年末年始に義実家へ帰らない方に聞きたい

  • 旦那・家族
  • ソーセージ
  • 19/01/02 22:40:36

いろいろあって義両親との仲があまり良くないので、今年からは義実家へ帰りませんでした。夫と子どもだけで日帰りで行ってました。
もう2度と行きたくないし、顔も見たくないとすら思ってます。
ちなみに義実家までは車で15分ほどの距離なので近いです。

同じような方いらっしゃいますか?
もしいたら、今後いつまで拒否し続けますか?
いつかは年始の挨拶に行きますか?
それとも義両親が亡くなった時のお葬式?それすら行かない?

とりあえず今年は拒否したものの、どこまで拒否していいだろう…と考えてます。

なぜ仲がこじれてるのかは、今回の質問には関係ないのでそこには触れないでください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/17 08:24:18

    うちは不仲とかじゃないから参考にもならないだろうけど…
    旦那の仕事が年末年始とか全然関係無いから年末年始GWお盆に帰省したことない。

    • 0
    • 19/01/17 07:08:54

    拒否するなら今後一切関わらないという勢いでしなよ。
    どんなことが原因かわからないけど和解するつもりないんでしょ?

    • 1
    • 52
    • 大量の干し柿
    • 19/01/16 21:43:11

    年に一度くらいだから我慢しなよ

    • 0
    • 51
    • ソーセージ
    • 19/01/16 15:42:22

    年末年始行ったことないわ。

    • 2
    • 19/01/16 13:19:13

    うちは息子すら行かせない。
    なに食べさせられるかわかったもんじゃない。
    っていうか義理母の作った食べ物なんか食べさせたいとも思わない。

    • 1
    • 19/01/16 13:09:19

    10年我慢したけど耐えられず、ここ数年顔出ししてません

    最初は体調不良で、2年めは実家の両親の体調不良を理由にして、3年目からは連絡もせず旦那と子供だけで行ってもらってます

    本当に挨拶だけして、10分位で帰れるなら一緒に行くと旦那には伝えてます。が、それは嫌だから私を置いてく方を選んでます。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/01/16 12:53:10

    今年は私が体調不良で行かなかった。予定キャンセルの連絡を旦那が義母にラインで送ってたのを見てしまったのだけど、私が体調不良で行くなら俺だけで言ってと言われたから行かないよ…と。義母は、孫達に会いたいからそれじゃ意味がないと。
    昨日旦那に義母からラインあって、私の体調どうですか?と。
    心配してないくせして孫に会いたいだけだろうから、しばらく無視しておく。
    今年は母の日、父の日も行かないつもり。

    • 2
    • 46

    ぴよぴよ

    • 19/01/14 18:14:18

    去年から旦那と不仲になった。
    その事で義母にも相談したけど、大した力にならないし宗教にのめり込んでお参りだけやっときゃいいと思ってるし、この家族には愛想つきた。
    別れたいが子供が1番お金がかかる時期に来た。大学卒業するまで我慢!
    そんなこんなで、わたしはもぅ旦那家の嫁だとはおもってません。葬式にも行くつもりありません。完全な仮面夫婦ですから。
    どう思われようがいいです。
    20年近く我慢してきたものが爆発しました

    • 3
    • 19/01/14 17:36:36

    主と全く同じだ。
    今年のお正月、初めて
    義実家行かなかった。

    子供たちだけ旦那と行った。
    ほんとは子供たち行かせたくなかった。


    車で15分だし
    生活圏内だからたまに車で
    すれ違うこともあるけど
    無視してる。


    この先の盆暮れ正月、
    もちろんお葬式も行かない。

    旦那は私がそこまで考えてると
    思ってないだろうけどね、
    義両親を一生許さない。

    • 8
    • 19/01/14 16:17:18

    行かなくなって3年。3年前に絶縁し、その直後計画的に我が家は離れた地に永住。今後は2度と行かないし亡くなっても葬儀さえ行かないよ。

    • 1
    • 19/01/14 16:08:57

    10年ぐらい行ってない。
    遠方だけどね。

    たまに近くに来ることはあるけど、旦那だけがあってる。
    家に来ることはない。

    私は会ってもいいんですよお~。
    「会いたい」と言われないから、行かないだけ。
    旦那、もしくは義親から会いたいと言われれば行きます。
    まあ、向こうから会いたいということはよほどのことがない限り、内でしょうね。

    • 1
    • 19/01/07 11:49:57

    クソ旦那が不倫して別居中だから
    行かないよ。

    • 3
    • 19/01/07 11:48:31

    私も今年から行ってないです。

    昨年に、私的に許せない出来事があって、そこから主人と子どもたちも行ってないです。
    私1人だけ腹が立ってる状況ではないのが救いですかね。


    許せる時が来たら、行くかもしれませんが、しばらくは伺わない予定です。

    • 2
    • 19/01/06 22:26:47

    会ってもいっかと思える時
    まででいいんじゃないですか。
    葬式は籍がある以上は行きましょうか

    • 1
    • 19/01/04 00:33:20

    義父が亡くなった時に、今迄の恨みつらみが爆発して、葬式が終わった後は、二度と実家へ行っていません。
    仮に義母が亡くなっても、私は式にも行かないつもりです。
    その前に、旦那と離婚してしまえば、丸く収まるでしょう。
    早く、縁を切りたいです

    • 8
    • 19/01/04 00:17:12

    子どもが自閉症で騒いで周囲にご迷惑かけるから旦那だけ帰省した。環境の変化に敏感。

    自宅だと静かに落ち着いて生活してます。


    • 3
    • 19/01/03 23:58:23

    同居してて、家追い出されてから会ってない。
    でも、ご近所さんとか周りには嫁がワガママ言っても出てったって話になってるから、行きたくても行けない(笑)
    凄い悩んでハゲたけど、今はまぁいっかって感じ。

    • 3
    • 19/01/03 23:53:03

    母子家庭だし行っても楽しくない。

    • 1
    • 19/01/03 23:52:45

    そんなに近いのにわざわざ泊まったりしないといけないなんて苦行だね。
    そんな近いならどっかでごはん食べ行ってからお出かけ→家でお茶して解散。みたいな家庭多いと思うけどな。

    • 0
    • 33
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/03 23:50:20

    うちも前は毎年家族でいくのが当たり前だったんだけど、私との仲がこじれちゃって旦那も理解してくれて、遠方なのもあって雪降ったり交通に影響でると仕事にも差し支えるから年末年始は行かないからって話してくれた。
    その代わり春と夏に下の子と旦那が帰省する。
    私は上の子が塾や部活でいそがしいから一緒に留守番という名目でいってない。
    けど、下の子が帰省についていきたいけどパパと2人はいや!ママも一緒に行こうとうるさい。

    • 0
    • 32
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/03 23:47:20

    うち、義実家とは徒歩五分くらいの距離。というか、正式にはあの家の名義は旦那でローンも旦那払いだから義実家といっていいのかわからないけど。
    旦那自身仲良くないから帰ってない。
    今更年始とか盆とか行く気ないというかいけない。子供も知らないから行きたがらないから行っても私1人で行くことになるし。
    葬式は出ようとおもう。というのも、世間体の為にね。

    • 3
    • 19/01/03 23:46:58

    私も今年行かなかった。
    義実家とは互いに市内在住でバッタリお店で会ったりもあります。

    年始の挨拶は行く気無し。
    旦那が全面的に義実家の連絡窓口になってもらう。出来る事なら永遠に会いたくはない。

    ただ娘が義姉と仲がいいのでそことの接触を切り離すのはダメかな…と悩みますけどね。

    とりあえず対義母が嫌です。

    • 4
    • 30
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/03 23:45:40

    >>28私も。何かしたらしたで文句。言われるのが嫌だから大人しくしてると何にもしない長男の嫁のくせにと文句
    義姉はクソ。こっちも頼らない

    • 6
    • 29
    • おせちの残り
    • 19/01/03 23:42:35

    主の色々の理由によるけど 私なら行かない。二度と顔も見たくない!って思ったなら相手もそうだと思う。結局は他人なんだし 病気になろうと見舞いにも行く気はない。義実家も息子と孫にさえ会えたらいいんじゃないの? 嫁なんて必要ないよ。

    • 6
    • 19/01/02 23:47:58

    >>8
    義姉とか一番嫌な存在。
    義父母より付き合い長くなるもんね。
    グチグチ言う人って、行ってもいかなくても言うよ。
    そのかわり、自分が困っても一切頼らない事、私はそうしてる。

    • 8
    • 19/01/02 23:45:51

    ずっとかな。

    • 3
    • 26
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/02 23:45:04

    うちは1人目は見せてあげたけど2人目は生まれた報告すらしなかった。

    2人目が3歳の時義父の葬式にでてそれからたまに2人の子供と旦那だけは義母に会わせてる。
    私は電話もメールも会うこともまったくない。

    • 2
    • 19/01/02 23:44:44

    仲悪くはないけど、イライラするから、結婚してから1回しか帰省してない。
    向こうが来たのは、子供出産した2回と、1回遊びに来て、だから合計3回。結婚10年目。旦那が帰省しなくていいっていうから、旦那が言うから私も無理しない。会えば私が我慢すること多くて、その後家族に当たってしまう。

    • 3
    • 24
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/02 23:41:56

    いーなー!私も挨拶行かなきゃ良かったよ。気に触ることたくさん言われた。もう来年から行きたくない!!もう関わりたくない!

    • 17
    • 19/01/02 23:38:11

    うちも仲悪い
    結婚して 一回しか会ってない
    それは子供が生まれた時
    連絡もとらないし 挨拶もしないよ
    義母に非があることでもめたから
    旦那も関わり持ってない…
    というか私が義母にめちゃくちゃ文句言ったから
    旦那も会いづらいのかな?
    旦那には葬儀も行かないと言ってある。
    亡くなるまで拒否でいいんじゃない?
    最後のお別れに行くくらいで。

    • 1
    • 19/01/02 23:32:40

    うちも仲悪いです。
    結婚した時から産後の見舞い程度であとは連絡も取ってません。
    旦那いわく、葬式も行く必要ないそう。
    親とそんなに仲違いしたままでいいの?とモヤモヤしてます。

    • 0
    • 19/01/02 23:31:37

    毎年、旦那1人で帰省してる。
    お正月いっても皆で食事もしないし
    会話もないし…行く意味ないからw

    年に1回30分くらい顔を出すけど、
    さっさと帰るよ。

    葬儀はさすがに出ると思うけど、
    家族葬らしいから、
    終わったらさっさと帰るだろうな

    • 11
    • 19/01/02 23:27:09

    来年は、拒否したい派。
    毎度、何かしら言われるから。
    旦那には、色々言われるから行きたくないと、去年言ったら、メチャクチャキレられて、大人の付き合いくらいしろって言われたわ。

    • 0
    • 19/01/02 23:25:45

    私が行かない流れが定番化したから、旦那も何も言わないし
    義父母も何も言ってこない。
    小姑がいないのが救いかな。

    • 6
    • 19/01/02 23:21:36

    お姑さんの多くが、息子と孫だけのほうが嬉しいんじゃない?
    主さんの意向で行かないのではなく、そっちのほうが丸く収まるし向こうのご両親も気兼ねなくていいだろうなってスタンスに切り替えたら良いと思う。
    状況は変わらない上に、未来志向。

    • 10
    • 17
    • ソーセージ
    • 19/01/02 23:14:14

    >>13

    素敵!

    • 1
    • 19/01/02 23:11:43

    旦那も子供も行ってないよ。

    • 7
    • 19/01/02 23:11:05

    略奪デキ婚の義兄夫婦が義実家で幅をきかせてるから帰省は絶対にしない。
    顔もみたくないので義実家に関わる法事や葬式もいかない。

    • 2
    • 14
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/02 23:10:51

    >>1
    あっ、昨年義父死んだけど葬式に行かなかったよ、わたし。
    それ相応のことをされたからね
    どんなにイヤな目にあっても義実家に服従とか私はナシだと思う。
    心の底から行きたくないと思ったから行かなかった。
    旦那も仕方ないかなって感じて賛成してくれた。

    • 7
    • 19/01/02 23:09:25

    >>8
    耳に入って来ないから、気にならない。

    • 1
    • 19/01/02 23:08:56

    >>7
    いいなー!私もそうしよっかな!

    • 0
    • 11
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/02 23:03:20

    年末年始毎年行かないけど別に不仲じゃないよ。
    行かずに済むならそれが一番いいけど、全力で拒否ってほどでもない感じ。
    2月か3月には渋々行くと思う。

    • 3
    • 19/01/02 22:59:42

    >>9
    酒乱キ○ガイ義父にそれだけの事されたからね。

    • 3
    • 9
    • ソーセージ
    • 19/01/02 22:54:23

    >>7

    すごいですね。ご主人は何も言いませんか?

    • 0
    • 8
    • ソーセージ
    • 19/01/02 22:52:13

    やっぱりお葬式ですよね。
    でも他の親族にグチグチ言われませんか?
    うちのクソ旦那は末っ子長男なので、義姉たちがグチグチ言いそうな予感です。

    • 3
    • 7
    • 謎の珍味
    • 19/01/02 22:51:51

    私は葬式にも行かなかったよ。

    • 6
    • 19/01/02 22:48:08

    うちは次に行ったのは葬式だったわ。
    通夜も行かず葬式のみ、その後の法事にも顔出してない。

    • 2
    • 19/01/02 22:47:59

    >>1
    葬式すら行きたくないから、行方不明とかにならないかなと念じてる

    • 8
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ