二世帯は、町内会費2件払え

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/06 19:44:12

    世帯主の数だね

    • 0
    • 19/01/06 19:41:53

    >>17

    出戻りのシンママはどうなるの?

    • 0
    • 37
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/06 19:20:38

    >>7その家庭から1人じゃないの?
    四人とかなら話は違うよ。そしたら足りないし、二軒分もらうべきだね。

    • 0
    • 36
    • おせちの残り
    • 19/01/06 18:35:10

    >>7
    これは話が違うよね。うちの方の町内会費は、小、中学校への寄付的なものやコミセンの運営費を町内会費から出すから。そもそも飲み食いは入ってない。飲み食いするなら、一軒何名とか決めればいい話。追加の人は集金。

    • 0
    • 35
    • おせちの残り
    • 19/01/06 18:28:41

    1件分

    普通に同居家庭も世帯分離してたら、二軒分払うの?
    同じ住所なんだから一軒分でいいでしょ。

    • 0
    • 19/01/06 18:21:07

    2件分

    昨年から二世帯住宅だけど、
    2軒分払ってます。
    子供もいるしね。

    • 0
    • 33
    • 大量の干し柿
    • 19/01/06 17:55:48

    2件分

    2件分らしいけど、父達は町内会入ってるけど、私たちは入ってない。

    • 1
    • 19/01/06 17:47:54

    2件分

    うちの地域は、2軒分を払います。

    • 0
    • 19/01/06 17:40:16

    2件分

    うちの地域は2件分。普通だと思ってた。

    • 0
    • 19/01/06 17:34:55

    2件分

    世帯数だから2件分だよ

    • 0
    • 29
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/06 17:32:26

    2件分

    同じ住所だけど町内会費二件分払ってるよ
    それが普通だと思ってたけど違うの?!

    • 0
    • 19/01/06 17:31:59

    同居は1軒分、2世帯住宅は各自。
    子供会、婦人会、老人会と行事が多くて笑える。(泣)
    旗持ちは老人会の人がしてくれるから感謝。

    • 0
    • 27
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/06 17:28:05

    同じ住所なら一軒分でいいと思うけど、住所が違う隣り合わせの二世帯は払うべき。
    ごみの袋だって、一軒ずつ市からでてるんだから。

    • 0
    • 26
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/06 17:25:13

    2件分

    え?!二世帯なんだよね、なぜ一世帯分しか払わないの??
    建物が基準だったのか・・・私が無知だったんだ・・・。

    • 0
    • 19/01/06 17:25:08

    1件分

    二軒分となると、回覧板も役も二軒分て事になるよね、逆に無駄が多過ぎ。
    足りないなんて話しすら聞いた事もないし

    • 1
    • 19/01/06 17:21:52

    うちの区内に2世帯が1軒建ってるけど、町内会費は1軒分だよ。

    • 0
    • 19/01/06 17:21:45

    1件分

    うちの区内に2世帯が1軒建ってるけど、町内会費は1軒分だよ。

    • 0
    • 19/01/06 17:18:03

    1件分

    うちも二世帯多いし我が家も二世帯だけど
    町内の方から、一世帯分でいいって言われてるから一世帯分しか払ってないよ
    結構大きい町だからかもしれないけど
    主の地域は、そういう決まりは特にないのかな?
    しっかり決めちゃえばいいのにね

    • 2
    • 19/01/06 17:17:28

    1件分

    二世帯は何軒かしかないけど、一軒分だよ。

    • 1
    • 19/01/06 17:15:07

    1件分

    二世帯だらけだけど、会費が足りないなんてことないよ。

    • 0
    • 19/01/06 17:12:38

    1件分

    世代交代してるし、集まりも一人しか出ない。

    • 0
    • 19/01/06 17:10:03

    そう決まったら仕方ないんじゃない?

    • 0
    • 19/01/06 17:07:55

    なら独り身一人暮らしは減額なの?

    • 0
    • 19/01/06 17:06:01

    ケチくさー(´・ω・`)

    • 0
    • 19/01/06 17:05:16

    年寄りのいない家は敬老系の出費には無関係だろうし
    子供のいない家は子供系の出費(祭りの駄菓子等)には無関係だろうし
    年寄りのみの家は運動会等の行事は出られないだろうし(景品もらえない)

    それぞれよね。
    平等ってむりよ

    • 1
    • 19/01/06 16:56:19

    一軒、二軒だよ

    • 1
    • 13
    • おせちの残り
    • 19/01/06 16:52:54

    1件分

    >>7
    4人で来るのって、珍しいね(笑)
    親睦会は、仕方ないのかなー

    行事の足洗いとかは、たいがいみんな空気読んで、ほとんどが一軒に一人だけ来てるけどね。
    役員の場合は夫婦もいるけど。

    でないと大規模になってしまって収拾つかなくなるし、参加費取らなきゃいけなくなるね。

    • 0
    • 19/01/06 16:52:49

    会費足りなくなるほど二世帯が多い地域ってすごいね!
    ドアの数で決めたら?

    • 0
    • 19/01/06 16:44:50

    2軒分払わなくていいんだ?
    わざわざ知らせる必要ないし二世帯で住んでることずっと黙ってたわ。

    • 0
    • 19/01/06 16:43:34

    1件分

    町会の日帰り旅行、一軒につき二人までは無料でそれ以上は料金支払う事になってる。一部の家で嫁に行った家族が参加したりしてかなりの不公平感が出てるからなんだけど。

    • 0
    • 19/01/06 16:42:33

    うちのマンション300世帯も1件分にしてほしい
    300世帯で町内会費月300円とか

    • 0
    • 19/01/06 16:40:25

    家によってだよ、決まりはないみたい。
    2軒分払ってる方が多いと思う。

    • 1
    • 19/01/06 16:39:14

    聞いたら、親睦会に1軒で四人とか来るからだからとか。
    納得できないから、2軒いただいたらどうか?って言っちゃった

    • 0
    • 19/01/06 16:37:37

    1件分

    うちは年に2回ゴミ袋配布あるけど、2世帯でも1件分だし問題ないと思う

    会費の使い方に問題あるんじゃないの?
    繰越し金100万くらいあるし…
    自治会に寄っては会合が居酒屋だったりしてタダで参加とかのとこもあるし、やたら会議費や渉外費使ってたりしそう

    • 1
    • 19/01/06 16:35:51

    1件分

    漢字違うよ。

    • 2
    • 19/01/06 16:34:45

    1件分

    同じ土地に住んでるなら普通は一軒分じゃないの?

    • 1
    • 3
    • 特大のダルマ
    • 19/01/06 16:33:30

    1件分

    一軒ね。

    • 2
    • 19/01/06 16:32:44

    一軒分

    • 2
    • 19/01/06 16:32:40

    1件分

    多いかどうか知らないけど、うちは二世帯だけど一件分だよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ