親との生活にストレス(長文)

• 旦那・家族
  • みりん。
  • h1rq65SCNH
  • 19/01/03 00:18:18

はじめまして。こういったものを利用したことがないので至らぬ点があればご指摘ください。なお本文長文ですがお付き合いいただければ幸いです。

現在1歳になったばかりの娘がいます。旦那とはモラハラなどが原因で離婚しました。旦那が私名義のカードで借金をしたため自己破産して現在は私の実家に住んでいます。私の両親は共働きだったので、私が小さい頃はすぐ近くのお爺ちゃんお婆ちゃんの家でほとんど暮らしていました。そのせいか実の両親であるはずなのに意見が全く合いません。話し合おうとしても両親共に短気で話し合いにならず…そもそも自分の意見が正しい。お前が悪い。の一点張りが多いです。

例えば両親は物を片付けない事が多いので、床に物を置きっぱなしにしています。それを娘が誤飲しそうになった時は
お前が子供を見てないのが悪い
と怒鳴られました。その時は食器を洗っている最中で、洗う間子供を見ていてほしいと言ったにも関わらずです。
なんでも口に入れようとする幼児がいるのに片付けない事も見ててほしいと頼んだのに怒られることも理解できません。

いずれは実家を出ますが、冒頭でも書いたように今は自己破産しているためお金がありません。(これから子供の教育費もかかりますし)もちろん今は子供を保育園に預けてフルタイムで働いています。離婚直後の生活費や自己破産費用など50万円母親から借りましたがそれも月々返済していってます。

実家は田舎で、実の両親の事だし自己破産などの事もあるのでまわりに愚痴を言える人がいません。とにかく我慢するしかないと耐えてきました。でも最近あまりにもイライラすることが多くなって…私の考え方がおかしいのでしょうか?何かいい対処法などご存じでしたらご教授いただけると助かります。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • 手ぬぐい
    • eZ43ZD2iT3
    • 19/01/05 20:32:26

主が我慢する方法しかないでしょ
    ご両親の家なんだから
    嫌なら出て行くしかない

• 3
    • 7
    • みりん。
    • 19/01/05 20:27:22

>>3
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    他人と思うことって大事ですね。親だからわかってもらえるはずと期待せずに他人だとわりきるほうがやはり楽な気がします。
    私も同じような方法でいくつか試してみました(根気よく片付けたり、いらないものを処分しようと提案したり、掃除したり)
    ですが残念ながら全部だめでした…。結果は主に父がものすごい剣幕で怒濤の暴言や物への八つ当たり(ドアをものすごい勢いでばたんと閉めたり)でした。母はその状況を見て「なんで怒らせるようなことを言ったりやったりするの。やめて」とネチネチとずっと文句を言ってました。そのため娘が怖がって泣いたり、家の雰囲気が悪くなったため現在では何もできない状態です。
    おっしゃる通り周りからは「実家だから楽できていいね。じじばばが子供すごく可愛がるでしょ?いろんな面でお金もかからないしいいなー」と言われます。

• 0
    • 6
    • みりん。
    • 19/01/05 20:14:27

>>2
    貴重なアドバイスありがとうございます。これから娘の教育費がかかりますが貯金0の状態なので実家に居候する以外の方法が思い付きませんでした。
    そうですね。親でも最初から意見が合わないと諦めて冷静に相手にせず波風をたたせないことが大事ですね。子供のために。すべては子供のためにと思い今は我慢しようと思います。

• 0
    • 5
    • みりん。
    • 19/01/05 20:09:16

>>1
    貴重なご意見ありがとうございます。
    本文にも書きましたが自己破産して財産は0の状態です。引っ越し費用が貯まれば出ていきますが現状では無理な状態です。

• 0
    • 4
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • cxfZg5D/Pb
    • 19/01/03 08:27:10

>>3:です。確かに愚痴を言える人がいませんよね。私も田舎ですので、家庭内の事情が近所で噂されたりします。
    幼稚園にもママ知り合いはいますが、何かを話しても、実親ならいいよねーと言われるので、もう何も言えません。外側の噂はすれど、内情までは分かってもらえませんから。
    ママスタを愚痴吐き場にさせてもらって発散しましょうね。

• 0
    • 3
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • cxfZg5D/Pb
    • 19/01/03 08:15:27

私も実親と同居しています。
    うちの親も気分屋で自分の都合で何でも言います。子どもの面倒なんかは見てもらってません。見てもらうのが逆に怖いので。誤飲の危険があるものは、ひとつの引き出しに私が入れるようにしました。置いたていたのに!と言われても引き出しにありますよと繰り返しているうちに、収納してくれるようになりました。
    考え方としては、親と思わず、他人との同居と思うようにしました。言葉は常に敬語にしました。敬語にすることで、少し冷静になれるからです。それでも親子ですので、言い合いになったら激しいですが。
    いかに他人と思えるかがポイントだと思います。疲れるしストレス半端ないと思いますが、頑張ってください。

• 0
    • 2
    • 焼酎
    • yS/N8TRUQx
    • 19/01/03 05:06:10

主さんにとってはまだ、両親や実家の存在が許容できるレベルなんだと思います。だからピンチの時には実家へ身を寄せようという考えに至り、親より大切な我が子の面倒を任せようと思えたのではないでしょうか。
    それなら、今ここで無理に関係を絶って突き放すよりも、両親の性格を踏まえた距離感での付き合いに徹して、波風立てずやり過ごすのが今後の人生においても無難な選択のように思えます。私なら両親に揚げ足を取られるたびに平謝りをしたり、相手の意見に同調し礼を言うくらい持ち上げたりしながら、育児など任せられない事は一切頼まず、割り切った付き合いをすると思います。

主さんの中にはまだ「親は敬わなければならない存在」という意識が根強いのだと思いますが、良好な関係を保つ為にはその意識が邪魔をする場合も多いので、心の中では「しょーもない人達」と主さんの中でキチッと評価を下して、上手く相手を活用してゆく方法を模索してみてください。
    お金が貯まるまでは無駄な出費を極力抑える事が、今の実家依存の暮らしから抜け出す一番の近道になると思います。

• 4
    • 1
    • 佃煮
    • G0GYsm+VH9
    • 19/01/03 03:54:31

時給のいい都会に子供と引っ越してきたら?
    都会で仕事して家は公営住宅にしたら、親への返済もできるんじゃないかな?
    そんな両親からは離れて心機一転、知らない土地でやり直せばいいと思います。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています