    • 2
    • 130
    • 和菓子
    • PB1I7hwE+Q
    • 19/01/09 22:33:55

    >>128
    習字なんて左で書いたらはらいが逆になるよ。
    事務系の仕事は本当不便

    • 0
    • 129
    • 和菓子
    • PB1I7hwE+Q
    • 19/01/09 22:25:07

    直そうとしたよ。箸はエジソンの右利き用の箸使ってたから右。それ以外は左。
    直したけどダメだった。私は全部左利きで不便だから嫌で頑張って直そうとしたけどね。

    でも一卵性双子でもう1人は右利き。不思議。

    友達の夫婦は右利きで子供が左利きだから直さずエジソンの箸も左利き用買ったって言ってたから、左利きにさせたかったんだろうなって思う。親が右利きな人は子供を左利きを矯正しない人多い。
    右利きの世の中、左利きは本当不便。
    直せるなら直した方がいい。

    • 0
    • 128
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • Qh60LNF7Kw
    • 19/01/09 21:57:43

    今は、左利き用が結構出回ってるから、そんなに苦労しないだろうと思って
    学校の習字も左でOKだし
    裁縫道具も左利き用で販売してるし
    スプーンだクレヨンだ気付いた時はなるたけ右に持たせ直してたけど、結局左に戻って段々使いこなせてきて、それを認めないのも何かね
    で↑の理由もあいまって定着してからは特に直す事も思い付かず成り行きに任せました

    • 0
    • 127
    • カレンダー
    • T0nnwhTxoG
    • 19/01/09 21:52:41

    左利きにする理由は何?
    無理矢理矯正したら子供はすごくストレス感じるよ?
    下手すると吃音でるくるといわれてる。

    自分、左で字を書いたりご飯食べてみなよ。
    つらいでしょ?矯正ってそれされてるのよ

    • 0
    • 126
    • 個性的すぎる食器
    • hG6eosYuEU
    • 19/01/09 21:47:10

    ありのままの我が子を肯定し受け入れる。

    とりあえず、

    かわいそうだね

    • 2
    • 125
    • 実家から送られる大量の餅
    • jVuqPR8frq
    • 19/01/09 21:36:34

    治すって言い方がいやだわ。
    左利きって悪いことなの?

    • 3
    • 124
    • ソーセージ
    • 3C34Tx3zOA
    • 19/01/09 21:10:24

    左右盲って初めて聞いた。
    私も矯正されて箸と書くのが右でそれ以外は左。
    左右がとっさに出てこなくて生きづらさを感じてたけどわたしだけじゃなかったことを40歳で初めて知ったわ。

    • 0
    • 19/01/09 20:47:59

    自分が左利きで、習字とお箸だけは親や習字の先生に直されて右利き。

    両方使えて便利だけど、道具もほとんど右利き用だし、いちいち左利き用探して買うのも面倒。
    裁縫や料理や色んな事を教わる時は右利きで進んでいくから、いちいち左利きに変換して考えるのが面倒くさい。

    子供二人いるけど、初めから右利きに持たせてる。

    • 0
    • 19/01/09 20:36:39

    言語中枢は利き手の反対側に出来るんだけど、矯正してたら脳が混乱するから
    無理に今はなおさないよ

    • 4
    • 19/01/09 20:32:51

    なんか無理に矯正するのよくないって聞いたから。だからうちは割と自由にやらせてる。文字書くのは右手がいいみたいで、両利きみたいになってる。

    • 0
    • 19/01/09 20:30:10

    脳が混乱するとかよく聞くからなおさなかった。
    今高校生だけど困ったことなかったみたいだよ。
    彫刻刀とかも左利き用、習字も左のまま。

    • 0
    • 19/01/09 20:29:52

    利き手は5歳くらいから定まるって発達の専門の人に言われたわ。

    だから1週間で利き手は変わらないよ。主の子は元々、右利きだっただけだよ。

    • 4
    • 118
    • 趣味の合わない雑貨
    • Jz5U/XIUaQ
    • 19/01/09 20:26:53

    1週間で右利きに治したとか正気?笑

    • 3
    • 117
    • 紅鮭姿切身
    • bOf9Mtb8Cd
    • 19/01/09 20:24:17

    一週間で治るの?!
    小さいからかな?

    • 0
    • 116
    • おせちの残り
    • krrRuY1lAk
    • 19/01/09 20:21:15

    夫が、左から右に治したけどそれがすごいトラウマらしく我が子は治してない
    私も特に右じゃなきゃダメ!!とは思ってないから

    • 0
    • 19/01/08 15:14:30

    逆になんで右利きに治したの?

    • 3
    • 19/01/08 15:13:26

    治す必要がないから。

    • 1
    • 113
    • 和菓子
    • LX+l/udaS3
    • 19/01/08 15:12:33

    今は治してはいけない時代だよ。
    脳に関係しているから、発達に問題が出てくる場合があるから無理に治さないでって療育の人に言われたよ。

    • 2
    • 112
    • カレンダー
    • qNJsHZR2Cx
    • 19/01/08 15:09:58

    2歳の末っ子が左でスプーン持ってるけど、直すつもり無かったなぁ。
    旦那は幼稚園の時に左から右に直されたらしいけど、今でもハサミは左だよ。

    • 0
    • 111
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • iIw5gq9y5T
    • 19/01/08 14:45:45

    小児科医に直さない方が良いと言われたから。

    • 0
    • 110
    • 招き猫
    • HiuvXTYi89
    • 19/01/08 00:38:50

    どんなに頑張っても無理だった。
    スプーン持つ時期、お箸持つ時期、鉛筆持つ時期

    小学校入ってからは右手に正しく鉛筆持たせてセロテープで固定して平仮名書かせたりもしたけど、結局左のまま。今中学生。包丁が怖い…。

    • 0
    • 109
    • 洋菓子
    • 7c0RDd8o+f
    • 19/01/08 00:16:27

    私や母、保育士さんも治そうと頑張ってくれたけどダメだった。
    主の子みたいに治る子もいれば治らない子もいるんだから見下したようなスレ建てないでよね

    • 5
    • 19/01/07 23:18:53

    息子が左利きだけど、小さい頃から箸も鉛筆も教えてもどうしても左で持ってしまうし嫌がるから無理に矯正しない。事故とか咄嗟の時に利き手利き足が出て守るから矯正させてると脳が混乱してうまく守れないって話も聞くからやりたいようにやらせるよ。

    • 5
    • 107
    • 実家から送られる大量の餅
    • 7C9YP+mCZz
    • 19/01/07 21:46:19

    なんで右利きにしたいの?

    • 2
    • 106
    • 手ぬぐい
    • GDPtomvdGC
    • 19/01/07 21:45:32

    私も旦那も左利きだし、特に不便感じないからかな
    スポーツでも使えるし

    • 1
    • 105
    • お惣菜
    • fXptUHIxzG
    • 19/01/07 21:45:25

    特に直す必要性を感じないから。

    • 4
    • 104
    • 洋菓子
    • +hXWh8MHmm
    • 19/01/07 21:44:24

    両利きにしないの?

    • 3
    • 103

    ぴよぴよ

    • 19/01/07 20:36:15

    無理に矯正すると、発達障害のようになってしまうと知ってから。言葉が出なくなったりいろいろあるらしいよ。だから左のままでいいやーってなった。

    • 4
    • 101
    • 大量の干し柿
    • b35Zkg2IFw
    • 19/01/07 12:06:08

    一人目が左手でスプーンや色鉛筆持つから右手に持たせてたこともあるけど嫌がったからそれ以来左手でやらせてる
    二人目、三人目は本人のやりやすいようにさせてる
    三人左利き

    • 0
    • 19/01/06 22:29:10

    双子7歳、一人が右でもう一人が左。私が左利きを矯正されて鉛筆と箸だけは右で持つが他は左利き。
    包丁で切るのが左で、むくのが右と持ち替えてる。
    左利きは何かと不自由だった。世の中右利き用に出来てるよね。改札口も右側だし、急須もだし、包丁に切った物が着かないようになってるのも右利き用。
    だから子どもの左利きは直したかったけど強要してまでは直さない方がいいと保健師さんに言われたからやめた。

    左利きに書き順を教えるのは一苦労ある。

    • 2
    • 99
    • お年玉
    • jVuqPR8frq
    • 19/01/06 21:58:19

    矯正する意味がわからない。
    あるがままを受け入れられないもんなの?
    うちは長男が左利きよりの両利き、次男が完全な左利き。長女は右利き。
    特に不便はない。

    • 3
    • 98
    • 実家から送られる大量の餅
    • 3sa9+xcK2Z
    • 19/01/06 21:44:46

    うちの子も主さんとこみたいに1才半くらいで持ち直しさせて右に矯正させてて、2歳でお箸使い始めたときに本人が左のほうが使いやすいって言うから左にさせてる
    実際左のほうがこぼさず上手に食べてる


    4歳の今も左利き
    字は右で書いて欲しいと思うけど、右だと筆圧弱くて書きにくいみたい

    • 0
    • 97
    • 漬物
    • fMSwzksxYL
    • 19/01/06 21:36:40

    旦那左利き。中学生息子も左利き。
    困る事何もない。
    歴史上の人物でも左利きで刀使ってた人もいたっていうのに何を気にする必要があるの今どき。

    • 6
    • 19/01/06 21:33:28

    まだ1歳半で、右利きに直したと言い切れる?
    これから色んな物を 新しく使い始めるんだよ?

    • 4
    • 95
    • 手ぬぐい
    • 2khFIBdeiA
    • 19/01/06 21:24:34

    自分が左利きで困ってないから
    ハサミも彫刻刀も右用を普通に使えるよ

    • 2
    • 94
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • rZQ2c+vVs3
    • 19/01/06 20:29:37

    今の時代直す必要性がないから
    あと無理に直すと脳によくないと聞いたから

    • 2
    • 93
    • 個性的すぎる食器
    • Vzsf89cFW1
    • 19/01/06 20:10:55

    12歳息子。
    旦那が左利きなので元々あまり気にしなかった。直そうともしませんでした。今はなんでも左用売ってるし困ってる様子もないかな。

    • 1
    • 92
    • カレンダー
    • wspmOwGf8Q
    • 19/01/06 20:05:40

    4歳の息子左利き。
    旦那が元々は左利きだったのを親に手を叩かれながら右に矯正されたのがすごく苦痛だったから我が子にはしたくないって。

    ただうちの場合、スプーンを持つようになった頃息子は右で持つこともあって。
    だけど「初めて持った時左で持ったから絶対左利き!」って旦那は言い張って。
    右で持つとお前は左利きだろ、って左で持たせてた。
    だからむしろ左利きにさせたいだけじゃ?って感じも受けた(ーー;)

    • 1
    • 91
    • 漬物
    • Usp58gSkyb
    • 19/01/06 19:53:20

    昔の人間の考え方だよね。今は矯正ってしたりする人のほうが少ないと思う。教材も両利き選べるし

    • 3
    • 90
    • タオル
    • nsoqaZjEgt
    • 19/01/06 19:51:30

    悪いことだと思っていないから
    主人はもともと左利きなのを矯正されたらしく両利き
    本人が望むなら矯正の手伝いはする

    • 1
    • 89
    • 年賀状
    • qOHRkfj7vy
    • 19/01/06 19:44:06

    治そうとしたけど、子供が右を使うとイライラしてるのがわかったからやめた。
    小学校に行きだしたら字だけは自分で右で書くようにしてた。他は全部左。

    • 1
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ