子育てするのにこだわりがあるのはいけない事ですか?

  • なんでも
  • 海の幸
  • 19/01/05 20:19:51

年長・2才・6ヶ月の子供がいます。
うちではルールがあって
・おやつの時の飲み物はお茶か水のみ
・子供に見せるテレビはNHKかアニメ等の子供向けの番組のみ
・ゲーム機やリカちゃん人形、シルバニア、レゴブロック等の誰でも持っているようなおもちゃは買い与えない
・基本子供のする事は否定しない。肯定的な育児を心がける
と言ったものです。

お正月に義実家に泊まったんですが、同居している義兄嫁から散々嫌味な態度を取られました。
例えば…
おやつの時間に義兄嫁がジュースを出そうとしたので、ジュースは糖分が気になるからお茶か水にして欲しいとお願いしたら「子供1人でポテチやチョコ一袋食べきっちゃってるのに今更糖分なんて気にするんだ?」や「小学生になったらそんな事気にしてられないよ」と言われたり、
一緒に遊びに来てた親戚の子がNHK以外の番組にチャンネルを変えたのでそれならテレビを消して欲しいとお願いしたら「番組の内容がダメって事?アニメなら何時間も見せてるのに?」ってイライラした様子で言われました。
他にも色々あります。
私は私なりの信念があってルールを決めてそれを守ってるんです。
それを他人の義兄嫁にとやかく言われたくないです…
旦那は義兄夫婦は元々ルーズな所があるし特に義兄嫁はキツイ性格だから気にするなと言ってますが、新年早々こんなに否定されると悲しくなります…
子育てするのにこだわりを持つってそんなにいけない事ですか?
誰だってこだわりの1つくらいありそうな気がするんですけど…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/04 11:05:36

    ジュース、水 うんぬんはともかく
    テレビはやり過ぎだなー。
    親戚とはいえ、人の家のテレビだし。
    他の人もいるし。

    逆に、主の家に 人が来て
    『私、アニメ嫌い。バラエティしか見ない』
    って言われたり、勝手に変えられたら
    腹立ちませんか?

    あ、誰も来ませんかね?笑

    • 2
    • 19/01/14 09:28:17

    他人に強要しなければお好きにどうぞ~

    • 1
    • 19/01/14 09:19:15

    別にこだわりあるのは構わないけど
    それが子どものストレスになったり、
    他人にも同じようにしろと強要するのは良くないと思う。
    もっと柔軟に臨機応変にしたほうが
    自分も楽だよ。

    • 0
    • 19/01/14 08:19:48

    マイルールは家の中だけでやってくれ。
    外で他人に同意求めたり同じようにしてくれって強要するな

    • 3
    • 19/01/14 08:15:53

    そこまでこだわる母親って絡みにくい。

    だったら義実家来るなって思ってしまう。

    • 2
    • 19/01/07 22:44:49

    病気?

    • 2
    • 19/01/07 22:43:30

    時にお姑さんが賛同してくれてる見たいこと書いてある
    のが気になる 主さんの勝手な解釈か?

    • 0
    • 19/01/07 22:40:10

    家でのルールはどんなことでも
    いいと思う。勝手だから。

    • 1
    • 19/01/07 22:37:43

    何歳の人ですか?こんな考えをする方は
    お若いのかな?
    自分の子供には我慢させたくないのよね?

    • 2
    • 19/01/07 22:34:50

    そうそう ランドセルのその後
    も、知りたい。

    • 0
    • 19/01/07 22:32:47

    そうそう、ランドセルのその後
    その後も知りたい.

    • 0
    • 198

    ぴよぴよ

    • 19/01/07 22:29:26

    主さん,何も発言が無くなりましたね.
    皆さんに意見をしてほしくてトピをたてたんじゃないの?0

    • 1
    • 196
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/07 22:29:19

    こだわりがあるのはいいと思うけど、人の家に行った時や友だちと遊ぶ時は相手に合わせるよ。

    • 2
    • 19/01/07 22:25:51

    驚き世の中にはこんな人が居るんだね
    主さんお願いです間違っても家の側に来ないでねw

    • 0
    • 19/01/07 17:40:26

    >>116
    まず、主の家じゃないからね!

    • 2
    • 19/01/06 09:31:08

    自宅でするのは勝手だけど、義実家と言って同じ条件を押し付けるのは間違ってるよ
    我が子のために他の人に我慢させるのは当たり前の考えなら人と関わらない方が良いよ

    • 3
    • 19/01/06 07:42:31

    どこの家でもお邪魔したら主は「子どものために」同じ様な要求をそのお宅にしてるんだろうねきっと。

    【家のルールは他所に行っても同じ】だから臨機応変に出来ないみたいだし、義実家でもそれを通してるし。

    そんな人はお呼ばれしたくないしされなくなるよ。
    そしたらそれはそれで主は悩むんじゃない「仲間はずれにされてる」と。

    子どもがいくつか分からないけど、そんな家のルール絶対!で育つとお友達の家に遊びに行ってもルールを強要する子どもになるか、反対に「ここならルール関係なく皆と同じに出来る食べれる飲める」ではっちゃけ嫌われな子になるかどっちかだよ。

    親が子どもに臨機応変に動く事、教えてないんだから。
    完全に嫌われる子になるね。

    • 2
    • 19/01/06 07:24:42

    信念があるのはいいとは思うけど、自分と旦那、子ども以外を巻き込まない方がいい。
    上の子は今年小学生だよね?
    お友だちの家に行ったりする事もあれば、逆もあるよ。
    ポテチ食べるのがダメとは思わないけど、家の高学年の子でさえファミリーサイズのを食べようとすら思わないよ?
    偏り過ぎだと思う。
    私ならポテチ食べて喉が乾くなら小袋の1袋にジュース1杯あげるわ。

    • 3
    • 19/01/06 07:20:21

    義理兄嫁に主をもう来させないでと旦那親に言ってそうだわ。なんなら、主のことをあんな母親じゃ粗大ゴミだからいらねーってさ。
    主がいたら窮屈でお子さん地獄だから主なしで来させなよーってさ。

    • 1
    • 189
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/06 07:15:36

    マイルールは自宅内だけでやって。他人の家で押し付けられたらそりゃイラっとするわ。

    • 2
    • 19/01/06 07:13:37

    他人のうちでチャンネル変えてやテレビ消してなんて馬鹿ずうずうしいにも程がある。
    見てる人がいなかったらいいけど相手の子がみてるんだし。
    水にしてほしいなら、自分でついであげてジュースはおやつのあとね。

    • 1
    • 19/01/06 03:06:46

    >>132
    人にクレクレ集るのも子育ての拘りですか?


    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3050963&commentNo=90

    • 1
    • 19/01/06 00:49:36

    大漁でいいな。
    うらやま。

    • 1
    • 185
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/06 00:45:03

    >>132
    残念ながら、病気にさせないためって目的に対していま一歩だから勉強しなよ。
    主のルールに縛られた挙げ句病気になったんじゃ子供達が可哀想すぎるでしょ。

    • 0
    • 19/01/06 00:43:23

    >>116




    • 1
    • 19/01/06 00:32:07

    こだわりがあるのは全然いいと思う。
    でも自分の子育ての仕方と正反対の事とか違った事をしてる人を否定するのは違うと思う。
    うちの義親戚にも居るんだけど、こだわり強い母親
    それを見せびらかしたり、正義かのように語るのは間違ってるからね!

    • 2
    • 19/01/06 00:31:00

    ごめん、ちょっと途中サーと読んじゃって
    ポテチやチョコ一袋は義兄夫婦の子供かと思ってた。
    確かにそれは今更って言われそう。

    • 1
    • 19/01/06 00:26:33

    自分だけでやるなら全然いいんじゃないですか?
    でも、テレビはやり過ぎな気がします。
    消してはないな。

    • 0
    • 19/01/06 00:25:05

    もうさ、他人の家に行かない方がいいよ。
    自分の家で好きなようにしな。
    これだけみんなに言われても全くわかろうとしないおばかちん。

    バラエティ嫌いなんです
    って、
    知らないよそんなの。
    他の人がみたいテレビにケチつける権利あなたにはない。

    嫌われたくないなら自分優先にするのやめましょうねー

    • 5
    • 19/01/06 00:10:42

    こだわるのは自由だけど、人の家に行ったんならそこはうまくやらないとね。

    • 10
    • 19/01/06 00:08:28

    常習者なのね、ランドセル 食器 ポテチのお土産
    みんなこの人なんだ!!
    始めてで、こんな人が居るんだと
    驚いた  バカ見たわ 真剣に見た自分に
    腹立たしい2度と来ないわ

    • 3
    • 19/01/06 00:07:28

    特別な日ならかまわないね。
    一杯だけとか量や時間は気を付けるかもしれないけど。
    普段はうちも家では水(サーバーの)だけど、外食した時にはたまにドリンクバーにしたりするよ。
    無料でも絶対にジュース飲ませないの?

    • 0
    • 19/01/06 00:03:08

    ポテチ一袋
    NHKやアニメならテレビは何時間でもオッケー

    ある意味とても不健康だな。

    病気やカロリーが気になるなら、どうして塩分の多いポテチを一袋食べさせるの?
    ジュースをお茶に変えたところでポテチだけでカロリーオーバーよ(笑)
    テレビを何時間でも見させてるのにアウトドア派?
    どうせ家で過ごすなら、テレビばっか見るよりブロックや粘土やらせる方が良い。

    • 5
    • 19/01/06 00:02:28

    世の中変な人がいるもんだね。

    • 0
    • 174
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/06 00:01:57

    そのこだわりでどういう子に育てたいの?

    うちの義姉もそんな感じで、子供が友達の間で流行ってる玩具やアニメ、テーマパークとかに興味を持っても全部却下。
    『うちはうち!よそはよそだから!』って。
    反抗期がすごかったらしいよ。
    いろいろこだわったわりに勉強もできないし、無理矢理やらせたスポーツの習い事は練習で怪我ばかりして大会とかにもでないまま。

    • 0
    • 19/01/06 00:00:47

    >>67
    意味不明。
    なんの意味があるのかさっぱりわからない。

    • 1
    • 19/01/05 23:55:22

    きも

    この主、社会で生きていけるの?

    • 5
    • 19/01/05 23:53:52
    • 0
    • 19/01/05 23:53:40

    ってばー!!といってる時点でヒステリック??
    子供っぽい方なのかな
    貴方の性格が我が儘な方なのね。
    直したら?1つ1つこの件
    以外にも沢山有りそう

    • 1
    • 169

    ぴよぴよ

    • 19/01/05 23:40:47

    自宅だけでこだわりましょう。
    他者を巻き込むのはやめましょう。
    外では臨機応変に、基本的には相手方に合わせましょう。
    こだわりを押し付けないようにしましょう。
    誕生日などのプレゼントは親子で相談するのもありだけど、サンタさんは親ではないから、無条件に子供が欲しがっているものを与えましょう。

    • 2
    • 19/01/05 23:40:34

    >>163
    これも主だとしたら驚き
    こんな自分様が居るなんて、これを通して生きてるなんて
    周りは大迷惑 しかも自覚ゼロ
    どんだけ振り回されてるんだろう
    旦那も注意しろ!!!自分の嫁だろう
    たち悪い

    • 2
    • 19/01/05 23:37:58

    >>116
    バラエティ消してって笑うわ。
    何にも知らない、社会性のない子に育つね。
    なんでも規制すればいいってものじゃないよ?子育ては。いろいろな経験して学ぶんだよ?大丈夫?

    • 1
    • 19/01/05 23:36:55

    やっぱりオバママってどこか変わってるねー。

    • 1
    • 19/01/05 23:21:13

    どうぞこだわり?を持って育ててください
    自宅でだけね。他の人と隔離して。
    ましてや実家に何家族も来る、里帰りなんて
    しないで! ご主人も恥かいたでしょうね
    テレビ消して!なんてよく言いましたね。
    見せたくなければ、子供連れ出しそそと他のことをさせるとか
    ジュースのませないで! じゃなく、自分で
    水に変えて飲ませるとか出来るでしょ
    何様態度よくないよ

    • 6
    • 19/01/05 23:20:43
    • 1
    • 162
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/05 23:19:02

    そういう面倒な人は自分の家から出ないで欲しい。

    • 6
    • 19/01/05 23:18:40

    >>156
    主に対して言ってるんでしょ

    • 0
    • 19/01/05 23:17:52

    義母が旦那の子育て失敗、主母が主の子育て失敗してる時点でまともな育児出来ないよね。

    • 2
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ